歴史と自然 レールマウンテンバイクこいで体感 熊野市…|新商品 耳まですっぽり暖かい!! 自転車パーツブ…|Mootsから統合されたチタンロードバイクVamoo…|他

歴史と自然、レールマウンテンバイクこいで体感 熊野市紀和・鉱山跡地:中日新聞Web

2022/11/16 11:07
 和歌山、奈良両県境の熊野市紀和町で、昭和に栄えた鉱山跡地の線路上を自転車で走る「レールマウンテンバイク」が人気を集めている。近年のレトロブームもあり、歴史を感じさせる光景が、家族連れや若者を引きつけている。(森雅貴)...

【新商品】【耳まですっぽり暖かい!!】自転車パーツブランド「GORIX」から、冬用インナーキャップ(GW-INNER…

2022/11/16 10:46
[GORIX株式会社]
サイクリングでヘルメット下に被るインナーキャップです。ヘルメットの下に被って頭を防寒します。裏起毛で頭全体から耳までしっかりと保温し冷えを抑え暖かくします。
自転車パーツの開発・製造・販売を手掛ける、GORIX株式会社(所在地:大阪市東淀川区瑞光3-9-29、代表取締役:長野明)の自転車パーツブランド「GORIX」から、新商品の「冬用インナーキャップ(GW-INNERCAP)」が発売されました。

自転車パーツブランド「GORIX」の新商品の「冬用インナーキャップ(GW-INNERCAP)」は
ロードバイク、マウンテンバイク等でのサイクリングで、
ヘルメット下に被るインナーキャップです。
ヘルメットの下に被って頭を防寒します。
裏起毛で頭全体から耳までしっかりと保温し冷えを抑え暖かくします。
厳しくなる冬に重宝するインナーキャップです。
ツバ付きタイプのインナーキャップは眩しさや雨、雪などをガード。
ロードバイク、クロスバイク、MTBを乗るシーンだけでなく
屋外スポーツや畑仕事や作業現場にも最適です。
【商品の特徴】
[防寒性]
耳まですっぽりと覆える裏起毛のインナーキャップ。
厳しい真冬でも暖かく保温性を高めます。
通気性の良いヘルメッ……

Mootsから統合されたチタンロードバイクVamoots CRD登場

2022/11/16 10:13
 
Mootsは、滑らかな舗装、塗装されたライン、急降下するターン、スピードは、ロードサイクリングの中核となるもので、この現代のロードバイクは、オープンロードを楽しむために作られていると、述べている。
統合されたコックピットとT47ボトムブラケットのおかげで、ブレーキホースラインは内部で配線されており、Mootsは「これまでで最もクリーンな外観のロードバイク」をもたらしたと述べている。
 

デジタル版サイクリングマップ「はしってみ輪とよはし」体験サイクルラリー開催!

2022/11/16 10:00
サイクリングをもっと楽しく、快適に!
豊橋のサイクリングマップ「はしってみ輪(りん)とよはし」にデジタル版が登場。市内のおすすめコース4つと周辺の施設情報を同時に確認できるようになりました。
豊橋市ではサイクリングを日常的に楽しんでもらうきっかけづくりとして、このマップを活用しながら市内を巡る「デジタルサイクルラリー」を開催。普門寺周辺の景色を楽しむルートや、急勾配8%のルートなどを走行予定です。
当日は自転車店スタッフによる講習会のあと、総距離約30kmのサイクルラリーを実施。参加者には特典としてサイクリンググッズのプレゼントも。自転車やヘルメットの貸し出しもあり、初心者さんも大歓迎!
気持ちよく風を切りながら、豊橋でのサイクリングを楽しんでみませんか?
初心者さん大歓迎! デジタル版サイクルマップで楽しむ「サイクルラリー」開催
【開催日時】2022年12月17日(土)18日(日)各日①8:30 ②9:00
※開始時間の10分前までに受付
※荒天の場合中止。(前日17:00までに豊橋市ホームページに掲載)
【集合場所】道の駅とよはし情報提供施設前(東側駐車場ゾーン)
【対象】高校生以上
【定員】各15名程度(申込多数の場合は抽選)
【開催内容】約30分の自転車講習会後、30km程度のコー……

心の声信じ行動しよう 人生の転換点 ひのきや代表 今井陽樹(藤岡市岡之郷)

