サイクルウエアのパールイズミ 布マスクを限定販売|緑のAACR”が中止発表 新型コロナウィルス感染拡大…|緊急事態宣言下の今 どのように自転車を楽しんでいます…|他

Contents

サイクルウエアのパールイズミ、布マスクを限定販売

2020/04/09 11:59
サイクルジャージと同じ素材、裏側にはポケット付き
サイクルウエアの人気ブランド「パールイズミ」が新型コロナウイルス対策に動く。4月上旬から全国の取扱店で、数量限定ながらマスクの販売を開始した。サイクルジャージと同じポリエステルを使用した素材で速乾性が高く、洗って複数回使える。また、立体形状で顔にフィットする構造を採用し、裏にはティッシュなどを挟めるようポケットが付いている。
もちろん布マスクであり、自身への感染予防を見込めるとは言えないが、市中感染が広がる中、自身がもし感染者であった場合気づかずに感染させてしまう恐れがあるため、咳エチケットとして着用する必要性はある。複数回使用できるので、一般の方が着用する分には紙マスクより経済的だ。
【品番/商品名】 MSK-01 / 布マスク
※このマスクは医療用途ではありません。
【 カラー 】1. ホワイト 【 価 格 】980円(税抜)
【サイズ】FREE(大人サイズ)H15cm×W35cm
【商品特徴】
■日本製
■ポリエステル100%
【 ご注意 】
・このマスクは感染を防ぐものではありません。
・始めてご使用の際は必ず洗ってからお使いください。
・使用や洗濯を繰り返すことで劣化する消耗品です。  

緑のAACR”が中止発表 新型コロナウィルス感染拡大の影響で

2020/04/09 11:46
新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、緑のAACRの開催が中止されることが決定した。中止に伴う参加者の方々への対応についても発表されている。以下、運営事務局の案内より紹介する。
緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2020の開催可否について
2020年4月9日
アルプスあづみのセンチュリーライド実行委員長兼プロデューサー 鈴木 雷太
先般3月26日の実行委員会におきまして、緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2020の開催可否については、4月21日の実行委員会で判断すると決定し、その旨皆さまにWebからお知らせしました。
緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2020
その後、4月7日に安倍首相より緊急事態宣言が発令されました。実行委員会では、この状況において21日まで判断を先延ばしすることはできないと考え、本日緊急に実行委員会を開催し、緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2020についても中止と決定しました。
大会参加を楽しみにされていた皆さま、先行きが不透明な中で準備を進めていただいたご関係の皆さまには深くおわび申し上げます。
■中止の判断に至った経緯 
先般の実行委員会では、桜のAACRの開催は断念しましたが、緑のAACRについては、可能性は極めて低いもののその後の事態好転に期待して、状況を……

緊急事態宣言下の今「どのように自転車を楽しんでいますか?」皆さんのコメントを募集します

2020/04/09 11:30
新着ニュース よみもの 緊急事態宣言下の今「どのように自転車を楽しんでいますか?」皆さんのコメントを募集します 2020/04/09 11:30
自転車新聞 シマノ・バイカーズが新型コロナ感染拡大の影響受け、延期へ 新たな開催日は10月10、11日の予定 2020/04/09 08:00
プロダクト 飛ぶような軽さが人車一体を感じさせる ジャイアント「TCR ADVANCED SL0 DISC」 2020/04/09 06:00
自転車新聞 自転車で車道を走る際、左端に寄りすぎるとかえって危ないという話 2020/04/08 20:00 PR
プロダクト パールイズミがスプリットジャージとファーストジャージを発売 2020/04/08 17:00
レース 豊富な資金力と充実した戦力は将来性十分 イスラエル・スタートアップネイション 2020年シーズン展望 2020/04/08 11:30
もっと見る
PR
ピックアップ 自転車新聞 梶原、脇本の両メダリストも ブリヂストンサイクルが世界選出場選手のメッセージ動画を公開
よみもの 「春に向けて自転車関連で始めたいことは何ですか?」 サイクリストの皆さんのコメントを募集します
よみも……

