千年井田塩を見学 西伊豆を巡る第2回メリダオーナーズ…|GORIXの自転車サドル(A6-1)に新色 フルブラ…|MTB・フカヤレーシングの竹内遼と松本佑太がW杯初出…|他

千年井田塩を見学、西伊豆を巡る第2回メリダオーナーズライド 9月15日開催

2019/08/23 17:22
静岡県伊豆の国市にあるMERIDA X BASEにて、第2回となるメリダオーナーズライドが9月15日(日)に開催される。西伊豆の海岸線をメインに往復50kmをサイクリング、千年井田塩の工房見学もできる。メリダのバイクはレンタルして参加することも可能だ。以下、プレスリリースより紹介しよう。
第2回メリダオーナーズライド 9月15日(日)開催
第2回メリダオーナーズライド 9月15日(日)開催 (c)ミヤタサイクル
ミヤタサイクルは、メリダの試乗・展示施設 『MERIDA X BASE(メリダ・エックス・ベース)』(静岡県伊豆の国市)にて『MERIDA CYCLING ACADEMY(メリダ・サイクリング・アカデミー)』を開設し、地域へのスポーツ自転車文化の浸透と発展を促進するプログラムを定期的に開催しております。
今回は、MERIDA X BASEにメリダバイクオーナーが集まり一緒に西伊豆を走り、メリダバイク魅力を共有しながら楽しいひと時を過ごすメリダバイクオーナーズライドを9月15日(日)に開催いたします。
このオーナーズライドはメリダバイクで走る方だけが参加できる特別なイベントとなります。今回は、最
新の2020年モデルのバイクレンタルをイベント参加者に限り、特別価格にてご利用いただけます。
(※他社製品をお乗りの方……

GORIXの自転車サドル(A6-1)に新色「フルブラック」「フルホワイト」が新発売!計24色展開に!

2019/08/23 17:20
自転車パーツの開発・製造・販売を手掛ける、ごっつ株式会社
(所在地:大阪市東淀川区瑞光3-9-29、代表取締役:長野明)の
自転車パーツブランド「GORIX」の自転車サドル「A6-1」に
新色「フルブラック」と「フルホワイト」が新発売となりました。
自転車全般、ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク、
ミニベロのサイクリング、出勤通学に日常使いとして使用できる
安定感のあるサドルで、色展開は新色と合わせて「全24色」となり、
豊富なラインナップが揃っています。
シンプルなロゴ入りのカラーリングで、
車体に合わせてカスタマイズしやすいサドルデザインです。
24色から、お好きな色を選ぶことが出来ます。
【商品ページ】
楽天 → http://bit.ly/2YGbAn5
Amazon → https://amzn.to/2Zde23X
【商品の特徴】
・スポーティなデザインとフラットシルエットで
 バックは大きなラウンド形状
・安定して長く座れる柔らかい低反発タイプ
・開口タイプのホールと、ホールに続くセンター全体へ
 大きく溝が入っているので尿道への圧迫感を緩和
・底面以外の厚みは、厚手のクッション素材
・張りのある柔らかい反……

MTB・フカヤレーシングの竹内遼と松本佑太がW杯初出場 「全てが初めて見る未知の世界」

2019/08/23 17:00
 そのセクションの数が圧倒的に多い。走っていると次々とセクションが現れ、日本のコースのように一息つく間がない。それらをつなぐ道がテクニカルなのだ。しかもあえてテクニカルに作られているのではなく、むしろ日本のコースがきれいに整備されすぎているのだと思った。ただペダルを回すだけでは絶望的に前に進めない。根っこと岩が乱立し、フラットの場所がほとんどない。これが“縦の動き”を大いに必要とした。
たくさんの観客で溢れかえる会場 さらに驚いたのは会場の雰囲気だ。会場には、日本ではまず見ることのない来場者の数。万単位で会場に人が溢れかえり、先頭の選手が通れば野球でホームランが出たかのような歓声が沸き上がっていた。
ワールドカップショートサーキットの様子 © FUKAYA RACING 会場の構成も観戦のことを考えた飲食店の配置や、観客が歩いて見に行きやすいコースレイアウトになっており、夜にはDJが登場してパーティーが行われていた。コースのサークルの中に飲食店があり、そこにいればビールを片手に2、3分歩いて3カ所のセクションを見ることができる。そして、一般の来場者は約2000円の入場料を支払うことになっていた。
惨敗の中に見つけた「不足」レース開始直前のスタートゲート © FUKAYA RACING レースがスタートし、竹内は最初の上り坂で30番台をキープして……

