自転車の活用を後押しするまちづくり デンマークとスイ…|110gのステンレスボディに12機能を搭載! 見た目…|ミヤタサイクルからe-BIKEの新作4モデルが一挙登…|他

自転車の活用を後押しするまちづくり デンマークとスイス比較

2019/08/14 22:00
健康だけでなく、環境にも良い自転車の活用。スイスは自転車にフレンドリーな国だと捉えている人は多いが、デンマークなどと比べると、まだまだだ。(SRF/swissinfo.ch)事実、スイスで日常的に自転車を使う人の割合は8%で、デンマークは23%と二国には大きな開きがある。またデンマークにはスイス人がうらやむであろう設備がたくさんある。ただ、スイスも頑張って活用を後押ししようとしている、それは事実だ。
(英語からの翻訳・大野瑠衣子)

110gのステンレスボディに12機能を搭載! 見た目もクールなサイクルツール「NUTTER」を使ってみた

2019/08/14 21:45
ライフハッカー[日本版]からの転載
次の休みはツーリングもいいかも!
そんな自転車旅を快適にするための必携ツールがメンテナンス用の工具。ポケットに収まる小型のものが定番で、タイムを狙うアスリートの皆さんにとっては、搭載工具1つにしても「軽さが正義!」ですよね。一方で、ゆるポタ派の皆さんなら見た目にもこだわってみてもいいのでは?
姉妹サイトmachi-yaにてキャンペーン中の「NUTTER」は、自転車整備に必要な機能を厳選し、見た目にもこだわったサイクル用マルチツール。
今回サンプルをお借りする機会があったので、使用感などをお伝えします。
110gのステンレス製ボディPhoto: Junya Masuda「NUTTER」は8つのドライバービットと本体の4機能を合わせて12の機能を搭載したサイクルツール。剛性感たっぷりなステンレス製ボディですが、重量は110gに抑えられています。ヘッドを含め専用ポーチに全て収納可能です。
Photo: Junya Masuda多機能ツールは携帯性やコンパクトさを考慮して十得ナイフのようなスタイルの物も多いですが、「Nutter」はレンチやスパナと同じく、それ自体が工具といったデザインとなっています。
コンパクトさはそれほどでもないですが、手への馴染み具合含め、工具としての扱いやすさはこのタイ……

ミヤタサイクルからe-BIKEの新作4モデルが一挙登場 フルサスMTBやグラベルロードも

2019/08/14 19:00
RIDGE-RUNNER 8080 レッド/ブラック © MIYATA CYCLE SRサンツアー製のサスペンションと、27.5×2.6サイズのワイドタイヤによるグリップ力を、電動アシストで最大限に引き出す。シマノ製ディスクブレーキはもちろんのこと、下り走行時のバイク取り回しを向上するドロッパーシートポストを採用。シマノ製サイクルコンピューターは小型のスポーツタイプを採用した。
■RIDGE-RUNNER 8080
税抜価格:419,800円
サイズ:400(適正身長160〜175cm)、460(適正身長175〜185cm)
カラー:イエロー/ブラック、レッド/ブラック
ユニット:ドライブE8080、バッテリーE8010
オンオフどちらも楽しめる新感覚グラベルロード まったく新しく登場したグラベルロードバイクのシリーズ「ROADREX 6180」は、640Bx45Cのタイヤとドロップハンドルで、オンロードとオフロードをマルチに楽しめる。重量が増える分をシマノ・ステップス6180シリーズの高出力電動アシストで補い、全く新しいサイクリング体験を実現する。油圧ディスクブレーキ、ホイールのスルーアクスルなど、走りを支える部分にも十分なスペックを持たせた。

【最終日】マウンテンバイクワールドカップ スイス大会

2019/08/14 18:58
8月9日から11日の間、スイスのレンツァハイデにてマウンテンバイクワールドカップ スイス大会が行われた。
最終日である11日の開催はクロスカントリーオリンピック(XCO)。参加者は以下の通り。
男子エリート 山本幸平(日本ナショナルチーム)
男子U23 平林安里(日本ナショナルチーム)、北林力、竹内遼、松本佑太
女子U23 松本璃奈
コースプロファイルスタートループ(SL)3.8km、本ループ4.2km。森の中の木の根と人工的に作られたジャンプ、そして少しでも濡れると滑りやすい路面が組合さり難易度の高いコースとなっている。
レース結果女子U2319位 松本璃奈 1:16:29 +7:00
男子エリート99位 山本幸平
男子U2358位 北林力 1:16:17 +7:17
95位 竹内遼 −2Lup
98位 松本佑太 −3Lup
99位 平林安里 −3Lup
レース展開朝8時まだ山の向こうに太陽がある中、女子U23が1SL 4周の20.6kmでスタート。この1年で素晴らしい成長を遂げた松本は終始集団で走行。途中ラダーでのスリップもあったが挽回し、トップと7分差の19位でゴール。
(女子全リザルトはこちら)
男子エリートは1SL 6周の29km。雨も心配されたがスタート1時間前から快……

