ラファ2020サイクルウエア キャニオン//スラム …|フェルト AR を実走インプレッション 速さと扱いや…|トレック直営店でau PAY決済が可能に 20%ポイ…|他

ラファ2020サイクルウエア「キャニオン//スラム」コレクション

2020/02/13 11:49
サイクルロードレースチーム「キャニオン//スラム」の2020コレクションがメンズ・ウィメンズ共に発売中。
ツアー・ダウンアンダーでの着用でもその性能が証明された高機能サイクルウエア。「ジャージを着ることで仕事モードに入ることができれば」というキャニオン//スラムのメンバーたちの言葉からインスピレーションを得た、スーパーヒーローに変身できるコスチュームのようなデザイン。
チームメイトからもファンからもすぐに見つけられる目を惹くデザインは、ディズニーやピクサー、マーベル、ルーカスフィルムなど大ヒットメーカーを顧客に持つ、コミックアーティストのドアリーによるもの。
春のクラシックレースの開始前に手に入れてチームを応援しよう。

フェルト「AR」を実走インプレッション 速さと扱いやすさを両立させたエアロロード

2020/02/13 11:30
思わず「速い!」と声が出る “速いのは当然”という自信溢れるコンセプトのもとに開発が行われたこの新型AR。テストライドをするとメーカー側が言わんとすることがすぐに分かった。
 エアロロードといえば一般的に前面投影面積を削減するため、縦方向にチューブデザインを形成する傾向にある。すると、縦剛性が強くなり、ハードな乗り味になることが往々にしてある。空気抵抗は減少するが、足への負担が増し、疲労に繋がることもしばしばある。最近の傾向として、チューブ後方を“切り欠け”にしたカムテール構造を用いたり、剛性バランスを工夫することで、より自然な乗り味に仕上げられたディスクブレーキ専用のエアロロードが多くなったと思う。
 新型ARも例外ではなく、トレンドのほぼ全てが取り入れられている。狙ったエアロ効果も体感できるほど高い。「おぉ、本当に速い!」とライド中に声が出たほど。風が強く、四方から吹き付ける場面でも、横風の影響をあまり感じさせなかったのも印象的であった。
速さと乗りやすさを兼ね備えた新しい基準のエアロロードバイクだ Photo: Masami SATOU 車体のバランスが優れているのも特徴的だ。ハンドリングが特に良く、切れ込みすぎたり、アンダーステアを感じさせないので、 コーナー中の姿勢制御もとても楽だった。 バイクに乗車中はシッティング、ダンシングにかか……

トレック直営店でau PAY決済が可能に 20%ポイント還元キャンペーンも実施中

2020/02/13 09:47
トレック直営店でスマートフォン決済の「au PAY」が利用可能になった。au PAYでは現在、最大20%のポイント還元キャンペーンを行っており、ロードバイク等を購入で最大3万円分のポイント還元が受けられる。ぜひこの機会に活用してみては。以下、プレスリリースより紹介しよう。
トレック直営店でau PAYの利用が可能に
トレック直営店でau PAYの利用が可能に (c)トレック・ジャパン
この度、トレック直営店(六本木ヒルズ店除く)では、スマホ決済au PAYでのお支払いが可能となりました。現在au PAYでは最大20%ポイント還元のキャンペーンを実施しており、キャンペーンをご利用いただくと、最大3万円もお得にクロスバイクやロードバイクをご購入いただくことができます!
春の新生活に向けてぜひお得なこの機会をご利用ください。ご不明な点がございましたら、最寄りのトレック直営店にお問い合わせくださいませ。
au PAYで支払うと最大3万円分のポイント還元が受けられる (c)トレック・ジャパン
アルミロードバイク Émonda ALR 4 Disc (c)トレック・ジャパンクロスバイク FX 3 Disc (c)トレック・ジャパン
au PAYキャンペーンを利用した購入例
アルミロードバイク Émonda ALR 4 Disc……