コラテック パーツがアップグレードしたアルミロードDOLOMITI、日本オリジナルクロスバイクSHAPE

2019/08/23 16:12
ドイツに拠点を構える総合自転車ブランドのコラテック。長年同社のエントリーモデルに位置づけられているDOLOMITIと、日本オリジナルのクロスバイクSHAPEの2020年モデルが発表された。コラテックの定番製品を紹介しよう。
コラテック DOLOMITI
コラテック DOLOMITI(NAVY/WHITE)
コラテックのラインアップにおいて長年販売され続けるエントリーグレードのロードバイク「DOLOMITI」。ジロ・デ・イタリアで名勝負が繰り広げられたドロミテ山塊をモデル名に採用したアルミロードは、常にアップデートが加え続けられ、その時代の”今”を捉えた自転車とされていることが特徴だ。また、ロードバイクらしいフォルム、優れたコストパフォーマンスが魅力であり、定番モデルとして長い間ビギナーサイクリストから人気を集めてきた。
2019年モデルではダブルバテッドチューブがトリプルバテッドチューブに変更され、DOLOMITIはより軽量で、剛性バランスが整えられたバイクに進化した。加えてシートステーには扁平形状のチューブを採用することで振動吸収性を確保。チェーンとのクリアランスを生み出し、フレームへのダメージを防ぐロープロファイルチェーンステーや、プロサイズシステムを取り入れることで、初心者にも乗りやすいバイクとして開発されている。フォークも「プロ……

自転車大国オランダに世界最大の駐輪場がフルオープン 1万2500台の自転車を収容可能

2019/08/23 16:00
自転車大国オランダに、世界最大の駐輪場がフルオープンしました。着工から5年、一部の駐輪場はすでに利用可能となっていましたが、新たに5000台分の駐輪スペースが ...

旧街道サイクリングの旅 vol.2 旧東海道をゆく News

2019/08/23 15:26
さて今回の旅に旧東海道を選んだのには理由がある。
●太平洋側で平地が多い
●比較的都市部が多く、補給や宿泊がしやすい
●新幹線を始め鉄道網が敷かれアクセスがしやすい
というものだ。私は一気に街道を走破するやり方をずっと行なってきているが、日頃から忙しいシシャチョーは、まとまった距離をサイクリングすることすら難しい日々。まずはできる限りやさしい行程から始めるべきと判断した。それでも旧東海道には、天下の険(てんかのけん)と言われる箱根峠、それと並び称される鈴鹿峠が待っている。だが険しい山間部をゆく他の街道よりは走行しやすいはずだ。
サイクルコンピュータの数値に目をこらしながら次の目的地を考えた。止まった瞬間にジリジリとした日照を首筋に感じる。
今日はまだスタートしたばっかりだし、ちょっと上るが体力も問題ないだろう……そう思って、思い切ってシシャチョーに聞いてみた。
「ここから大津宿に向けて旧東海道は2つの道に分かれています。1つは逢坂山(おおさかやま)を越える大関越え、もう1つは近江八景で有名な三井寺に向かう小関越えです。どちらに進みましょうかね」
百人一首で有名な「蝉丸」を祀った蝉丸神社がある逢坂山は比較的なだらかな上りで楽に進めるが、交通量が多く情緒は余り無い。対して小関越えは急な上りがあるが、昔ながらの細い道で旧……

サイクリングしました!

