多摩川サイクリングロード沿いには桜や花が咲いていますね|外出自粛でも ロードバイクがあるさ!|交差点 船橋 から 東山1丁目 まで自転車レーンがで…|他

多摩川サイクリングロード沿いには桜や花が咲いていますね

2020/04/04 17:59
今日は天気が良かったので、出かけたくなりました。
しかし今街に出るのは得策ではありませんね。
新型コロナウィルスが落ち着くまでは、3密は避けなければいけません。
さて、3密がなさそうな場所というよりは、
運動不足気味だったので多摩川サイクリングロードに行って来ました。
桜と花が沢山咲いていました。
菜の花も沢山咲いていました。
桜がまだ咲いているためか、散歩しにきている人も多かったです。
あらっ、人口密度が高い。
やっぱメジャーな場所は避けた方がいいですね。
桜が散れば人も少なくなるかもしれませんが、
今の状況では人があんまりいないところに行った方がいいですね。
さてさて、今年の初めに買ったDAHON SPEED D8の写真を撮りました。
極太のトップチューブがたくましいですね。
チェーンステーとシートステーは細くてしなやかそうです。
ワインレッドがいい感じですね。
ついでにMuddyFoxも写真を撮りました。
2001年モデルですが、しぶとく使い続けています。
もはやフレームとサス以外は全て購入時と別物になってしまいましたが、
まだまだ現役で使い続けています。
でも26inchはもう絶滅危惧種ですし、
ブレーキを今更ディスクにするのも面……

外出自粛でも、ロードバイクがあるさ!

2020/04/04 15:20

【サングラス部門1位】サングラス メンズ エレッセ UV99%カット ES-S203H スポーツサングラス 偏光サングラス 偏光レンズ UVカット 紫外線カット 超 軽量 スポーツ アウトドア ゴルフ ウェア ランニング ジョギング 釣り 自転車 サイクリング 野球 車 運転 ドライブ​​
サングラスは紫外線対策はもちろん、風や虫を遮ることができるため、サイクリングには必要不可欠です。
このエレッセのサングラスを購入した決め手は​​​「ノーズパッドが指で調整できる」​​​ことです。
今まで使用していたサングラスは、鼻の高さと合っていなくて外した時に鼻に跡が付くことが嫌だったんですね。
でも、このサングラスに使用してから、フィット感が変わって跡がつきにくくなりました。
ショップは↓↓から。ぜひチェックしてみてください。
サングラス プロショップ トライ​
最近はマスクに加え、アルコール消毒液も不足してますよね。
サイクリングから帰った後は、手洗いうがいを確実におこないますが、さらにアルコール消毒をするとより安心できます。
今では、店舗で購入するよりも、ネットで購入する方が人混みのリスクは避けられるのかもしれませんね。

【4月中旬頃より順次発送】アルコール ハンドジェル 500ml 日本……

交差点「船橋」から「東山1丁目」まで自転車レーンができてる。約250m

2020/04/04 15:00
交差点「船橋」から「東山1丁目」まで自転車レーンができています。
ここから↓
ちょっとわかりづらいので、上の写真の撮影位置から振り向いて撮った写真↓
府道18号線の、セブンイレブンやドミノピザ、古本市場などが近くにある交差点です。
また戻って、1枚目からちょっとだけ進んだ地点↓
道路の色が新しめなのはおわかりになりますでしょうか。
3月18日に通った時はすでにこうなっていたので、それより少し前に整備されたものと思われます。
自転車レーンが終わるのは次の交差点「東山1丁目」。約250mほどです。
地図でみるとこんな感じ↓
こうしてみると短く感じますが、そもそもこの道は2018年に自転車レーンが整備された府道18号線とつながっていますし、そこと合わせて使用したら別に短いとも思わなくなるかもしれません。
いや、別に短いって思ってもいいんですけど(笑)
自転車レーンの整備に関しては国道や府道が多いイメージでしたが、今回のこの道路はそれらではありませんし、今後は人通りの多い道路なんかは府道等関係なく整備されていったりするのかもしれませんね。

