国の 自転車通勤推進企業 認証制度がスタート 推進宣…|ギア 比率の話し : 宇野陽介 YORK UNO 公…|ミノウラ ウッドスタンド 天然木の自転車用ディスプレ…|他

国の「自転車通勤推進企業」認証制度がスタート 推進宣言する企業・団体を募集

2020/04/07 11:30
 国土交通省が4月3日、自転車通勤を推進する企業・団体を認証する制度の創設を発表した。自転車通勤導入の取組を行う企業・団体を「宣言企業」として募集・認定する。認定されると公式ウェブサイト等で紹介を行うほか、認定ロゴマークの使用が可能となる。また自転車通勤の割合が一定以上となり、自転車通勤の取組が特に優れた企業・団体は「優良企業」として認定・表彰する。
自転車通勤推進企業の認証制度がスタート Photo: Ikki YONEYAMA 「宣言企業」は日本に所在し従業員が2人以上いる企業・団体で、自転車通勤を認めており、①従業員用駐輪場を確保、②交通安全教育を年1回実施、③自転車損害賠償責任保険等への加入を義務化、の3項目全てを満たしていれば認定される。認定は5年間有効で、更新も可能だ。募集は4月3日より開始。今年5月に初回の認定を行い、その後は申請に応じて随時認定を行う。
 「優良企業」は宣言企業の中で、自転車通勤者が100人以上もしくは全従業員の2割以上を占め、独自の積極的な取組や地域性を含めて総合的に勘案し、特に優れた企業・団体を認定する。認定数は毎年5企業・団体程度になるという。優良認定企業は自転車活用推進本部長(国土交通大臣)から表彰され、優良企業の認定ロゴマークの使用が可能となる。
 認定ロゴマークはそれぞれ、ホームページ、広報資料、従業……

ギア 比率の話し : 宇野陽介 YORK UNO 公式ブログ

2020/04/07 11:12
この数字は、ストリートBMXやフリースタイルパークBMXでも基本の数値です。
わかり易く説明するならトリックにも邪魔にならずに、自走にも適した数値です。
タイヤは、細い方が抵抗が少なく済みます。わかりやすく、ロードバイクとマウンテンバイクの違い。
サドルも高くセッティング出来るFLATLANDの完成車の方が街乗りに向いてる事とは自転車専門家の常識の知識です。

ミノウラ「ウッドスタンド」天然木の自転車用ディスプレイスタンド発売

2020/04/07 11:02
フカヤ専売品で箕浦製のサイクルスタンド「WOOD STAND(ウッドスタンド)」が発売される。
ミノウラのレーザー加工技術で作成した木製スタンド。天然木を使用しており、環境に優しく、店舗のディスプレイなどに使用すると、今までと違った雰囲気になる。
4つのパーツを組付けて使用し、組付ける方向によってタイヤを受ける幅を変更できる。ディスクロードバイクなど、 12mmスルーアクスルの車体にも対応できるようになった。
対応サイズは700 × 23~26Cと33~38Cで、 前後輪どちらでも使用可能。カラーはナチュラル、ライトオーク、ダークオークの3色から選べる。

⑤逆さ自転車こぎ

2020/04/07 10:43
16:14緊急事態宣言受け8、9日の国会審議中止自民、立憲民主両党は7日の国対委員長会談で、緊急事態宣言の発令に伴い、8、9両日は衆参両院で審議を見合わせ、10日に再開する方針で合意した。

佐藤琢磨も参戦するインディカーが日程変更/自転車

2020/04/07 10:11
 佐藤琢磨(ホンダ)が参戦する自動車のインディカー・シリーズは6日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で5月末にデトロイトで予定されていた大会を中止するなどの日程変更を発表した。
 7月中旬のアイオワ州ニュートン、9月中旬のカリフォルニア州モントレーでの2会場では2日連続の決勝レース開催とした。(共同)

