最強の電動自転車 MATE-X で箱根駅伝のコースを…|ギャラリー:最強の電動自転車 MATE-X で箱根駅…|チェーンなし“電動自転車”が日本上陸で大人気…カッコ…|他

最強の電動自転車「MATE-X」で箱根駅伝のコースを走ってみた【前編】──連載:GQ GEAR ガチテスト Vol.04

2021/04/19 11:51
坂を下り、海岸線の国道134号線へ。この時点でバッテリー残量は20%を切った。アシストレベルを「1」まで下げて、ひたすら漕ぎ続ける。左は海岸線、正面には富士山。気持ちよく走れる道、のはずだった。だが、バッテリーより先に肉体が悲鳴を上げはじめた。ピクッ、ピクッ。ハムストリングスのあたりに軽い痙攣を感じる。考えてみれば、普段ロクに運動もしていない人間が、いくらアシスト付きとはいえ、4時間以上自転車を漕いでいるのだ。少し休もうかなと、漕ぐ脚を止め、「mate-X」から降りようとした瞬間だった。ピッキーン! 右のハムストリングスがつった。ひとりで声を抑えてしゃがみ込みそうになる。そーっと右足を地面につけようとした瞬間、今度は左のハムがピッキーン! 今度は思わず「ウオッ」と声をあげてしまった。たまらず地面に座りこみ、脚をゆっくり伸ばしながら、痙攣が去るのを待つ。考えてみれば、みんなで襷をつなぐから駅伝なのだ。それをひとりで走っているのだから、そりゃカラダも悲鳴を上げる。

ギャラリー:最強の電動自転車「MATE-X」で箱根駅伝のコースを走ってみた【前編】──連載:GQ GEAR ガチテス…

2021/04/19 11:51
【写真の記事を読む】世界にはプロダクトがあふれている。次から次へと現れる新製品、新サービスをGQの編集者&ライターが数日間にわたってテスト。実際にお金を払う価値があるかどうか、ガチでチェックします。

チェーンなし“電動自転車”が日本上陸で大人気…カッコいいデザインだけどどうやって進む?仕組みを聞いた

2021/04/19 11:30
チェーンの代わりに「シャフト」にした理由ーーチェーンレスの仕組みはどうなっている?
シングルアームシャフトドライブシステムという、シャフト駆動を採用しています。具体的にはバッテリーを搭載している「ペダル部分」と後輪の「タイヤ部分」を、両端に歯車状の溝が刻まれた棒状の金属パーツでつないでいます。
原理としては、ペダルを漕いだ力と搭載されたバッテリーの力が、シャフトを通じて後輪のタイヤに伝わることで進みます。シャフト駆動は自動車でも採用されています。
シャフトドライブの仕組み(※実際はフレームに覆われている)ーーチェーンレスにすることで、どんなメリットがある?
チェーン自体がないので、スカートや靴紐などを巻き込む心配がなく、チェーンが切れて故障する心配もないことがメリットです。漕ぐときの音も鳴らないので静音性もあります。
また、チェーンは錆などを防ぐため、油をさすなどのメンテナンスをする必要がありますが、ホンバイクはシャフト部分がクローズ式(覆われている状態)になっているため、一般的な使い方をしていれば、そのような手間も必要ありません。
ーーアシスト機能が停止することはあるの?
車体にはスマートジャイロセンサーを搭載していて、必要以上に傾くとアシスト機能を停止するものとなっております。自転車自体が急に止まるものではないので、……

琵琶湖岸彩る赤紫のじゅうたん シバザクラ見頃

2021/04/19 11:18
 大津市におの浜4丁目の大津湖岸なぎさ公園でシバザクラが見頃を迎えている。琵琶湖沿いを赤紫色の花が染め、散策する市民の目を楽しませている。
 ハナシノブ科の多年草。公園のプロムナードに5万株が植えられている。市公園緑地協会によると、昨夏の猛暑で多くのシバザクラが枯れてしまい、現在は多いときに比べると花数が3割ほど少ないという。今春は暖かく、例年に比べ2週間ほど早く咲き始めた。
 周辺の木々も新緑が芽吹き、鮮やかな花のじゅうたんとともに湖岸を鮮やかに彩っている。ウオーキングやサイクリング中の人も足を止め、甘い香りを楽しんだり、写真に収めたりしていた。今月下旬ごろまで楽しめるという。

狩野舞子さん ショーパンで自転車またがる美脚ショットに反響「脚長っ」「スタイル抜群」(スポニチアネックス)

2021/04/19 09:58
狩野舞子さん ショーパンで自転車またがる美脚ショットに反響「脚長っ」「スタイル抜群」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

京奈和自転車道 県内75キロ全通

2021/04/19 09:01
 県は、平成27年度から事業を進めてきた広域サイクリングコース「京奈和自転車道(総延長約180キロ)」の県内区間について、残されていた未接続部分の整備が4日1日までに完了したと発表した。これで全線を自 ...

アキボウ、Ternの自転車価格を改定。VektronやHSDのミニベロe-bikeも対象

2021/04/19 09:00
Tern(ターン)製品を取り扱うアキボウは、e-bike含めた自転車の価格を4月1日より改定した。原材料や輸送費用の高騰等が重なり、製品の安定供給や品質維持を最優先に考え、価格改定を決断したとしている。
現在、21車種のラインナップを展開しているが、自転車の「SHORT HAUL」と「Surge Pro ~Delta color~」を除く19車種が価格改定の対象となった。そのうち、e-bikeはミニベロタイプの「Vektron S10」と「HSD P9」の2車種で、Vektron S10が従来の327,800円から新価格352,000円、HSD P9は317,900円から341,000円となった。

狩野舞子、自転車に跨るショートパンツ姿に「スタイル抜群」「ジブリのポスターっぽい」(ENCOUNT)

2021/04/19 06:51
狩野舞子、自転車に跨るショートパンツ姿に「スタイル抜群」「ジブリのポスターっぽい」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【茨城新聞】土浦・霞ケ浦湖畔で2人乗り自転車体験 視覚障害者、爽快に風切る

2021/04/19 04:06
2人乗りの「タンデム自転車」に対する理解を深めてもらおうと、茨城県立視覚障害者福祉センター(水戸市)は18日、県内の視覚障害者を対象にした試乗会を開いた。12人がタンデム自転車で土浦市内の霞ケ浦湖畔約10キロを走り、爽快感を楽しんだ。