自転車パーツブランド GORIX の人気商品が 楽天…|千葉県千葉市に新規出店 ダイワサイクル花見川店 12…|宿泊+自転車で三方五湖1周で ラファ サイクリング帽…|他

千葉県千葉市に新規出店 ダイワサイクル花見川店 12/3(金)オープン:時事ドットコム

2021/12/03 10:18
千葉県千葉市に新規出店 ダイワサイクル花見川店 12/3(金)オープン:時事ドットコム  時事通信

宿泊+自転車で三方五湖1周で「ラファ」サイクリング帽 福井県美浜町・若狭町と連携し限定制作

2021/12/03 10:14
 福井県や美浜、若狭両町などでつくる三方五湖エリア全体協議会が自転車衣類の世界的ブランド「ラファ」と連携し、オリジナルのサイクリングキャップを制作した。鳥浜貝塚にちなみ、縄文の丸木舟を連想させるデザイン。両町の宿泊施設に泊まり、自転車で三方五湖を1周すればもらえる。
 三方五湖サイクリングをPRしようと同協議会が企画。昨年、嶺南でラファのサイクリングイベントが開かれるなど、縁があることから実現した。キャップは丸木舟を上から見た細長い形に、湖をイメージしたという青緑色を配色した。黒色も多用した落ち着いたデザインで、つばの裏には「Rapha」をプリントしている。
 両町の観光協会窓口で宿泊の領収書を提出し、三方五湖1周を申告すればもらえる。300個限定。
 問い合わせは若狭美浜観光協会=電話0770(32)0222、または若狭三方五湖観光協会=電話0770(45)0113。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

e-bikeサイクリングが中心になってグラベルロードバイクを手放した

2021/12/03 10:05
とまあ、すっかりe-bikeにハマり、グラベルロードバイクCheckpointに全然乗っていない筆者。やはり一度e-bikeの快適さ楽しさを知ると、人力自転車があってもついついe-bikeに乗ってしまいがちな筆者です。
しかし、もったいないのがCheckpoint。すごくいいグラベルロードバイクなんですが、死蔵はホントにもったいない。このまま持っていてもきっと乗らないだろうし、誰かに譲ろうかな。そうしよう、譲ろう!
そう考え、e-bike部メーリングリストに「私のCheckpoint買いたい人いらっしゃいますか?」とメッセージを出しました。するとすぐに名乗りが。Checkpointはe-bike部の清水氏のものになりました。
清水氏は仕事柄、たぶん日本でいちばん多種多様なe-bikeに試乗している人なんですけど、ロードバイクにも興味津々で近々買おうとしていたんだそうです。で、同様のカテゴリーのCheckpointならゼヒ、ということになりました。
清水氏は、以前は自転車なんか全然興味ナシの人だったんですが、e-bikeで自転車に目覚め、現在はコラテック「E-POWER SHAPE PT500」に乗っています。しかもかなり長距離乗りまくっています。でも、人力ロードバイクにも「すごく乗りたい」のだそうです。
そんな人……

子どもが自転車に乗ってくれない…… 保育園のお迎えで困ったときに先生が助けてくれた漫画に「ナイスアシスト」「神対応」…

2021/12/03 07:30
子どもが自転車に乗ってくれない…… 保育園のお迎えで困ったときに先生が助けてくれた漫画に「ナイスアシスト」「神対応」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

オリンピック金メダリスト マティエス・ブフリがロードレースに転向

2021/12/03 07:21
マティエス・ブフリ コメント:
「実は2019年にケイリンで世界チャンピオンになった時に今回の転向について決心していました。既に10年以上トラックサイクリングに関わってきましたが、トラック競技者として自分が設定した目標は全てクリア出来ました。今は新たな挑戦が必要となっています。たくさんの人に応援してもらった東京オリンピックはとても幸せな舞台でした。たくさんお世話になった大好きな”日本”で行われたオリンピックだからこそ、2021年までトラック競技を行おうと思い、そして走りました。東京オリンピックでの金メダル、世界選手権での金メダルなど、これまで成してきたことは自分でも信じられない位で、サポートして下さった皆さんには感謝しています。本当にありがとうございました。
ロードのチームの中ではスプリンターになります。テオ(・ボス)には「自分がロードに転向した時とは違い、今はレベルが高い。だから、やめた方が良い」と言われましたが、何事にも絶対はありません。自分でもどこまで出来るかはわかりませんが、今回の挑戦を精一杯頑張って、実りのある経験にしたいと思います。
でも正直上り坂は苦手です。すぐに千切れます(笑)そのうちにトラック競技ではスクラッチやエリミネーションで出場するかもしれません。」
BEAT Cycling Club JAPANのニュースレターに……

インフレは続く? ヒントは自転車メーカーに

2021/12/03 07:19
 インフレ圧力が今すぐ緩和しそうにない理由の一端を、自転車メーカーに垣間見ることができる。
 新型コロナウイルスが流行し始めると同時に、米国や欧州では自転車価格が急騰した。個人消費が好調だったのに加え、世界的なサプライチェーンの混乱によってメーカー側に物資調達の遅れとコスト上昇が生じたためだ。
 現在、各メーカーは2022年に向けた自転車製造を行っているが、経済環境が引き続き不確かな上に、コロナ変異株「オミクロン」の出現でさらに不透明感が増している。目下の強い需要と供給不足は、すでに来年の価格を押し上げる要因になっている。
 「当社製品のコストが下がる見込みはない」。英南部チェシントンに本社を置くカーボンキネティクスのリチャード・ソープ最高経営責任者(CEO)はこう話す。同社は電動折り畳み自転車「Gocycle(ゴーサイクル)」を世界中で販売している。「これがインフレだとすれば、とても一過性とは思えない」
...

筑後市から自転車で八女市の超隠れ家グルメを大捜索 ブルーリバーの望むところだ!

2021/12/03 07:10
ブルーリバーが最寄り駅から自転車に乗って話題のスポットを目指す新企画「チャリで来た。」が始動!今回の目的地は八女市にあるという超隠れ家的なお食事処!そして肝心のスタート地点となる最寄り駅はなんと筑後市にある筑後船小屋駅!巨体の2人が小さな自転車に乗って筑後市・みやま市・八女市を巡る壮大なサイクリング!? 道中には魅力的な観光地や行く手を阻む難関が!はたして無事ゴールにたどり着けるのか!?
さらに、ブルーリバーと後輩芸人が挑む「そっくりさんリレー」の第2弾も。番組から出されたお題(有名人)のそっくりさんを捜索し写真を撮影。次の人はその写真を頼りにお題を予想し、そっくりさんを捜索&撮影。これを繰り返し、伝言ゲームのように最後の人にお題が伝わればミッション成功!前回はお題「みちょぱ」が最終的に「浜崎あゆみ」と伝わってしまい失敗!気になる今回のお題は?そして今度こそ成功するのか!?
4か月にわたる番組枠争奪戦を制し、テレQ 日曜昼のレギュラー枠を勝ち取ったお笑いコンビ・ブルーリバーの冠番組が7月からスタート!地元都市伝説の真相究明からマニアックな県民意識調査、未知の観光スポットや新名物の掘り起こしまで、究極の福岡愛が試される数々の企画に、ブルーリバーと多彩なゲストが“望むところだ”と果敢に挑む1時間です!!