10代男性 1キロTTに強くなりたいのですが 伸びし…|旅行作家がアメリカの極寒の地で食べた忘れられない シ…|Samsungが古くなったスマホの アップサイクリン…|他

10代男性「1キロTTに強くなりたいのですが、伸びしろがなくなってきてしまいました」

2021/01/12 11:30
 1kmTTのタイムやパワーといった分かりやすいパフォーマンスは、今言った建築物の高さに相当します。高さ200mのビルとか、500mのタワーとか、よく話題になりますよね。わかりやすいからです。
 じゃあ、自分も200mのビルを作ろうと思ってレンガを積み重ねていったらどうなるでしょうか。ちょっと高くなったら崩れますよね。土台がもろいからです。
 そう、目立たないのであまり話題にならないのですが、高い建物は、例外なくしっかりした土台を持っています。そうでなければ、すぐに崩れてしまうからです。高い木がしっかりとした根を張っているのと同じです。
 1kmTTのタイムを短くしようとしている質問者さんは、もろい土台の上にレンガを積み重ねようとしているにすぎません。もちろん、器用にそうっとレンガを積んでいけば、一瞬だけ高くなることはあるでしょう。でもちょっと風が吹くだけで崩れます。
 もうお分かりになったと思いますが、質問者さんはいったん「高さ」すなわちタイムの追求から離れ、土台作りに力を入れてみてはいかがでしょうか。この場合、具体的にはウエイトトレーニングです。
 特殊なトレーニングをする必要はありません。そんなのはずっと先の話です。まずは、公共のジムでいいですから、ごくごく基本的なメニューを教えてくれる場所に行きましょう。
 注意点は、……

旅行作家がアメリカの極寒の地で食べた忘れられない「シチュー」とは?(dancyu)

2021/01/12 11:00
旅行作家がアメリカの極寒の地で食べた忘れられない「シチュー」とは?(dancyu)  Yahoo!ニュース

Samsungが古くなったスマホの「アップサイクリング」プログラムを発表

2021/01/12 10:15
次々と新しいスマートフォンが発売される一方で、古くなったスマートフォンは廃棄されたり、リサイクルされたりしています。CES 2021において、Samsungが古くなったスマートフォンを有効活用するための「アップサイクリング」プログラムを発表しました。
Galaxy Upcycling programこのプログラムは「Galaxy Upcycling program」と呼ばれます。
アップサイクリングは創造的再利用とも呼ばれ、本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせることです。
Samsungによると、カメラや各種センサーを内蔵したスマートフォンは、スマートホーム用のデバイスとして利用可能であり、以下のような用途を想定しているとのことです。
赤ちゃんモニターホームセキュリティペットモニタースマート照明の制御対象デバイスやソフトがどのように提供されるかは不明今のところ、どのデバイスが対象であるかや、どのようにソフトが提供されるのか(システムソフトの更新なのか、アプリなのか等)については不明です。
古くなったスマートフォンをただ廃棄したり、ただリサイクルしたりするだけというのは、あまりいいやり方とはいえません。このようなアップサイクリングが一般的になることで、ス……

2021年元日に出会った団地猫たちをニコンの「Z 7 II」で撮る

2021/01/12 10:00
Cyberpunk 2077最高画質プレイに必要なRyzenとRadeonの組み合わせについて考える
さらば詐欺電話! 迷惑電話&SMSをフィルタリングする「Whoscall」でムダな時間を減らす!
海中で輝く青い光を追って――東大・吉澤晋准教授インタビュー
「東京湾のバクテリア研究」なら今からでも第一人者になれる!?
1月6日までの年末年始セールで割引している製品も!?
3万円台から注目のAMD Ryzenを搭載したマウスコンピューターのコスパの高いオススメなPCを複数ご紹介!
オンライン〇〇のご時世、みなさん、こんな経験はありませんか?
NECパーソナルコンピュータの「オンライン会議あるある」CMが面白い(笑)
ハイエンド志向のハッチ、コスパ志向のユージ、バランス志向のヤヒロがオススメPCを紹介
セブンアールのゲーム三昧できるPC松・竹・梅モデルをジサトラメンバーがプレゼン! 超高性能・バランス・高コスパモデルをチェック
スペック? カメラ? ASCII編集者が語る、私たちがXperia 5 IIを買った理由
#こんなChromebookレノボだけ
2in1ならでは! 唯一無二の自由な使い分けができるのはレノボの<IdeaPad Duet Chromebook >だけ
5000円台……