2022/11/16 10:00
 人生にはいくつもの転換点があると感じている。それまで信じていた価値観を大きく揺さぶるような出来事が起きて、生き方を変えることになる瞬間が。
 山の仕事に飛び込んだのは24歳の時だ。強い決意と無二の覚悟、熱い思いを胸に抱いて燃えていた。大好きだったスノーボードを、自分を信じ切ることができずに諦めたことで、その代わりとなる確かな形が欲しかったのかもしれない。しかしそれ以上に、山の頂で感じた大きな力を心から信じていたのだ。
 高校1年の夏休み、先輩に誘われて長野県白馬村で山小屋のアルバイトをした。そこでの生活が想像以上に面白くて、翌年を待ち切れずに冬も行った。そこでスノーボードに出合った。
 始めは全く興味がなかったのだが、滑るや否やはまってしまい、全ての長い休みを山で過ごすようになった。夏は山小屋で住み込みアルバイト、冬はホテルで働きながら山を滑る日々だった。
 本当にスノーボードが好きだった。板のエッジで雪上を切る感触や新雪を浮くように滑る感覚、そして空中を飛ぶ浮遊感。板を履くことでしか得られないスピードに身も心も酔わされていた。
 大学受験のために1年浪人したにもかかわらず、広大な山を滑ってみたいという思いを抑え切れなくなり、カナダへ行くことに決めた。身がよじれるほど悩んだのだが、それ以外に選択肢はなかった。親は心底驚いていた。……

世界初の電動アシスト自転車誕生から30年。ヤマハがPAS30周年の限定モデル

2022/11/16 09:05
ヤマハ発動機は、電動アシスト自転車「PAS(パス)」の発売から30周年を記念して、子乗せ電動アシスト自転車「PAS Babby un SP coord.(パス バビー アン スーパー コーデ)」をベースにした限定モデルを2月14日に発売する。価格は193,600円。
実は世界で初めて1993年に電動アシスト自転車を商品化したのがヤマハ発動機だ。1989年の先行開発試作に始まり、1993年11月には、神奈川・静岡・兵庫の3県で「ヤマハ PAS」として限定販売。その後、1994年4月に全国販売を開始。「人間感覚を最優先した、人にやさしく、地球にやさしいパーソナル・コミューター」を目指した「PAS」の発売を機に、自転車市場に新しいカテゴリーが誕生した。現在ではスポーツタイプのe-bikeも注目されている。

淡路島を自転車で1周するイベント 兵庫県職員が体験しPR

2022/11/16 08:21
淡路島に観光客を呼び込むため自転車で島を1周すると景品が当たるイベントが行われていて15日、兵庫県の職員たちが現地で体験して利用を呼びかけました。
「淡路島ロングライド」は、自然豊かな淡路島を自転車愛好家に巡ってもらおうとスポーツ新聞や県などが作る団体が主催してことし9月から行われています。
コースは▼島を1周する150キロと▼淡路市の山間部を通る30キロの2種類で、位置情報などがわかる専用のスマートフォンアプリを利用して完走すると、抽せんで400人に特産の淡路牛やたまねぎなどが当たります。
利用を呼びかけようと、15日、県の職員らがスタート地点の淡路市の岩屋ポートターミナルでサイクリングに訪れた観光客にイベントのチラシを配りました。
そして、みずからもアプリを立ち上げて出発し、およそ7キロ離れた1つめのチェックポイントの「東浦バスターミナル」に向かいました。
芦屋市から訪れた30代男性は、「ただ淡路島を走るだけではなく、イベントに参加することでより楽しみになりました。仲間たちと全員で完走できるように頑張ります」と話していました。
兵庫県淡路県民局総務企画室の岡田佳久室長は、「景色と食を満喫しながら、1周する達成感を味わってもらいたいです。そして地元の観光振興につながってほしいです」と話していました。
イベントは、11月……

