ウソでしょ!?昨日まで乗れなかった自転車が で遊んだ…|こんなに人が多いとは… 宣言最終日 福岡市中心部に…|雪上マウンテンバイク大会|他

ウソでしょ!?昨日まで乗れなかった自転車が で遊んだだけで乗れるように!

2021/02/28 23:33
子供の自転車練習に付き添うのは意外と大変です。
自転車の後ろを支えながら、中腰で何分も走り続けることも多いのではないでしょうか。
「頑張れー!できるよー!」
叫び続けていると、子供への応援なのか自分への叱咤激励なのかが分からなくなるもの…。
私の息子も自転車の練習に時間がかかりました。ストライダーに乗るのも時間がかかっていたのですが、ペダルを使う自転車はもっと難しかったようです。
ペダルさえクリアすれば、自転車に乗れるようになりそう…と思っていたところ、我が家にこちらが届きました。
自転車になかなか乗れない息子を見かねて、夫が購入したペダルエクササイザ―です。
確かにペダルの練習にはなるかもしれないけれど、これで自転車に乗れるようになるのか…。
疑う私に気が付くこともなく、息子は『遊び道具』と認識したようで、届いた当日に500回程度こいでいました。完全に夫の思惑通りです。
最初は上手くペダルをこげていませんでしたが、徐々に慣れていき、100回を超える頃にはスイスイこげるようになっていました。
その様子は、自転車に乗れるようになるかもしれないと期待できるほどです。
次の日、自転車の練習をすると、1回目で5メートルほど自転車に乗れるようになっていました。ペダルを1周回すことさえできなかった息子には、と……

「こんなに人が多いとは…」宣言最終日 福岡市中心部にぎわう

2021/02/28 21:22
西鉄福岡(天神)駅前の警固公園で過ごす人たち=福岡市中央区で2021年2月28日午後3時11分、矢頭智剛撮影
 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出されていた10都府県のうち福岡、大阪など6府県は1日で宣言が解除される。宣言最終日の28日、福岡市中心部などは多くの人でにぎわった。街では宣言解除を翌日に控え安堵(あんど)の声も聞かれたが、医療関係者は再び感染が増える「リバウンド」への注意を呼びかける。
 宣言解除を前に、福岡市街の人出は宣言発令前より増えた。ソフトバンクの子会社「Agoop(アグープ)」がスマートフォンの位置情報を基に推計した主要駅の人出データを毎日新聞が分析したところ、宣言期間中最後の土曜だった2月27日、同市中央区の西鉄福岡(天神)駅の午後3時の人出は宣言発令直前の土曜の1月9日と比べて34%増だった。
 街では宣言解除への期待と感染再拡大への不安が相半ばした。28日午後、天神駅の近くを歩いていた高校2年の男子生徒(17)は「宣言期間中は部活のラグビー部でも身体接触がない練習しかできなかった。これからは試合ができる」と笑顔。一方、60代の女性は「用があって来たが、こんなに人が多いとは」と複雑な表情だった。
 北九州市小倉北区の勝山公園も家族連れなどでにぎわった。同区……

雪上マウンテンバイク大会

2021/02/28 19:19
雪の上をマウンテンバイクで走る自転車の大会が五所川原市のスキー場で開かれ、参加した人たちが慣れない雪道で懸命にペダルをこいでいました。
雪の上をマウンテンバイクで走る自転車の大会は五所川原市金木町の嘉瀬スキー場で開かれ、県内外の70人が参加しました。
大会は観光事業などを展開する「かなぎ元気村」が観光庁の事業を受託し、雪国ならではの新しい冬の催しとして初めて企画しました。
1周2キロのコースを3時間で何周できるかを競う大会では雪道用の太いタイヤを装着した自転車が使われました。
それでも雪にタイヤを取られ転倒したり、自転車を押して斜面を上る人も見られました。
★参加した人は…
「だいぶ辛いですが冬に久しぶりに自転車に乗れてすごく楽しいです」
「前転しましたそこで」
「一生忘れないです、この走行は最高でした」
★かなぎ元気村 伊藤一弘 代表
「すごい盛況で驚きました。近頃ここにこれだけ人が集まったのは見たことがないです。冬の観光の起爆剤になれば良い」
会場は雪の上の自転車競技を楽しむ人たちの笑い声や声援に包まれていました。

スーパークレイジー君の愛車がベンツから自転車に 免停食らった!

