下関市 ツール・ド・しものせき2020のWEBエン…|新型コロナの影響で中国頼りが浮き彫り 春に売れる自転…|都市の自転車移動におすすめしたい Arc’teryx…|他

新型コロナの影響で中国頼りが浮き彫り 春に売れる自転車にも影響

2020/02/14 20:45
写真拡大
 「世界の工場」とも呼ばれる中国で新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増加していることで、春によく売れるある商品が不足するかもしれません。
 茨城県常総市の衣料品店は、6割から8割が中国製。主に上海で生産するメーカーから仕入れています。いまだに工場が稼働せず、4月入荷予定の初夏の衣料品は1カ月以上納品が遅れそうだといいます。
 中国では不要不急のアパレル製品は後回しに。地元紙によりますと、上海の北にある南通市はアパレルの工場の従業員をマスクの工場にあてがうよう通達したそうです。自転車も…。
 坂之上サイクル東開フィット・中島修代表:「自転車は春先にたくさん売れる『春需』という特別な言葉もある。特別な時期とちょうど重なった」
 国内で販売される自転車の約85%が中国製。現在影響は出ていませんが、中国の工場が稼働していないため、今後どうなるか見通せないといいます。
 都内のウェブマーケティング会社では採用方法を変更しました。ある調査では半数以上の企業が採用面接に影響が出ている、あるいは、これから影響が出ると思うと回答しています。この企業では対策として直接会う面接で……

都市の自転車移動におすすめしたい Arc'teryxの耐水ショルダー・トートバッグ(朝日新聞デジタル&[アンド])

2020/02/14 20:03
アークテリクスが技術の粋を詰め込んだ「水に強い」トートバッグ
収納力に優れ、物を取り出しやすく、なおかつ使わないときは折りたたんで収納できるトートバッグ。メインバッグとしてはもちろん、ちょっと荷物が多いときのサブバッグとしても重宝する。定番素材はキャンバス(帆布)だが、ここ数年注目が集まっているのは、アウトドアメーカーが手がける化学繊維素材のアイテムだ。今回はその中から、シンプルなデザインながら機能性が高いArc’teryx(アークテリクス)の「グランヴィル 18 トート」を紹介しよう。
【画像】グランヴィル 18 トートの魅力を写真で紹介
一般的な形状のトートバッグは、コットンキャンバスが使用され、さらに開口部を閉じることができない構造であるため、ふいの豪雨や濡(ぬ)れに弱い。しかし2019年にデザインがアップデートされた「グランヴィル 18 トート」では、その弱点が見事に解消されている。
開口部にはファスナーを取り付け、さらに表地には超撥水(はっすい)加工をかけた「N400r-AC2 ナイロン 6 リップストップ」を採用した。ちなみに「AC2」とは「Advanced Composite Construction(高性能複合構造)」の略。ウレタンコーティングや防水用シーリングなどアークテリクスがアウターウェアに取り入れた技術をヒントに開……

タクシーが小2女児ひき逃げ 自転車と追突し立ち去る

2020/02/14 19:40
 兵庫県警明石署は14日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)とひき逃げの疑いで、明石市のタクシー運転手の男(67)を逮捕した。 逮捕容疑は7日午後4時20分ごろ、同市大久保町福田の三差路で、タクシーを運 ...

自転車を擬人化した耐久試験の動画がシュールでじわる ラグビー田中史朗選手が「BAAマーク」付きの安全な自転車に

2020/02/14 19:00
 新しい自転車を買う前に知っておきたい、安全な自転車を表す「BAAマーク」のプロモーション動画を自転車協会が公開しています。内容をわかりやすくするため自転車を擬人化した結果、ラグビーの田中史朗選手(※)が「ぐるぐるバット」に挑戦したり、背中に主婦が乗ったり……見た目のシュールさが想像以上でズルい!
※田中史朗選手……「ラグビーワールドカップ2019」で初のベスト8に輝いたラグビー日本代表チームの選手の一人。ポジションはスクラムハーフ(Twitterアカウント:@FumiakiTANAKA9)
 動画内で自転車を演じるのは、さまざまなジャンルの屈強な人間たち。「BAAマーク」取得のため「だるまさんが転んだ」や「ぐるぐるバット」に挑戦するも、ただ1人を除いて全員脱落してしまいます。ダークな雰囲気の世界観が謎に凝ってる……。

4月24日開業の「有明ガーデン」にビアンキ直営ストアがオープン フルラインナップを展示販売

2020/02/14 18:26
東京都江東区有明2丁目に建設中の大規模複合開発「有明ガーデン」の中核商業施設「ショッピングシティ 有明ガーデン」内に、ビアンキ直営ストアがオープンすることが明らかとなった。ロードバイクはもちろんMTB、クロスバイク、ストア限定アイテムまでフルラインナップで取り揃えていくという。サイクルヨーロッパジャパンからのプレスリリースで紹介する。
Bianchi有明ロゴ
日本においてBianchi(ビアンキ)ブランドを販売するサイクルヨーロッパジャパン株式会社(代表取締役:高橋 聡、本社所在地:東京都千代田区)は、直営店『BIANCHI BIKE STORE (ビアンキバイクストア)』の新店舗、『ビアンキバイクストア有明ガーデン』を2020年4月24日にオープンすることをお知らせいたします。
弊社は、スポーツバイクブランドの直営店の先駆けとして、2009年12月に東京都千代田区外神田に1号店をオープン以来、8店の直営店を展開しております。
『ビアンキバイクストア有明ガーデン』は、東京湾岸エリアに店舗数200超を誇る大型商業施設「住友不動産 ショッピングシティ 有明ガーデン」内に2020年4月24日にオープンいたします。
Bianchi有明店舗イメージ
ビアンキバイクストア有明ガーデンは、湾岸エリアの有明にオープンするビアンキ直営……