2019/08/23 13:32
毎朝、笑顔の素敵な〝女神〟のような保育士さんに癒され、出社している浜田です。
娘の保育園の先生なのですが、いつも朗らかで保護者への気遣いもあり、もちろん子供のあやし方も上手くって。
その先生に会うたび、私も心に余裕を!!!と思うのですが、なかなか…そうはいきません。
 
娘はというと、手足口病になったり、突発性発疹にかかったり、鼻水が出てたりと、なんだかんだベストな体調の日の方が少ないのでは?という感じもありますが、、、
きのうは初めて「お母さん」と聞き取れる発音で言ってくれ、幸せを感じたところです。
 
さて、毎年8月に放送している
『キッズバスケット サマーフェスティバル』を今年も放送します♪
スペシャルゲストには元プロバスケ選手の奈良篤人さんを迎えました。
そしてタイトルの「サイクリング」ですが、
番組内では阿蘇の牧野をサイクリングするという、おもしろいアクティビティも紹介します。
実はこの自転車〝電動〟で、サイクリング初心者の私でも楽しめました!!
 
放送はあす(8月24日)午前10時35分からです
 

ダリモの超軽量フルカーボンステム「iX2」 News

2019/08/23 13:12
iX2ステム
3Kカーボン仕上げ、UDカーボン仕上げ
ライズ:12°
ハンドルバー径:31.8mm
バークランプ径:47mm
コラム径:1-1/8"
スタックハイト:47mm
サイズ:60、70、80、90、100、110、120、130mm
実重量:63g(80mm)、64g(90mm)
※画像のハンドルバーは付属していない。また、画像イメージのためハンドル、ステムのロゴの色は販売商品とは異なる。
価格:4万8000円(税抜)
問・トライスポーツ

26年アジア大会:県新体育館で柔道 レスリングも 会場仮決定案 /愛知

2019/08/23 13:03
 2026年愛知・名古屋アジア競技大会組織委員会は、開催基本計画案をまとめた。約40競技を見込み、開催が確実な28競技について、35会場の仮決定案を盛り込んだ。今月30日オープンする県国際展示場(アイチ・スカイ・エキスポ)はフェンシング、25年度開業予定の県新体育館は柔道とレスリングの会場になる見込みだ。【黒尾透】
 28競技は、24年パリ五輪の中核競技。うちバスケットボールは、Bリーグのシーホース三河やWリーグ(…

残暑を涼しく・快適に走る4つのロードバイクテクニック〜後編 Topics

2019/08/23 12:50
前編に引き続き、慶応義塾医学部の研究医であり、RoppongiExpress所属のレーサー、國見洋光医師にレクチャーしてもらう。
前編では、気温が高く日差しが強いときに走るときのポイントは熱中症とパフォーマンス低下を防ぐことであり、そのためには
1.クーリング
2.補給
3.日焼け対策
4.ウェアリング
の4つが大切であることを教えてもらい、1.と2.について紹介した。
では、続きの3.日焼け対策から見ていきたい。強い日差しを浴びると、どのような影響があるのだろうか?
「強い日光を直接肌に体に浴びると、熱として吸収したエネルギーによる体温の上昇、そして日光のダメージを処理するための疲労の2つの影響があります。
前者はクーリング(前編で紹介)で和らげられるとして、問題は後者の日光のダメージによる体力の消耗です。日光に含まれる紫外線を肌に浴びると、活性酸素が発生します。これを処理するのにビタミンCが使われるのですが、その処理が追いつかないと炎症を起こし、結果としてそれが疲労につながります。水分補給がうまくいっていないと、血流が低下してなおさら処理を遅らせ、疲労につながることもあります」。

ロードバイク専用 ハンドル内蔵式ブザー「GENTZ」がAmazonにて事前予約開始!~ベルの時代からGENTZの時代…

2019/08/23 12:15
株式会社カルモア(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:村岡 昌憲)は、この度、クラウドファンディングサイトのCAMPFIREで目標支援金額の800%を達成したロードバイク専用警音器「GENTZ」をAmazonにて事前予約を開始しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/191576/LL_img_191576_1.jpg
GENTZ外観(1)
Amazon : https://www.amazon.co.jp/dp/B07MTSPK4J
GENTZ公式ホームページ: https://www.gentz-tokyo.com/
日本各地のサイクルイベントにブースを出展します。出展情報を随時ホームページ上でアップしてまいります。是非ご覧ください。
CAMPFIREプロジェクトページ: https://camp-fire.jp/projects/view/130090
■GENTZとは
GENTZはベルの代わりとなるロードバイク専用の世界初、ハンドル内蔵式ブザーです。
ハンドル周りをスッキリさせたい方、そもそもベルなどの警音器をロードバイクに取り付けていない方にお勧めです!
■GENTZの社会的役割とは
ロードバイク乗りはストイックで爽やかでとてもカッコい……

