シュワルツェネッガーさん グレタさんと共にサイクリン…|台湾一周自転車旅 環島 もっとも過酷な道の先にいく…|ボッシュがe-BIKE用の新型ドライブユニットをサイ…|他

シュワルツェネッガーさん、グレタさんと共にサイクリングを楽しむ。「私の友人であり、ヒーローの1人」

2019/11/06 11:58
先週、私の友人でヒーローの1人であるグレタに会えて、サンタモニカの周辺を共に自転車でサイクリングできたのは本当に素晴らしかった。
自分の娘であるクリスティーナを紹介できて、とてもワクワクしたよ。
これからも人々の心を揺さぶり続けてね、グレタ!
シュワルツェネッガーさんとグレタさんは2019年の5月、ウィーンで開かれた「オーストリア世界会議」で初対面を果たした。
その際もシュワルツェネッガーさんはツイッターに、「彼女に出会った時、衝撃を受けたことを認めなければならない」と綴っていた。

台湾一周自転車旅「環島」 もっとも過酷な道の先にいくつもの予想外な出来事 (4)車城~関山

2019/11/06 11:07
実はこの日も雲行きが怪しく、雨が降ってもおかしくない天気だった。「もし強く降ってきたら無理をせず休もう」と考えていた。前日の豪雨があまりにもつらい記憶として残っていて、もうこりごりだった。ただ、雨がやんで走行を再開できればベストだが、夜まで降り続ける可能性もある。その最悪の場合を想定した時に、「近くの駅から電車に乗って玉里まで行ける」という切り札を持てた。「ラッキー」とは、そういう意味である。
台東から玉里までの間には、鹿野、関山、池上、富里といった駅が10〜15キロ間隔で存在するため、天候を見ながら駅から駅へと走って行った。安心感を持てると、こぐ足にも力が入った。
お昼に鹿野ですしを食べた。店主は台湾の方だが、なかなかうまい。

ボッシュがe-BIKE用の新型ドライブユニットをサイクルモード2019で披露(carview!)

2019/11/06 09:56
フルモデルチェンジ…にみえるヤマハE-MTB、堂々登場
新型アウディA1発売。日本で使いやすそうなサイズだがオプション次第でなかなかのお値段
マツダ2試乗。ターゲットの30~40代女性に受け入れられるか?
……

【千葉県】セオフェス「ブリヂストンサイクル・ロードバイクスキルアップセミナー」11/23開催

2019/11/06 08:41
千葉県・袖ヶ浦フォレストレースウェイで2019年11月23日(金・祝)に開催されるセオサイクルフェスティバルのブリヂストンサイクル・ブースで「ロードバイクスキルアップセミナー」を行う。
サーキット内で現役チームブリヂストン選手と元日本代表選手(藤田晃三さん、飯島 誠さん)による直接指導を受けられるチャンス! 参加申込みは当日8時よりブリヂストンブースにて先着順で受け付ける(定員40人)。
ブースにはアンカー2020年モデルの試乗車も用意されているので、ぜひ立ち寄ってみよう。
詳細はこちら
第14回セオサイクルフェスティバル
開催日:2019年11月23日(土)
開催地:袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ(千葉県袖ケ浦市林348-1)
入場無料
【展示・試乗メーカー】
アキボウ/ 東商会/ インターマックス/ エムティーシー/ エムプランニング /カワシマサイクルサプライ/ クロップス/ グローブライド/ サイクルヨーロッパジャパン/ 塩野自転車/ ジャイアント/ ジョブインターナショナル/ スコットジャパン/ スペシャライズド・ジャパン/ 大日産業/ 武田産業/ 東京サンエス/ トレックジャパン/日直商会/ パナソニック サイクルテック/ フタバ商店/ ブリヂストンサイクル/ ホダカ/ ミズタニ自転車/ ミヤタサ……