2021/02/28 18:25
ベンツがトレードマークでもあったスーパークレイジー君 埼玉・戸田市議のスーパークレイジー君(34)が28日、〝サイクリスト〟に転向した。高級車のベンツから自転車転向とは、庶民派アピール? それとも地球に優しいエコ派宣言かと思いきや、車に乗れなくなるワケありで…。
 クレイジー君といえば、選挙活動中からベンツS300を乗り回し、戸田市内では品川ナンバー「9999」は有名だった。都内に在住する妻名義で、クレイジー君は借りる形で、普段の足にもしている〝シンボル〟ともいえる愛車だった。
 ところが28日、ツイッターで「俺の愛車。全く同じのが今度とどく! 燃費よすぎなはず!」と公開されたのはベンツではなく、真っ赤な自転車。それもママチャリだ。
 市議に当選したらヤンチャキャラ封印? 庶民派転向なのか? どういう風の吹き回しか、クレイジー君に聞いてみると「昨年末に一時停止違反をしちゃいまして、近く免停通知が届くんです。しばらく車は乗れなくなるので、自転車を買いました。皆さんも安全運転でお願いします」。
 改造費込みで1000万円超のベンツから約1万円のママチャリへと〝ダウングレード〟を余儀なくされたという。しかも車、バイクを華麗に乗り回すクレイジー君だが、「自転車はへたくそなんで、練習しないといけない」と近く特訓する必要があるという。
 普段か……

「スーパークレイジー君」愛車のベンツが免停で自転車に「格下げ」

2021/02/28 18:24
埼玉・戸田市議のスーパークレイジー君(34)が28日、?サイクリスト?に転向した。高級車のベンツから自転車転向とは、庶民派アピール?それとも地球に優しいエコ派宣言かと思いきや、車に乗れなくなるワケありで…。クレイジー君といえば、選挙活動中からベンツS300を乗り回し、戸田市内では品川ナンバー「9999」は有名だった。都内に在住する妻名義で、クレイジー君は借りる形で、普段の足にもしている?シンボ

小浜市出身のお笑い芸人 嶺南の魅力発信

2021/02/28 18:11
小浜市出身のお笑い芸人が嶺南地域の景観や食を紹介する観光PR動画が完成し、漫才で嶺南の魅力を発信。(2月28日)
観光PR動画は、サイクリング編とレインボーライン編、それにサバ編のあわせて3本で、吉本興業所属で小浜市出身のお笑い芸人、武者武者が漫才と映像で嶺南地域の観光地やグルメなど発信している。
このうち、サバ編では武者武者が小浜市のまちの駅・旭座の舞台で漫才を披露し、鯖街道の歴史や養殖の小浜よっぱらいサバなど、小浜の文化や食の魅力を笑いを交えて紹介している。
観光PR動画は2月15日から若狭湾観光連盟のホームページで公開。

カペルミュールの2021春夏アイテムが続々入荷 上品で機能的なパイル地グローブも登場

2021/02/28 18:00
 ウエイブワンのオリジナルサイクルウェアブランド「KAPELMUUR」(カペルミュール)の、2021春夏新作アイテムが続々入荷中だ。指切りタイプのサイクリンググローブ「パイル地ショートグローブ」は、優れた吸水・速乾性能と、ソフトな肌触りが特徴のパイル地を甲側全面に採用したアイテムだ。
カペルミュールからパイル地を大胆に使ったショートグローブが登場 ©︎ KAPELMUUR タオルにも使われるパイル地ならではの風合いが醸し出す上品さやリラックス感が、クラシックなコーディネートや気軽でラフなカジュアルスタイルに馴染む、汎用性の高さと見栄えの良さを兼ね備えている。
 水に濡らして着用すると、気化熱の作用で清涼感が得られるのが特徴。大量にかいた顔の汗を、広い面積のパイル地でしっかりと拭うことが可能だ。