パールイズミ2020春夏 スピード ビブ パンツ 空…|米 外出禁止令 でもビーチは人で大賑わい! イタリア…|漫画 やっべぇ 飛ばされる! と全力で暖まるワオ…|他

パールイズミ2020春夏「スピード ビブ パンツ」空気抵抗を軽減するサイクルウエア

2020/03/24 11:55
パールイズミは2020年春夏の最新サイクルウエアとして、ロードバイクの速度域に特化して開発された空気抵抗を軽減する新素材「スピードセンサー®Ⅱ」を採用した「スピード ビブ パンツ」をサイクルショップやスポーツ用品店などで発売する。
「スピードセンサー®Ⅱ」はロードバイクの有効速度域で最も空気抵抗の軽減効果を発揮し、さらに前素材「スピードセンサー®」と比べ、ストレッチ性も向上した。
パッドはハイエンドパット「3D-ネオプラス」を採用。サイクリストをより高いパフォーマンスへ導くビブパンツとなる。

米「外出禁止令」でもビーチは人で大賑わい! イタリア人患者が後悔「新型コロナを軽くみていた」(飯塚真紀子)

2020/03/24 09:10
 「3人以上の集会は禁止」
 3月22日、そんな発表をしたドイツのメルケル首相は、カリフォルニア州のビーチの光景を目にしたら卒倒することだろう。
 カリフォルニア州で「外出禁止令」が発令された週末、ビーチは人で埋めつくされていた。
 バイクロードをサイクリングする人、ウォーキングする人、ジョギングする人。海辺では、甲羅干しする若者たちのグループやサーファー、ピクニックする家族らの姿も見られた。
 ビーチ沿いを走るパシフィック・コースト・ハイウェイでは、ビーチの駐車場に入ろうとする車で、長い列ができていた。
「外出禁止令」発令後の週末、多くの人々で賑わったカリフォルニア州ハンティントン・ビーチ。photo:people.com 筆者がよく散歩する公園も賑わっていた。いつもなら人との距離など気にせずに自由に歩き回れるのだが、多少は気にして歩かなければならない状況が生まれていた。
 ゴルフコースは盛況で、ロサンゼルスのあちこちにあるトレイルも、山歩きする人々でいっぱいだったようだ。
 本当に「外出禁止令」が出されているのか! そう疑いたくなる光景が、週末、展開されていたのである。
家にいて、命を守れ 店が閉鎖され、街もゴーストタウン状態の今、ビーチや公園などに活動の場を求めるのはやむを得ない話。しかも、ロサンゼルスのエリ……

【漫画】「やっべぇ、飛ばされる!」と全力で暖まるワオキツネザルに飼育担当者が放った一言

2020/03/24 08:00
 全力で暖まりたいワオキツネザルたちの必死の形相がツイッターで話題となりました。「ワオキツネザルたちの寝室を暖めるためなかなかの風速で温風が出ていますが、そんなに踏ん張るほどじゃない。(阿野)」と、「日本モンキーセンター(公式)」(愛知県犬山市)がツイート。ゴォーとヒーターの風が当たる場所で、ふわふわの毛をなびかせつつも必死のワオキツネザルたちがかわいすぎです。


この漫画の記事を見る→https://maidonanews.jp/article/12900644

BMX世界選手権を延期 国際自転車競技連合(時事通信)

2020/03/24 07:46
現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。

瀬戸内「しまなみサイクリング」無料期間を2年延長

2020/03/24 06:00
 本州四国連絡高速道路によると、利用促進と地域の観光振興に寄与しようと平成26年7月19日から始まった取り組みで、自転車歩行者道を通行する自転車を対象に、橋の通行料を無料としている。期間は今年3月末までとなっていた。
 この間、同ルートは「サイクリストの聖地」と呼ばれ、世界各国から多くのサイクリストが訪れるようになり、昨年11月には国土交通省から第1次ナショナルサイクルルートの指定も受けた。こうしたしまなみ人気をさらに高めるため、2年間の継続を決めたとしている。
 愛媛県道路建設課によると、しまなみ海道サイクリングロードは芸予諸島を橋でつなぐ約70km。自転車の通行料金は因島大橋が50円、生口橋50円、多々羅大橋100円、大三島橋50円、伯方・大島大橋50円、来島海峡大橋200円となっている。無料化により利用者は橋を気軽に走ることができるほか、料金所でいったん停止する必要がなく、安全で快適なサイクリングを楽しむことができる。
 無料化後は、沿線の入り込み客数が25年は154万人だったのが令和元年には202万人と1.3倍になった。レンタサイクルの貸し出し台数も8万台から14万9000台に増えている。
(産経WESTより)

