ブエルタ運命の最終週へ 盤石ログリッチェら総合上位陣…|レールの上でコギコギ 軌道自転車 乗ってみる? 無償…|木村拓哉 自転車に乗りながら舌を出したり口にシューケ…|他

ブエルタ運命の最終週へ 盤石ログリッチェら総合上位陣の戦闘態勢はいかに

2019/09/11 11:30
ログリッチェの強さがスーパーチームへの道しるべに ログリッチェが極めて盤石な態勢だ。
 大会初日のチームタイムトライアルでのクラッシュを乗り越え、その後も数度のトラブルに見舞われたものの、第10ステージの個人タイムトライアルで「圧勝」。“予定通り”に、スペインをめぐる期間の半ばでリーダージャージであるマイヨロホに袖を通すこととなった。
第15ステージ、プリモシュ・ログリッチェ(左)は最大のライバルと定めたアレハンドロ・バルベルデ(右)に対してリードを与えなかった Photo: Yuzuru SUNADA その段階で総合争いのライバルたちに対して2分前後のリードを奪ったこともあり、第2週は彼らの動きに注視しながら戦いを進めることができた。それでいて要所で仕掛けることにも抜け目なく、激坂を上った第13ステージでは攻撃に成功し総合タイム差を拡大。以降は個人総合2位につけるアレハンドロ・バルベルデ(スペイン、モビスター チーム)を最大のライバルと照準を定め、この週後半の山岳ステージも結果的には危なげなく終えた。
 ナイロ・キンタナ(コロンビア、モビスター チーム)ら、ログリッチェの対抗馬と目された選手たちが息切れする一方で、ここまでのレースリーダーはすこぶる順調だ。もちろんコンディション面での充実や、得意とするタイムトライアル、急坂での力強さもさること……

レールの上でコギコギ「軌道自転車」乗ってみる? 無償貸出へ

2019/09/11 10:56
近江鉄道から笹田さんに譲渡された「軌道自転車」(滋賀県彦根市内)=笹田さん提供 滋賀県甲賀市水口町の医師で鉄道文化財アドバイザー笹田昌宏さん(48)が、近江鉄道(彦根市)から線路巡視用の「軌道自転車」2台を譲渡されることになった。甲賀市内で近く展示し、将来的には県内外のイベントで無償貸し出しを計画。笹田さんは「地域の鉄道文化財の魅力を引き出す『先導車』に」と夢を膨らませる。
 軌道自転車は足こぎ式で主に大雨の後などに線路を点検する目的で使われていた。近江鉄道ミュージアムに展示されていたが、閉館したため鉄道車両の保存整備に詳しい専門家に有効活用してもらうことになったという。
 笹田さんは同市信楽町の陶器店敷地で「列車うどん」として親しまれた旧国鉄の車掌車の修復を完了し、29日からの一般公開に合わせて車掌車写真展を開く。譲り受けた2台のうち1台は車掌車の隣に、もう1台は経営する「皮ふ科クリニックみなくち」敷地内に期間限定で展示する。
 軌道自転車は電車に比べて小さく、気軽にレール上の走行体験ができるため、鉄道好きの子ども向けの催事など全国各地で無償貸し出しを行う構想だ。笹田さんは「廃線跡で走らせるイベントにも活用してもらい、鉄道が失われてさびしくなった地域や廃駅に再びスポットを当てるイベントに取り組むことができれば」と話す。
……

木村拓哉、自転車に乗りながら舌を出したり口にシューケースを咥える演出も!「MARK&LONA」新CMが公開

2019/09/11 10:30
伝統的なスポーツである”GOLF” にARTやストリート等の様々なトレンドやカルチャーを取り入れ、世界に類のないカテゴリーである「ラグジュアリーゴルフ」というコンセプトを米国ロサンゼルスでスタートしたMARK & LONAは、この度、ブランドアンバサダーの木村拓哉さんが出演する秋冬コレクション「EUROPIAーユーロピアー」の新CMフルバージョン(60秒-A)を9月10日(火)に、(60秒-B)を9月末に公開します。さらに、木村拓哉さんを起用した2019秋冬コレクションの特別版カタログをWEBで公開、一部店舗直営店舗での配布を数量限定で9月初旬より開始しました。
昨年ブランド設立10周年を迎えた「MARK & LONA」は、俳優・タレントとして活躍中の木村拓哉さんを、日本のゴルフウェアブランドでは初となるブランドアンバサダーとして起用。最新CMのフルバージョン「EUROPIA COLLECTION 19秋冬編」(60秒—A)では、「どこにも無い“理想郷/EUROPIA-ユーロピアー”」をテーマに掲げた秋冬コレクションを紹介。ヨーロッパの街並みの一角で、新作ウェアに身を包んだ木村さんが音楽に合わせて日常のワンシーンとともにウェアを着せ替えるスタイリッシュな演出がご覧いただけます。木村拓哉さん着用アイテム(全5コーディネート/7月〜10月までの期間中に順次発売……

障害者サイクリング普及へ タンデム自転車体験会

2019/09/11 10:20
障害者サイクリングの普及を目指したタンデム自転車の安全講習・体験会が7日、松山市勝岡町の県運転免許センターであった。視覚障害者や家族ら約40人が安全走行の ...