E-BIKEの新たな頁を開くニューコンセプトシリーズ スペシャライズド TURBO SL発表会

2020/02/13 09:16
スペシャライズドのE-BIKEライン”TURBO”が日本国内へ本格的に導入される。ライダーファーストな理想の一台を実現するため、アシストユニットを自社開発したE-BIKEが発表された。
2020モデルとして発表されたスペシャライズド TURBO CREOシリーズ (左がCOMP、右がS-WORKS)
世界的に大きな潮流となっているE-BIKE。ここ数年で日本にもローカライズされたモデルがいくつも導入され、新たなカテゴリーとしてのE-BIKEという存在が徐々に認知されてきている。とはいえ、これまでのスポーツバイクユーザーにとっては、どこか対岸の出来事のように感じている方が大多数ではないだろうか。
それはもちろん、「自分の脚で苦しんでこそ」「まだまだ自力で走りたい」というストイックなメンタリティが大きなウェイトを占める一方で、E-BIKEそのものに対する不満もあるだろう。嵩む重量、野暮ったいルックス、登りはともかく平地では物足りない走行性能etc……。
そんなサイクリストたちの不満を一蹴するべく、スペシャライズドが満を持して投入するのが新型のTURBO SLシリーズだ。今回、2020モデルとして本格的なE-ロードバイク”TURBO CREO”、そしてE-MTB”LEVO SL”が日本へと導入されることになった。
各メディアを集め、TU……

快挙!UCIアジアツアーで中根英登がステージ優勝

2020/02/13 08:31
NIPPOデルコ・ワンプロヴァンス、日本人初勝利例年この2月に開催される「ツール・ド・ランカウイ」は、UCIアジアツアー(UCIワールドツアーすぐ下のカテゴリ)では最高峰のカテゴリ(2.Pro)。日本チーム、日本人選手も世界への第一歩として以前から多く参戦しているレースであり、今年も日本人4人を迎え入れ新体制となったNIPPOデルコ・ワンプロヴァンス※をはじめ、入部正太朗が所属するNTTプロサイクリング、愛三工業レーシング、宇都宮ブリッツェンが参加している。
※今大会に出場している日本人選手は中根英登、石上優大
第6ステージプロファイル © PETRONAS Le Tour de Langkawi12日に開催された第6ステージは、TaipingからPenang Islandまでの150.6km。全体的には平坦ではあるものの、終盤に距離の短く急峻な山岳が2つあることから、サバイバルな展開が予想された。第4ステージで区間7位に入り総合7位の位置につける中根英登はチームメイトのアシストを受けながら、最終盤でのスプリンターの助けもできる位置をキープ。最後の山岳を終え、逃げを吸収したメイン集団が落ち着きを見せようとした間隙をつき、残り8kmの地点でグレブ・ブルッセンスキー(カザフスタン、ヴィノ・アスタナモータース)が1人飛び出したのに乗じ単独で追走した。……

「一輪車」のような投資と「電動自転車」のような投資、どちらにする?(webマガジン mi-mollet)

2020/02/13 08:00
 「一輪車」のような投資とは、前後左右に揺れ動く状況を見極めながら、臨機応変に対応しなければならない投資。よそ見をしていると、転んでしまうため注意が必要です。
 たとえば、「株」などがあげられます。一部のプロフェッショナルな人をのぞき、多くの人が相場の変動にうまく対応できず、やみくもに買ったり、慌てて売ったりということを繰り返してしまいがち。なぜか高値で買い、なぜか低値で売り、仕事中も家事の間も気になってしまったり……。
そして、急な下り坂に直面したらどうなるでしょうか。思わずパニックになり、降りてはいけない場面で飛び降りて痛い目にあうのです(むしろ、早く降りないで乗り続けることで痛い目にあうことも)。
うまくなれば、そのあたりのバランス感覚も身に付きますが、やはり一定期間の訓練が必要。「危ない場面になったら、こう対処する」と事前にしっかり身体に叩き込んでおけば、いろいろな局面を乗り越えられます。
一輪車にうまく乗れたら、楽しいのも事実。事前にしっかり学んだうえ、転んで多少のケガをしながら自分なりのバランス感覚を身に付けていく必要があるでしょう。
「一輪車」のような投資で、大コケした体験
私はまさに、リーマンショックのときに、「一輪車」のような投資で大コケしました。
株をいろいろ持っていたのですが、右肩上がりで喜んでいた……

マヴィック2020トレイルライド用シューズ「XAフレックス」発売

2020/02/13 07:02
XA FLEX(XAフレックス)NEW
MAVICで唯一“CARBITEX”を採用したフラットソール。トレイルライドに必須な優れたペダリング効率と歩行時のトラクションと快適性を併せ持つフラットペダル・トレイルライド用の決定版フットウェア。
■価格:2万2000円(税抜)
■サイズ:24-29㎝ (UNISEX)
■重量:340g(27㎝)
■カラー:トータルエクリプス、ブラック/マグネット
■アッパー素材:合成皮革
シームレスボンディングアッパー:シームレスボンディングにより、生地の縫い合わせをなくすことで軽量化を実現。足のズレや縫い目による擦れへのストレスをなくし、高いフィット感を提供する。
高い耐久性、耐摩耗性:トレイルの泥等による汚れを防ぎ、クリーニングも簡単。軽量かつ破れにくい素材を採用。
安全性を高めるトゥキャップとバンパー:成形されたトゥキャップとつま先部分のMAVICロゴ刻印ラバーバンパーにより、プロテクション性能を向上。
“Endofit™(エンドフィット)”タン:ソールに縫い合わされたタンにより、タンのズレや足の暴れを防止。
ベルクロ:アッパーのベルクロにより微調整が可能。MAVICエンボスロゴ刻印。
耐久性に優れた“Quicklace™(クイックレース)”:素早く均一に締……

