カリマー アーバン ユーティリティ ジャケット ア…|親子サイクリング で気分爽快! *太りを予防し…|古民家の風情 心躍る 郡上八幡ぶらり寄り道自転車旅|他

Contents

カリマー「アーバン ユーティリティ ジャケット」。アウターがショルダーバッグへとまさかの大変身!

2021/05/03 11:30
これひとつで2度おいしいお値打ち品!アーバン ユーティリティ ジャケットはサイクルジャケットの機能を備えながら、普段使いにも最適にデザインされたウィンドブレーカーです。突然の雨に対応できる収納式フードや収納式泥除けを搭載するなど、とても機能的。さらに最大の特徴と言えるのが、ショルダーバッグへの変身機能! 背面の大容量ポケットにウェア全体を収納することにで、ショルダーバッグにトランスフォームします。
↑ボディ生地には“タスラン タイプライター ポリエステル”を使用。クリアな質感と適度なハリ感が洗練された雰囲気へと仕上げられて、撥水効果も期待できます
↑襟部分にはフードが収納されており、突然の雨でもサッと取り出して大活躍
↑背面の裾には収納式の泥除けを備えており、サイクリング時に便利。反射プリントも付いているので、もちろん普段使いでもアクセントとして機能してくれます
↑背面には大容量のポケットが設けられているので、手ぶらのお出かけにもかなり便利
↑さらに大容量ポケットにウェア全体を収納すれば、ショルダーバッグに大変身! しかもバッグ自体もシンプルでとてもスタイリッシュ!
アウターからショルダーバッグに変身するなんて、目からウロコなアイテムですね。パッカブル仕様で収納に便利なアウターは数あれど、アウター自体が収納する側になってしまう……

「親子サイクリング」で気分爽快! コロナ太りを予防しよう

2021/05/03 11:00
 出掛けるときの持ち物は、水分補給用の水筒、万が一転倒したときの応急処置セット(水と絆創膏)、汗拭きタオル、着替え、雨具(カッパやウィンドブレーカー)があるといいだろう。さらに、タイヤに空気を入れられる携帯用ミニポンプと、パンクを応急処置できる瞬間パンク修理剤を持って行くと安心だ。子どもが運転に集中できるよう、子どもに持たせるのは水筒くらいにして、あとの荷物は保護者が一括して持った方が安全だろう。
 走行中は、ヘルメットを必ず着用しよう。道路交通法では、保護者が「13歳未満の子供にヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない」とある。子どもだけ着用させようとすると嫌がるので、大人も着用することがおすすめだ。
 子どもと走るときの注意点は、大人が先頭を走ると子どもと距離が生まれがちなので、(1)大人が二人の場合、前後が大人で子どもを真ん中、(2)大人が1人の場合、子どもが先頭、(3)子どもが2人以上いる場合、大きな子どもが先頭、真ん中に小さい子ども、後方を大人、という順番で走ってみよう。
 衝突や接触を避けるため、サイクリングロードの左側を走行しよう。子どもが自分よりも左側を走っているのを確認しキープすると安全だ。停まっている車を追い越すときは、車のドア分だけ離れて追い越すことも心掛けよう。
 公道で自転車に乗る場合、転倒してけがをしたり……

古民家の風情、心躍る 郡上八幡ぶらり寄り道自転車旅

2021/05/03 10:35
 水と踊りのまち、郡上八幡(岐阜県郡上市八幡町)の飾らない姿に迫るのに、自転車はうってつけの移動手段だ。名もない路地を走り、ペダルをこぐ。軒を連ねる築100年以上の町家の多くには今も誰かが暮らし、街角 ...

【ブランドデビュー】ポップアップショップ初出店・新ファッショングッズブランド「gr.( ジーアール)」デビュー!!

2021/05/03 10:00
○ポップアップメインアイテムのご紹介
今こそ手に入れたい、本革なのにたくさん歩けるパンプス
「gr.( ジーアール)」かるくてやわらか本革ソフトパンプスデビュー !
gr. デザイナーは従来の本革パンプスに対し「硬い」「痛い」という悩みがありました。
ステイホームも続き、運動不足の女性たちにオンオフ兼用でたくさん歩ける履き心地の良いパンプスをお届けしたいと開発を開始いたしました。
2020年コロナ禍の中M18合同会社を設立。浅草の工場で試作を繰り返し生み出されたソフトパンプス(オンラインストアで2021年3月25日(木)より販売スタート)
を期間中のメインアイテムとしてご紹介いたします。
ポイテッドトゥデザインとスクエアトゥデザインの2型
価格:23,000円(税込)
サイズ展開:23cm-25cm
カラー:ホワイト・ブラック
ヒール:2.5cm
素材:牛革×豚裏革×合皮中敷
・商品の特徴
1.つま先、かかとを柔らかく仕上げ、硬さを拾わないゆったりとした履き心地
2.足の裏前方を全方位から包み込む中底がポイント
3.中底がやわらかいためにしなやかな返りを生み出す
4.お客様の日常に溶け込みやすい、ニュートラルな存在でありたいという思いから、シンプル……

