鉄道・旅行YouTuberの スーツ が枚方に来てた…|自転車の反射材にテープで目張りの不審な男…声かけたら…|BMW GS40周年記念車の元ネタに R100GS …|他

鉄道・旅行YouTuberの「スーツ」が枚方に来てた。自転車で東海道五十七次の旅の道中で

2021/02/23 21:00
鉄道や旅行系YouTuberの「スーツ」さんが枚方に来ていたようです。
↓こちら
上記動画の34分頃から八幡市などの見慣れた景色が始まります。
「スーツ」さんは日本の鉄道系YouTuberの第一人者と言われている方で、今回枚方市が映っているのは「スーツ」さんの数あるチャンネルの中でも『スーツ 旅行』チャンネル。
こちらのチャンネル登録者数は記事作成時点で40万人を超えています。
去年「スーツ」さんは『東海道五十七次の旅』という東海道(ずっと昔からある東京と京都を結ぶ道)を東京から大阪まで自転車で旅する企画を行った模様。しかもママチャリで(電動)。
枚方は56番目の宿場にあたるので自ずと枚方も映ったというかたち。
(枚方宿が56番目の宿場だったことが「五六市」の名前の由来)
ちなみにすどん@ひらつーは枚方から東海道を歩いて東京まで行きました↓
「スーツ」さんの動画はなんといっても圧倒的な情報量があるトーク。聞き入っちゃいます。
今回は「東海道五十七次の旅」ということなので歴史の話もあったり、電車の話もあったり。
「くらわんか舟」についても詳しく話されていたりと見応えたっぷり!
興味のある方は、枚方が映っている以外の動画もご覧になってみてはー!

自転車の反射材にテープで目張りの不審な男…声かけたら殴ってきたので取り押さえる

2021/02/23 20:30
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

BMW GS40周年記念車の元ネタに「R100GS」が選ばれた意味を考える

2021/02/23 18:34
BMW GSファンではなくともそのインパクトに圧倒されてしまうGS40周年記念モデルは、GSの歴史を語る上では決して欠かすことのできない名車「R100GS」をモチーフにしたもの。その鮮烈なカラーリングから、ファンの間では「バンブルビー(Bumblebee=マルハナバチ)」との愛称で親しまれたR100GSは、R80G/Sから始まるBMW GSモデルの2世代目に当たる車両です。
そのR100GSとは一体どんなモデルだったのか。ここからはR80G/SからR100GSまでの流れをあらためて紹介します。
1987年に登場したBMW R100GS。車体色はいくつか用意されましたが、ブラックとイエローのこのカラーリングがまさに「Edition 40 Years GS」の元ネタ。ビッグオフの源流であり、BMW GSの始祖 R80G/S(1980年登場)「トラベル・エンデューロ」という概念を創出1980年登場のR80G/S。エンジンはBMWおなじみの水平対向2気筒(OHV2バルブ)。排気量は797.5ccで、最高出力50馬力の性能を発揮。R80G/Sの登場以前のオフロードバイクといえば、軽量な車体とハイパワーな2ストロークエンジンを搭載するトレールモデルが主流であり、4ストロークエンジンを搭載した大排気量のオフロードモデルは、70年代後半ではヤマハ XT500やホン……

【高級感のあるカスタマイズ】自転車パーツブランド「GORIX」から、フラットマルチペダル(GX-OIL11)が発売!!

2021/02/23 18:00


高級感のあるオイルスリックカラーでハイセンス、ペダル交換のカスタマイズに!
クロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイク、ミニベロ、電動自転車などに最適なマルチペダル。ワイドなボディは踏み面の接触部分が広くなるのでしっかりと足をホールドし漕ぐ力を逃さない。
しっかりと体重をのせられるので効率の良いペダリングが可能です。
スパイクピン(滑り止め)は靴底の滑りを軽減させグリップ力が向上。
軽量設計で使い易い。
・デザイン性の高いフラットペダル
・軽さと丈夫さを兼ね備えた
・9/16インチのネジ径で様々な自転車に装着可能
・六角レンチで取付け可能
・超軽量の約282g
・なめらかな回転高速ベアリン
・くり抜きデザインで泥や汚れがつきにくい



【商品詳細】
・GORIX ペダル (GX-OIL11)
【販売価格】
・¥2,850
ペダルサイズ:長さ96x幅98mm厚み約18mm
軸長:56mm
軸径:9/16インチ(ネジ径 約14.3mm )
材質:アルミニウム合金、ステンレス鋼
ペダル重量:約282g/ペア
カラー:オイルスリック
※:(おすすめ)ペダルの交換時にグリスを塗ると固着を防止するのでグリス……