鉄道遺産の観光PRを 滋賀と福井の知事が懇談会で協力…|渋谷区の1日遊べるおすすめ公園4選 乗馬体験やプレー…|ツタに覆われた自転車屋 面白半分で植えたらこうなっ…|他

渋谷区の1日遊べるおすすめ公園4選 乗馬体験やプレーパークも

2020/07/31 10:03
JR原宿駅や、東京メトロ千代田線の代々木公園駅、東京メトロ千代田線・副都心線の明治神宮前駅から徒歩約3分のところにある「代々木公園」。森林公園としてのA地区と、陸上競技場や野外ステージなどを備えるB地区に分かれています。
A地区には、芝生が広がる「中央広場」や、野鳥観察できるバードサンクチュアリ、登録制のドッグランなどがあります。サイクリングコースも整備されていて、大人用の自転車はもちろん、12・14・16・18インチの補助輪付き自転車や、2人乗りできる特殊自転車などを借りることもできます。
イベントが行われることも多く、花見や紅葉も楽しめる充実した公園です。

ツタに覆われた自転車屋 「面白半分で植えたらこうなっちゃった」

2020/07/31 09:43
 秋田市の県警運転免許センター前の県道を東に進むと、同市新屋船場町で丁字路に突き当たる。正面にある建物には、柱から壁に至るまでツタが絡まる。中をのぞくと「あべ輪友」という自転車店で、営業中だと分かる。なぜ、こんなにツタだらけの店になったのだろうか―。
 売り場の奥から出てきた店主の阿部侑弘さん(78)は「面白半分で植えたら、こうなっちゃった。すごい生命力だね」と笑う。20年ほど前、近くの実家から持ってきたツタを店の正面左にある柱の脇に植えたのが最初という。

サイクルスポーツ定期購読でau損保の自転車保険・自転車ロードサービスが付いてくる!

2020/07/31 08:09
Fujisan.jpで自転車雑誌・Cycle Sports(サイクルスポーツ)を定期購読すると、au損保の自転車保険・自転車ロードサービスが付いてくるお得なキャンペーン実施中。
各都道府県で義務化が進む「自転車保険」はサイクリストなら必ず加入したい。今ならサイスポの年間購読料金 1万560円(12冊)で、au損保の自転車保険1年間の補償付き。さらに24時間365日対応してくれる自転車ロードサービスの特典も付いてくる。
途中で特別定価の号があっても、講読料は変わりなし!雑誌はサブスクで読むのがお得だ。
キャンペーン期間:2020年3月19日〜2021年2月10日
Fujisan.jp詳細&申込はこちら

ふじてんリゾート「夏山展望リフト」営業開始~3密を避け屋外で楽しめる。富士山、河口湖の眺望とゲレンデウォーキング~ …

2020/07/31 08:00
富士観光開発株式会社(本社:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3633-1 代表取締役社長 志村和也)が運営する山梨県・鳴沢村のスキー場「ふじてんリゾート」では2020年7月23日(祝)より「夏山展望リフト」の営業を開始致しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛要請や3密の回避など日常生活が大きく変化しています。富士山の麓にあるふじてんリゾートは、マウンテンバイクやサマーゲレンデなど夏のアウトドアスポーツを屋外で楽しめる施設です。営業を開始する「夏山展望リフト」「トレッキングコース」もソーシャルディスタンスを保ち、密閉・密集・密接を回避しながら雄大な自然を満喫できるアクティビティとなります。
昨シーズンから営業を開始した「夏山展望リフト」はロマンスコースに併設されたペアリフト「ロマンスリフト(692m)」を運行し、上下線を乗車できるようにした屋外で楽しめる観光リフトで、片道約20分の空中散歩が体験できます。
ロマンスリフトの終着点であるロマンスコース山頂には、「富士山展望デッキ」と「ウッドテラス」が設置され、標高1,480mから世界遺産富士山の雄大な姿や、眼下には河口湖や樹海など富士山麓に広がる大自然をご覧いただけます。また、ロマンスコース山頂からはゲレンデウォーキングが楽しめるハイキングルートが整備されており、リフト降り場からさらに天……