コロナ危機明暗。中国で存在感示したiPad、息吹き返したシェア自転車、瀕死の書店

2020/03/24 05:45
感染防止対策で外出がしづらくなり、中国でテレワークツールとオンライン教育が爆発的に普及したことは、日本も同じ状況が発生しているため想像しやすいだろう。中国ではオンライン教育需要の高まりに伴い、タブレット端末がこれまでになく売れている。
1月23日の武漢封鎖後、中国のIT企業と教育企業は競い合うように自社のコンテンツを無料開放した。春節時期は映画やドラマ、アニメなど娯楽コンテンツが配信され、2月に入ると、子どもの勉強を支援する教育コンテンツのニーズが顕在化した。
中国の学校は1月中旬から2月下旬まで冬休みだったため、休校問題は起きなかったが、塾や習い事の教室はすべて閉鎖された。その状況は現在も続いている。

「五輪延期見据えて準備」 関係者ら心境複雑

2020/03/24 05:00
 県内は伊豆市の伊豆ベロドロームや周辺がトラックとマウンテンバイクの競技場に、小山町の富士スピードウェイ(FSW)がロードレースのゴールになる。FSWが立地する小山町の担当者は「今の段階ではコメントできない」とした。選手村を受け入れるラフォーレリゾート修善寺の運営会社も「現時点でのコメントは差し控える」と、慎重な姿勢を示した。
 伊豆市は自転車のイベントを通じてムードを盛り上げてきたが、延期されればイベント内容の練り直しも必要となる。市東京オリンピック・パラリンピック推進課の森島哲男課長は「どうやってムードを維持すればいいのか。中止は市民の落胆も大きいため、避けてもらいたい」と強調した。
 ロードレースのコースの一部がある裾野市では23日午前、委託業者が市役所に「TOKYO2020」と書かれた旗を取り付けていた。オリンピック・パラリンピック推進室の山口直樹室長は「延期を見据えた対応も考えながら、できることは粛々と準備を進めていく」と話した。
 御殿場市は7月22日から8月2日に、空手のイタリア代表チームが合宿する予定になっている。市が関係者に問い合わせたところ現地で感染拡大が深刻になり、選手は自宅で練習をしているという。市の担当者は「ウイルスの心配もなく五輪を楽しんでもらうには、大会組織委の判断を受け入れるしかない」と話した。
 聖火リレ……

運動中の熱曝露等による「運動誘発性胃腸症候群」の予防・管理戦略 ~東京オリンピックに備えて

2020/03/24 00:01
体温調節研究者や温度関連の科学者が集う生理学雑誌「Temperature(体温)」誌で組まれた「Anticipating the Tokyo Olympic Games(東京オリンピックを予期する)」という特集で、労作性熱ストレスに関連した胃腸障害「運動誘発性胃腸症候群(exercise induced gastrointestinal syndrome;EIGS)」の管理戦略を述べた論文が掲載された。
「運動誘発性胃腸症候群」(EIGS)という用語は、運動に関連する、または運動に関連して生じる可能性のある消化器症状で、パフォーマンスの低下につながる。その原因は多因子性ではあるが、主に内臓の低灌流と交感神経活性の増加に起因する。近年では運動中の熱曝露「労作性熱ストレス」の影響を示した報告が増えている。労作性熱ストレスは環境温度の上昇に伴い、消化管運動を大幅に悪化させる可能性があり、この点は東京オリンピックで競技するアスリートにとって大きな関心事だ。
アテネ、リオ五輪での事例東京オリンピックでは環境温度が30℃を超え、湿度も高いと予測されている。このような気候条件では胃腸の症状(gastrointestinal symptoms;GIS)の発生率および重症度が上昇することが報告されている。とくに、マラソン※、50km競歩、トライアスロン、サイクリングロ……

『親子で一緒に自転車運動で免疫力アップ!レンタサイクル割引キャンペーン』 加東市

2020/03/24 00:00
 加東市観光協会で4月5日まで、『親子で一緒に自転車運動で免疫力アップ!レンタサイクル割引キャンペーン』を実施している。
 同協会に寄せられた「休園・休館ばかりでどこかおすすめがないですか?」という声に対し、何か役に立てることはないだろうかと協議し考えられたキャンペーン。加東市は県内でも屈指のサイクリングエリアとして人気で、サイクリングマップの配布や、観光協会のある滝野にぎわいプラザには、サイクリングの拠点として利用できるように応急処置用のパーツの販売、整備スタンド、空気入れを完備している。
 対象は18歳以下の人と一緒に来店しレンタサイクルを利用する人、料金は1台500円となっている。また、安心して利用できるように、自転車の安全点検に加え、貸出しする自転車・ヘルメットの除菌も行われる。