*禍で自転車ブーム再燃! BROTURES 福井…|ギャラリー:*禍で自転車ブーム再燃! BROTU…|キャスター付きのサイクルスタンド 自転車パーツブラ…|他

Contents

コロナ禍で自転車ブーム再燃! BROTURES 福井雄大が語る、サイクルカルチャーの可能性──愛しのペダルライフ 第1回

2020/11/25 11:53
都市生活者を魅了し続ける、120年規格の変わらない乗り物2000年代半ば、“ピストバイク”と呼ばれる自転車が日本のストリートカルチャーを席巻した。NYやサンフランシスコのメッセンジャーにルーツを持つこの自転車は、競輪選手などが乗る競技用自転車(固定ギアを搭載し、ブレーキを搭載しないもの)をベースとしたカスタムバイクで、そのスタイリッシュなフォルムと斬新な乗り心地が多くの若者を魅了し、またたく間に地位を確立。海外のメッセンジャー&ストリートカルチャーを伝える架け橋として、日本国内のファッションシーンにも多くの影響を及ぼした。
それから10余年、30〜40代の男性を中心にピストバイクが再び熱を帯びはじめている。
「オープンから10年以上経ちますが、2019年から2020年にかけて、再び需要が大きく伸びているように感じます」

ギャラリー:コロナ禍で自転車ブーム再燃! BROTURES 福井雄大が語る、サイクルカルチャーの可能性──愛しのペダ…

2020/11/25 11:53
「自転車が主役の生活なので、やはり手軽なのがいちばん。でも機能に偏りすぎるのではなく、ちゃんとデザインにもこだわったアイテムの方が楽しいですよね。ショップで扱うアイテムも、そうした観点でチョイスしています」という福井氏が、取材当日に持っていた私物一式。左上から時計回りで、13incノートPC、リフレクター素材を多用した「BROTURES × Captains Helm」のアウター、「Beats」のBluetoothイヤホン、カラダに塗って使うCBDオイルとタブレット、「LEADER × Hydro Flask」のボトル、雨が降ったときにサドルに装着する「ASS SAVERS」の泥除け。

【キャスター付きのサイクルスタンド】自転車パーツブランド「GORIX」のキャスター付き自転車スタンド(GX-309)…

2020/11/25 11:46
【キャスター付きのサイクルスタンド】自転車パーツブランド「GORIX」のキャスター付き自転車スタンド(GX-309)が累計台数2,000台を突破!!  時事通信

2020全日本トラック コラムpart2 男子チームパーシュートの軌跡

2020/11/25 11:32
そうして迎えた世界選初日。チームパシュートの予選を前にしたメンバー、沢田桂太郎、窪木一茂、今村駿介、近谷涼の4人は、時折全員の笑顔が垣間見えるほどリラックスした雰囲気を保っていた。適度な緊張感と集中力を併せ持ちながら、余計なプレッシャーは一切背負っていないように見えた。
スタートすると、1周目から設定していたタイムよりも突っ込み気味のラップタイム。しかし、力みはなく、余裕もあると1走の沢田は感じていた。窪木に先頭を受け継ぎ、そのままスピードを保った。窪木もまた、今までにない感覚を得ていた。
ベルリンのバンクはタイムが出やすいとは言われていた。伊豆ベロドロームでのトラック練習でも4kmをフルで走ったことはなかったが、走った4人全員に「タイムが出る」という共通の感触があった。
沢田が役目を終えた後、3人が飛び込んだゴールタイムは、3分52秒956。日本記録をおよそ4秒ほど上回る今まででは考えられないような脅威的なタイムだった。これまでのワールドカップであれば十分に予選が通過できるタイム。しかし、オリンピック前の世界選。各国は予想をはるかに上回って磨きをかけていた。日本が走り終わった後、次々に暫定順位が上書きされていく。最終走者のイタリアが走り終えた時点で日本は9位となった。8位までが上がれる一回選に進むことはできなかった。