自転車マナー向上、島田樟誠高模範に 島田署が指定

2020/04/09 11:30
「子育てガイド」を刷新 藤枝市3年ぶり、持ち運びやすく(2020/4/9 10:30)桜と富士山、共演楽しむ 静岡・日本平周辺、春の装い(2020/4/9 08:25)満開の桜、小山城と共演 吉田・能満寺山公園(2020/4/8 08:37)もえぎ色鮮やか、新茶の季節 「さえみどり」丁寧に収穫 島田(2020/4/8 08:35)品薄マスク、手作りで量産 静岡市民有志がプロジェクト(2020/4/8 08:33)「市役所団員」10人で発足 焼津市消防団、「事業所」も(2020/4/7 14:30)藤枝市、危機管理用GIS運用 洪水や地震、迅速避難に活用(2020/4/7 14:00)希少高山植物、キスミレ見頃 焼津・高草山(2020/4/7 08:20)川根本町・徳山の桜、咲き誇る(2020/4/6 16:00)ウコンザクラ境内彩る 静岡・県護国神社(2020/4/6 10:00)伝統の「稚児舞楽」奉納 静岡浅間神社で廿日会祭(2020/4/6 08:09)咲き誇る桜、600本見頃 静岡・蒲原の八坂神社(2020/4/5 09:00)着物地で製作、和柄の布マスク 島田の京染呉服店、SNSで評判(2020/4/5 08:57)“御台所”と桜、華々しく 静岡まつり、候補者の思い出に撮影会(2020/4/5 08:53)抹茶チョコ最高賞 藤枝セレクション受賞11品を表……

自転車業界団体が自転車販売店の営業継続について知らせを掲載

2020/04/09 11:22
の代替手段として、持続可能で健康的な自転車利用の促進を継続したいと思います。自転車利用は 感染のリスクを最低限に抑え、また人体にとって健康的です。」
People for Bikes(ピープル・フォー・バイクス)の Tim Blumenthal(ティム・ブルーメンソール)会 長:「People for Bikes は COVID-19 蔓延管理において地方、州および連邦政府が直面している先例の ない課題を認識しています。私たちの組織は各政府に対して、あらゆる自転車店を「不可欠な事業」 として考え、交通またはレクリエーションのための自転車利用の継続を適宜許可するように要請す ることによって、この困難な時期における自転車業界の支援に尽力しています。そうした政府の決 断によって多くの水準の経済的救済措置が企業にもたらされます。日常的生活において自転車が果 たす、ますます重大で有益となる役割を取り上げた記事の数を目にして、私たちは励まされていま す。多くの人々が、いかに自転車が所要の場所に行くうえで優れた手段であり、また素晴らしいレ クリエーション形態であることかを新たに発見しています。これと同時に、私たちはあらゆる自転 車利用者ならびにあらゆる規模および種類の自転車業者を支援するために、できることを行ってい きます。」……

キャンプブームは新たなステージへ!「キャンプ料理トレンド調査2020」“映え離れ”するキャンプ飯。トレンドは“時短飯…

2020/04/09 11:00
プレスリリース配信元:株式会社ソトレシピ
“ソロキャン”の次は、“デュオキャン”と“合わせ技キャンプ”がくる!?
キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ(https://sotorecipe.com/)」を運営する株式会社ソトレシピ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:千秋広太郎)は、この度キャンプ料理に特化した調査機関・ソトレシピ総研によって「キャンプ料理トレンド調査2020」を実施しました。その結果を以下に、発表いたします。

「ソトレシピ総研」とは
キャンプ料理レシピサイトである「ソトレシピ(https://sotorecipe.com/)」を運営する株式会社ソトレシピのリサーチ部門です。今回の調査は2020年のアウトドア市場での食事トレンドを把握する目的で実施しました。今後も定期的に「キャンプ料理市場」に関するリサーチを行い、発表してまいります。
※調査結果を引用される場合は、必ず「ソトレシピ総研『キャンプ料理トレンド調査2020』」とご記載ください。また広告制作物等にご利用の場合はご相談ください。
1.“映え離れ”するキャンプ飯。トレンドは“ジタンプ飯”。ジタンプ飯はモテ飯!?
『キャンプの中で最も時間を使う事は?』という質問に対して、約50%のキャンプ経験者が「料理」と回答した。次いで約20%が「食事」と回答……

