Nukeproofからマウンテンバイクの要素を取り入…|自転車の国際大会 ジャパンカップ 宇都宮で3年ぶり…|前に進めばいつかは終わるんですね …自転車声優・野…|他

Nukeproofからマウンテンバイクの要素を取り入れたDiggerグラベルロード登場

2022/06/04 11:12
 
Diggerのフレームジオメトリーは、ヘッドアングルを2度緩め(現在69度)、リーチを20mm長くして調整されている。
「これにより、短いステムを使用することができ、コーナーでのライダーの自信とコントロールを向上させることができます(よりMTBらしく)」と、Nukeproofは述べている。
興味深いことに、ロードに近いフレーム形状は良く見られるけど、69度のヘッド角度または短いステムと幅の広いバーを備えたグラベルバイクはほとんどない。
 

自転車の国際大会「ジャパンカップ」 宇都宮で3年ぶり開催へ

2022/06/04 11:00
 【栃木】自転車の国際大会で国内最大級の「ジャパンカップサイクルロードレース」が宇都宮市で今年10月、3年ぶりに開催されることが決まった。一昨年から2年連続でコロナ禍のため中止になっていた。今回は、世界のトップ選手を含む100人超が出場する予定だ。
 主催する同市が5月26日に発表した。日程は10月14~16日で、レースは15日に市大通り、16日に市森林公園で行われる。15日は一時、市中心部で一般車両を通行止めにする。
 出場を予定しているのは18チーム108人で、詳しい顔ぶれは9月ごろに公表する予定という。県内からは宇都宮ブリッツェン、那須ブラーゼンの2チームが参加する見通しだ。
 前回の2019年は計13・2万人が観戦した。しかし20、21年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎながら開催することも、海外チームの参加も難しいとして中止された。今回は外国人選手の入国が可能になったことや、感染防止策を徹底すれば有観客での開催が可能と判断したことから実施に踏み切ったという。
 観覧チケットは市のふるさと納税の返礼品としても扱う予定だ。大会の問い合わせは、市都市魅力創造課(028・632・2736)へ。(山下龍一)

「前に進めばいつかは終わるんですね」…自転車声優・野島裕史、初めて単独走破した「石垣島トライアスロン」を振り返る

2022/06/04 11:00
声優界随一のサイクリスト・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。5月29日(日)の放送は、野島裕史のサイクルコラム「まだまだ思い出がいっぱい! 石垣島トライアスロン」をお届けしました。
パーソナリティの野島裕史
◆「石垣島トライアスロン」単独走破に初挑戦!
野島:前回は、4月17日(日)に出場した「石垣島トライアスロン」について、トライアスリートでオリンピアンの庭田清美(にわた・きよみ)さんをゲストにお迎えして、かなり盛り上がりましたが、今回はそこでお話ししきれなかったレースの思い出を話していこうと思います。
あらためて、石垣島トライアスロンは、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmで競うトライアスロンで、エイジ部門では957人が出場し、940人が完走と、かなりいいコンディションだったわけですが、前回の放送をお聴きになった方ならご存知とは思いますけど、庭田さんが呆れるほど僕はスイムが下手くそで(苦笑)。
なにしろ、ほぼほぼ泳げない段階から、たった2ヵ月間、週に1~2度の練習で参加するという無謀なことをした僕が悪いんですが、一応完走できて、すごい達成感を得ることができました。
スイムの話は、前回の放送でたっぷりとさせていただきました。若干タ……

ピンポン球ほどの塊が20分降り注ぎ、自転車置き場の屋根が割れ…校長「教員人生で初めて」(読売新聞オンライン)

2022/06/04 09:26
ピンポン球ほどの塊が20分降り注ぎ、自転車置き場の屋根が割れ…校長「教員人生で初めて」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

