友人でヒーロー シュワちゃん レオ様に続きグレタ…|スウェーデンのバイクメーカー CAKEから Ösa …|サイクリスト向けSNSアプリ HILCRA 新たなサ…|他

「友人でヒーロー」 シュワちゃん、レオ様に続きグレタ・トゥンベリとの2ショット公開

2019/11/07 17:57
 米カリフォルニア州元知事のオーストリア出身俳優アーノルド・シュワルツェネッガーが、スウェーデン出身の環境活動家グレタ・トゥンベリとサイクリングを楽しむ写真をSNSで公開しています。
 シュワルツェネッガーは「週末は友人でヒーローの1人、グレタ・トゥンベリと会って、サンタモニカ周辺をサイクリングできて素晴らしかった。娘のクリスティーナも紹介して、わくわくしたよ。グレタ、みんなをインスパイアし続けるんだ!」と述べ、グレタへの友情と尊敬を表明しました。
 2人の出会いは、シュワルツェネッガー主催で5月に開催された「オーストリア世界会議」。気候変動について議論したこの場での様子をSNSに投稿したシュワルツェネッガーは、彼女について「有名な彼女に会いすっかり魅了されたことを認めなければいけない」とコメント。その友情は着々と育まれ、9月にカナダで行われた地球温暖化反対の集会に参加するため、環境に悪影響があるとされる乗り物を利用しないグレタに、移動手段としてシュワルツェネッガーが電子自動車を貸したと米ニューズウィーク紙などが報じています。
 また、積極的な環境保護活動でも知られる米俳優レオナルド・ディカプリオも11月2日(現地時間)、グレタとの2ショットをSNSに投稿。ディカプリオはコメントで「僕らのリーダーになるだろう」とグレタを評価。「グレタや世界中の……

スウェーデンのバイクメーカー CAKEから「Ösa」が登場 バッテリー搭載型で無限のカスタマイズが可能

2019/11/07 17:20
▲「Ösa 」
このサイトでもすでに紹介したスウェーデンの軽量電気オフロードバイクメーカー CAKEから、第2のラインナップとなる「Ösa」が登場する。最高速度が45km/hの「Ösa Lite」と100km/hの「Ösa 」の2タイプで、2020年3月の発売を予定している。
Ösaは、軽くてクリーン、音も静かな電動バイク。仕事の多様性やユーザーのさまざまなニーズに対応しながら、ゼロエミッションを実現する新しい移動手段をとなるものだ。
▲「Ösa 」
デザインは「作業台」を強く意識しており、シートの下に伸びる大きなグレーのバーが印象的だ。これがÖsaの心臓部として機能するそうで、ユーザーはバスケット、バッグ、ツールなどをクランプオン式に取り付けることで、1,000種類を超えるカスタマイズが可能。
積んだり運んだりするものはオフィスワーカーと職人では大きく異なるし、ユーザーの目的地への道のりも高速道路やトレイルなどさまざまだ。そこでCAKEが提案するのは、オフロード機能と車載式のバッテリーを備えた電気式でモジュール式の多機能通勤バイクである。
▲「Ösa Lite」
強力なバッテリーには複数のコンセントがあり、発電装置としても使えるので、ユーザーはオフグリッドで、小屋を作るための電動工具を充電したり、DJとして森で即興コン……

サイクリスト向けSNSアプリ「HILCRA」新たなサイクリングメンバーを募れるライド募集機能をリリース

2019/11/07 17:05
サイクリスト向けSNSアプリ「HILCRA」新たなサイクリングメンバーを募れるライド募集機能をリリース  時事通信

しまなみ海道、自転車パンク被害 画びょうの謎

2019/11/07 16:20
 広島県尾道市から愛媛県今治市までの島々を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」(全長約60キロ)のサイクリングロード。景色が美しいことから海外でも知られるこの道で9月、大量の画びょうが落ちているのが見つかった。針が上を向くように粘着剤で路面に張り付けられたものもあり、自転車30台以上がパンクした。両県警は故意にばらまかれたとみて、器物損壊や道交法違反の疑いで捜査をしているが、有力な手がかりは見つかっていない。
 サイクリングロードの一部を管理する愛媛県今治土木事務所によると、9月18日、今治市が沿道に開設した…

動画:洗濯機に自転車も! ゴンドラ船頭らが運河を「お掃除」 伊ベネチア

2019/11/07 16:00
【11月7日 AFP】街全体が国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産(World Heritage)に登録されているイタリア・ベネチア(Venice)で3日夜、ゴンドラの船頭らによる運河の清掃活動が実施された。
 船頭らは、いつものカンカン帽の代わりにスキューバダイビング用のヘルメットをかぶって運河をさらい、洗濯機から自転車までありとあらゆる廃棄物を水中から引き揚げた。掃除をした男性の一人は「運河の底は別世界です」と話した。