窪木一茂が体験した競輪選手養成所の訓練内容とは? 最新理論に基づいたトレーニング実施

2020/11/25 11:30
 今年春に日本競輪選手養成所へ入所し、選手候補生となった窪木一茂選手(チームブリヂストンサイクリング)から、養成所生活のリポート第2回が届きました。来春までの養成期間も折り返しを過ぎ、実戦的な訓練に移ってきました。今回は養成所での具体的なトレーニング内容も紹介します。
競走ユニフォームを着用しての実戦訓練も始まった 画像提供: 日本競輪選手養成所◇      ◇
養成所生活も後半に 日本競輪選手養成所に入って、まもなく5カ月あまりが経過しようとしています。ここでの生活環境にもだいぶ慣れてきました。コロナの影響で外出はできませんが、外部との接触は無いため、安心して練習に打ち込めています。9月上旬には第2回目の卒業認定考査が行われました。これらの認定試験と呼ばれるものは年に3回行われ、これらに合格しなければ競輪選手という職業に就くことができません。
 僕はというと無事に2回目の中間試験に合格することができました。
 簡単に説明すると、自転車のタイムを計る技能検定、身体に異常がないかの身体検査、競輪選手になるための知識を要する学力検定、競輪選手に適した人物であるかを見定める人物検定という、4項目の試験です。
3000mタイムトライアルの養成所記録更新を目指したが惜しくも届かず 画像提供: 日本競輪選手養成所 中間認定考査が終了し、これから……

帆布の老舗タケヤリが提案する撥水性抜群の「サドルバッグ」、好評完売後の再販ついに開始

2020/11/25 11:25
サイズ感は小さめで、乗り降りやペタリングの妨げにならないコンパクトなフォルム。内側にはファスナーポケットが備わっているので、細々とした小物が入れやすいのも嬉しいポイント。また収納物が出し入れしやすいよう、開口部も大きく取ってあり、必要な荷物だけをサッと入れ、走りに集中することができる。ベルクロなので自転車への着脱は簡単で、駐輪するときはサドルバッグも外して一緒に持ち運べる。本体フタの部分にはリフレクター素材の反射テープが施されており、安全も考慮されている。さらに、万が一雨水が入っても内部に水が溜まらないよう水抜き穴も用意されており、まさにサイクリングのための設計がいたるところに取り入れられていると言えるだろう。
帆布ならではの味わいのある生地を使用しているからこそ、同じブラックでも周りと差がつくアイテム。ポイントになる生地と同色のワッペンも、大人なスポーティさを演出する。カジュアルに寄りすぎず、通勤や私服スタイルにもしっくりくるデザインは、日常使いでも活躍してくれるだろう。
撥水タイガー帆布 サドルバッグ 仕様
¥7,000 税
サイズ:W:85〜130mm×H:170mm×D:20〜50mm
外部リンク:タケヤリ オンラインショップ 撥水タイガー帆布 サドルバッグ

トーキョーバイク、小学生向け自転車「TOKYOBIKEJr.」を品質はそのまま暮らしに取り入れやすい新価格に見直し

2020/11/25 11:00
街を楽しむためにデザインされた自転車を製造販売し、日本をはじめヨーロッパやアメリカでも展開中の株式会社トーキョーバイク(所在地:東京都台東区谷中、代表取締役:金井 一郎)は、小学校低学年向けの自転車TOKYOBIKE Jr.を¥33,000(税抜)に値下げしました。
TOKYOBIKE Jr.全色1

◎生産工程を見直し、暮らしに取り入れやすい価格に。
幼児用自転車little tokyobikeの発売から7年、累計販売台数は1万台を超え、TOKYOBIKE Jr.への乗り換えをご検討いただくお客様からのお声を多くいただくようになりました。トーキョーバイクの自転車に兄弟で乗らせたい、親子で一緒に乗りたい、そんなご要望にできる限りお応えしたいという思いで、品質はそのままに生産工程を一から全て見直し、お求めやすい新価格に変更しました。
自転車は毎日の生活の中で使う道具です。だからこそいつも安全で楽しいものであるように、品質に妥協せず、今後もよりよい製品と適切な価格を実現させていきます。
◎親子でお揃いができる新色モスグリーンとヴィンセントブルーが12月12日(土)新発売
穏やかで深みのあるモスグリーンと夜空を思わせる艶やかなヴィンセントブルー。どちらも大人用モデルTOKYOBIKE MONOと同色展開になるカラーです。親子で……