鳥取砂丘 自転車撮影相次ぐ SNSに目立つ写真投稿

2021/01/12 09:37
 車両の乗り入れが禁止されている鳥取市の鳥取砂丘内にスポーツ用自転車「ロードバイク」を持ち込み、会員制交流サイト(SNS)に投稿する人が後を絶たない。

災害時に自転車を 浜名湖周辺で社会実験

2021/01/12 09:00
 【静岡】大規模災害時に孤立しがちな在宅避難者を自転車で支援しようという社会実験が浜名湖の周辺で進んでいる。小回りのきいたフットワークは武器だが、課題もありそうだ。
 2017年5月施行の「自転車活用推進法」の基本方針の一つに「災害時の有効活用体制の整備」がある。ただ、「まだ具体的になっている自治体はない」。そう話すのは、浜名湖サイクルツーリズム推進会議ワーキンググループリーダーの山内秀彦さん(60)だ。
 今年度の国土交通省の社会実験の公募に、浜名湖周辺を対象とした「災害時自転車活用社会実験」が採択された。自治体と在宅避難者の間で、支援物資の運搬や情報の伝達に自転車を活用するのが主な目的だ。浜松市や湖西市、県、自転車団体などで構成する「浜名湖サイクルツーリズム災害連携社会実験協議会」が実施主体。山内さんはその事務局であるNPO法人の代表理事でもある。
 きっかけは東日本大震災だ。発災から1週間ほど経ったころ、義父を迎えに車で福島県いわき市へ向かった。幹線道路は優先的にがれきなどが取り除かれていたものの、生活道路は倒壊物が邪魔をして車が通れない所が多かった。その道を、ポリタンクを持ち、水を求めて延々と歩く人たちがいた。「自転車なら楽なのに」と感じた。
 その後、ボランティアで岩手県の大船渡、陸前高田、大槌などに入り、孤立しがちな在宅避難者……

コロナ禍 高知でもワーケーション [新型コロナウイルス]

2021/01/12 09:00
 リモートでワーク(仕事)をしながら、旅先でバケーション(休暇)を楽しむ。「ワーケーション」と呼ばれるそんな生活スタイルがコロナ禍を機に、四国でも目につき始めた。
 東京農工大大学院2年の日野嘉彦さん(24)=東京都出身=は昨年10月、高知県安芸市を訪れた。県内に2カ月間滞在し、フィールドワーク(勉強)と仕事、余暇を組み合わせた日々を送った。
 高知に来たのは、専攻分野にかかわる現場を「林業大国」で学ぶためだ。新型コロナウイルスの感染拡大がなければ、高知ではなく北欧にいるはずだった。
 4月から1年間休学し、スウェーデンに国費で留学する予定が延期に。空き時間でスキルアップをしようと6月、社員の多くが起業しているネット企業ガイアックス(東京)でインターンを始めた。主にリモートで、外国人労働者向けの人材サービス事業の開発などの業務に当たった。
 「林業の『川上』で現場を学びたい」。留学先だったスウェーデンの教員から週1回、オンラインで指導を受けるうち、国費留学生としての使命感が芽生えた。
 知人の紹介で安芸市のゲストハウスに1カ月滞在した。原木市場やバイオマス発電、備長炭の製造工程などを見学した。11月からは本山町のシェアハウスに移り、間伐作業を間近で見て学んだ。インターンの仕事もパソコンと通信環境があればこなせたという。
 休日……

e-bikeだから重量なんて気にしない!! RIDGE-RUNNERにリアキャリアを装着したら快適すぎる♪

2021/01/12 08:00
モノはIBERA(イベラ)の「リアキャリア IB-RA11」と「コミューターバッグ IB-BA11」です。前者はシートポスト固定型のキャリアなんですが、その荷台部分のみ使っています。荷台の部分に「PakRak CLIP-ON SYSTEM」というワンタッチ脱着機構があり、この機構を使いたいがため、台座部分のみを別のリアキャリアの上に固定しています。バッグは主気室容量17リットルで、左右と後ろと上にポケットがあります。かなり大容量