フェルトが2020シーズンも「弱虫ペダル サイクリングチーム」をサポート

2020/07/31 07:48
フェルトが2017年からサポートを開始した「弱虫ペダル サイクリングチーム」は『弱虫ペダル』作者の渡辺航監督のもと、ロード、シクロクロス、MTBに参戦する若手中心の育成チーム。フェルトはロードバイクとシクロクロスバイクをサポートしている。
チームは2018年シーズンからJプロツアーに参戦開始。初年度からチームランキング9位と好発進し、昨2019年シーズンは6位に上昇。若手育成を掲げるチームとして素晴らしい結果を残している。女子では、唐見 実世子プレイングコーチがJフェミニンツアーに参戦し、4年連続の総合優勝を果たした。
今シーズンは、チームカラーの鮮やかなイエローにカスタムペイントされた「FR Advanced」、新型エアロロードの「AR FRD Ultimate」、TTバイクの「DA」、そして唐見 実世子プレイングコーチが「FR FRD Ultimate」を使用する。

東バル跡地「新築」が妥当 諏訪市専門委方針 – Nagano Nippo Web

2020/07/31 06:01
諏訪市は30日、同市の旧東洋バルヴ諏訪工場跡地(諏訪湖イベントひろば)活用の基本計画策定に向けた第4回専門委員会を市役所で開き、導入機能と規模、建屋の方向性を示した。現建屋を解体し、約半分の規模で新施設を整備する「新築」が妥当としたほか、ものづくり機能を軸に諏訪商工会議所などの産業支援機関を集約し、イベントスペースなどを整備する案を示し、委員会の了承を得た。秋にも市民の意見を聞く機会を設ける考えだ。
老朽化が激しく耐震補強が必要な建屋(約9741平方メートル)について、市は改修、一部改修・新築、新築の3パターンを比較検討し、新築(4900平方メートル)の利点を▽諏訪圏工業メッセの動線改善▽目的に応じた施設整備と収益の確保▽長期的な財政負担縮減―とした。初期費用は約19億~29億円台の3案の中間、約27億8400万円を見込む。
機能は、ものづくり(産業振興)とコミュニティ(防災)、医療・健康、観光の4機能のうち、民間の意向調査などを踏まえ、ものづくり機能を主軸に据えた。諏訪商工会議所など産業支援機関が集うオフィス、多様な人が交流し仕事を生むコワーキングスペース、展示場施設などのイベントスペースを市が主体的に整備し、国や県、大学との連携も見据えて産業振興の拠点形成を目指す。
一方、コミュニティと医療・健康、観光の3機能のうち、民間投資が前提の飲食・……

使いやすさ、見やすさ大幅アップ! 自転車レンタル「ドコモ・バイクシェア」新アプリが登場!!

2020/07/31 06:00
返却したかどうかをプッシュ通知ですぐ確認  自転車を借りるときは、あらかじめおサイフケータイ機能を搭載するスマートフォンや、交通系ICカードなどを用意して、それを自転車の鍵として登録する。加えて、決済方法としてクレジットカードかドコモ払いを指定し、情報登録しておかなければならない。これらの設定・手続きは以前はWebサイト上で行なっていたが、今回はアプリ上で完結するようになった。
 以上の設定・手続きが完了すれば、いつでも事前予約、もしくは現地のサイクルポートでその場でレンタルすることが可能。事前予約したときは、発行される4桁のパスコードを車体の端末で入力するだけで利用開始でき、その場でレンタルするときはスマートフォン(ICカード)を車体の端末にかざすだけでOK。返却は施錠後、車体の端末の「ENTER」キーを押すだけだ。
 従来は返却完了の通知がメールのみだったため、返却できたかどうかすぐに確認できないこともあった。しかし、新アプリでは返却手続きが完了すればプッシュ通知で教えてくれるので、返却手続きのミスで料金が加算され続ける、といったような間違いもない。使いやすさが向上しただけでなく、サービスとしての安心度も高まったと言えるだろう。

2人乗りタンデム自転車、8月1日に三重で解禁

2020/07/31 05:00
 二人乗りの「タンデム自転車」が八月一日から、県内の公道で走れるようになる。観光への活用や視覚障害者の移動手段として期待され、導入を検討している団体もある。一方、交通ルールや操作方法で普通の自転車と違う点があり、県警は注意を呼びかけている。 (渡辺雄紀)