8日間のツアー・オブ・ブリテン開催中 フルーネウェーヘンが区間2勝、ファンデルポールが僅差の首位で後半戦へ

2019/09/11 10:12
9月7〜14日までの8日間で、イギリス最古かつ最大のステージレース「ツアー・オブ・ブリテン」が開催中だ。前半戦を終えた時点でディラン・フルーネウェーヘン(オランダ、ユンボ・ヴィズマ)が区間2勝。マチュー・ファンデルポール(オランダ、コレンドン・サーカス)がマッテーオ・トレンティン(イタリア、ミッチェルトン・スコット)に対し1秒差で総合首位に立っている。
ロード世界選手権を見据えるマチュー・ファンデルポール(オランダ、コレンドン・サーカス) photo:CorVosディラン・フルーネウェーヘン(オランダ、ユンボ・ヴィズマ) photo:CorVos
開幕地グラスゴーをスタートしていくツアー・オブ・ブリテン photo:CorVos
9月7日に開幕したツアー・オブ・ブリテン(UCI2.HC)は、イギリス最古かつ最大のステージレース。1999年を最後に一旦休止したものの2004年に復活し、2008年から8ステージに拡大して現在に至る。UCIのレースカテゴリーはHC(超級)でブエルタ・ア・エスパーニャと同時開催されるが、自国のチームイネオスを筆頭に毎年豪華メンバーが集結する。今年は10のワールドチームと、イギリスを代表するプロコン/コンチネンタルチームなどがラインアップに加わった。
コースには山岳ではなくアップダウンが多く組み込まれるため、チーム……

ラファ「アウトスカーツコレクション」冒険の精神を体現するサイクルウエア News

2019/09/11 09:01
彼らの最新の冒険ライドは、アドベンチャーサイクリストの真価を問うような厳しいものだった。舞台はベトナム。気温が常に30度を超え、湿度が100%に達する過酷な環境のなか、彼らは幹線道路を離れ、多くの未舗装路を含むコースを走って国を縦断した。まさに限界点に達するライド。ベトナム北部のハノイから同国南部のホーチミンまで、モートン兄弟は長年の親友であるパット・ドラパックとともに走破。山羊が歩く獣道のようなトレイルや小道が続くコースを走り、個性に溢れたサイクリストがその魅力を伝えていく。
アウトスカーツコレクションには、まさにこういった何日も高温多湿の中を走り続けるような冒険ライドに最適な製品が揃う。このような旅路で必要なのは快適性と通気性、プロテクション性能。
アンガスとラクランのモートン兄弟からインスピレーションを得たコレクションには、絞り染めやパッチやグラフィックのオーバーレイドデザインなど特徴的なスタイルが詰め込まれている。
コレクションの基礎を成すコアカーゴビブショーツにはベトナムにインスピレーションを得たデザインが施されている。限定版のロングスリーブならびにショートスリーブのテクニカルTシャツは高い吸水性を誇る生地を使用しており、ゆったりとした着心地が特徴。極めて軽量なウィンドジャケットやコットンTシャツ、キャップ、ヒップフラスコなど、アウト……

チャンピオンたちのマッサーを務めたゴッドハンド モーロにインタビュー

2019/09/11 06:00
日本人との繋がりも――記憶に残る選手はいますか
モーロ:たくさんいますね。マルコ・パンターニ(イタリア)、ミケレ・バルトリ(イタリア)、パスカル・リシャー(スイス)、ロルフ・ソレンセン(デンマーク)、ペテル・サガン(スロバキア)。サガンは100年に一度しか生まれない男だと思います。今でも一番仲がいいのはバルトリ。個人的に一番真面目な選手だったと思います。
――筋肉を触る時、何を感じますか? 触っただけで選手のコンディションを把握できますか?
モーロ:そうですね。選手によります。専属選手の場合、その人の特徴や癖などがわかるようになります。例えば、練習をサボっている選手はすぐにわかりますね。レース後の脚は常にパンパンです。マッサージをしても奇跡を起こさないので、どうしようもないですね。残念なことにマッサージに対する考え方も変わりました。
 かつてはマッサージを通して、自分の体がどうなっているかを知りたい選手が多かったです。筋肉の内部の様子を感じとるためです。ですが現在、ほとんどの選手はマッサージ中に携帯電話をいじっていて、機械的にマッサージを受けています。レースに集中する選手ほど、体の変化をもっと感じとって欲しいですね。そういう選手の方が成功すると思います。
――日本との深く関わっていると聞きましたが
東京オリンピックプレイベント……