3278円でフォーム解析やアドバイス「HUAWEI Band 4e」シューズにつけてランニングした (1/3)

2021/05/03 09:00
 1つ目のランニングモードは、最もカジュアルに利用できる測定だ。本体を同梱のバックルを使ってシューズに装着すると、デバイスの表示が「フットモード」に切り替わる。この画面操作でワークアウト測定をスタートできる。冒頭で述べた通り、このランニングモードが唯一iOS、Androidのどちらでも利用できる機能となる。
 2つ目のサイクリングモードは、Androidでしか利用できない。また、測定するのは屋外サイクリングが想定されているモードだ。さらに、HUAWEI Band 4eの画面上からは計測を開始できず、スマートフォンの「HUAWEI Health」アプリから測定を開始しなくてはならない。
 3つ目のバスケットボールモードも、Androidのみの対応だ。こちらはHUAWEI Band 4e上の画面から測定開始操作が可能。具体的には、垂直ジャンプ高の平均と最大、ジャンプ数、ジ ャンプの平均滞空時間、ムーブの速度の平均と最大――などが記録される。ちなみに、左右の足でデータが変わるため、ジャンプの踏切を行う頻度が多い足側に装着することが推奨されている。

徳川慶喜「長寿」の秘訣は引退後のストレス解消? 「子だくさん」「在位期間」など徳川家解剖!

2021/05/03 08:00
【長寿&早逝将軍は誰だ?】
慶喜(享年77)は31歳で将軍を引退しストレスが解消されたこと、ミルクや豚肉など洋食が大好きで、狩猟やサイクリングで身体を動かしたのが長寿の秘訣かも。家康(享年75)は鷹狩や乗馬など運動を好み、粗食で温かい食べ物を好み、自分で調合した薬を飲むなど健康に留意したのが長生きの要因だろう。家斉(享年69)が風邪も引かず健康で性豪だったのは、オットセイの陰茎でつくった薬のお陰かも……。
家継(享年8)は、兄3人も夭折しているので、遺伝的に身体が弱かったのかも。肺炎にかかり、あっけなく死去してしまった。家茂(享年21)は、ビタミンB不足から脚気 で死んだというが、大の甘党でほとんどの歯が虫歯だというから、食生活に偏りがあった可能性がある。家定(享年35)は生まれたときから病弱で、身体が常に震えていたといわれ、先天的に何らかの障害があり、健康を害していたようだ。

駆け抜ける・サイクリングの魅力:鹿児島湾沿い「大隅路」 アップダウンと長い直線 絶好の練習エリア /鹿児島

2021/05/03 07:34
 噴煙たなびく桜島を抱く鹿児島県。陽光を浴びながら鹿児島湾沿いに「大隅路」をひた走る銀輪の隊列は、鹿屋体育大(鹿屋市)自転車競技部の選手たちだ。全国大会制覇の強豪校で、東京やリオデジャネイロなどオリンピック選手計5人を輩出してきた。
 豊かな自然に恵まれた大隅半島は、心肺機能や持久力を高める丘陵地のアップダウンと長い直線道路があり、信号機や車の通行も少ない。競技者には絶好の練習エリアだ。
 自転車部は1995年、大学職員で高校時代に選手経験がある黒川剛(たけし)さん(58)が、学生1人と創部した。監督として自転車競技を日本でメジャーにすることを目標に、大学スポーツで初めて企業スポンサー支援による強化を進め、大学トップクラスの実力をつけたという。

