防潮堤に銀輪の道 いわき七浜海道 一部開通|今季から本格始動の バンクリーグ 初戦の名古屋ラウ…|自転車: ママチャリ で競う4時間耐久レース 21チ…|他

防潮堤に銀輪の道 「いわき七浜海道」一部開通

2019/08/14 11:43
 福島県いわき市は、東日本大震災の津波で大きく被災した沿岸部で防潮堤などを活用した自転車道路網「いわき七浜海道」を整備し、一部使用を始めた。被災地で震災後に整備された防潮堤を利用した自転車道路網は初という。
 震災前の約7割にとどまる観光客数の回復や市民の健康増進が目的。全長約53キロのうち、勿来の関公園から三崎公園までの南側約26キロが利用可能となった。久之浜地区につながる北側区間は来年度中に完成予定。
 既存の国道や県道、市道を組み合わせ、路面に走行方向の矢印を表示したり案内看板を設置したりして道路網とした。防潮堤部分は約53キロのうち約16キロ。今回はうち約4キロが完成した。
 2人の息子と防潮堤を走った市内の会社員福島善彦さん(38)は「好きな海を眺めながらサイクリングができて最高。地域のにぎわいにつながるといい」と話した。防潮堤を散歩する市内の介護施設臨時職員愛沢文典さん(70)は「津波被災地が復興に向かう姿も見てほしい」と語った。

今季から本格始動の「バンクリーグ」 初戦の名古屋ラウンドが8月23日に開催

2019/08/14 11:30
キナンサイクリングチーム加藤康則GMのコメント
今はもう無い一宮競輪場で何度も重ねたテスト、国内UCIレースの度に各チーム代表者が集まっての企画会議、様々な事象を乗り越えて辿り着いた開幕です。みんなで作り上げてきたバンクリーグがいよいよここまで来たかと思うと感無量です。ここからが本当のスタート。これをきっかけに自転車競技の観戦文化が日本に浸透し、日本の自転車競技の発展に貢献できることを切に願います。選手たちへ熱いご声援、何卒よろしくお願い致します。

自転車:「ママチャリ」で競う4時間耐久レース 21チームが参加 村田 /宮城

2019/08/14 10:59
 全長約1キロのコースを買い物かご付き自転車(ママチャリ)で走り、周回数を競う「2019SUGOママチャリエンデューロ」の第3戦が12日、村田町のスポーツランドSUGOで開催された。
 県内外から21チーム計97人が出場。1チーム2~5人で構成され、それぞれのタイミングで交代しながら、4時間の耐久レースに挑…

フルクラム WINDシリーズ エアロ形状を獲得したミドルグレードのカーボンクリンチャーホイール

2019/08/14 09:07
フルクラムより新型カーボンホイール「WIND」シリーズがリリースされた。これまでのRACING QUATTRO Carbonの後継モデルとして、エアロダイナミクスを取り入れたリム形状の新型へと進化を遂げている。
フルクラム WIND 40 DB 2Way-fit (c)カワシマサイクルサプライ
センターロックを採用するディスクブレーキマウント (c)カワシマサイクルサプライディスクブレーキモデルはシマノ、カンパニョーロ、スラムからフリーボディの仕様を選ぶことができる (c)カワシマサイクルサプライ
フルクラム WIND 55 DB 2Way-fit (c)カワシマサイクルサプライ
フルクラムのミドルグレードカーボンクリンチャーホイール「RACING QUATTRO Carbon」。RACING ZERO Carbonよりもリムハイトが高く高速巡航性能に優れ、トッププロ選手が使用するSPEEDシリーズよりも手頃な価格を実現したホイールとして位置づけられていたモデルだ。
そんなRACING QUATTRO Carbonの後継モデルとして「WIND」シリーズがデビューする。ラインアップはリムハイト違いのディスクブレーキモデル「WIND 40 DB」「WIND 55 DB」、加えてリムブレーキモデルの「WIND 40C」という3種類。ディス……

小さい本体に5つの機能!ライトはもちろんラジオやスピーカーとしても使える!

2019/08/14 09:00
小さいサイズで自転車にちょうどいい!いざという時にはモバイルバッテリーとしても!
DUTISON LEDラジオライト 5-in-1は、Bluetoothスピーカーにモバイルバッテリー、更にはFMラジオ機能などを搭載したLEDライト。本体はスティックタイプで場所を取らず、ポケットにも簡単に収まる。
3W出力のアンプとデュアルスピーカーを搭載しており、このコンパクトボディからは想像もつかないほど高音質で大音量。Bluetoothの使えるスマートフォンやタブレットで使えるだけでなく、microSDを挿してスマートフォン無しの状態でも使うことができる。
細長いスティックタイプなので、自転車のヘッドライトとしても活用可能。いつもの通勤・通学時だけでなく、サイクリングの時にも使え、LEDライトで辺りを照らしながら音楽やラジオを楽しむことも可能だ。
一度満充電にすれば最大で5時間の連続使用が可能。コンパクトながら長時間使えるのもDUTISON LEDラジオライト 5-in-1の特長のひとつかもしれない。
Amazon:
・DUTISON LEDラジオライト 5-in-1Bluetooth スピーカー ハンズフリー通話 モバイルバッテリー 自転車ライト+懐中電灯 DUTISON USB充電式 防塵&防滴 多機能 高輝度 1200mAhバッテリ……

