自転車無料を延長 しまなみ海道 きょうから2年間 /…|製品タイプ 市場 プレーヤー 地域別世界自転車ライト…|放置自転車の行き先はガーナ?ブーム中の“自転車”の知…|他

自転車無料を延長 しまなみ海道、きょうから2年間 /広島

2020/04/01 16:17
 尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道のサイクリングロード(全長約70キロ)について、広島県は無料期間を1日から2年間延長すると発表した。両県のほか企業の協賛を募るなどして、自転車の通行料50~500円を全額負担する。
 サイクリング客を呼び込むため、2014年7月に始まった通行料の無料化が延長され…

製品タイプ、市場、プレーヤー、地域別世界自転車ライト市場-2028への予測

2020/04/01 16:04
AI技術市場の規制2020サイズ、シェア、トレンド、最新の技術革新、ダイナミクス、戦略分析、課題、トップキープレーヤーと2028への予測4月 1, 2020データウェアハウスソフトウェア市場2020サイズ、シェア、トレンド、最新の技術革新、ダイナミクス、戦略分析、課題、トップキープレーヤーと予測20284月 1, 2020サイバーセキュリティ市場における機械学習2020サイズ、シェア、トレンド、最新の技術革新、ダイナミクス、戦略分析、課題、トップキープレーヤーと2028への予測4月 1, 2020Generative Adversarial Networks(GANs)市場2020サイズ、シェア、トレンド、最新の技術革新、ダイナミクス、戦略分析、課題、トップキープレーヤーと2028への予測4月 1, 2020フリップウェブサイト市場2020サイズ,シェア,トレンド,最新の技術革新,ダイナミクス,戦略的な分析,課題,トップキープレーヤーと予測へ20284月 1, 2020AI仮想販売アシスタントソフトウェア市場2020サイズ、シェア、トレンド、最新の技術革新、ダイナミクス、戦略分析、課題、トップキープレーヤーと2028年に予測4月 1, 2020エンジンフィルター市場2020サイズ、シェア、トレンド、最新の技術革新、ダイナミクス、戦略分析、課題、トップキープレーヤ……

放置自転車の行き先はガーナ?ブーム中の“自転車”の知られざる秘密が続々

2020/04/01 15:45
所ジョージと木村佳乃がMCを務め、社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない“事件”の意外な真相を徹底調査する教養番組『所さん!大変ですよ』(NHK総合、毎週木曜19:30~)。4月2日は、「シニアに大人気!?謎の自転車ブーム」と題して放送される。
「自転車競技に熱中するシニアが急増中」という情報を得たディレクターが、神奈川県で4連覇中というチームに取材をすると、練習場はなんと小学校だという。そこで行われていた驚きの競技とは?
また、子供からシニアまで、みんなが気軽に乗れる「ママチャリ」。実は日本生まれのこの自転車の誕生が、日本人の日常生活にもたらした大きな変化を紹介。そして、一度は自転車をあきらめた人たちを救った夢のママチャリが登場する。
さらに、大きな社会問題となっている放置自転車についても注目。処分することになった車両が送られるのは、西アフリカのガーナ共和国だという。現地で取材したディレクターが見た、驚きの光景とは? 当たり前の乗り物「自転車」の知られざる秘密に迫る。

旧道を自転車の道に 丹波篠山に完成 /兵庫

2020/04/01 15:14
 丹波土木事務所が2019年12月から工事を進めていた丹波篠山市大山下の「川代恐竜街道サイクリングロード」(約1・3キロの自動車通行禁止区間を含め約1・8キロ)が完成、1日から利用可能となる。
 サイクリングロードは、バイパスとなった北側の川代トンネル開通に伴って旧道を整備した。事業費は約5800万円。
 川代渓谷沿いの道は、丹波、丹波篠山両市にまたがるサイクリングロードのモデルルートである「兵庫丹波チャレンジ200」の一部。景観に配慮した防護柵や休憩施設、自転車ラックなどが設けられている。

「弱虫ペダルサイクリングチーム×ラファ」コラボの狙いとは?

