長岡京・向日・洛西エリアで ツール・ド・西山 見ご…|ドゥカティの新生ロードスポーツバイク スーパースポー…|くずはモール横から牧野駅前まで自転車レーンができてる|他

長岡京・向日・洛西エリアで「ツール・ド・西山」 見ごろの紅葉名所巡る自転車イベント

2020/11/22 21:41
 今回の「ツール・ド・西山」について長岡京市商工観光課・観光戦略・地域経済担当の上田真嗣さんは「洛西ニュータウンの活性化に取り組む京都市西京区洛西支所から、『行政区にとらわれない西山一帯の観光振興をテーマにした連携』についてご提案をいただいたのがきっかけ。今春に連携イベントを予定していたが、コロナウイルスの影響でで中止となり、今回の開催になった。洛西支所では以前から自転車での観光振興に取り組んでいた背景があり、行政や民間企業等とも連携しながら観光振興を進めていく予定」と話す。
 当日は、調子馬ノ池公園(長岡京市)、向日市観光交流センター まちてらすMUKO(向日市)、サイクルベースあさひ洛西口店(京都市西京区)の各地から出発。エリア内のあらかじめ決められた各市の紅葉スポットを自転車で最低1カ所ずつ巡るラリー形式で行われる。持込自転車での参加に加えて、電動のスポーツE-バイクやクロスバイク(非電動)の貸出(有料)もあり、体験型のアクティビティとして楽しめる。
 開催時間は10時~15時(集合時間は9時~9時30分)。参加費は1,000円(保険代など)。事前申し込みが必要(未成年は保護者の同意が必要)。定員は各エリア30人(申し込み先着順)。
 申し込みは長岡京市商工観光課(075-955-9515)、向日市役所 企画広報課(075-931-11……

ドゥカティの新生ロードスポーツバイク「スーパースポーツ950」ファミリー登場(バイクのニュース )

2020/11/22 21:00
■スポーティで快適、新型「スーパースポーツ950」ファミリーとは?
 ドゥカティのロードスポーツバイクが「SuperSport 950(スーパースポーツ950)」という新たなモデル名で新登場となりました。ドゥカティ独特の美学や電子デバイス、豊富な装備を一新するとともに、ユーロ5規制にも対応しています。
「パニガーレーV4」が「スーパーレッジェーラ」に進化!車重わずか152.2kgの化け物が登場
 ドゥカティスタイルセンターによる進化した完全新設計のフェアリングは、スポーティさ、ダイナミズム、流麗なフォルム、視覚的にコンパクトなボリューム感、そして新しいフルLEDヘッドライトとサイドエアベントなどにより「パニガーレV4」ファミリーとの類似性を実現しています。

くずはモール横から牧野駅前まで自転車レーンができてる

2020/11/22 19:00
くずはモール横から牧野駅まで自転車レーンができています。
ここらへんから↓
写真には写ってないのですが、右手にはくずはモールが見えています。
振り返った写真↓
今回できた自転車レーンはこのあたりからできていました。
ここすぐ近くにあった概要標識↓
ここの自転車レーンの工事は12月10日まで行われるようでした。
レーン沿いを進んでいきます↓
高架下を通って行くとレーンが2方向に分かれています。方向性の違いで別れたようです。
けど、また合流します。
一度は別れた2人でしたが、元の鞘に収まりました。
ちなみに橋本駅方面からも自転車レーンは伸びていました。
最終的にこの新しくできた自転車レーンは、
交差点「牧野駅前」まで続いていました。松園ボウルがそばにある牧野橋付近。
これで枚方市内の旧1号線沿いには河川敷沿いから出口あたりまで以外、自転車レーンが完備されたことに。
これまでの旧1号線沿いの自転車レーンに関する記事↓


2016年に策定した「大阪市自転車通行環境整備計画」に基づき、行われていると思われる自転車レーン工事。(→大阪府の公式ページ)
これで自転車を乗る方にとっては走りやすくなったのではないでしょうか!

チネリから新しいエアロロードバイク「プレッシャー」が誕生 統合化で空力性能を強化

2020/11/22 18:00
 イタリアのバイクブランド「cinelli」(チネリ)から、新しいエアロロードバイク「PRESSURE」(プレッシャー)が登場した。レースのために生まれた、空気を切り裂いて進む高弾性T800カーボンファイバー製モノコック構造のフレーム。電動コンポ専用で、ステム一体型のハンドルとエアロシートポストが付属する。
チネリからまったく新しいエアロロードバイクフレーム「プレッシャー」が登場(写真は参考完成車) © cinelli あらゆる機能が一体化され、特殊エアロ形状のシートチューブ、カスタムカラーを施したVision製Metron 5D ACR一体型エアロハンドルバーを採用。ヘッドセット、コックピット、フォークで全てのケーブルを内蔵し、クリーンなケーブルルーティングとレーシングジオメトリーを実現した。
フレームセット販売でステム一体型ハンドル、シートポストなどが付属 © cinelli