「広島で働く」を選択肢に。挑戦を始めた里山のまち庄原市と、地域を支える交流拠点、三原市

2020/11/25 11:00
「どこでも働ける時代が来た」。そう言われるようになって日は経つが、なかなか自分ごとには感じられなかった。
2020年、皮肉にも新型コロナウイルス感染拡大によって、分散出社やリモートワークへの移行が進み、「どこでも働ける時代」がぐっと近付いてきた。
自然の少ない都市での暮らしに、どこか息苦しさも感じ始めている。豊かに生きるためには、今ここじゃない拠点に移る方がいいのではないだろうか。そんなことも考えるようになった。
ふと、広島県が移住促進やオフィス誘致に力を入れているという話が耳に入った。
広島県というと、瀬戸内海、平和都市、広島東洋カープ、広島風お好み焼き、宮島や厳島神社といったキーワードが浮かぶ。県庁所在地の広島市や、しまなみ海道サイクリングで有名であり、移住者が急増している尾道市などは名前をよく聞く。
どうやら、有名な都市以外にもそれぞれの市町村が移住やオフィス移転を歓迎しており、異なる魅力があるようだ。せっかくなので、足を運んだことのない市を訪ね、少しでもその市への理解を深めてみよう。そう思い、庄原市(しょうばらし)と三原市を訪ねてみた。
懐かしく新鮮、開発されなかった里山風景
庄原市は広島の北東部に位置する市。中国地方のほぼ中央に位置し、東は岡山県、北は島根県と鳥取県に隣接する“県境のまち”だ。
アクセ……

可能性は無限大!瀬戸内海に浮かぶ“可能性しかない島”江田島(えたじま)で地域おこし協力隊の募集を開始します!

2020/11/25 10:46
可能性は無限大!瀬戸内海に浮かぶ“可能性しかない島”江田島(えたじま)で地域おこし協力隊の募集を開始します!  時事通信

『防災する自転車II(ツー)』2020年11月25日(水)から発売。防災のセレクトショップ「セイショップ」が提供

2020/11/25 10:10
防災する自転車II
◎商品ページ:https://www.seishop.jp/equipments/bike/
~お求めは、「セイショップ」( https://www.seishop.jp/)にて~
■防災する自転車II(ツー)
東日本大震災後には電車が止まり、移動する人と車で道路はあふれかえりました。あの時に、徒歩で移動するよりも楽で、健康的でもある自転車通勤が注目され「防災する自転車」は生まれました。アフターコロナでは、ソーシャルディスタンスが必要となり、リモートワークやテレワーク、時差通勤により、かつてほど電車や道路が混むことはありませんが、経済活動が続く限り、私たちが移動を止めることはありません。
Withコロナ時代の移動には、ソーシャルディスタンスを保って自転車に乗るのが便利です。そしてひとたび災害が起これば、やはり道路は悪路となり普通の自転車では役に立ちません。
2013年の販売以来、多くのお客様にお問い合わせ、ご注文をいただいたセイショップの「防災する自転車」は、このたび「防災する自転車II(ツー)」としてリニューアルします。
「防災する自転車II(ツー)」は、ノーパンクタイヤを搭載した折りたたみ電動アシスト自転車です。
ジック株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:池田 勝義)が製造する、……

フィジーク スマートなルックスのサドルバッグとオフロード向けツールストレージ

2020/11/25 09:10
サドルやシューズなどを手掛けるフィジークが、スッキリとした見た目のサドルバッグと、ALPACAサドルとジャストフィットなツールストレージ"Tool Carrier"をリリースした。ライドに必要な荷物を携行するのに便利なアクセサリーを紹介しよう。
フィジーク SADDLE BAG (c)カワシマサイクルサプライ
フィジークの提唱する"I.C.Sシステム"はサドル下に様々なアクセサリーを搭載するためのマウントシステム。ライトやシートバッグをサドルと一体となるようなデザインとすることができ、統一感のあるデザインと高い固定力が魅力のシステムだ。
しかし、今回登場した"Tool Carrier"はあえてI.C.S非対応としたサドルバッグ。ベルクロでレールに固定する一般的な仕様ながらフィジークらしい洗練されたルックスに仕上げられていることが特徴。フィジークにはARGOや00シリーズなどI.C.Sに対応しないサドルもラインアップされており、それらのサドルでもシンプルでスタイリッシュなサドルバッグを使うことが可能となる。もちろん他ブランドのサドルとも組み合わせることも可能。
フィジーク SADDLE BAG (c)カワシマサイクルサプライライドに必要な最小限のアイテムを収納できる (c)カワシマサイクルサプライ
容量はタイヤレバー2本、ミニツール、……