2020/04/01 14:25
「自転車ロードレースの中にマンガが入っていくって、けっこう表現として難しい思うんですよ。キャラクターを背中にプリントしたりというものもあるんですけど、こうしてジャージ全体でコミック感を表現するっていう試みは新しいんじゃないかなと思っています。このデザインがトピックになって、日本のロードレースがもっと盛り上がってくれればいいなと思います。
「2020年のチームの目標としては、基本的には育成ということをこれまでと変わらずやっていくんですけど、今回から20代、それ以上の経験のある選手たちと契約してもらって若手をどんどん引っ張ってもらいたいと考えています。
2019年はチームランキング6位だったので、それよりも上にいきたいですね。そしてJプロツアーをもっと盛り上げることできるかなっていう手応えはあります。昨年は逃げに乗ったりとか、いろんなところで目立ってくれたので、その上で最終的には表彰台に登ってもらいたいですね。
ロードレースだけでなく、シクロクロスも2020年はエリートに上がる全日本チャンピオンアンダー23のチャンピオン(2019年)の織田聖選手、そして全日本選手権エリート優勝の前田公平選手が引き続き在籍します。エリートではもう全力で戦ってもらって、できればうちが全日本ジャージを戦って取り合うくらいがいいのかなと思っています。そしてMTBの方でも中……

CSC Classic優勝者に訊く MTB-XCレーサーたちのバイクのこだわり

2020/04/01 14:04
御殿場MTBパークFUTAGOにおいて3月21日に開催されたマウンテンバイクレース 「CSC Classic」。各クラスの優勝者たちが駆ったクロスカントリー仕様のMTBを取材した。アップダウンの厳しいコースを走破するバイクとは?
エリート男子優勝 松田賢太郎
サンタクルズ BLUR
エリート男子優勝 松田賢太郎とサンタクルズ BLUR photo:Makoto.AYANO
2位の中村龍吉選手とのデッドヒートの末に「最後にかけたラストスパートがうまくいき、優勝できました」と語る松田賢太郎選手は、トップカテゴリーを制しながらほぼ無名の選手。チームジャージもカラフル柄のチーム無所属だ。MTBレースではCJシリーズのアドバンスやチャレンジクラスでは優勝経験があるが、上位クラスではまだ成績が出せていなかったという。「嬉しいですね。今年はもっと上に行けるように頑張りたい」。
リアサスは100mmストロークで動きがよく、ダウンヒルが攻められるという Fフォークも100mmストロークだ
そんな松田選手が駆るMTBはアメリカンブランド、サンタクルズのBRAH(ブラー)。末政実緒選手がメインで乗っているのと同じフルサスモデルだ。サスは前後100mmストロークで、コンセプトは下りも攻めれるXCフルサスバイク。
「このコースは平坦が長く、コ……

しまなみ海道サイクリングロード 無料「5回目」延長 1日から2年間

2020/04/01 13:51
 広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道のサイクリングロード(全長約70キロ)について、広島県は無料期間を1日から2年間延長すると発表した。両県のほか企業の協賛を募るなどして、自転車の通行料50~500円を全額負担する。
 サイクリング客を呼び込むため、2014年7月に始まった通行料の無料化が延長されるのは今回で5回目。
 06年に全線開通したしまなみ海道は瀬戸内海の島々を結ぶ美しい景色が利用者の心をつかみ、19年11月には優れた自転車道を国が指定する「ナショナルサイクルルート」に選ばれた。補助金で標識などの整備が進むことも見込まれ、広島県の担当者は「国内外へさらに利用を促し、観光振興につなげたい」と話した。【池田一生】