英ライフスタイル情報誌MONOCLE、世界で輝く小さな街ランキング2021発表。糸島が3位 青森16位にランクイン

2021/01/12 07:07
イギリス発のビジネス&ライフスタイル情報誌「MONOCLE(モノクル)」における「輝く小さな街(Brightlights, small city)」の2021年度ランキングで、福岡県糸島市が3位に、青森市が16位にランクインした。先行的でグローバルな独自の視点を持ち、世界で評価の高い雑誌が『2020年代は小さな街が輝く年代』とし、発表しているランキングだ。世界中の小さな街からベスト20を選んでいる。
審査には、総合的な生活の質を評価する上でいくつかの基準が設けられている。人口は25万人までで、交通アクセスが容易であること、移住者に対する温かく寛容な姿勢、自然や環境保全に対する高い意識、活発な産業ハブがありビジネスチャンスが見られること、都市計画などの舵取りをする市長が革新的でオープンマインドであることなどだ。
それらの条件をクリアし、初入賞で世界第3位に輝いたのが長崎県糸島市だ。同誌コメントには「糸島市は人口約10万人で、自然と都市の両環境に抜群のアクセスを持っている。畜産業やオーガニック野菜など、福岡県でも有数の農業都市であり、玄界灘からの安価で美味なシーフードも魅力的」と書かれている。また「コミュニティとして絆が強く、かつ外部者にもオープンなためビジネスの創造チャンスが多い。福岡市から車でわずか35分で、サイクリングやハイキング、サーフィンなど自……

放置自転車撤去効率化へ 撮影し送信事務所で判断 全国最悪返上へ 名古屋で実証実験 : ニュース : 愛知 : 地域 …

2021/01/12 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

シェアサイクルの実証実験、観光客向け 紀の川

2021/01/12 03:00
 柿や梨、イチゴなど、地元産のフルーツを観光客により多く味わってもらえるようにと、紀の川市の団体がシェアサイクルの実証実験に取り組んでいる。3月まで続けて利用状況を分析し、効果や課題を探る。
 一般社団法人紀の川フルーツ観光局が、和歌山電鉄貴志駅の「ねこ駅長」目当ての観光客らに、市をもっと知ってもらうためにも自転車で市内を周遊できるようにと手を挙げた。観光庁の「あたらしいツーリズム」事業の一環。サイクルシェア事業を手がけるオープンストリート(東京都港区)のシステムを利用して昨年12月から始めた。
 電動アシスト自転車が、貴志駅に10台、JR打田、粉河、名手の3駅に各5台の計25台が用意されている。希望者はスマートフォンで事前登録した上で予約。自転車についている装置に暗証番号を入力して解錠して利用する仕組みだ。料金は15分70円(12時間最大1千円)。この4駅で乗り捨てもできる。
 観光局によると、12月中は半数以上が約2、3時間の利用で、貴志駅周辺での利用が目立ったという。
 さらに利用者を増やそうと、15日から道の駅「青洲の里」や市内のカフェ、すし店など20店が参加するスタンプラリーを実施する。各店にあるQRコードをアプリで読み取ると、抽選でフルーツセットや特産加工品が当たる。参加無料で2月21日まで。交通手段は限定していないが、観光局……

テイクオフ:当地のネット社会では、… シンガポール・社会・事件

2021/01/12 00:05
当地のネット社会では、たびたびマナーの悪いサイクリストに対する不満の声が取り上げられる。多くは車道を走るが、交通ルールを知らないのか、守る気がないのか、危険な走行をする人も少なくないためだ。
そんな状況だが、自身も先日サイクリストデビューを果たした。体力づくりと新しい趣味を兼ねて始めてみた。自動車の免許も二輪車の免許も一応持っているため、交通ルールは把握しているが、速度の出ない自転車で車道を走るのはなかなかスリリングだった。特に、コンテナトラックやダンプカーに追い抜かされるときは肝が冷えた。
政府はパークコネクターと呼ぶ歩行者・自転車専用道路の整備を進めている。自動車と自身双方の安全のためにも、せっかくの新しい趣味を満喫するためにも、パークコネクターを最大限活用したルートを組み立ててサイクリングに出掛けたい。(薩)