自転車国際大会 募集期間を変更 10月しまなみ開催

2020/04/07 09:55
自転車国際大会 募集期間を変更 10月しまなみ開催  愛媛新聞

愛媛の高校生が乗る自転車はほぼ「ロココ」 『月曜から夜ふかし』で紹介され話題に

2020/04/07 09:49
愛媛の高校生が乗る自転車はほぼ「ロココ」 『月曜から夜ふかし』で紹介され話題に  ニフティニュース

イタリアのテクニカルソックスブランド「MBウェア」が工場再開に向けてクラウドファンディング開始

2020/04/07 09:34
バイク・フォワードからのメッセージ:
MB WEAR(エムビーウェア)のイタリアの工場再開を支援する仲間を募集します。
2種類のソックスが仲間の証(あかし)といっても、それを手に入れたからと言って何かしなくてはならないわけではありません。クラウドファンディングの支援以外に何も必要ありません。何かしなければならないわけでもなく、リターン以外に何かを得られるものでもありません。
しかし、リターンとして得たソックスを心の潤滑油として、創業者のティッチアーノとマルコ、そして、日本の自転車愛好家(サイクリスト)が仲間として、ソーシャル・ディスタンスを保ったゆるやかな心の繋がりが生まれることを期待しています。
そして、クラウドファンディングへのご支援は、何よりもイタリア経済への支援になります。ご存じのとおり、 イタリア政府は2020年3月22日、新型コロナウイルスの感染拡大抑制策として移動を原則禁止にしました。国民が家の外に出ないよう徹底させるためで、必要不可欠な業種を除き、工場操業など全経済活動の凍結も命じています。
NEWSWEEK日本版記事
MBwearも工場操業停止の対象になっています。メーカーとしては辛い状況ではありますが、ソックスを通じて日本の自転車愛好家(サイクリスト)の皆様と「仲間の愛」を感じることで元気を貰い、工場操業再……

Instagramフォロワー1万人達成&ニューモデル発売記念!! 発芽酵素玄米を食べて免疫力アップになる食事法を 一…

2020/04/07 09:27
報道用資料                           2020年4月7日
プレスリリース                          株式会社はつが
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Instagramフォロワー1万人達成&ニューモデル発売記念!!
発芽酵素玄米を食べて免疫力アップになる食事法を一緒に広めていただける
「なでしこ健康生活」公式アンバサダーの公募を開始!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
株式会社はつが(所在地:東京都新宿区下落合1-8-9 菅原ビル1F、代表取締役/服部 秀幹)は、お客様の美容と健康に役立つサービスを提供し、人生を豊かにするきっかけを創出(発芽)させることを企業理念として、主に、発芽酵素玄米を作れる専用炊飯器「なでしこ健康生活」の販売を中心として、玄米や雑穀、健……

巣ごもり生活で自炊が増えて結果的に健康度が上がった【進化する糖尿病治療法】(日刊ゲンダイDIGITAL)

2020/04/07 09:26
【進化する糖尿病治療法】
 週末や平日夜間の外出自粛、ナイトクラブ、バーなどの飲食店の利用自粛が要請されたことで、ストレスをため込んでいる方も少なくないでしょう。また、飲食店などを経営されている方にとっては、お客さんが激減し、しかし「来てください」と積極的に言うこともできず、経済的な不安が増している方が多いとも聞きます。早くこの状況が終息することを願います。
 しかしそんな中、「自分には、かえって良かったかもしれません」と言うのは、PR会社に勤務する50代前半のFさん。彼は食事内容の改善に関心を持っているのですが、これまで継続して規則正しい生活習慣を送ることができづらい状況でした。
 かつてFさんは、地方都市の会社に勤務していました。その時は社員食堂があり、ご飯、季節の野菜の副菜、魚や肉のメインといった栄養バランスの取れた定食を昼・夜と取ることができました。
 ちなみにFさんは独身ですので、朝は簡単にパンとコーヒーで済ませることがほとんど。
 週末は、風光明媚な土地だったこともあり、自転車でサイクリングに出掛けたり、会社の仲間とハイキングに出掛けるなど、アクティブに体を動かしていたそうです。
 35歳で現在の会社へ転職し、東京勤務に。配属された部署は残業が多く、終電近くまで会社にいることが増え、必然的に食事時間が深夜に及ぶこと……