厳しくもキレを見せる山本幸平/マウンテンバイクワールドカップ スイス大会

2019/08/14 18:58
8月9日から11日の間、スイスのレンツァハイデにてマウンテンバイクワールドカップ スイス大会が行われた。
日本ナショナルチーム強化指定選手であり、DREAM SEEKER所属の山本幸平選手が9日のクロスカントリーショートサーキット部門に出場した。
レース結果は40人中完走者37人、山本幸平は35位に終わった。優勝はUCIプロコンチネンタルチームのコレンドン・サーカス所属、マチュー・ファンデルプール。
惜しい気持ちが残るが先週よりもキレある走りイタリア大会後同じ宿舎でトレーニングを重ね、水曜日にスイスへ移動してきました。
昨年の世界選手権の会場でコースは細かい変更自体はほぼ無い状態でしたが、雨で地面が濡れれば難易度が高いのはそのままです。前回に引き続きXCCに山本が参加する事が出来ました。
XCCでは珍しくスタートループがあり、ファーストコーナーにはもみの木が生えており、先に行われた女子では2番手の選手が木に引っかかり大混乱となったため、その事を伝えてスタートに集中しました。男子は混乱はなくスムーズにコースインして(山本は)26位ほどでレースをスタートしました。
先週は一人になってしまうことが多く、それも原因の一つで差を開けられたため、集団で走る事に注力してレースの半分んを30位以内で走りいい調子でしたが、14分過ぎに少しづつ離……

電動アシスト自転車の元祖? 最近話題になったホンダ・ピープルってどんなバイク?

2019/08/14 18:41
では、いったいその乗り味とはどのようなものなのか?
オーナーの門前さんによれば、「排気量が24ccしかないとはいえ、原付として考えるのならばいくら何でもスピードが遅すぎる」のだそう。確かに最高速度は時速18kmと、普通に自転車を漕ぐのと大差ないスピードしか出ない(実際にはもう少し出るようだが、そもそもスピードメーターがないので計測ができない)。
 特に坂道などでは搭乗者がペダルを漕いで逆アシストしてやらないと登り切れないなど、エンジンの非力さに由来する使いにくさは数多いのだという。
 ただし、「信号待ちのたびに通行人や隣のクルマのドライバーからガン見されます」と言うように、珍しさからの注目度はかなりのものであるようだ。
 確かにナンバー付きの自転車(?)が公道を走るという珍妙な光景に遭遇したら、だれだって思わず二度見してしまうだろう。それだけでも、ピープルに乗っている意味はあると言える……のかもしれない。

革新!スマホでトイレの空き確認も 最新オフィスが登場

2019/08/14 18:28
 残業時間の削減など働き方改革が進む中、スマートフォンでトイレの空き状況を確認したり、サイクリングマシンで気分転換をしたりできる、社員の働きやすさを追求した最新オフィスが東京・渋谷に登場しました。
 マンションの販売などを手掛ける東急不動産は、8月14日から新本社を渋谷に構えました。新しいオフィスのコンセプトは、働き方改革を意識した「理想のワーキングスペース」です。例えばスマートフォンのアプリを使えば、デスクにいながらトイレなどの共用施設の利用状況を確認できるほか、社内で誰がどこにいるか探すこともできます。これにより、移動や待ち時間に感じるストレスや無駄を軽減し、生産性の向上が期待できるということです。
 担当者は多様化する働き方の実現に向け、新たなオフィス像を提案していきたいと意気込んでいます。

中国に「自動運転自転車」が登場 倒れず障害物を避けて走り音声操作も可能

2019/08/14 18:00
TeslaやGoogleによる自動運転車の開発が進んでいますが、自動運転できる自転車が開発されました。詳細は以下から。
運転せずに遠く離れた目的地まで到達できる自動運転車の開発が世界規模で進んでいますが、まったく別の用途にいろいろ応用のできそうな自動運転自転車が登場しました。
中国の清華大学の科学者らは自動的にバランスを取りながら障害物を避けることができ、音声コマンドで操作可能な自動運転自転車を開発しました。
これまで自動運転自転車は、バランスを取りながらの走行と障害物の回避のアルゴリズムを統合することが困難とされており、開発の大きな障壁となっていました。
しかし精華大学ではTianjicと名付けられたチップを開発。機械学習と人間の脳に着想を得たネットワークによって複数の行動を同時に独立的に行えるようになりました。
科学者らは「このチップを使う事によって自動運転自転車のリアルタイムでの物体把握、自動追跡、音声命令、障害物回避、バランスを取っての走行といった多方面にわたるアルゴリズムとモデルを同時に処理できるようになった」と指摘。
加えて「この自動運転自転車の研究により、一般的なハードウェアプラットフォームへの導入を促すことで汎用人工知能(AGI)の発展を刺激することを期待している」と述べています。
汎用人工知能という言葉……

鳥取県議会議長ら、台中市議会を訪問 直行便が9月に就航 交流促進に期待

2019/08/14 18:00
最新 日本人男性、台南市の外交顧問に就任 日台の架け橋に/台湾 月額最低賃金、来年3%引き上げへ/台湾 ……