【キャスター付きのサイクルスタンド】自転車パーツブランド「GORIX」のキャスター付き自転車スタンド(GX-309)…

2020/11/25 09:00
累計2,000台を突破した自転車パーツブランド「GORIX」のキャスター付き自転車スタンド(GX-309)は
ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイク、ピストバイクなどに最適な
組立簡単なキャスター付きサイクルスタンドです。
移動も楽々できます。差し込みタイプなので駐輪もすっとできます。
タイヤを差し込む所のサイズを3タイプに調整可能なので自分の自転車にあったサイズにできます。
使わない時はバラして収納できて、前輪、後輪どちらとも使えます
ご家庭や店舗など駐輪スペースの整頓にぴったりで、
カラー付きのスタンドは室内がおしゃれに映えます。
【商品の特徴】
①組み立て簡単、差し込むだけで駐輪も簡単
②簡単駐輪、前輪:後輪どちらでも可能
③使わない時は分解してコンパクトに
④豊富なカラーバリエーション
【商品の詳細】
商品名:GORIX キャスター付き自転車スタンド GX-309
販売先:
●GORIX公式ストア(楽天) → https://item.rakuten.co.jp/gottsuprice/gx-309-2/
●GORIX公式ストア(Amazon) → https://www.amazon.co.jp/dp/B07VF2SDJ3
●GORIX公式……

ワイズロード オンラインストアでBLACK FRIDAY SALEを開催

2020/11/25 09:00
ワイズロードがオンラインストア限定で、「年に一度のオンライン限定大祭典 BLACK FRIDAY SALE」を開催する。完成車やホイール、スマートトレーナーなど14万点の商品が最大97%オフとなる。期間は11月26日(木)20:00~11月30日(月)10:00まで。以下、プレスリリースより紹介しよう。
ワイズロードオンラインにて「年に一度のオンライン限定大祭典 BLACK FRIDAY SALE」開催
ワイズロードがオンラインストアでBLACK FRIDAY SALEを開催する (c)ワイズロード
ワイ・インターナショナルは、ワイズロードが運営するオフィシャルオンラインストア「ワイズロードオンライン」限定で、「年に一度のオンライン限定大祭典 BLACK FRIDAY SALE(ブラックフライデーセール)」を11月26日(木)20時より開催いたします。
オンラインストアのセール会場では、約14万点の商品をディスカウント価格にて販売し、中には定価より最大97%割引にて販売する商品もございます。また、自転車の完成車については、300台以上が定価より50%割引という大変お得な価格になっているほか、インドアサイクリングができるスマートトレーナー約300台を最大35%割引にてご用意しています。セール期間中は、合計税込み2000円以上のお買い上げで送……

MTBコース「トレイルアドベンチャー・よこはま」をe-bikeで走ってきた

2020/11/25 08:00
例えばe-MTBで走った場合、e-MTB慣れしていない人でも、グリーンコースなら2分前後、ブルーコースなら4~5分、レッドコースなら5~6分で走りきれるんじゃないでしょうか。とか書かれても「自転車やってる人の常識は普通の人の常識とは違うしなぁ。実際は初心者には厳しいのでは……」とか思いがち。でもこのコースはホントに“やさしい”んです。
高低差は最大で15mくらいなので、e-MTBで走れば難なく上れます。コース中もっとも難しいとされるレッドコースには、ジャンプ用の大きな起伏があったりしますが、ゆっくり漕げばe-MTBに座ったまま通り過ぎることができます。
たぶん、いちばん難しいのは、コース路面(泥です)がやや湿った状態や濡れた状態の日に、上り坂や下り坂でタイヤが滑ること。それにさえ気をつけていれば、恐らく転ぶことはないですし、楽しんで森の中を駆け抜けることができると思います。
「ちょっとMTBというものに興味がある」「e-MTBにはさらに興味がある」「子どもに森の中の自転車遊びを体験させたい」そんなこんなを笑顔で体験できるのが、トレイルアドベンチャー・よこはま。興味があればぜひどうぞ! 楽しいですよ~♪
ちなみに、トレイルアドベンチャー・よこはまのスタートゴール地点には、現在のところトイレや自販機などがありません。トレイルア……

