自転車トラック競技・脇本雄太がチームブリヂストンサイ…|別府史之の来季デルコ・マルセイユ プロバンス加入が発表|旧街道サイクリングの旅 vol.7 旧東海道をゆく|他

自転車トラック競技・脇本雄太がチームブリヂストンサイクリングに加入

2019/11/08 17:30
ブリヂストンサイクルは、日本代表の脇本雄太選手が自転車競技チーム「TEAM BRIDGESTONE Cycling(チームブリヂストンサイクリング)」に加入したことを発表した。
脇本選手は、UCI(国際自転車競技連合)男子エリートケイリンランキングでTOP10に名を連ねる自転車トラック競技の選手で、世界で活躍している。2017年、2018年には、トラックワールドカップ・ケイリンで優勝。アジア自転車競技選手権大会では、同種目で2019年大会、2020年大会連覇を果たしている。
チームブリヂストンサイクリング(旧名ブリヂストン・アンカーサイクリングチーム)は現在、選手13名体制で活動。自転車競技・トラック/ロードレースは、近谷涼選手、窪木一茂選手、橋本英也選手、石橋学選手、沢田桂太郎選手、今村駿介選手、太田りゆ選手、平塚吉光選手、黒枝士揮選手、徳田優選手、孫崎大樹選手の計11名、自転車競技・MTBクロスカントリーは、沢田時選手、平野星矢選手の計2名が所属している。
TEAM BRIDGESTONE Cyclingへの加入にあたり、脇本選手は「国内トップレベルのチームで活動できることで、更なる競技力向上に努めます。これからブリヂストンサイクルの皆さんと共に、2020年の活躍、そして自転車競技の魅力を伝え、ファンを増やすことに取り組んでいきたいと思いま……

別府史之の来季デルコ・マルセイユ プロバンス加入が発表

2019/11/08 17:15
別府史之の来季加入を伝えるデルコ・マルセイユ プロバンスの公式ウェブサイト(同サイトをキャプチャ) プロロードレーサーの別府史之(36)が来季2020シーズン、UCIプロコンチネンタルチームの「デルコ・マルセイユ プロバンス」に加入することが11月8日、同チームの公式ウェブサイトで発表された。別府は今季までUCIワールドチームのトレック・セガフレードに6年間在籍。来季までの契約が残っていたが、今季限りで契約を終了し、チームを離れることが明らかになっていた。
 来季デルコ・マルセイユ プロバンスは、日本企業のNIPPOがスポンサーに名を連ね、「NIPPO・デルコ・マルセイユ」となる見込み。別府は同チームの前身となるアマチュアチーム「ラポム・マルセイユ」に2004年までのアマチュア時代に3年間所属。15年越しの“古巣復帰”となる。
 前日のトレック・セガフレード離脱に関して別府はTwitterで「今回の決断は簡単なものではなかったけれど、自分の新たな夢の為に前へ進むことを決心しました」とコメントをしていた。デルコ・マルセイユ プロバンスには来季、石上優大、岡篤志、中根英登が加入することが発表済みで、欧州トップチームで15年の長きにわたり走り続けてきた別府は、その経験を次世代の選手に伝えていくことになる。
 別府は同チームのウェブサイトで、「自分にと……