ファクターのオールラウンドロードバイク「O2」が第2世代に

2020/04/09 10:16
製造プロセスで通常よりも高い圧力をかけて過剰な樹脂が除去されたカーボンフレームは、日常の使用に焦点を合わせてレイアップが変更され、わずかに厚く、体積弾性率が低くなっている。これにより、ギターの弦が太いほど音が弱くなる傾向にあるように振動が抑えられ乗り心地がよくなる。
また、未舗装路でのライダーの快適性と信頼性を高めるため、30mm幅までのタイヤを装着できるようになった。 幅の広いタイヤは転がり抵抗とパンクのリスクを減らす。
ケーブルは内装され、電動式、機械式両方のコンポーネントに対応。ダイレクトマウントのリムブレーキ仕様とフラットマウントのディスクブレーキ仕様とが選択でき、ディスクブレーキは140mmおよび160mmのローターに対応する。

ヴァージル・アブローが Twitter民に Nike との次期コラボについて相談

2020/04/09 10:10
さすがのVirgil Abloh(ヴァージル・アブロー)もアイデアに詰まったのか、『Twitter』上で〈Nike(ナイキ)〉との次期コラボプロジェクトについてファンからの要望を募集した。
Virgilといえば、〈Nike〉の歴史を彩るアイコニックなモデルの数々を大胆に再構築し、世間をあっと言わせてきた。「今度はあまり知られていないOGモデルを手がけてほしい」というファンの声に「ちょうど自分もそれを考えていた」と返答。ファンから様々な意見が寄せられる中、現時点でVirgilが取り上げたのは、Air Ndestrukt、Air Rift、Nike SC、Air Dig Low、Aqua sock、Air DT Max 96、Air Max Speed Turfといったモデル。耳慣れないモデルがいくつかあると思うが、Nike SCは1987年に登場したサイクリングシューズ、Air Dig Lowはバレーボールシューズ、Air DT Max 96はNFLとMLBという2つの競技で活躍したDeion Sanders(ディオン・サンダース)のシグネチャーであるクロストレーニングシューズとなる。Virgilは「Nikeのスポーツで忘れられてるジャンルは何だろう?」とも投稿しており、バスケットボールやランニングと比べて、これまであまり陽の目を見てこなったカテゴリーに着手……

キャンプ場と砂丘の家整備を 未来会議が提言

2020/04/09 09:51
 鳥取砂丘の利活用と保全を考える鳥取砂丘未来会議(会長・松原雄平鳥取大名誉教授)が8日、鳥取市の深沢義彦市長に提言書を提出し、市が運営するサイクリングターミナル砂丘の家(同市浜坂)をアクティビティーの ...

電動アシスト自転車「The Babymaker」登場! カスタマイズも自由に

2020/04/09 09:01
アメリカに本拠を置く自転車メーカー「FLX Bike」社が、カスタマイズ性に優れた電動アシスト自転車「The Babymaker」を発表した。
・カスタマイズが充実シンプルでスマートなデザインが印象的なThe Babymakerのベースは2種類。手頃な価格でエコなライディングが楽しめる「Babymaker Standad」と、より上質な素材を使用したパフォーマンス抜群の「Babymaker Pro」だ。
Babymaker Standad はチェーンドライブシステムとキャリパーブレーキを使用。Babymaker Pro はカーボンベルトドライブシステムと油圧ディスクブレーキを使用しており、どちらもスムーズなライディングが楽しめる。
色は6種類で、サイズは2つ。その他にも、ハンドルブレーキとしてブルホーンバーかドロップバーを選択できるなど、充実のカスタマイズオプションで、好みの自転車を注文できるのが嬉しい。
・最高時速は25km強力ハブモーターを使用しており、最高時速は25kmで、アシストモードは5つ。
36V 7AHバッテリーはダウンチューブに統合されており、シームレスでスタイリッシュなデザインとなっている。ヘッドチューブにある充電ポートに充電器を接続するだけで簡単に充電でき、充電時間は2時間だ。
フレームに航空機グレードアル……