【新商品】【耳まですっぽり暖かい!!】自転車パーツブランド「GORIX」から、冬用インナーキャップ(GW-INNER…

2022/11/16 07:10
自転車パーツブランド「GORIX」の新商品の「冬用インナーキャップ(GW-INNERCAP)」は
ロードバイク、マウンテンバイク等でのサイクリングで、
ヘルメット下に被るインナーキャップです。
ヘルメットの下に被って頭を防寒します。
裏起毛で頭全体から耳までしっかりと保温し冷えを抑え暖かくします。
厳しくなる冬に重宝するインナーキャップです。
ツバ付きタイプのインナーキャップは眩しさや雨、雪などをガード。
ロードバイク、クロスバイク、MTBを乗るシーンだけでなく
屋外スポーツや畑仕事や作業現場にも最適です。
【商品の特徴】
[防寒性]
耳まですっぽりと覆える裏起毛のインナーキャップ。
厳しい真冬でも暖かく保温性を高めます。
通気性の良いヘルメットの冷たい外気から保温する寒さ対策に。
耳当てのように暖かく冬にはとても重宝します。
[裏起毛]
起毛素材は肌ざわりが良く、暖かく保温性を高めます。
[伸縮性]
伸びの良いストレッチ素材。
スパンデックス素材を使用しているので弾力性があり、伸縮性に極めて優れています。
頭にフィットしずり落ちません。
メンズ、レディース兼用のフリーサイズです。
[吸汗性]
インナーキャップは汗を吸収する生……

「サイクルトレイン」運行~やまなし自転車のある風景〈23〉

2022/11/16 05:50
連載、特集、論説、時標、コラムなどがまとめ読みできます
連載・特集一覧 コラム 風林火山 論説・時標 私の「一語白書」 ヴィンヤードの贈り物 富士山 リニアが来る インタビュー記事集 海外リポート さんにちデジ缶

自転車乗って神戸で暮らしやすく 避難のウクライナ人に12台寄贈 丹波市が中古を修理

2022/11/16 05:30
 ロシアのウクライナ侵攻で日本に避難してきたウクライナの人たちに、兵庫県丹波市が自転車12台を寄贈した。避難者の生活支援をしている「日本避難所支援機構」(神戸市長田区)などを介し、神戸市で暮らす人たちに届けた。丹波市役所であった贈呈式には、ウクライナの親子も出席し、支援への感謝と喜びを語った。

伊豆市・地域おこし協力隊員 ファバロさん「自転車活用」 /静岡

2022/11/16 05:26
 伊豆市の地域おこし協力隊員に今月から、自転車イベントの開催に取り組んでいるイタリア人のスポーツジャーナリスト、マルコ・ファバロさん(53)が新たに加わった。市はファバロさんのこれまでの経験や人脈を、自転車を活用した地域づくりに生かす考えだ。
 ファバロさんは約30年前に留学で来日し、名古屋大学で学んだ。イタリア文化を普及する団体で活動する傍ら、子どものころから好きだった自…

だいあろ~ぐ:東京彩人記 地域の価値、引き出す JR東日本・自転車で周遊提案 大野達也さん(33) /東京

2022/11/16 02:01
 JR東日本は新型コロナウイルスの感染拡大以降、若手社員を中心に職種を問わないプロジェクトチームを作り、地域活性化などの事業に乗り出している。その一つで三鷹駅を中心に活動中の「ちゅうおう“さんSUN”Creation」が10月、西隣の武蔵境駅のシェアサイクル(自転車)を使って近隣のスポットを巡るサイクリングコースを提案した。チームの中心メンバー、大野達也さん(33)に新事業について聞いた。【黒川将光】
 ――今回はどのようなサイクリングコースを提案したのでしょうか?

自転車ルール違反、赤切符急増 警視庁、9月末で昨年上回るペースの3906件:朝日新聞デジタル

2022/11/16 00:00
「便乗捜索」は違法? 大阪府警の張り込み先…京都府警が先に捜索自転車ルール違反、赤切符急増 警視庁、9月末で昨年上回るペースの3906件弔いたい、金魚も昆虫も 小動物用埋葬キット開発 商社×神戸大生天皇、住居外にも専用空間か 最大級建物と「一体」 奈良・飛鳥宮跡「便乗捜索」は違法? 大阪府警の張り込み先…京都府警が先に捜索自転車ルール違反、赤切符急増 警視庁、9月末で昨年上回るペースの3906件弔いたい、金魚も昆虫も 小動物用埋葬キット開発 商社×神戸大生天皇、住居外にも専用空間か 最大級建物と「一体」 奈良・飛鳥宮跡