旧街道サイクリングの旅 vol.7 旧東海道をゆく

2019/11/08 17:08
果たしてたどり着いてみると、そこには立派に再現された大橋屋があった。安藤広重は当時ここに逗留した様子を浮世絵に描いている。宿の中庭にある石灯籠と蘇鉄が写実的に描かれている。回廊の障子は開かれており、湯上りの男や化粧をする飯盛女、給仕の仲居、客に売り込む盲目の按摩師などが生き生きと描かれているのだ。
そんな話をシシャチョーさこやんにしていたので彼も当時の雰囲気を期待していたのだろう。眼を輝かせて大橋屋に入ったのだが……敷居を跨いだ瞬間。
「ようこそいらっしゃいました。どうか10分お時間をください。民間のボランティアをしています。」
「あ、そ、そうですか……い、いや結構です……」とシシャチョーさこやん。
「せっかくですからぜひお聞きください!」
「ま、まずはゆっくり見させてください。」と私。
「そうはおっしゃらずに!せっかく来たんですから!ボランティアなのでお金は要りませんから!」
「いや結構です……1人でゆっくり見させてください……。」とシシャチョーさこやん。
どうもシシャチョーさこやんはこんな風にいきなりお世話されるのが苦手なようだ。
ボランティアの方の一所懸命なご説明もありがたいのだが、ここは街道の当時の様子を感じられる貴重な場所。1人で雰囲気を感じながら見たかったのだろう。
なんとなくわかる気がする……

2019年シーズンを締めくくる「ツール・ド・おきなわ」国際レースプレビュー

2019/11/08 16:31
昨年大会 残り5km付近の登りでアタックするフェン・チュン・カイ(タイペイナショナルチーム) photo:Satoru Kato
中島康晴と山本元喜(キナンサイクリングチーム)、内間康平(チーム右京)らも出場 photo:Kei Tsuji昨年大会 山岳賞を獲得した畑中勇介(チーム右京) photo:Satoru Kato
昨年のレースで最後に残った4人のうち、フェン・チュン・カイ(チャイニーズタイペイナショナルチーム)と、デルク・アベル・ベッカーリン(WTC de アムステル)の2人が今年も出場。特に昨年3位のフェンは今年も狙ってくるだろう。
国内チームでは、チーム右京、キナンサイクリングチームなど海外選手を抱えるチームが日本人主体のメンバー構成で臨む。チーム右京はおきなわ優勝経験のある畑中勇介とベンジャミ・プラデス、キナンサイクリングチームは10月のアジアツアーのレースにも出場していた椿大志と山本大喜らを揃え、今年最後のUCIレース勝利を狙う。
負傷からの復帰戦となったJPT南魚沼ロードで3位に入った入部正太朗(シマノレーシング) photo:Satoru Kato今年の国内レースで存在感を見せたチームブリヂストンサイクリング。おきなわでは? photo:Satoru Kato
昨年大会 終盤に宇都宮ブリッツェン3人が追走集団を……

五輪チケット、13日から2次抽選販売 ボクシングは初

2019/11/08 16:10
 2020年東京五輪の組織委員会は8日、観戦チケットの2次抽選販売の受け付けを13日から始めると発表した。総数は100万枚超で、ボクシングを初めて販売する一方、マラソンなど一部競技は除外した。受け付けは26日まで。12月18日に抽選結果の通知があり、当選者は来年1月10日までに購入手続きをする必要がある。
 組織委によると、当選者を増やすため、1人あたりの申込枚数を1次抽選の最大30枚から18枚に減らした。会場や開始時刻などの変更を検討しているマラソン、オープンウォータースイミング、トライアスロン、総合馬術(クロスカントリー)は対象外とした。
 組織委は同日、1次抽選の傾向についても発表した。競泳や柔道など過去に日本人がメダルを獲得した競技や決勝は申し込みが多かった。曜日別では金曜夜や土曜日に申し込みが集まったという。
 五輪チケットの総数は、招致時の試算で780万枚。このうち1次抽選で322万枚、8月の追加抽選で35万枚をそれぞれ販売した。抽選での販売は今回の2次抽選が最後で、今後は来春に都内に設けられる販売所や公式リセールで購入できる。詳細はチケット公式サイト(https://ticket.tokyo2020.org/)へ。(西村奈緒美)
五輪チケットの状況(◎は1次抽選で申し込みが集中せず、2次抽選で販売されるチケットが多くある枠。……