韓国人激減で対馬が観光再構築 国内スポーツ誘致、韓国との交流も維持図る

2019/11/06 07:05
 今年で3回目のサイクリング大会は、広い対馬を北から南へ縦断し、名所や見どころを網羅する123キロのコースが魅力だ。「異国の見える展望台」からは、海を隔てた韓国・釜山のビル群がはっきり見えた。対馬と九州本土は130キロ以上離れているが、釜山までは約50キロ。特にこの日は、島民が「韓国がこんなによく見えるのは年に数回」というほどの幸運にも恵まれた。
 自転車を漕ぐと、対馬の豊かな自然を体感できる。島北部の海岸線では、荒々しい断崖の景観に目を見張った。その後、水田が連なる里山風景を走り、岩肌に苔むす渓谷を抜けると、小さな湾と島々が連なるリアス式海岸の絶景が現れた。ゴールは賑やかな市中心部だ。
 このコースへの評価は高く、ゲストとして走ったスポーツトラベラーの福田萌子さんは「島のさまざまな表情を感じられる素晴らしい大会」と絶賛。対馬観光の潜在力を証明するイベントとなった。
 スポーツ誘致に可能性
 対馬市は、スポーツを通じた観光誘致「スポーツツーリズム」に可能性を見いだしている。

ロータスが自転車界に帰ってきた! 最先端のトラックレーサーで東京オリンピックを目指す

2019/11/06 06:30
各業界の才能を集めた“ドリームチーム”
ホープ・テクノロジー社は、イングランド北西部ランカシャーに本社を置く自転車部品メーカー。30年にわたり、自転車の設計、生産、先進コンポーネンツのテストなどを行ってきた名門だ。英国内の自転車乗りやライダーの間で同社の製品が広く愛用されてきたのはもちろん、現在は製品のおよそ半分を海外に輸出している。レース界でも成功を収めており、最近はコンプリートモデルも手がける。
ホープ・テクノロジー社のマネージング・ディレクター、イアン・ウェザリルは語る。「フレームには高弾性炭素繊維を用いています。社内には複合材について30年の経験を重ね、エンジニアリング的見地から専門知識を培ってきた優秀なチームの面々がおります。今回の特別なマシンを作り上げるために、我々は製造手法にさらなる改善を行いました」

アシスト自転車で……こっ股間がッ……痛い!!!!

2019/11/06 06:00
 e-bikeでの股間の痛みは、登坂中に特によく起きます。しかし同じ登坂でも、ロードバイクだとあまり起きない。なんでかな~? と考え試した結果、e-bikeでの登坂時はサドルに座りっぱなしなのが原因っぽい。
 アシスト無しの普通のスポーツ自転車で登坂するとき、筆者の場合はペダルをゆっくり漕ぎつつ、時々立ち漕ぎをしたり、半立ち漕ぎ状態になったりと、腰が少しだけ浮いた状態が多い感じ。なので股間があまり圧迫されません。平地を走っている時は体重をペダルに掛けている感じなので、やはり股間があまり圧迫されません。まあ時々疲れてサドルにドカッと体重を掛けて休みながら走ったりはしますが。
 一方、e-bikeだと基本的に座りっぱなし。登坂時はアシストがよく働くので、ペダルをテンポよく漕いでいればずっと登坂し続けられる感じ。漕ぐ力もそれほど強くなくてよく、脚の重みにちょっと力をプラスするような感じで漕げば登坂を続けられることが多い。そんな感じで、登坂中に腰を浮かす必要がありません。結果、股間が圧迫され続けて痛くなるのでしょう。登坂中はちょっと前傾姿勢が強くなるので、なおさらかも。平地はアシストなしの自転車に近い乗り方なので、さほど股間は圧迫されない感じです。