フレンチデザインの限定車 新型ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフ発売

2019/08/23 12:01
ルノー F1チームのオフィシャルサプライヤーのルコックスポルティフとのコラボレーションにより、スポーティでエレガントなフレンチスタイルのデザインをまとった新型ルノー トゥインゴが登場。150台限定車 ルコックスポルティフの受注が開始された。
新型ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフは、10月下旬の登録開始を予定。 伝統ある街並みの中から常に新しい潮流を世界に発信し続けるパリ。新型ルノー トゥインゴは、その最新のパリのデザインやライフスタイルに調和する新しいエクステリアデザインとなり、また新たな機能も搭載された。
ルコックスポルティフは、創業以来130年以上にわたり、サッカーやサイクリング、テニス、ラグビーといったスポーツをサポートし続ける、フランスで最も古い総合スポーツメーカーである。昨年からは、ルノー F1®チームのオフィシャルサプライヤーとなった。
新型ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフは、ルコックスポルティフとのコラボレーションにより、専用のブラン クオーツMのボディカラーにフランスの象徴であるトリコロールを配した、スポーティでエレガントなフレンチスタイルのデザインをまとった限定車として仕上がっている。
ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフ  214万円(消費税10%込)
【新型ルノー トゥインゴ ルコックスポ……

小学生男児を自転車でひき逃げ 2カ月のけが負わす 容疑で男子高校生を書類送検 福岡西署

2019/08/23 12:00
 福岡西署は23日、過失傷害と道交法(救護措置義務、報告義務)違反の疑いで、福岡市早良区の男子高校生(15)を書類送検した。送検容疑は7月6日午前11時33分ごろ、同市西区の路上を自転車で通行中、見通しが悪い曲がり角を左折する際、徐行や安全確認をせず、歩行者で同区在住の小学生男児(7)に衝突して2カ月のけがを負わせ、そのまま逃げた疑い。

「ツール・ド・東北 2019」スペシャルグラフィックで「弱ペダ」小野田坂道らと羽生結弦が共演

2019/08/23 12:00
自転車ロードレースをテーマとする「弱虫ペダル」の登場キャラクターと、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、サイクリングイベント「ツール・ド・東北 2019」のスペシャルグラフィックシリーズ「東北ペダル」で共演することが発表された。
今回のコラボレーションでは、小野田坂道や巻島裕介、今泉俊輔ら「弱虫ペダル」のメインキャラクター総勢15人が登場する全9種類のグラフィックが制作され、うち5種でアニメキャラクター化された羽生選手との共演が実現。「弱虫ペダル」のキャラや羽生選手は「ツール・ド・東北 2019」のオフィシャル・サイクルジャージを着用した姿で、6種の背景には実在する同イベントのコースも描かれる。
各グラフィックは、東京メトロ丸ノ内線新宿駅、東京メトロ半蔵門線渋谷駅、仙台市地下鉄仙台駅の3カ所で、8月26日~9月17日の期間中に順次掲出されるほか、9月9日からは「ツール・ド・東北 2019」特設サイトでWeb限定絵柄を公開。特設サイトでは、「弱虫ペダル」アニメ版制作スタッフによる、羽生選手の設定画なども公開されている。
“ツール・ド・東北 フレンズ”として、東日本大震災の復興支援などを目的とする同イベントを応援している羽生選手は「『弱虫ペダル』は大好きな作品で、前へ踏み出す強さ、ひとつのゴールへ向かっていく力の大きさを、いつも感じています。……