折り畳み自転車×少女たちのゆるかわ日常物語、こんちき「おりたたぶ」1巻発売

2019/11/08 15:56
こんちき「おりたたぶ」1巻が、本日11月8日に発売された。
「おりたたぶ」は、自転車が好きな少女・鳴嶋ゆうみと滝沢奈緒のほのぼのとした日常を描く物語。引っ越し先に駐輪場がなく、大好きな自転車に乗れないと落ち込んでいたゆうみは、電車で出会った自転車好きの奈緒が持っていた折り畳み自転車に興味を持つ。普通の自転車とは勝手が違う折りたたみ自転車に四苦八苦するゆうみだったが、次第にその魅力に夢中になっていく。
明日11月9日発売の連載誌・別冊少年マガジン12月号(講談社)では、1巻の発売を記念しサイン入り複製原画のプレゼント企画を実施する。詳細は誌面にて確認を。

マイヨジョーヌ・アーカイブ

2019/11/08 15:51
自転車ロードレースのオフシーズンにあたる11月と12月に、「ツール・ド・フランス マイヨ・ジョーヌ アーカイブ」と題した1980年代のツール・ド・フランスの名勝負を振り返る番組を放送いたします!
本日は、「80's(エイティーズ)自転車おじさんトリオ(1980年代に厨二病を患っていたおじさん3人)」で以下のツールステージの収録を行いました。
◯1986年 第12ステージ
Bayonne〜Pau /217.5km
◯1987年 第21ステージ
Bourg d'Oisans〜La Plagne/185.5km
当たり前ですが、30年以上も前のレースなので「ライブ」ではないのですが、飯島アニキと中野マッサーと共にレースを振り返っているうちに、気分は時空を超えたライブ中継に突入!
この時代は国内ではまだツールの生中継というものが実施されていなかったわけですが、「80's(エイティーズ)自転車おじさんトリオ」の生スイッチは完全にONとなり、最後は一緒にオールアウトしてしまいました。
それにしても1980年代のレース映像や画像を見る度にいつも不思議に思うことがあります。それは「心の内から湧き上がるドキドキ感」についてです。
私自身が自転車ロードレースと出会ってからすでに30年以上の歳月が流れましたが、これだけの時間が経っ……

サイクルショップ ニシザキ 秋のサイクルツーリング

2019/11/08 15:45
 サイクルショップ ニシザキは10日(日)に開催する、秋のサイクルツーリングの参加者を募集しています。
 上級者から初級者の4コースをご用意。自分に合った好きなコースを選んで、秋の紅葉を楽しみながらサイクリングしませんか。
 コースは、A…同店→御坊駅→上富安→原谷→津木→室河峠→三百瀬→中津ドーム、B…同店→御坊大橋→南山→山野→仏の串峠→坂野川→中津中学→かまきりトンネル→中津ドーム、C…同店→南山→才ノ川峠→切目川ダム→川又→小家→椿山ダム→かまきりトンネル→中津ドーム、D…同店→野口橋→小熊大橋→若野→和佐→松瀬→日高川沿→中津ドーム。すべてのコースは、同店をスタートし、中津ふれあいドームがゴールとなっています。現地解散。この機会にぜひ参加しませんか。
 出発は午後1時予定で、雨天中止。
 詳しくは同店にお問い合わせを。
 「秋も深まり、紅葉シーズン到来です。普段1人で走られている方、たまにはみんなとワイワイと楽しく走りませんか。今年も4つのコースをご用意いたしております。初心者の方も気軽に参加できるコースもあります。皆さまのご参加お待ちしております」。

ナショナルサイクルルート しまなみ海道、正式決定 /広島

2019/11/08 15:43
 尾道市から愛媛県今治市までの島々を結ぶ「しまなみ海道サイクリングロード」(全長約70キロ)が7日、国土交通相から「第1次ナショナルサイクルルート」として正式指定された。「日本初の海峡を横断する自転車道として、官民一体となり環境向上の取り組みを継続的に推進し、ブランド力の向上を図っている」として9月に候補に選定され、第三者委で審査されていた。
 「ナショナルサイクルルート制度」は、サイクルツーリズムを通じ新たな観光価値の創造と地域の創生を図る…

世界に誇る「サイクリングロード」を初指定 選ばれた3ルートはどこ?