アンカー新時代 日本の老舗、新たなる門出

2019/11/06 06:00
去る9月24日、ブリヂストンサイクルは、東京2020オリンピックに出場する自転車競技のナショナルチームに、トラックバイクを供給することを正式に発表。これにより〝日本開催の五輪で日本製機材を使用した日本人選手のメダル獲得〞の夢が一気に近付いたのだ。
併せてアンカーの2020年モデルも発表された。最も大きな変革は、ラインナップ全体をアスリート向けのレーシングラインと、自由な楽しみ方にフォーカスしたアクティブラインの2つに分けたことだ。これはスポーツバイクが使われるシーンの多様化をはじめ、オリンピック以降にこのジャンルに興味を持った人への普及まで見据えたもので、カラーリングも明確に分けられた。
東京五輪を走るアンカーのトラックバイク。この開発の基盤となる技術は、2016年発売のRS9から採用されたPROFORMAT(プロフォーマット)だ。これはブリヂストンの基盤技術部門と共同で構築したテクノロジーであり、推進力最大化解析技術とも呼ばれている。剛 性や空力について最新のシミュレーション解析を行い、接地状態やペダリング時の挙動まで含めて設計に盛り込めるのが特徴となっている。
そんなプロフォーマットをさらに一歩推し進めて登場したのが、レーシングラインの旗艦モデルであるRS9sだ。RS9のアップデート版という位置付けで、選手の意見を反映してリヤセクションの変……

台風 秋の鎌倉観光痛手 3コース通行止め続く

2019/11/06 05:00
 通行禁止となっているのは、明月院や建長寺など北鎌倉を巡る天園ハイキングコース(全長約5・5キロ)、銭洗弁財天や高徳院などを通る葛原岡・大仏ハイキングコース(同約3キロ)、市東側の祇園山ハイキングコース(同1・5キロ)。市観光課によると、台風15号が通過した9月12日から通行止めとなり、現在も復旧のめどは立っていない。
 のんびりと古都を巡る各コースは観光客らにも人気で、「鎌倉アルプス」と呼ばれる山並みを歩く天園ハイキングコースは、昨年1年間で計23万8353人が訪れた。紅葉のシーズンを前に、復旧の見通しなどを確認する問い合わせが市には1日に10件ほどあるといい、同課の担当者は「少しでも早く再開させたい」と話す。
 一方、茅ヶ崎市の海岸沿いのサイクリングロードは、台風19号による高波で菱沼地区の約400メートルが崩壊し、利用できない状態が続いている。県藤沢土木事務所によると、被害が比較的少なかった東側の約100メートルの復旧工事はほぼ完了したが、残りはアスファルト部分が全て流されて作業に時間がかかっている。同事務所は、11月中には再開させたいとしている。

【神経科学】脳をスキャンする自転車用ヘルメット

2019/11/06 00:17
自転車用ヘルメットを改良した装着型脳スキャナーシステムについて報告する論文が、今週掲載される。この装置を使えば、子どもの脳スキャンがより簡単に、高い信頼性で実施できるようになり、生涯にわたる脳の発達の研究が容易になるかもしれない。
脳スキャン技術、例えば、脳内に発生する小さな磁場によって脳の活動を計測する脳磁図は、脳機能に関する有用な情報をもたらす。しかし、大部分の脳スキャナーは成人向けに最適化されているため、乳児と小児の脳活動のモニタリングが難しい。子どもは、大人と頭の大きさが違うことに加えて、脳スキャン中に大人よりも頭を動かす傾向があり、脳スキャンの質に悪影響が及ぶ可能性がある。
この問題に対処するため、Matthew Brookesたちの研究グループは、装着型脳磁計を自転車用ヘルメットに組み込んだ。Brookesたちは、頭部の動きに追従できる小型軽量センサーをヘルメットに取り付け、スキャンの質が被験者の動きに影響されないようにした。これにより、2歳と5歳の幼児の脳が母親のタッチに対して示す反応を記録できた。また、子どもたちは、このヘルメットのレプリカを自宅で着用したり、自転車に乗ったりでき、これによってヘルメットに慣れ親しむことができ、脳スキャン中の不安感の軽減に役立つ。Brookesたちは、ビデオゲームをしている10代の青少年とウクレレを弾い……