48MPカメラスマホ Nokia 7.2 発表 ミド…|REAL⇔FAKE:第2話 佐藤流司&小澤廉が同室で…|マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお…

48MPカメラスマホ「Nokia 7.2」発表。ミドルレンジの常識を塗り替える一台

2019/09/08 17:20
HMD Globalは「IFA 2019」にてスマートフォンの新モデル「Nokia 7.2」を発表しました。前モデルのNokia 7.1も好評を博していますが、その後継機も野心的な仕上がりになっています。Nokiaブランドのスマホ製造を引き継いだフィンランドのスタートアップが、ミドルレンジスマホに全精力を傾けていることは想像にかたくありません。
Nokia 7.2でHMDが強化したのは、ディスプレイとカメラという2つ(すなわち、スマホで最も使われる部分です)。昨年のNokia 7.1が5.8インチディスプレイだったのに対し、今年のNokia 7.2は6.3インチの大画面を搭載します。しかし、大画面化だけでなく、ディスプレイ品質の向上こそ注目すべき点と言えます。フルHD ディスプレイは期待通りの鮮明さで、箱から出してすぐ発色の良さを体感できるほど。環境光センサーにより、部屋を移って異なる色の光の下に晒しても、Nokia 7.2のディスプレイは同じような見栄えを維持しました。
そして、Nokia 7.2ではPixelworksのHDR化技術が導入されています。350ドルのスマホがHDR対応である必要があるかは議論の分かれるところですが、筆者(米EngadgetのChris Velazco)は安価にHDR動画を楽しめる方法があることがよろこばしいことに思え……

REAL⇔FAKE:第2話 佐藤流司&小澤廉が同室でシェアハウス 隠しカメラに気付き…

2019/09/08 15:11
 連続ドラマ「REAL⇔FAKE」(MBS・TBSほか)の第2話が9月8日深夜から順次放送される。突然失踪した謎多き歌姫・朱音(あかね、蒼井翔太さん)の事件を探るため、フリーの映像ディレクター・守屋英俊(染谷俊之さん)は、ユニットプロジェクト「Stellar CROWNS(ステラクラウンズ)」メンバーの住むシェアハウスに隠しカメラを設置。密着ドキュメントムービーを撮影しながら犯人捜しをスタートする。
 守屋は、メンバー個々の活動現場でも密着取材を進めていた。メンバーは「取材」と言いながらも朱音のことばかりを聞く守屋に不信感を募らせていた。そんな中、守屋に朱音のことを依頼した所属事務所社長・澤木田(大高洋夫さん)が突然シェアハウスを訪問。社長の不審な行動から、沢瀬凛(さわせ・りん、小澤廉さん)と同室の鈴木翔琉(すずき・かける、佐藤流司さん)が隠しカメラに気付いてしまう……。
 ドラマは、俳優、アイドル、歌手ら各界スターの集結するユニットプロジェクト「Stellar CROWNS」に参加予定だった、天使の歌声を持つ歌姫・朱音の失踪を巡るミステリー。プロジェクトメンバーとして、荒牧慶彦さん、植田圭輔さん、小澤さん、佐藤さん、松村龍之介さん、和田雅成さんら2.5次元舞台などで活躍する人気若手俳優が出演する。MBSで毎週日曜深夜0時50分、TBSで毎週火曜深夜……

マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り

2019/09/08 12:00
 北海道の短い夏は終わりました。みなさま、夏休みはいかがお過ごしでしたか。新車を買った情報2019。私は四本淑三であります。
 私の夏のイベントは、日高山脈の向こうっ側にある十勝スピードウェイで、魔改造された友達のNSXに乗っけてもらったことであります。久々に強烈な前後左右Gを体感し、「うひゃひゃひゃひゃーっ! 少しは手加減しろー! わー! うはははは! えひーっ!」のような狂乱の渦中に放り込まれまして、誠に持つべきものは友でありますねえ。
 ちなみに、我々のピットの隣は札幌の恒志堂レーシングで、あのオーバー1億円マシン、マクラーレン・セナを拝むこともできました。セナをサーキットで見るのは、1989年の鈴鹿以来でしょうか。と、主語も混乱するほどのカッコ良さでありました。
 さて、今回も話題の中心はロードスターRFでありまして、後悔のない選び方の続きであります。これまで幾多の誘惑を乗り越え、あなたは市場にあふれる膨大なクルマの中から、ロードスターRFを選ぶことにしました。すると、次には装備やオプションを勘案しながら、グレードを選択する試練が待ち受けております。
 ロードスターRFは「S」「VS」「RS」の3グレード構成。私はVSにいたしましたが、これまた買った後で後悔の生じるものでして、あれを付けておけばよかった、これは全然いらない、あれが……