自転車のかごに捨てられていた猫を保護したら…スリスリ、ゴロンゴロンの超甘えん坊に

2020/04/01 13:20
内藤さんは4匹目の猫を飼おうと思って保護猫を探していた。ところが、条件が厳しく、なかなか思ったように猫に出会えずにいた。譲渡会に行くとお目当ての猫の隣に、堂々としている猫がいた。
  まっすぐ見つめる瞳がキュート
譲渡が進まない理由  おちょぼ口のあくび
東京都に住む内藤さんは、3匹の猫を飼っていたが、4匹目も飼いたいと思っていた。
「3匹ってちょっと半端な数ですし、アメショのシエルの遊び相手が増えたらいいなと思いました。保護活動に貢献したいと思っていたので、保護猫を探したんです」
内藤さんは、1カ月くらい猫を探した。1歳くらいの子を希望した。子猫にはこだわらなかったという。ところが、
「気に入った猫に先約が入っていたり、一人暮らしだとか、留守番があると言って断られたりしました。あまりにも条件が厳しいと、面倒くさくなってペットショップで買ってしまうんです。保護猫の譲渡が進まない原因のひとつになっているのではないでしょ……

2分でタイヤごと折りたためる都市型自転車

2020/04/01 12:33
あれ? タイヤも折りたたみ!?
古今東西、折りたたみ自転車はいろいろありますが、どれもがタイヤが小さい小径車なので、いざ乗って走ると遅いんですよね。ですが、イギリスの発明家が700C(27インチ)という普通のクロスバイクを、フレームどころかタイヤまで折りたためるようにしてしまいました。
それが「Tuck Bike」という折りたたみ自転車。タイヤはカーボン・ファイバー製スポーク・ホイールとエアレス・フォームで作られており、ひとつの車輪を3つにバラすことができるのです。
Video: Tuck Bike/YouTube小さな補助輪がついているので、コンパクトにたたんだ後はコロコロと引っ張ることができます。designboomいわく、その重量は14kgとのこと。そして開発者のアレックス・アニマショーン氏はこのタイヤの考案に3年を費やし、現在は特許出願中なのだそうです。
Image: Tuck. Your Bike/facebook自転車のホイールは大きいほど楽に速く走れますが、折りたたみ式にするのは困難です。ですが「Tuck Bike」は、タイヤと一体型のホイールを分割できるようにすることで、大きなホイールと折りたたみを両立させたというところが革新的ですよね。
なお、「Tuck Bike」は9月にKICKSTARTERに登場予定。いった……

KONA RACING TEAM 2020シーズンのチーム体制を発表

2020/04/01 12:07
今年も所属ライダーは3人。監督兼ライダーである井手川直樹はエリートクラス歴24年目。国内のレースを中心に参戦しながら、MTBの普及活動にも引き続き尽力する。
永田隼也は今年も国内だけでなく、海外のレースへも積極的に参戦し、世界で感じ、見て来た最高峰のエンデューロレースの国内開催も予定している。
昨年から加入した期待の若手・秋元拓海は2017年全日本ユースクラスで優勝した18歳。今年からは大学生となり、ベテラン2人から学びながら、若さ溢れる走りで世界を目標にレース活動に邁進していく。
これまでもMTB業界のピラミッドの頂点にあるトップチームとして活動してきたKONA RACING TEAM。ダウンヒル競技で結果を出して日本のレースシーンを盛り上げるということだけにとらわれず、エンデューロやグラベルなどオフロードシーン全体を盛り上げていくべく活動を続ける。
レース活動はもちろんのこと、KONAのブランドコンセプトである「MTBを愛する全ての人へ、幅広い用途の信頼できるバイク作り」を広める役割を果たすべく、試乗会やイベント開催、業界内外に対してのメディア露出活動にも積極的に取り組む。
【チーム構成】
監督兼ライダー・井手川直樹
ライダー・永田隼也
ライダー・秋元拓海
チーフメカニック・松田敦司
メカニック・中……

マスク不足の救世主!使い捨てマスクの寿命を延ばし洗える「マスクカバー」

2020/04/01 12:00
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/s?me=A37UAQH7DV9CET&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
・Yahooショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/allbuy/mr-mcs-01.html
※在庫切れの場合、リンク切れとなる場合もございます。
■マスクカバーの特長
・水洗いすることで再利用可能。
・柔らかい綿100%
・花粉やほこりなどから口や顔を保護。
・サイクリング、キャンプ、ハイキングなどのアウトドアスポーツにも最適。
・収納袋を付属しているので、外したマスクカバーの保管や持ち運びにとっても便利!
■洗浄方法