シマノ・バイカーズが新型コロナ感染拡大の影響受け、延期へ 新たな開催日は10月10、11日の予定

2020/04/09 08:00
 オフロードバイクをメインとした自転車イベント 「第30回 シマノ・バイカーズフェスティバル」が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のリスクを受け、当初予定していた8月1、2日の開催を見送った。新たな開催日は10月10、11日を予定している。
2019年度のシマノ・バイカーズフェスティバル。2日間で約2000人が集まった Photo: Kenta SAWANO 今後も感染の広がりや各種動向をふまえ、開催日程を適宜見直す方向だ。開催可否や参加者募集については、今後公式ウェブサイトで告知していくという。
 シマノ・バイカーズは長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾートをメイン会場に、2日間にわたって開催されるイベント。雄大な自然の中レースやツーリングに加え、地元・八ヶ岳のグルメも味わえる。協賛ブースでは最新機材の展示やバイクの試乗なども行える。

【日野市】おうちで日野市内の今年の桜をエア花見しませんか。

2020/04/09 08:00
今年2020年の東京の桜の開花が例年より早かったですね。東京の満開は、3月22日だったとのことでした。桜前線が北上しており、東北地方ではこれから開花、満開になるようですね。新型コロナウイルス感染症の影響などで今年はSNS上で「#エア花見2020」や「インドア花見」として画像をおうちで見ることが話題になりました。お花見ができなかった方は必見!開花から3週間、満開から2週間経ちましたが、市内の桜を画像でご覧ください。上記の画像は全て「旭ヶ丘中央公園」の桜です。公園内をぐるりと一周、大木の桜が咲き誇り、手に届きそうに長く伸びた枝もあり、日野市内の桜の名所のひとつです。旭ヶ丘中央公園はこちら↓

宇都宮ブリッツェンによるZwiftグループライド 4/10、4/17開催

2020/04/09 07:59
オンラインサイクリングコミュニティのZwift(ズイフト)において、栃木県宇都宮市を本拠地とする自転車ロードレースの宇都宮ブリッツェンの選手とオンライン上で一緒に走れるグループライドを、2020年4月10日(金)、17日(金)の2週にわたって開催する。
Zwiftのイベントではお馴染みの小野寺玲選手や2020年に新加入の西村大輝選手がライドリーダーを務め、堀孝明選手、中村 魁斗選手、大久保陣選手、小坂光選手の豪華メンバーでZwiftのコース「Watopia Sand and Sequoia」を、初心者でも楽しめるペースで走行する。
自宅から参加できるオンラインのグループライドでは、テキストメッセージやRide Onを送りながら、選手との交流を楽しむことができる。イベント概要、カッコ内の選手の名前をZwiftコンパニオンアプリで検索して事前にフォローしよう。それぞれのイベントリンクから参加が可能。
【宇都宮ブリッツェンによるZwiftグループライド】
開催日時:2020年4月10日(金) 20:00~21:00
ルート:Watopia Sand and Sequoia
ライドリーダー :小野寺玲選手 (REI ONODERA)
スイーパー:堀孝明選手 (TAKAAKI HORI)、中村 魁斗 選手 (KAITO NAMAK……

「ガーデンネックレス横浜」花と街歩き、みなとみらいの桜並木やバラ主役のイベント

2020/04/09 07:55
「ガーデンネックレス横浜 2020」が、横浜市みなとエリア、里山ガーデンをメイン会場に、2020年3月28日(土)から6月7日(日)まで開催される。なお、2020年4月8日(水)から5月6日(水)までは開催を中止する。
季節の花々が横浜市内各所に2020年で開催4年目を迎える「ガーデンネックレス横浜」会期中は、サクラ、チューリップをはじめ、“市の花”バラをテーマフラワーに、季節ごとに咲く美しい花々を横浜市各所にて楽しめる。
100本の桜並木やシダレザクラの咲く山下公園みなとみらいの桜のシンボルであるさくら通りでは、桜木町駅から横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜へと続く運河沿い約500メートルにわたって100本もの桜並木が広がる。3月下旬ごろから、淡紅色の美しいソメイヨシノが咲き、見頃を迎える。港の眺めとシダレザクラを一度に楽しめる山下公園や、異国情緒漂う元町公園など、横浜ならではの桜の風景に出会うことが可能だ。
横浜公園にチューリップ14万本また、惜しくも開催中止期間中となる4月上旬から中旬にかけてはチューリップが美しく咲き誇る。14万本のチューリップが咲き誇る横浜公園をはじめ、日本大通りや山下公園、横浜赤レンガ倉庫を背景に、合計30万本のチューリップを楽しめる。横浜市限定の、白からピンクへ移り咲きをする希少な品種「ラバーズタウン」は港の見……