Nagano Nippo Web » 花フェスタ展示地域材住宅 みはらしファームへ

2019/09/11 06:00
伊那市は、第36回全国都市緑化信州フェア「信州花フェスタ2019」で展示された地域産材を使った木造住宅を譲り受け、同市西箕輪の農業公園みはらしファームへ設置する。地域産材の活用をPRする狙い。市は建物の移設工事費1100万円余を盛った2019年度一般会計補正予算案を市議会9月定例会に提出し、今年度中の移設を予定している。
信州花フェスタは4月25日から6月16日まで、県松本平広域公園(松本市・塩尻市)を主会場に開かれた。建物は県産材の魅力 に触れたり、信州での暮ら しを感じたりしてもらう 目的で「信州リビングガーデン」と銘打って県内の工務 店などが出展した木造建物 3 棟のうちの1棟で 、都築木材(伊那市)などのグル ープ「伊那谷 住まいるの家」が建設した「暮しを楽しむアカマツの家」。
同社によると、「―アカマツの家」は木造平屋建てで、床面積は約43平方メートル。土台や柱、梁桁などの主要構造材や外壁、床や壁などの内装に地域産材のアカマツやヒノキ、スギなどをふんだんに使って仕上げた。コンパクト住宅や二地域居住者向けのセカンドハウスのような使い方を提案している。
建物はフェスタ終了後、希望者に譲渡されることになっていたため、市は地域産材の“モデル住宅”として展示し、利用促進につなげようと譲り受けることにした。移設後はみはらしファームを発着点としたマ……

アルミ自転車フレーム市場グローバル成長地域別,製品の種類,主要なアプリケーション解析へ2019and予測へ2025

2019/09/11 05:44
グローバル アルミ自転車フレーム Industry 2019調査レポートは、市場規模、シェア、トレンド、成長、コスト構造、容量、収益、2020年の予測に関する情報を提供します。市場の。このレポートは、アルミ自転車フレーム 業界の包括的な定量分析であり、市場の成長と有効性を高めるための戦略を立てるためのデータを提供します。
レポートのサンプルコピーをリクエスト@ www.precisionreports.co/enquiry/request-sample/14069418
グローバル アルミ自転車フレーム マーケット2019の調査では、定義、分類、アプリケーション、業界チェーン構造など、業界の基本的な概要を提供しています。グローバル アルミ自転車フレーム 市場分析は、開発動向、競争力のある景観分析、主要地域の開発状況など、国際市場向けに提供されています。開発のポリシーと計画について説明し、製造プロセスとコスト構造も分析します。このレポートには、輸入/輸出の消費、需要と供給の数値、コスト、価格、収益、粗利益も記載されています。
アルミ自転車フレーム 市場調査レポートは、主要な主要メーカーと表および図のリストを含むページに広がっています。
トップメーカーによるグローバル アルミ自転車フレーム 市場競争、生産、価格、収益(価値)および各メーカー……

知事「財政健全化へ聖域なく」秋吉台芸術村廃止検討

2019/09/11 05:00
 芸術村は1998年にオープン。県が管理し、知事が理事長を務める「山口きらめき財団」が運営する。県は毎年約1億6000万円の指定管理料を支払っていて、歳出を削減するために廃止方針を固めている。
 知事は会見で、芸術村の利用者が低迷する中、秋吉台などで盛んなサイクリングの愛好家らの宿泊受け入れなどに取り組んだが、状況が好転しなかったと説明。「限られた財源の中で事業を取捨選択し、賢く使っていかなければならない」と強調した。
 県は美祢市が希望すれば、同市への施設譲渡も検討するとしているが、西岡晃市長は「県が維持できない施設を市で維持できるわけがない」と反発。これについて知事は、「廃止となった場合は、民間への売却など様々な選択肢がある。よく検討したい」と述べた。
 さらに記者から、県の責任について問われると、「特定の人に特化した使い方で、継続は元々難しい面があった。当初は芸術家が滞在して創作活動するという素晴らしいコンセプトだったが、芸術家の活動も多様化し、今の形で続けるのは時代の変化からして厳しいと感じる」と話した。
 一方で、同様に廃止方針の秋吉台青少年自然の家(美祢市)については、「宿泊者数が大きく落ち込んでいる。(存続させる由宇、十種ヶ峰、油谷)3施設(青少年自然の家)との地域バランスを考慮した。秋吉台が廃止になっても、利用者は3施設で……

Androidで動くサイクルコンピュータ「LEOMO TYPE-S」が登場 Topics

2019/09/11 00:06
本製品を開発したのは、アスリート向けの動作解析デバイスやアプリを開発するグローバル企業・LEOMO(リオモ)だ。
本体は横50mm×縦98mm×高さ15mm(最大部分)。重量は実測値で110g。サイクルコンピュータというよりも、サイクリングに最適化された小型のスマホと言った方がいいかもしれない。
専用のアプリがプリインスールされており、速度・ケイデンス・パワー・タイム・ペダリング効率といったデータはもちろん、蓄積したデータのグラフを表示することができる。センサーはANT で接続され、対応するセンサー・パワーメーターならばどんなものでも接続できる。もちろんワイヤレスイヤホンなど、Bluetoothでスマホ関連機器等と接続も可能だ。
画面には半透過型ディスプレイが用いられ、太陽光下でもよく見える。普通のスマートフォンをハンドルに取り付けた場合、太陽光下で見えづらいという弱点を克服している。