服を選ぶようにカスタム 手に入れたばかりのぴかぴかの…|松本発 歴史と自然を感じる木曽路を辿る南信一周ライドへ|2021モデルを象徴するロードバイクは? など 1…

服を選ぶようにカスタム。手に入れたばかりのぴかぴかの愛車

2020/11/21 20:30
親交のあったBLUE LUGで、とっておきの一台を
加瀬谷さんが2ヶ月前に手に入れたばかりのぴかぴかの愛車は、「同じ職場に自転車通勤者が多く、『わたしもいずれは』と思っていた」のがまわりまわって、ようやく手に入れた一台。
とりわけユニークな動機というわけではありません。「買うならいいものを」と考えあぐねにあぐねてしまったぶん、ハードルばかりが高くなって、なかなか購入に至らなかった。というのにも、さもありなん、と深くうなずいてしまうところ!
「きっかけはコロナでした。もっぱら人混みを避けるようになって、電車にも極力乗りたくなくて」
くすぶっていた物欲をコロナに後押しされ、えいや!と購入に踏み切ったというわけです。
たよりにしたのは、言わずと知れたサイクルショップ「BLUE LUG」。ココにお願いすればまず間違いないと、こだわり派の初心者から勝手知ったるツウまでが、こぞって訪れる名店です。
じつは、当時加瀬谷さんの勤務先だった(いまは本社勤務)Pilgrim Surf Supplyの店舗では、BLUE LUGのポップアップイベントやワークショップを定期的に行っています。その縁で顔見知りになったBLUE LUG上馬店のスタッフに、カスタムをお願いしたのだとか。
自転車のカスタムは、いわば、洋服の着こなし「勤務先の店舗ではSUR……

松本発、歴史と自然を感じる木曽路を辿る南信一周ライドへ

2020/11/21 18:28
長野一周800km。北信を巡った前回から約一か月、秋も深まる南信を舞台に後編となる4日間のライドツアーが実施された。松本を発着する400㎞、獲得標高約8,000mの旅のレポートをお届けしよう。北信編はこちらから(vol.1、vol.2)
「いやー、楽しかったよ長野。仕事で4日間もあんなコース走れるなんて役得ってやつだよね」と、隣の席のフジワラに語りかけては「もうその話何回聞いたと思ってるんですか……、そろそろパワハラですよ」とウザがられる毎日を送っていたこの1か月。だんだんと席の間隔が空いていったのは、ソーシャルディスタンスを急に気にし始めたからに違いない。
後半戦となる南信一周ライドのコース 木曾山脈と南アルプスを巡る400㎞です
それほどまでに強く記憶に残っている前回の北信一周ライドだったが、前半を走り切ったとあればやはり長野一周を果たさないことには終われない。11月初旬に開催されるという南信一周編も取材すべく、なんとか根回しを行うことに。……焼肉4人分は痛かったが仕方ない。総合的かつ俯瞰的に判断して、必要経費であると言えよう。
さて、今回の南信1周モニターツアーは10月31日から11月3日の4日間というわけで、前日には松本泊に。ここ最近、Gotoトラベルの東京解禁の影響もあってか、週末の高速道路の渋滞が酷いので今回はあずさで輪行。皆……

「2021モデルを象徴するロードバイクは?」など 11月14日~20日掲載の編集部イチオシ記事

2020/11/21 18:00
 私も完ッ全に自転車アイテムだと思います。私もネックスピーカーを愛用しているサイクリストの一人ですが、スピーカーからの音楽も聴けて、なおかつイヤホンと違って周囲の環境音もしっかり認識できることを確認しています。 これは音楽と自転車を愛する者にとっては革命的なアイテムといっていいくらい 。“イヤホン問題”を巡る不毛な論争ともおさらばです。それほど自転車に適しているアイテムであるがゆえに、逆に自転車以外での用途は何?? と考えてしまいます。メーカーサイドからするとニッチなニーズかもしれませんが、この流れに乗って防水対策や軽量化という、よりサイクリスト寄りな方向で進化していっていただきたいものです。