クラシックなフレームデザインの電動アシスト自転車、ヨーロッパ発の「Capri-E」

2020/04/07 08:11
ヴィンテージな外観をまとって、最新技術や装備が投入された、CAPRI E-BIKE(カプリ イーバイク)
EUのカーデザインの豊かな歴史をリスペクトし設計されたカプリは、70年代後半のヴィンテージフランスモデルに触発された、新しい電動アシスト自転車のシリーズです。
クラシックタイプの自転車のようなデザインに、内部に最新機構が組み込まれ、後輪モーターと6.8ahのウォーターボトルのようなデザインのバッテリーにより、航続距離40kmの範囲内でペダルアシスト駆動が可能です。
CapriはSHIMANOの7スピード・コンポに加え、ペダルアシストで最高速度24.0km/hに達します。
軽量で堅牢なスチールフレームに、フロントフェンダー。金属製のチェーンガードを装備。
インテリジェントコントローラーを備え、リアハブに取り付けられた250Wモーター、
取り外し可能な6.8ahバッテリーは、銀色のウォーターボトルのようにしか見えない秀逸なデザイン。
バッテリーの重さは僅か1.16kgで、航続距離で約40km!街乗りには十分なスペックを有しています。
バッテリーはPSEを取得したものを発送させていただきます。


●Capri-Eに使われているマテリアル
Brooks-英国全世界に名が知られる、150年を超え……

スポーツが消えた日常 新たな役割考える時―新型コロナ

2020/04/07 07:32
スポーツが消えた日常 新たな役割考える時―新型コロナ  時事通信ニュース

40代男性「なぜ自転車競技はハンドルの形にこだわるのですか?」

2020/04/07 06:00
 ロードバイクの基本的な形はもう100年近く変わっていませんね。ドロップハンドルだけではなく、全体の基本的な形が変わっていないということです。これ、落ち着いて考えるとけっこう不思議な話だと思います。
 そもそもなぜ形が変わらないかというと、直接の理由はUCI(国際自転車競技連合)による規制があるからです。一時期は24インチの小径ホイールがロードレースに投入されたり、特殊なポジションでアワーレコードに挑戦する選手がいたりしましたが、どれもUCIによって禁止されました。禁止した理由は安全性と、競技者間の公平性を保つためですね。あまりにパフォーマンスに差が出る機材はまずい、ということです。
ドロップバーの内側に取り付ける補助レバー「スピナッチ」が一時流行したが、ルールで禁止となった(1995年ツール・ド・フランス) Photo: Yuzuru SUNADA ハンドルについて、ドロップハンドル以外が禁じられているのも同じ理由によるものでしょう。まああちこちを握れるドロップハンドルが合理的な形であることは間違いないと思うんですが、シチュエーションによってはもっと効率的な形もあるかもしれません。
 ちなみにロードレースのハンドルまわりについては、「スピナッチ」というアタッチメントタイプのものが一時期とても流行りました。また、アメリカ人のグレッグ・レモンが持……

デ・ロンド2020:ロックダウン下のヴァーチャル自転車レース

2020/04/07 04:51
ヨーロッパ各国は、もうひどい惨状。都市はロックダウン、当然、自転車レースも、のきなみ中止。ところが、去る4月5日、日曜、伝統あるベルギーの「ロンド・ファン・フランデレン」は開催された。ただし、それはなんと、ヴァーチャルで、だ。
本来、このレースは、約270キロ、トラブルを起こしやすい石畳と急坂だらけで、6時間もかかる。200名近くの国際的な一流選手が出場し、このとんでもない悪路に打ち勝っても、全賞金の総額はたったの5万ユーロ(600万円弱)、1位でも2万ユーロ(約240万円)。だが、このレースは、百年以上も前から続いている。その優勝者の歴史あるリストに名を連ねることは、ライダーとして最高の名誉。ただ名誉のためだけに走る。だが、その名誉が、今年、消えかかった。
ここで代案として出てきたのが、ヴァーチャルレース。その名も「ロックダウン・エディション」。リアルレースに出るはずだったプロのトップライダー13人が名乗り出た。自転車をスマートトレーナーと呼ばれる架台にセット。これがコースの坂道などの負荷を再現してくれる。ヴァーチャルレースのプラットホームは、定評のあるBKOOL社のもの。これが各地でばらばらにこぐライダーたちの走りのデータを1つのレースとして再現する。
メカニックもいないし、サポートカーも、途中補給も無し。ボトルは自分で横のテーブルに……