聖火ランナーに99歳男性「自転車に乗って体力増進」…日本コカ・コーラ社選出

2020/02/13 06:00
 東京五輪の聖火リレー(3月26日、福島からスタート)のプレゼンティングパートナーを務める日本コカ・コーラ社が12日、都内で会見を開き、リレーの隊列車両や同社が選出した聖火ランナーをお披露目した。
 会見には同社五輪担当オフィサーで、競泳男子平泳ぎで五輪2大会連続2冠の北島康介さん(37)も参加。平昌五輪などで聖火ランナーを務めた北島さんは「沿道の応援もあってみんなで走っている感覚。走る人も見る人も一体になって楽しんでください」と呼びかけた。一般公募で選ばれ、都内を走る99歳の矢崎文彦さんは、64年東京五輪の際はマラソンコースの柵を作る仕事をしており「今回はこのような形で参加できてうれしい。自転車に乗って体力増進しているので、私が走ることで自転車を普及できれば」と笑顔で語った。

ツール・ド・ランカウイ2020 第6ステージで中根が区間初優勝!

2020/02/13 01:37
■ランカウイでプロ初優勝となる区間優勝を果たした中根のコメント
「これはプロとして最初の勝利だからとても嬉しい。今日勝てるとは思っていなかった。集団ゴールスプリントになると思っていたからだ。残り3kmくらいの所に小さな丘があったから、調子が良いと感じた。そこでカザフスタンの選手がアタックした時、僕はチャンスを得た。
しかし、それは未定だった。もし追走グループが我々を捕まえたとしても、そこに我々はリカルド・ミナーリというスプリンターを有していて、彼には勝てるチャンスがとてもあると分かっていたからだ。僕はここで総合成績の為にも走っているので、今日は順位も1つ上げられてとても満足している」

ツール・コロンビア2.1開幕 初日のチームTTはEFプロサイクリングが優勝

2020/02/13 01:32
今年もツール・コロンビア2.1にはUCIワールドチームが6チーム、UCIプロチームが6チームが参加し、ビッグネームが顔を揃えた。英国のチームイネオスは昨年のグランツール勝者であるエガン・ベルナル(コロンビア)とリチャルド・カラパス(エクアドル)が揃って参加している。
初日のチームタイムトライアルは昨年もEFプロサイクリングが優勝し、その時はベテランのリゴベルト・ウラン(コロンビア)がリーダジャージを着た。しかし、今年彼は途中で遅れてしまい、26歳のカイセドがその栄誉を得た。
「コロンビアの地に再び戻ってこられてとても嬉しい。チームとスタッフに感謝している。祖国とすべてのエクアドルのファンにとっての喜びだ」と、エクアドルチャンピオンのカイセドは喜びを語っている。
第3回ツール・コロンビア2.1は6ステージで競われ、2月16日に閉幕する。

五輪自転車ロードレース コースサポーター募集

2020/02/13 00:00
 市は、7月25日(土)・26日(日)に開催される東京オリンピック自転車ロードレース競技実施に向け沿道の資機材設置や撤去などを行う「コースサポーター」を募集している。
 両日、またはいずれかの日に一日4時間程度、市内の競技コースおよびその周辺で、ボランティアとして沿道の資機材設置や撤去、観戦者や歩行者の誘導・整理・進入抑止などを行う。
 応募条件は2005年4月1日以前に生まれた人で、日本国籍または日本居住資格のある人。6月23日(火)、7月4日(土)、5日(日)のいずれかに2時間程度実施する説明会に参加する必要がある。
 募集は3月13日(金)午後5時までで人数は各日700人程度。e―kanagawa電子申請、郵送(〒252―5277相模原市中央区中央2の11の15相模原市役所オリンピック・パラリンピック推進課コースサポーター募集担当宛)、【FAX】042・754・7990、直接提出のいずれかで申込む。(問)同課【電話】042・851・3248