駆け抜ける・サイクリングの魅力:日本風景街道 別府湾岸・国東半島海べの道 海辺の魅力感じて /大分

2021/05/03 07:34
 県北東部の国東半島は自転車道の整備など自転車を生かしたまちおこしが盛んだ。その一つに、国が自然景観や歴史・文化の発信のため2013年3月に認定した日本風景街道「別府湾岸・国東半島海べの道」(約150キロ)がある。
 そのうち杵築市からサイクリングターミナルがある国東市の道の駅「くにさき」までの約30キロを、サイクルツアーなど自転車を活用した観光事業に取り組む「Ring」の藤野昌宏さん(44)、吉高修さん(47)と共に体感した。
 4月中旬、城下町の趣が漂う杵築市の武家屋敷群を見ながらペダルを踏んだ。国道213号を東に進むとマリンスポーツが楽しめる住吉浜リゾートパークが見えてきた。近くには潮風を感じながら海辺の絶景を楽しむことができるスポットもある。サイクリングロードを北上すると約1300年の歴史がある八幡奈多宮に到着した。

駆け抜ける・サイクリングの魅力:島鉄南線跡 コース整備へ 自然や史跡、交流に夢 /長崎

2021/05/03 07:34
 長崎といえば「坂の町」。アップダウンを敬遠してか「一度も自転車に乗ったことがない」という長崎県民も珍しくない。県内世帯の自転車保有率は約32%と全国最下位(2018年、自転車産業振興協会調べ)だ。しかしコロナ禍で観光業が落ち込む中、県内でも密を避けて名所を回れるサイクリングに期待が集まっている。
 長崎県の島原半島南東部を走っていた島原鉄道・南線(全長35・3キロ)。利用客の減少で08年に廃止されたが、島鉄から譲渡を受けた南島原市が南線跡地の約32キロを「自転車歩行者専用道路」に整備する計画を進めている。市民の利便性を高め、サイクリング客を誘致して交流人口を増…

駆け抜ける・サイクリングの魅力:北九州~直方~飯塚47.5キロ 起伏少なく快適に /福岡

2021/05/03 07:31
 「将来はナショナルサイクルルートに指定されて、街がにぎわってほしい」。遠賀川河川敷を主とする自転車道の全通を求めて長年活動してきた直方市の神谷(こうや)美栄さん(63)は、夢を膨らませる。
 ナショナルサイクルルートは、国土交通省が全国の魅力ある自転車道を指定する制度。現在は滋賀県の琵琶湖周回コース「ビワイチ」など3カ所のみで、飯塚市と北九州市を結ぶ自転車道を新たに加えようというのだ。
 神谷さんは、息子2人が自転車で日本や九州を一周したことに刺激を受け、50歳を機にサイクリストの道へ。楽しむうち、自転車道の直方市などの区間約900メートルが未整備なことに疑問を持ち、2009年に約1000人の署名を集めて国、県に整備を求めた。その念願がかなって19年に直方北九州自転車道が全通し、飯塚直方自転車道と併せ約47・5キロがつながった。

自転車競技代表練習、伊豆で高校生ら見学 静岡県「オリパラ運営体験プログラム」

2021/05/03 07:30
自転車競技日本代表選手の練習を見学する高校生と大学生=伊豆市の日本競輪選手養成所  参加者は時速80キロほどで駆け抜ける選手をトラックのすぐそばで写真や動画を撮影しながら見学。コーチから選手の特徴や練習の意図、機材などの解説を受けた。ブノワ・ベトゥヘッドコーチによる講話も行い、「つらい練習を楽しむにはどうすればいいか」「選手とコミュニケーションをとるときの工夫は」などの質問をした。
 富士宮市の星陵高2年の佐藤駿一さん(16)は「トップレベルの選手のスピードはすごい。自分も自転車に乗る機会を増やしたい」と話した。

【新座市】スーパー世界市の所で自転車修理&包丁砥ぎができる!【包丁もってGO!】

2021/05/03 07:09
2021年4月末、世界市に買い物に行ったら、店舗の外のところで自転車の修理と包丁砥ぎができることを知りました!
店舗の横にはこんな看板! 自転車修理承り中!
チューブ交換 3980円
パンク修理 600円
ほかにも自転車部品を売っているようです!
空気も自由にいれていいようです! なんて太っ腹!
さらに、最近だと珍しい、包丁砥ぎも1本500円でやってくれるようです。切れ味が悪くなったけどどこで砥いでくれるのか最近は悩みますよね!
こちらの出店は毎日ではないので、スケジュールはこちらをチェックしてください。
土曜日、日曜日は出店しているようです。
【新座市】スーパーの総菜レベルじゃない餃子を「世界市」で発見!この味、一度お試しあれ!
世界市の地図はこちらです。

密のないレンタサイクルで観光地周遊 北海道・北斗市(朝日新聞デジタル)

2021/05/03 07:00
密のないレンタサイクルで観光地周遊 北海道・北斗市(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

