憂楽帳:自転車を楽しく|茨城新聞 自転車講習動画寄贈 ブリヂストンサイクル…|バレー サントリー 新外国人選手アル パ ッド ・…|他

憂楽帳:自転車を楽しく

2021/10/13 17:59
 「はい、ブレーキ。よく止まれたね」。福岡市の公園で今月、自転車のロードレースチーム「VC福岡」の監督、佐藤信哉さん(43)らが小学生たちに語りかけていた。「補助輪なし」を目指す自転車教室の様子だ。「『補助輪卒業』にわざわざ教室を?」と驚いたが、主催者の市によると、今年2回開いた教室は、応募者ですぐ定員がいっぱいになる人気ぶりだという。
 「家の周囲は車道だし親子だとつい感情的になる」と小1女児の母親。ペダルを外した自転車を押すことから始まり1時間余り。選手たちの熱心な指導が実を結び、尻込みして半べそだった女児も、こつをつかんで笑顔になった。

【茨城新聞】自転車講習動画寄贈 ブリヂストンサイクル、茨城・桜川の全小学生に

2021/10/13 17:01
ブリヂストンサイクル(埼玉県)は、茨城県桜川市内の全小学生に同社作成協力の交通安全ドリルと自転車講習動画を寄贈した。同市真壁町伊佐々の桃山学園で寄贈式が行われ、大塚秀喜市長や白田信夫県議会議員、同社の自転車競技チームであるチームブリヂストンサイクリングの平野星矢選手らが出席。平野選手が自転車部の児童らに寄贈品を手渡した。
同校の自転車部が「交通安全子供自転車大会」において優秀な成績を収めていることから、同市からより自転車の交通安全が広がってほしいと寄贈された。同校児童を代表して6年生の鈴木愛唯(めい)さん(12)が「学びを深めて、交通安全の輪を広げていきたい」とお礼を述べた。

【バレー】サントリー、新外国人選手アル パ ッド ・ バロッティが入団(バレーボールマガジン)

2021/10/13 16:41
【バレー】サントリー、新外国人選手アル パ ッド ・ バロッティが入団(バレーボールマガジン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

電動補助自転車で名所巡り みなべ町のホテルがガイド付き企画(紀伊民報)

2021/10/13 16:36
電動補助自転車で名所巡り みなべ町のホテルがガイド付き企画(紀伊民報) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

学生視点で資源磨き上げ 古座川町観光協会が実証実験(紀伊民報)

2021/10/13 16:36
学生視点で資源磨き上げ 古座川町観光協会が実証実験(紀伊民報) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

Zwiftを使用した「UCI eスポーツ世界選手権」が2022年2月に開催

2021/10/13 16:29
2021年10月11日、UCI(国際自転車競技連合)は2022年2月26日(金)に自転車eスポーツの世界選手権(以下「eサイクリング世界選手権」)を開催することを発表。屋内フィットネスプラットフォームである「Zwift」を使用して実施される。男女ともにニューヨークニッカーボッカーコース(距離54.9km、獲得標高944m)の2.5周を走るコースとなっている。
参考:Zwift
eサイクリング世界選手権は2020年12月に第1回が実施されており、日本からは別府史之、増田成幸、與那嶺恵理、樫木祥子が参加。男子はボート選手のジェイソン・オズボーン(ドイツ)、女子はアシュレー・ムールマン(南アフリカ)がそれぞれ初代チャンピオンとなっている。
Your first-ever UCI Cycling Esports World Champions!
Women Elite 🥇 @ashleighcycling 🇿🇦
Men Elite 🥇 Jason Osborne 🇩🇪#Watopia2020 pic.twitter.com/FG8wfN0Nzc
— UCI (@UCI_cycling) December 9, 2020
これまでで最もアクセスしやすい世界選手権UCIは「2022年のeサイクリング世界選手権は、新しい資格取得経路を……

参院静岡補選 3候補の横顔

2021/10/13 15:46
だから、20歳で短大を卒業すると迷わず入党。以来30年、党員として活動し、長女が誕生してからは子育てと党活動を両立させてきた。選挙経験は豊富で、参院選は3回目。衆院選や県議選にも出たことがある。
衆院選の前哨戦として全国的に注目される今回の選挙では、党の期待と看板を背負う。「自公政権による福祉切り捨てから、命と暮らしを守る政治へチェンジする。医療、介護や障害者福祉、保育などを大切にし、その分野の労働者を守る政治を作りたい」。〝命を守る政治〟実現のため、県内では、浜岡原発の再稼働やリニア中央新幹線工事にもノーを突きつける。

気鋭の電動アシスト自転車「AiDDE」発売記念「A1TS無料体験プレゼントが当たるTwitterキャンペーン」がスタ…

2021/10/13 13:17
気鋭の電動アシスト自転車「AiDDE」発売記念「A1TS無料体験プレゼントが当たるTwitterキャンペーン」がスタート!:時事ドットコム  時事通信