【福島県】吉野輪業商会「メリダ2020モデル試乗会」11/16開催

2019/11/07 13:32
福島県のサイクルショップ「吉野輪業商会」が2019年11月16日、メリダ2020年モデルのロードバイク&eバイクを体験できる試乗会「Xperience Xpress」を開催する。
試乗会には元プロレーサー 山本雅道さんがテクニカルアドバイザーとして来店する。
午前と午後、メリダ2020年モデルの試乗車に乗って行うサイクリングも予定している。問い合わせは吉野輪業商会まで。
xperience xpress
開催日:2019年11月16日(土)9:30~16:00
会場:吉野輪業商会
住所:福島県福島市八島田字北古屋2-2
TEL:024-557-0267
吉野輪業商会 公式Facebook
メリダ2020年モデル試乗車(機種名/サイズ)
スクルトゥーラ ディスク 8000-E サイズ 52
スクルトゥーラ ディスク 4000 サイズ 50
スクルトゥーラ 10K-E サイズ 50
スクルトゥーラ 5000 サイズ 47
リアクト ディスク 10K-E サイズ 50
リアクト ディスク4000 サイズ47
リアクト 8000-E サイズ 52
リアクト 4000 サイズ 50
SILEX 6000 サイズ 50
MISSION CX Force-Edi……

アウトドア×カーライフ 新製品体験イベント 神奈川トヨタ運営店開催 清川で9、10日 /神奈川

2019/11/07 13:29
 神奈川トヨタ自動車(横浜市神奈川区)が運営するアウトドアセレクトショップ「GOOD OPEN AIRS myX(マイクス)」が9、10の両日、清川村の宮ケ瀬湖畔エリアの小中沢園地で、アウトドアとカーライフを融合した体験型イベントを開く。
 イベント名は「GOOD OPEN AIRS 2019 AUT…

原田龍二「しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019」に参加しマナーの大切さ実感

2019/11/07 13:00
原田はサイクリングとたばこについて熱く語った 時代劇「水戸黄門」や刑事ドラマ「相棒」などで知られる俳優・原田龍二(49)が最近ハマっているのが、「サイクリング」。先月、愛媛と広島県で開催された「しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019」にもゲストライダーとして参加した。イベントの休憩ポイントでは喫煙所が設けられ、たばこを楽しむ人々の姿も見られた。今回は自転車とたばこが大好きという原田に、サイクリングとたばこの魅力とマナーの大切さを聞いた。
 ――瀬戸内しまなみ海道をサイクリングした感想は
 原田:今回が2回目です。じっくり季節を味わいながら走るというのは初めて。しまなみ海道を走ってみて、サイクリングするのにすごく適した風土だなぁと思いました。山あり海あり、緑と潮のにおいどちらも感じることができました。しまなみ海道の奥深さを改めて体感した感じです。
 ――サイクリングの魅力は
 原田:イベントのスタート時にも「全裸で走りたい」と言ったんですが、まさに全身で風を味わうことができるということですかね。ウオーキングと決定的に違うのは“風”を感じられること。バイクだと、安全面のこともあって薄着で乗ることはできません。全身で風を感じることができるのが、サイクリングの最大の魅力だと思います。
 ――普段の生活でも自転車を利用しているのか……

グライペルがイスラエルサイクリングアカデミーに移籍、復活を期す

2019/11/07 13:00
今期はわずか1勝 ツールでも勇姿見られずドイツ出身のアンドレ・グライペルはこれまで通算157勝の現役最多勝利、グランツール区間22勝を誇る。チームコロンビア・HTC時代の2009、2010年と2年連続で20勝以上、その後もコンスタントに10勝以上をあげ、時代を代表するスプリンターの評価をほしいままにしたが、2019年に移籍した下部カテゴリチームのアルケア・サムシックでは成績が振るわず、1月の下部ツアーで1つ勝利をあげたのみ。体調も振るわなかったようで、10月には契約を破棄し移籍先を探していた。
移籍先のイスラエルサイクリングアカデミーは、来期ワールドツアーチームであるカチューシャ・アルペシンを吸収するかたちで昇格する予定で、グライペルは2年ぶりにトップカテゴリーへ復帰することになる。チームの公式発表(Facebookでのリリース)でグライペルは、「チームと一緒に再び最高レベルでチャレンジできることを楽しみにしている」とコメントしている。

PSG が SUPER73 とタッグを組んだ電動アシスト付き自転車をリリース

2019/11/07 12:16
「SUPER73」のCEO(最高経営責任者)であるLeGrand Crewse(ルグラン・クルーズ)は、本コラボに関して以下のように語っている。「パリ・サンジェルマンとの素晴らしいコラボレーションが実現し、とても興奮しています。同クラブは、フランスサッカー界の王者として長い歴史を持ち、世界でも有数のサッカークラブなので、彼らがアニバーサリーイヤーを祝すためのコラボレーション相手としてSUPER73を選び、過去の歴史からインスパイアされた新3rdユニフォームのデザインを纏った電動自転車をリリース出来ることにとても喜びを感じています」
本プロダクトは、ヨーロッパ、アメリカ、カナダのみの発売となり、発送は2020年春を予定。価格は約1,858ドルとなる。ちなみに、「SUPER73」の発売する電動アシスト付き自転車は、アメリカとヨーロッパでは合法となっており、免許や許可証なども必要ないとのこと。
『HYPEBEAST』がお届けするその他オート関連の情報もお見逃しなく。