2020年から2026年までのグローバルサイクリングサングラス業界の見通しと成長予測 : Oakley, Rudy,…

2020/11/25 07:20
グローバルサイクリングサングラス市場調査レポートは、顧客に完全な分析調査を提供します。これは、2020年から2026年の予測期間における企業プロファイル、製品ポートフォリオ、容量、価格、コスト、収益など、主要なプレーヤーに関するすべての詳細を提供します。 サイクリングサングラス市場の完全な評価。これには、将来の傾向、現在の成長要因、注意深い意見、事実、履歴データ、および統計的にサポートされ、業界で検証された市場データが含まれます。
このサイクリングサングラス市場調査は、この市場が言及された期間に成長を促進する方法または理由を明確に説明しています。 この調査レポートでは、タイプ、サイズ、アプリケーション、エンドユーザーなどの特定の特性の特定のデータがスキャンされています。 SWOT分析とPESTEL分析の結果であるセグメンテーション分析に含まれる基本的なセグメントがあります。
このレポートのサンプルコピーをダウンロードします :https://www.worldwidemarketreports.com/sample/142194
サイクリングサングラス業界に対するCoivd-19の影響分析 :
世界中の状況を監視している私たちのアナリストは、市場がCOVID-19危機を投稿する生産者に報酬の見通しを生み出すと説明しています。 レポートは、……

次世代スターが2021年の活躍誓う トップチーム注目の若手厳選ピックアップ<2>

2020/11/25 06:00
ビッグクラシックで大逃げの21歳は来季エース候補へ21歳のマウリ・ファンセヴェナント。次々と実力者が台頭するドゥクーニンク・クイックステップにあってどんな成長曲線を描くのか楽しみ © Sigrid Eggers | Deceuninck - Quick-Step Cycling Team 次々とニューヒーローを生み出すドゥクーニンク・クイックステップ。22歳のホアン・アルメイダ(ポルトガル)がジロ・デ・イタリアで個人総合4位、20歳のレムコ・エヴェネプール(ベルギー)もステージレースにワンデーレースにと結果を残している。そんな彼らに続く存在となりそうなのが、マウリ・ファンセヴェナント(21歳・ベルギー)だ。なんといっても、ラ・フレーシュ・ワロンヌでの長距離逃げは、彼の可能性と将来を予感させるセンセーショナルな走りだった。フィニッシュ前20kmから独走し、残り4km地点での落車がなければどんな結末になっていたか…。その答えは、今後明らかになっていくだろう。
EFプロサイクリング期待のスピードマン、シュテファン・ビッセガー。2019年にはUCIロード世界選手権アンダー23ロードレースで銀メダルを獲得している =2019年9月27日 Photo: Yuzuru SUNADA 中根英登の加入で、これまで以上に日本からの注目度、そして応援が増えるであろうEFプロサイ……

スピードスケート高木菜那 自転車で自動車と衝突 左腕に軽い打撲

2020/11/25 05:30
スピードスケート高木菜那 自転車で自動車と衝突 左腕に軽い打撲  スポニチアネックス Sponichi Annex

スケボーとMTB、楽しむ大施設を 松本市長が整備検討

2020/11/25 05:00
 松本市の臥雲義尚市長は二十四日の会見で、二〇二一年度当初予算案の編成で、スケートボードとマウンテンバイク(MTB)が楽しめる施設整備の実現可能性などを検討する考えを明らかにした。「まずは子どもたちをはじめ、裾野を広げていけるような施設の拡充、コースの設置に来年度から着手したい」と述べた。 (竹内なぎ、大塚涼矢)...