【福岡】門司港観光にはサイクリングがおススメ:マピオンニュース

2020/04/04 14:21
九州の玄関口で、関門海峡に面する門司港。明治時代に開港し、明治~昭和の初め頃の建物が今もたくさん残る人気の観光地です。そんな門司港を満喫するには、サイクリングがおススメ!その理由と魅力を紹介します。

「レールマウンテンバイク」の営業が始まる 自転車を消毒する新型コロナ対策も 岐阜県飛騨市(メ〜テレ(名古屋テレビ))

2020/04/04 13:29
 岐阜県飛騨市神岡町で、廃線になった鉄道の線路の上を自転車で走る「レールマウンテンバイク」の営業が始まりました。
 旧神岡鉄道の線路の上を特製の自転車で走行する「レールマウンテンバイク」は飛騨市を代表する体験型の観光として人気を集めています。
 新型コロナウィルスの影響を受け、例年よりも2週間ほど遅れて4日営業を始めました。
 スタッフは全員マスクを着用して説明を短くし、乗った後の自転車の消毒を徹底しています。
 「レールマウンテンバイク」は11月末頃までの営業で、今月中旬には見頃になった桜のもとでの走行が楽しめるということです。

西日本有数、約6000本を誇る土師ダムの桜が一斉に満開

2020/04/04 12:05
八千代湖の湖畔を囲むようにして咲き誇る様子は広島県内でも有数の名所として知られ、毎年多くの花見客が訪れています。
周辺ではサイクリングロードが整備されており、サイクリングターミナルにはレンタサイクルがあります。春の風を切って桜の中を進むサイクリングは人気を集めています。通常の自転車のほか、二人乗り自転車や電動自転車のレンタルもできます。
湖畔には、芝生広場や大型遊具が整備された憩いの場所「のどごえ公園」があり、縄跳び・バドミントン・フリスビー・キャッチボールなど、家族やカップルなどが思い思いの過ごし方で楽しんでいます。
桜に囲まれた芝生では、のんびりと花見を楽しむ姿もあります。
新型コロナウイルスの感染防止についてサイクリングの利用者は多いですが、距離をとって楽しめば新型コロナウイルスの感染リスクが指摘されている要素のないアクティビティで、気にすることなく楽しめます。
土師ダムは桜の名所とあり平日でも賑わっていましたが、八千代湖畔が広いため満開時でも密集するシーンはありませんでした。ただ、土日はさらに多くの人出が予想されることから、密集する状況を避けるため平日にお出かけしましょう。
※お花見の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、広島市が定めたルールを守りましょう。

新型コロナ蔓延の影響でツール前哨戦のスイス、ドーフィネも開催不可に

2020/04/04 12:00
 ツール・ド・フランスの前哨戦としても知られるステージレース、クリテリウム・デュ・ドーフィネと、ツール・ド・スイスの両大会が、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で開催が不可能となった。UCI(国際自転車競技連合)は6月1日まで、管轄するイベントの中止を発表している。
ツール・ド・スイスの2019年大会は、同年のツール・ド・フランスで個人総合優勝を果たしたエガン・ベルナル(コロンビア、チーム イネオス)が制していた Photo: Yuzuru SUNADA クリテリウム・デュ・ドーフィネは5月31日から6月7日までの全8ステージが予定されていた。しかし4月1日、UCIが6月1日までのイベント中止を決定。これを受けて大会を延期すると発表していた。ドーフィネに続き4月4日には、6月7日から14日までの全8ステージを予定していたツール・ド・スイスも、開催のキャンセル(中止)を発表した。
Due to the Corona pandemic the Tour de Suisse will be cancelled.
All Informations:https://t.co/nLzDCn0r4w
— Tour de Suisse (@tds) April 3, 2020  ツール・ド・スイスのキャンセルの理由としては、屋外でサイクリングが禁止と……