ベルナル キンタナ ウラン不在のツールに? コロンビ…|魔法のテーブルの上は全部Free!|四条通は自転車通行禁止 違反者増え啓発活動 東山署 …|他

ベルナル、キンタナ、ウラン不在のツールに? コロンビア政府が海外渡航禁止を8月末まで延長

2020/05/23 16:14
コロンビアの運輸大臣は5月20日夜、緊急事態宣言が続く8月31日まで国際線運航の再開見込みはないと発表。エガン・ベルナル(チームイネオス)ら、母国に戻ったコロンビア選手のツール・ド・フランス(8月29日開幕)出場に黄色信号が灯っている。
コロンビアの自転車熱は選手たちの特別許可取得に繋がるか? (c)CorVos
問題の発端となったのは、5月19日夜にコロンビアのイバン・ドゥケ大統領が国内の緊急事態宣言を8月31日まで延長すると発表したこと。翌5月20日にはアンヘラ・オロスコ運輸大臣が8月31日までは再開の見通しがないこと、そして国境閉鎖も同日まで継続すると話したことで、これに照らし合わせた場合、現在母国に戻っているコロンビア人選手が8月29日にニースで開幕するツール・ド・フランスに参加することが不可能となった。
ディフェンディングチャンピオンのエガン・ベルナル(チームイネオス)やナショナルチャンピオンのセルジオ・イギータ(EFプロサイクリング)、母国のスーパースター、リゴベルト・ウラン(EFプロサイクリング)、ナイロ・キンタナ(アルケア・サムシック)らツール出場が期待されるコロンビア人選手は軒並み母国に戻っている。
しかしAP通信によれば、コロンビア車連のマウリシオ・バルガス代表は同国の大統領や運輸大臣、スポーツ大臣に対し、選手たちに特……

魔法のテーブルの上は全部Free!

2020/05/23 16:00
おそらくその近くに住んでいる人が設置してるのかなぁと思うんだけれども、ユニークでいつ見てもほっこりする。
5年前にバンクーバーのあるアーティストが「フリーストア」っていうお店(プロジェクト)をやっていて、そのお店の中もフリーテーブルと同じく、寄付されたものだけで構成されていた(全部もちろん無料)。
そのアーティストが、「自分にとってはただのゴミでも、誰かにとっては宝物かもしれないじゃん?」と言っていたのを思い出す。
"ゴミ”とジャッジする瞬間って、確かに人それぞれだ。エストニアを旅した時にも、フライドポテトじゃなくて、「ポテトの皮フライ」なるものが存在し、本当に皮が揚げてあるだけなんだけど、すごく美味しかったことを覚えている。
バンクーバーは穴のあいたTシャツとか着てても、誰も変な目で見てこないし、そういう雰囲気がこのリサイクルやリユースの流れを後押ししてくれているのかもしれない。
今回コロナでいろんなお店が閉まって、家にあるもので生活を楽しくする工夫をした人って多かったんじゃないかなぁ。私は近頃シェアハウスの仲間から古紙を集めてノート(メモ)を作ったりもしている。
コロナもフリーテーブルも身の回りのものを見直す機会をくれている気がしてならない。
今後もこの魔法のフリーテーブルをみんなで活用しながら、コミュニティがうまく……

四条通は自転車通行禁止 違反者増え啓発活動 東山署 /京都

2020/05/23 15:25
 東山署は15日、京都市東山区の八坂神社―南座間(約0・5キロ)の四条通で、自転車利用者に交通ルールを守るよう啓発活動をした。車や人通りが多く危険なため、午前8時から午後9時まで、同区間の車道を自転車に乗ったまま通行することは、道路交通法に基づき禁止されている。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛要請に伴い、自転車で配達するデリバリー業者らによる違反が目立つようになったため、急きょ実施…

東海道・山陽・九州新幹線「特大荷物」持ち込み事前予約制を実施 気になる輪行への影響は?