自転車と一緒に列車に乗ろう! サイクルトレイン「B.B.BASE」で行く南房総の旅

2022/06/04 08:01
自転車と一緒に列車の旅を楽しめる「サイクルトレイン」。自転車を分解することなく、そのまま車内に持ち込めるという特別な列車に乗って、房総半島へ自転車の旅に出かけた。
初心者からのアウトドアVol.3
サイクルトレインとは?
自転車を専用バッグに入れて鉄道で旅する「輪行(りんこう)」というスタイルの自転車旅がある。自力で走るより遠くへサイクリングに出かけられるのが大きな魅力だが、他の乗客の迷惑にならないよう混雑する時間を避けたり、分解・組み立ての場所を見つけたりするのに苦労するなど、それなりにハードルが高い。
サイクルトレインはそういった輪行の手間を省き、自転車をそのまま車内に持ち込めるようにした特別な列車で、国内の路線でも増えつつある。
今回利用する「B.B.BASE内房」でJR両国駅から館山駅まで乗車する場合、料金・運賃は座席指定券840円と乗車券2310円の片道3150円。指定券はJRの主な駅のみどりの窓口や指定席券売機、「えきねっと」で購入する。

駅のホームに自転車という珍しい光景が、旅への期待を高めてくれる

東京・両国駅の三番線ホームから専用列車で出発
今回紹介する「B.B.BASE」はJR東日本の千葉支社が運営するもの。同社の広報担当者は「自転車によるアクティビティであるサイクルツーリズムを……

普段と違い激しくほえる愛犬、屋外確認すると…川に自転車ごと転落した男性発見(読売新聞オンライン)

2022/06/04 07:52
普段と違い激しくほえる愛犬、屋外確認すると…川に自転車ごと転落した男性発見(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【南房総でサイクリング】ビギナーも安心!おすすめの自転車(レンタサイクル)とコースを紹介

2022/06/04 07:00
潮の香りや鳥の声、風を全身で感じられるのは、サイクリングの魅力の一つ。小さな港、不思議な名前のバス停、歴史を感じさせる建物など、目を引いた場所に気軽に停まって観察できたり、すれ違う人とあいさつをして、会話が生まれたり。これらは、車移動では味わえない、サイクリングならではの産物で、どこか遠くへ旅行に来たような気分を味わえました。また、海を眺めながら海沿いを走ることができるのは、鴨川サイクリングコースの魅力といえるでしょう。

「パンクした自転車」「サドルのない自転車」あなたはどっち?渋谷センター街で“投票型喫煙”を体験!

2022/06/04 06:00
 5月21日から、渋谷駅前センター街に、週末限定で設置されている喫煙所がある。その名も「投票型喫煙所」。カラフルなポストのような箱が灰皿になっているのだが、透明で中身が見え、左右に二分割されている。
 この喫煙所はいったい……。愛煙家の写写丸が体験してきた。
■仲間と盛り上がる喫煙所で一服 カラフルでポップな灰皿も大好評
 週末お昼のセンター街、人通りは多いが、路地裏に一本入ると急に人気がなくなる。「投票型喫煙所」は、渋谷駅徒歩5分の路地の中にあった。通りには「ポイ捨て投票所」と看板が。天気は快晴、まさに喫煙日和だ。
【関連記事:日高屋は喫煙室を設置…人気チェーン店に喫煙可能か聞いてみた】
 看板の矢印通りに路地を入っていくと、そこにはカラフルな直方体が5つ並んで目を引く。これが噂の「投票型喫煙所」か。
 さらには同じくカラフルな看板に“喫煙の作法”まで掲示されており、町への配慮が行き届いている。灰皿に目をやるとそこにはお題とA・Bに分かれた解答欄が。なるほど、灰皿ごとにお題があって、それぞれ2択になっている。喫煙者は、自分の好きなお題を選んで“投票”できるシステムになっていた。
「何この可愛いやつ、投票型喫煙所? え、すげえ!」
 そこにやってきたのは、20代前半と思しき男女5人。彼らも投票型喫煙所にひかれてやっ……

<下>非公開遺構 活用に課題

2022/06/04 05:00
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……