ガッタンゴーにクマ型トロッコ 16日まで限定運行

2019/08/14 08:56
 大きなぬいぐるみのようなクマ型のトロッコ「くまとろ」が、岐阜県飛騨市神岡町の旧神岡鉄道を利用したレールマウンテンバイク・ガッタンゴーを走っている。16日まで。
 トロッコは飛騨市古川町金森町の渡邉正康さん(68)が、お盆休み中の子どもたちに喜んでもらえればと製作した。木製の車体に安全対策のクッションを敷き詰め、柔らかい手触りに仕上げた。自転車2台が動力。
 旧奥飛騨温泉口駅から線路上の約100メートルを往復している。多くの家族連れがガッタンゴーの空き時間を使って乗り込んでいた。渡邉さんは「地元の人にも気軽に楽しんでもらえたら」と話した。
 トロッコは16日まで毎日運行。9人乗りで、自転車部分にも乗ることができる。運賃100円が必要。予約不要。

田原市 自転車活用推進計画を策定へ

2019/08/14 08:39
 田原市は、国の自転車活用推進計画の目標を勘案した田原版の計画を策定し、自転車の安全で安心な環境を創造するとともに自転車活用による幅広い効果の実現を目指すため、自転車活用推進計画を策定する。

本庄東小、県勢初全国V 交通安全子供自転車大会

2019/08/14 07:35
 優勝メンバーは、柳田千和(やなぎたちより)さん、清水日乃(はるの)さん、細野雪乃さん、飯塚心美さん、山田茉緒(まお)さん、山田美尋(みひろ)さん、茂木萌華(もてぎもえか)さん、設楽(したら)筑紫さん、瀬山莉花(りか)さん。大会は運転の実技とペーパーテストで争われた。県大会を勝ち抜いて同校が県代表となったのは、昨年に続いて二回目だが、前回は十一位だった。

東京パラリンピック日程発表 伊豆・自転車競技で「金」第1号

2019/08/14 07:22
 東京五輪・パラリンピック組織委が13日に発表したパラリンピックの競技日程では、伊豆市の伊豆ベロドロームで開催される自転車競技のトラック種目は、開会式翌日の来年8月26日午前10時にスタートする。同日の女子3千メートル個人追い抜き(四肢障害C1~3)で大会第1号のメダリストが決まる。小山町の富士スピードウェイを会場、発着点とするロード種目は9月1日に始まる。
 トラックは8月29日まで、ロードは9月4日まで、それぞれ4日にわたって行われる。自転車競技は全51種目あり、陸上、水泳に次いで3番目に多い。障害の種類に応じて四肢障害(C)、下半身不随(H)、脳性まひ(T)、視覚障害(B)の4クラスがあり、さらに障害の程度によって種目が細分化されている。クラスによって使用する自転車の形が異なり、選手が能力を十分に発揮できるかが見どころとなる。
 組織委によると、8月26日の男子4千メートル個人追い抜き(B)や9月4日の女子ロードレース(C1~3)などで日本勢のメダル獲得が期待される。

寂れた島での宝探しADV『Knights And Bikes』8月末に発売決定。自転車に乗って冒険する、ふたりの女の…

2019/08/14 05:10
『Knights And Bikes』の舞台となるのは、1980年代のイギリスに位置するというPenfurzyなる架空の島。この島は経済的に困窮しており、街も寂れてきている。そうした環境のなか、主人公の女の子NessaとDemelzaは、この島に中世より伝わる伝説の真実を求めて冒険へと繰り出す。本作はローカル・オンラインでの2人協力プレイに対応しており、ソロの場合はAIが片方のキャラクターを操作する。
親友のふたりはPenfurzy Rebel Bicycle Clubなる自転車クラブを結成。お宝の場所を示しているとされる地図を手に、自らの自転車を駆って田舎町や風が吹きすさぶビーチ、木々が鬱蒼と茂る森、あるいは古代の遺跡など島のあちこちを探索する。お宝は呪いによって守られており、ひとたび手にすると妖精やゴースト、あるいはもっと怖ろしいものが目を覚ますという。
島を探索する中では、敵とのバトルやパズルがさまざま用意されており、NessaとDemelzaそれぞれが持つスキルを活かし、時には協力して攻略していく。また、探索の中で入手できるフリスビーや水風船、ゴム長靴、ラジカセといったアイテムを急ごしらえのアビリティとして活用することも可能だそうで、たとえばフリスビーを投げたり、ゴム長靴を履いてジャンプからのストンピングで敵を攻撃する様子が見られる。
……

宮城)2度と戦争ない国に 山元町の遺族献花へ

2019/08/14 03:00
 15日、74回目の終戦記念日を迎える。改元して初めてとなる東京・日本武道館での全国戦没者追悼式で、宮城県代表として花を手向ける山元町坂元の阿部正紀さん(81)は、中国奥地での戦いで父を亡くした。「二度と戦争を起こしてほしくない」。追悼式を前に思いを新たにしている。
 阿部さんによると、父貞雄さん(享年33)は地元小学校(国民学校)の教師だった。同じ学校に入学した阿部さんは何度か、貞雄さんが運転する自転車に乗せてもらって一緒に通学したのを覚えている。
 歩くと20分弱の距離。自転車のサドルとハンドルを渡すフレームに横座りし、両太ももの裏が痛かった。でも当時、周辺ではまだ物珍しかった自転車。颯爽(さっそう)と走る親子の姿は、通学路で大いに目立ったようだ。「誇らしいような気持ちになった。母親に『えこひいきになるといけない』と注意され、続けてはくれなかったが、優しい父親だった」と振り返る。
 そんな貞雄さんのもとに召集令…

中国モバイクの自転車シェア、地場企業が継承 シンガポール・運輸

2019/08/14 00:03
シンガポールの自転車シェアサービス事業者SGバイクは、中国の同業モバイク(摩拝単車)のシンガポール事業を254万Sドル(約1億9,300万円)で取得する。取得後は国内最大手となる。両社は、陸上交通庁(LTA)に事業の譲渡に関する許可申請を完了。事業継承後にSGバイク…