経営不振で退職を決めた人々「資金繰りが自転車操業」「将来性を感じなくなった」

2020/04/09 07:00
会社の経営状況は、自身の報酬にも直結するため重要なポイントだ。企業口コミサイト「キャリコネ」にも
「経営不振により、よっぽどの事がないと残業はできない。これまではほぼ毎日夜遅くまで残業していたが、今年から毎日定時退社できるので平日でもプライベートの確保ができるようになった。ただし、残業代が無い分収入面での余裕は無くなってしまった」(生産・製造技術、20代後半、男性、正社員、年収350万円)
といった体験談が寄せられている。今回は”経営不振”に関する投稿を紹介する。
社員専用バー、社員割引などは「すべてなくなった」

飛ぶような軽さが人車一体を感じさせる ジャイアント「TCR ADVANCED SL0 DISC」

2020/04/09 06:00
ダンシングが永遠に続く軽さ その軽さはペダルをひと漕ぎするとすぐに分かった。パワーをかけると抵抗を感じずに素直に、そして飛ぶように加速する。特にダンシングでの軽さは顕著で、重心を低く構えた特性と相性がいい。予想を裏切ったのが剛性感で、ポジティブな意味でマイルドであった。もちろん、パワーをかければ十二分に加速するし、剛性が不足している点は見当たらない。しかし、体に対する負担が低いためそう感じるのだろう。実際、トップチューブは必要以上に硬くないため、ダンシングがとても楽で、いつまでも上りで車体を振っていられた。上りのレースでは確実にアドバンテージになるはずだ。

「コロナ禍」で得するソウル市公共自転車「タルンイ」?…利用率67%増

2020/04/09 02:23
 新型コロナウイルス(COVID-19)拡散が続いていることで、ソウル市の公共自転車「タルンイ」で通勤する市民が昨年より大幅に増えたことが分かった。
 ソウル市は8日、2~3月のタルンイの利用件数が約229万6000件となり、前年同期(約137万6000件)に比べ66.8%増加したと発表した。時間帯別に見ると、3月現在で出勤時間の朝7~9時の利用件数は20.46%の増加。帰宅時間の夜6~8時は93.33%増加した。一方、COVID-19危機警報が「深刻」に引き上げられた直後の2月24日から先月27日までのバスと地下鉄の利用回数は、COVID-19が広がる直前の1月1~19日に比べ、出勤時間が23.02%、帰宅時間が26.42%減少した。
 ソウル市は「社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)が実施される中、地下鉄などの密閉された環境を忌避する市民の需要が、個人単位で使える『タルンイ』の利用につながったと見られる」と分析した。

平塚市 観光周遊コースなど改善 自転車活用推進計画を策定

2020/04/09 00:00
 市は、観光やスポーツとの連携や災害時の活用を盛り込んだ「平塚市自転車活用推進計画」を策定し、3月31日に発表した。平坦な地形や地域の資源を活かしながら、自転車をより活用しやすいまちづくりに取り組む。
 同計画は、走行帯の整備や放置自転車対策などについて2015年にまとめた「平塚市自転車利用環境推進計画」を継続するとし、自転車を活用しやすいまちづくり施策を新たに盛り込んだ。『走る』『停める』『守る』『活かす』の4つを柱に、ハードとソフトの両面から施策を推進していくとしている。
 観光と連携した環境を整備するとし、市内の名所を巡るサイクリングコースの改善や情報発信、観光拠点の駐輪スペースにサイクルラック設置などに取り組む。競輪事業と連携してサイクルスポーツの普及を図り、自転車の利用を促しながら市民の健康増進につなげたいとしている。災害時においては、被災状況の情報収集や物資の配送等に活用してもらおうと、地域の防災備蓄倉庫に自転車を配備する。
 市交通政策課は、県が4市3町で実施しているシェアサイクルとレンタサイクルの併用による回遊性向上を挙げ、「自転車の貸し出しや返却を担うサイクルポートの増設にも協力したい」と話していた。
 同計画は、国が自治体に努力義務を求めて2017年に施行した「自転車活用推進法」を受けたもの。道路や交通の管理者で構成す……