2020/05/23 14:21
5月20日より実施された、東海道・山陽・九州新幹線における"特大荷物"持ち込みに関するルールの変更。これまで新幹線を利用して輪行してきたサイクリストにとっては、どういった影響があるのでしょうか。JR東海に取材してみました。
自転車遊びに欠かせない移動手段、輪行。
住み慣れた地域から遠く離れた場所を自分の足で実感する。そんな魅力的な自転車旅を支えてくれているのが輪行だ。シクロワイアードにおいても、バイクプラスの河井店長による輪行サイクリング記事を筆頭に、その魅力をお伝えしてきた。
なかでも超長距離を移動するのに欠かせないのが、日本が世界に誇る高速列車である新幹線。500kmほどの距離であれば最も早く効率的な移動手段であり、また飛行機などと違って荷物を他人の手に委ねることもなく破損やトラブルの心配も少ないため、遠征手段の一つとして新幹線を選ぶ人は多いはず。
おなじみ、輪行サイクリストの"テツ店長"こと河井さんも新幹線輪行ユーザーだ  photo:Kousuke.Kawai
さて、電車輪行で問題になるのが自転車の置き場所だ。在来線であれば、先頭もしくは最後尾車両の運転席近くに立てかけておければ他の乗客の迷惑になることも少ない。一方新幹線をはじめとしたボックスシートの車両であれば、最後尾座席と壁の隙間というのが定番だ。最後尾座席を予約で……

コロナ影響 自転車通勤が増加か 首都圏の利用動向

2020/05/23 14:12
データは、自転車のシェアリングサービスを全国で手がける業界大手の会社が首都圏の1都3県の利用動向をもとにまとめました。
それによりますと、緊急事態宣言が出された先月の平日の利用回数は、外出の自粛を背景に3月と比べて32%減りました。
一方で、1回あたりの利用時間は70分と、54分だった3月に比べて30%ほど増えたということです。
また、1回あたりの移動距離も先月は4.2キロと、3月に比べて35%伸びたということです。
緊急事態宣言によって在宅で働く人が増えた一方、出勤が必要な人の間では、感染予防のために公共交通機関を避け、自転車通勤をしている人が増えているとみられています。
東京・中野区でサービスを利用していた50代の男性は「電車だと3密が気になるので、自転車のほうがよいかなと思って使っています」と話していました。
シェアリングサービスを手がける「オープンストリート」の横井晃社長は「データからは、これまで最寄り駅まで自転車を使っていた人が、勤務地まで移動距離を伸ばしていることもうかがえる。事業を始めてから初めての傾向だ」と話していました。

クラウドファンディング「サーフタウン千葉県一宮町の飲食店を応援しよう!プロジェクト」が始動!

2020/05/23 13:01
かつてないほど注目を浴びるアクションスポーツシーン。その発展のために、FINEPLAYが送る多角的視点の連載「FINEPLAY INSIGHT」。アクションスポーツやストリートカルチャーのために、ビジネス視点を交えて提言を行う本連載「FINEPLAY INSIGHT」。今回は、前回までのマーケット理解から変わって、少し未来の話を俯瞰してみたいと思います。昨今の新型コロナウイルスの影響についてというよりは、もう少し手前から起きていた構造変化に着目してみたいと思います。スポーツにメディアの力はもういらない?これまでこのFINEPLAY INSIGHTでは、一貫してアクションスポーツにとっての「メディア環境」の重要性を説いてきました。これまでも見てきたように、メディアの影響力がスポーツのマネタイズにとって大きな役割を果たしているのは事実ですが、一方で旧来のテレビ放映に頼らず成功する事例が出てきているのも事実です。アクションスポーツに代表される発展途上のスポーツにとって、こうした事例から学ぶヒントはとても貴重です。例えば、新日本プロレスやプロ野球チームは、現在はテレビ放映収益に頼らず業績をV字回復させてきています。新日本プロレスのV字回復を支えた中山淳雄さん(ブシロード)の著書『オタク経済圏創世記』では、「テレビからの独立採算」こそ、2010年代以降のコンテンツがグロー……

お探しはこちら!? スウェットほどゆるくない、 大人の楽チンパンツ4選!(Safari Online)

2020/05/23 12:10
スウェットパンツは楽でいいけど、大人にとっては、「だらしなく見えないか」がやっぱり心配。それに、きちんと感のあるジャケットやニットに合わせたときに、チグハグな印象にならないかも気になるところ、ですよね。でも、ご安心を。スウェット級の穿き心地はそのままに、大人にぴったりな品のある楽チンパンツは探せばある。もしかして、本当に欲しかったのはこんなタイプ?
というわけで今回は、大人らしい品が保てる楽ちんパンツを厳選してご紹介。ちなみに、ここで紹介する5選は、在宅ワークにもうってつけ。動きやすくてシワになりにくいうえ、家着っぽく見えないから、在宅でのオンオフの切り替えにも役に立つのがその理由。もちろん待望のお出かけの際にも、きちんと見えする楽チンパンツがあれば、足取りも軽くなるってもの!