TOKYOに懸ける:自転車トラック種目 橋本英也選手(27) 走るのが誰よりも好き /岐阜

2021/05/03 06:42
 「自分の強みは自転車が誰よりも好きなこと」。東京オリンピックの自転車トラック種目代表として、五輪の会場となる静岡県伊豆市を拠点に練習を重ねている。スタミナを強化するため、自転車で1日平均100キロを走り込む。目標の金メダルへ、ラストスパートを切った。
 出場する種目「オムニアム」は、ルールが異なる10キロと25キロのレース計4種のレースを1日で走り、合計得点で順位を競う。スピードと持久力が求められ、勝者は「トラックの総合王者」と呼ばれることもある。この種目を最も得意とし、国内、国際大会で優勝してきた。
 水泳部だった中学時代、自転車競技の体験会が県内で開かれることを知ったのが転機となった。トライアスロンの経験もあり、自転車は同世代の中で速い方だったことから興味を持ち参加。県立岐南工業高の自転車競技部監督だった山崎好弘さん(74)に教わった。「人力で生み出すスピードは、これほどまでに速いのか」と競技に熱中し、同校への入学を決めた。高校時代は「練習は年に2日しか休んでいない」ほどの没頭ぶりだった。

「赤ちゃんを抱っこ・おんぶして自転車に乗ることがある」は1割、危険は?

2021/05/03 06:31
次に多かったのは「歩行中」で21%。装着ミスによるすり抜け、仰け反り等の行動でヒヤリとすることが多いよう。続く「かがんだ時」(20%)では、子どもの仰け反り等が同時に起こりヒヤリとするといった声が多く寄せられた。
また、抱っこひも使用時の自転車運転について調査したところ、1歳未満の子どもを「抱っこ」や「おんぶ」して「自転車に乗ることがある」と回答した人の割合は10%。なお、おんぶをしながら自転車を運転することは可能だが、 抱っこをしての運転は禁止されている。
主に「外出」(24%)や「送迎」(46%)で利用している人が多く、自転車利用者の30%が転倒や乗り降りの不安定な状況で危険を感じていることが明らかに。ヒヤリハットを経験しながらも自転車を利用する理由としては「チャイルドシートが使用できないから」があげられ、生活のなかで送迎のために使用せざるを得ない状況がうかがえた。

福岡・岡垣町の果物狩り、自転車で ツアー企画発表会で優秀賞

2021/05/03 06:00
 地域の特色を生かした観光プロジェクトを考える「ふくおか観光地域リーダー共創塾」(福岡県主催)に、岡垣町観光協会の尾前実香さんが参加し、観光プランの発表会で、最優秀賞に次ぐ優秀賞を獲得した。尾前さんはフルーツ狩りと、サイクリングを結びつけた「フルーツライド」を提案、審査員から実現性の高さが評価された。
 共創塾は地域の観光戦略づくりをリードする人材を育成するため開催。3月に開催した発表会では、県内各地の観光協会や自治体から受講した13人がプロジェクトを披露した。
...

異業種参入のロードバイク市場で価格訴求力により活路見出す越後繊維株式会社(新潟県上越市)

2021/05/03 01:24
自転車専門店のオーナーには競輪選手やプロ選手だった人が多く、「ブランドの認知度は高くなかったが、試乗してみるといいと認めてもらった」(大嶋代表取締役)と評価された。こうした自転車専門店同士の口コミ効果と、大嶋代表取締役が全国への営業活動で開拓した結果、今では北海道、沖縄県などをのぞく都府県の約70店舗でほぼ全国展開している。価格競争を避ける意味合いから、取り扱いは地域に1店舗と決めており、将来的にも80店舗程度までの拡大にとどめる方針だ。
2019年からのロードバイクの販売は累計で200台となり、現在も前年同期比倍増以上と好調なペースで推移している。好調の要因ついて大嶋代表取締役は「今まではブランドが強い業界だったが、アパレルで言えば、自社企画の『無印良品』『ユニクロ』『ワークマン』が受け入れられているように自転車業界も変わってきた。愛好家専門誌の『バイシクルクラブ』などを読む健康志向のアンテナ高い人たちが買ってくれている。ライバルがいないことも強みになっている」と分析する。
「自転車に乗り、喘息が治った」
9月には「毘沙」ブランド第2弾となる新型ロードバイク(12万円税別)を市場投入し、今後1年間は300台の販売を目標とする。新型ロードバイクはフレームがフルカーボン素材のロードバイクで、メジャーブランドでは25万円程度の価格帯のところ、「毘沙……