2019/11/08 14:39
関連記事周回遅れだった日本の「自転車ツーリズム」 訪日客を呼び込む“切り札”となるか
遅れがちと指摘される日本の自転車政策が動き出した。外国人観光客の需要などを見込んで「ナショナルサイクルルート」が創設される。お手本は、自転車客誘致に成功した「しまなみサイクリングロード」だ。サイクリングを楽しめる環境づくりは進んでいくのか。失敗続きの「地域活性化」に財務省がテコ入れ 他省庁との違いを示せるか
内閣府や総務省が成果を出せていない「地域活性化」に、財務省が力を入れ始めた。各地域の出先機関を通じて、スタートアップ企業の発掘や支援に乗り出している。財務省の取り組みは成果を挙げられるのか。これまでの施策との違いを解説する。観光客を呼べなかった「静岡のお茶」が、若い女性を引き付けている理由
静岡県中部地域で「お茶」を観光コンテンツ化する動きが活発だ。静岡のお茶を使ったかき氷を提供する取り組みは、SNSを使う若い女性客の心をつかんだ。なぜ今、知名度が高い「お茶」と観光を結び付けようとしているのか。背景には大きな危機感がある。プレ金の成功例? 岐阜の神社で5000人が行列をつくる理由
毎月最終金曜日に「金の御朱印」を提供する取り組みが岐阜で盛況だ。神社やお寺に計5000人が訪れるという。最長で5時間待ちの行列ができたこともある。なぜ地域で「金の御朱印」に……

「弱虫ペダル」MTB編に突入の64巻、田所編収録の「SPARE BIKE」6巻が同発

2019/11/08 14:33
渡辺航「弱虫ペダル」64巻、「弱虫ペダル SPARE BIKE」6巻が本日11月8日に同時発売された。
「弱虫ペダル」はこの64巻より新章・マウンテンバイク編に突入。2年目のインターハイを終え、夏休みに入った坂道は、1人で峰ヶ山にサイクリングに出かける。そこで発見したのは、かつて先輩たちが話題にしていた旧道。その旧道は途中から、ロードバイクでは走れない荒れた未舗装路だったが、そこにマウンテンバイクに乗った男が現れ……。
スピンオフである「SPARE BIKE」の6巻は、坂道の2学年上で、総北高校のスプリンターとして活躍した田所迅が主役。1年生レースでは最下位だった田所が、栄光を掴むまでを描いている。6巻には田所迅編の0話から9話とエピローグ、4コママンガ「腹ぺこ田所くん」を収録。さらに描き下ろしの「腹ぺこ巻島くん」も収められた。

「ビワイチ」日本を代表する自転車ルートに 国交省認定、琵琶湖一周を支援

2019/11/08 14:15
 国土交通省は7日、自転車で琵琶湖を一周する滋賀県の「ビワイチ」など3ルートを、日本を代表すると認める「ナショナルサイクルルート」に初めて指定した。

PS4版「星の欠片の物語、ひとかけら版」の半額セールが開催。PC/PS4「星の欠片の物語。(仮題)」を2020年春発売

2019/11/08 14:06
メディアスケープ株式会社(東京都台東区・代表取締役:江崎 望)は、同社より発売中のPlayStation 4用タイトル『星の欠片の物語、ひとかけら版』(開発:(資)自転車創業&フォージビジョン)について、本日11月8日から50%OFFセールを実施致します。これはPS4版『星の欠片の物語、ひとかけら版』が累計10,000本のセールスを達成したことを記念して実施するものです。本セールは11月25日(月)まで実施致します。この機会にぜひ、「VRのための設定・シナリオ・ゲームデザイン」をご体感ください。
また、このセールスを受けて、(資)自転車創業は本編『星の欠片の物語。』(仮題)の制作を決定いたしました。PS4?版はメディアスケープ株式会社が販売いたします。11月17日(日)秋葉原UDXにて開催の『デジゲー博2019』内 (資)自転車創業ブース(ブース番号 Y-11ab)でフライヤー配布、記念グッズ販売を実施致します。