VanMoofが最高速度50km/hの電動アシスト自転車「VanMoof V」発表、日本では45万円で2023年に発…

2021/10/13 13:07
YouTubeの動画によると、この自転車は最高50km/hの速度に達することができるとのこと。しかし、すでに電動アシスト自転車をお持ちの方はご存知のように、自転車のモーターアシストには規制がある。公道を走る場合、欧州では25km/h、日本では30km/hまでの速度に制限される。米国では州によって異なるが、いずれにせよVanMoof Vの最高速度よりは低い。
それ以上の速度で走れないというわけではない。管轄地域の最高速度に達すると、モーターがアシストを停止するということだ。メーカーではあらかじめ「VanMoof Vは法を犯すことを助長するものではありません」と述べている。
「Vがどのようなものになりえるかという想像を始めたとき、私たちはすぐに、道路の使い方に対するまったく新しいアプローチになるということで合意しました。VanMoof Vには、各国の規制に合わせた速度設定が組み込まれています。しかし、このバイクは50km/hまでのスピードを出せる技術と能力を持っています。現状では、世界各地のローカル規制がこのカテゴリーの最高速度に上限を設けています。しかし、長期的にはもっと大きな考え方が必要です」と、VanMoofの共同設立者でCEOを務めるTies Carlier(ティーズ・カーリエ)氏は、発表会で語った。
「私たちのビジョンでは、現在の政策はこ……

足利のアウトドアスタイルカフェ「T&M FARM」が7周年 名草で採れた食材提供

2021/10/13 12:33
 店主の岩下拓馬さん・萌さん夫婦が営む同店は、岩下さんが祖父母から受け継いだ地所にDIYで店舗を建て、2014(平成26)年10月にオープンした。パラソル付きのテーブル以外は自作で、店舗外壁のイラストも岩下さんが描いた。この7年の間には、テラス席やカウンター席を少しずつ増設してきた。
 主なメニューは、「ダッチ・スモークポーク」「ゆずのペペロンチーノ」の2種類から選べる「平日のランチセット」(1,200円)のほか、「季節のソフトクリーム」(500円)やホットサンドなど。スモークポークは2週間かけて仕込み、料理やソフトクリームなどに使う食材のユズやブルーベリー、栗などは自家栽培している。食材は営業日の朝に採って使うなど、「名草で採れたもの」にこだわって提供する。
 岩下さんが自然やアウトドアに親しんでいることから、同店ではカフェ営業のほか、ヨガやトレッキングなどのイベントも開催している。店舗の裏には、自転車で楽しめる凹凸のあるコース「パンプトラック」を設け、マウンテンバイクのレンタルをセットにしたコース利用やコースのみの貸し出しも行う。
 7周年を迎え、岩下さんは「徐々に、オープン当初に構想していたかたちになってきた。これからも少しずつ店の改装を進めて、イベントの開催なども考えていきたい。自然の中で食事をして、体を動かして、アウトドア初心者の人が……

活動資金難で“自転車操業中”の自転車女子五輪銀メダル・梶原が世界選手権へ出発

2021/10/13 12:27
 自転車トラック種目の女子オムニアムで、東京五輪で日本女子初の銀メダルを獲得した梶原悠未(筑波大大学院)が13日、五輪後初戦となる世界選手権(20日開幕、フランス)に向けて羽田空港を出発した。20日のエリミネーション、21日のスクラッチレース、22日の2連覇が懸かるオムニアムに出場予定で、「3種目全てでメダルを獲得したい。オムニアムでは(2024年)パリ五輪で金メダルを目指したいので、世界選手権で(24年まで)4連覇してパリに挑むと決めている。まず2連覇を一番の目標にしたい」と決意を示した。
 昨年大会で日本女子初の金メダルをつかみ、今夏の五輪の出場権を獲得した。初の五輪ではオムニアムとマディソンの2種目に出場し、本命種目のオムニアムでは日本女子初の表彰台となる銀メダルをつかんだ。その後は「競技人生で最長」という2週間の休暇をはさみ、大学院の課題に励みながら、3年後のパリ五輪を見据えてロードとウェートのトレーニング量を増やして調整してきた。
 世界選手権に出場後はそのまま、11月から欧州各地で行われる国際大会・チャンピオンズリーグにも日本勢で唯一参戦する。同リーグは今年から新設され、トラック種目で初の賞金レース。出場選手は招待制で、昨年の世界選手権覇者・梶原らトップ選手のみが招待される。11月6日にスペイン・マヨルカ島での……

「ご一緒したい」パク・ソジュン、イギリスの街を“サイクリング”?近況写真に反響【PHOTO】

2021/10/13 12:16
マーベル(MARVEL)スタジオの映画出演を確定し、去る9月3日にイギリスへと出国したパク・ソジュン。そんな彼のSNS投稿が話題になっている。
【写真】パク・ソジュン、“イギリスでの近況SHOT”
パク・ソジュンは10月12日、自身のインスタグラムに自転車の絵文字とともに1枚の写真を投稿した。
写真の中のパク・ソジュンは、自転車に跨りながらカメラを見つめている。
マスクをしているが、あたたかい眼差しを見せており、微笑んでいるのがわかる。イギリスの街でサイクリングを楽しんでいるようだ。スタイリッシュな風貌を誇っており、まるで雑誌の1ページのようだ。
当該の投稿には、「あぁかっこいい」「ロンドンですか?」「ぜひご一緒したい」といった熱烈な声が続々と寄せられている状況だ。