紀平梨花 演技後にまさか… キスクラでカメラ転倒のハ…|スマホでも一眼並み iPhone 11のカメラ体験…|GoProカメラが捉えた 滝から落下する緊迫の一部始…|他

紀平梨花、演技後にまさか… キスクラでカメラ転倒のハプニングに海外も注目(THE ANSWER)

2019/09/13 21:03
 フィギュアスケートのオータムクラシックは12日にカナダ・オークビルで開幕。女子ショートプログラム(SP)では昨季のグランプリ(GP)ファイナル覇者の紀平梨花(関大KFSC)が78.18点で首位発進を決めた。代名詞のトリプルアクセルを見事に決め、ノーミスの演技。2位のエフゲニア・メドベージェワ(ロシア)を抑え、好スタートを切ったが、意外な話題を呼んだのが演技後のキス・アンド・クライでの一幕だ。カメラがまさかの転倒。ハプニングの一部始終を海外メディアが動画付きで公開している。
【動画】“犯人”は!? キス・アンド・クライでカメラが転倒するハプニング発生も、紀平の表情は?
 冒頭のトリプルアクセルを美しく決めるなど、ほぼ完ぺきな演技を披露した紀平。だが、演技後にまさかのトラブルが発生した。キス・アンド・クライで濱田美栄コーチと並んだ紀平。カメラに向かって満面の笑みで手を振るのだが、カメラの向きがゆがんでいることに気づき、自らの手で微調整した。
 事なきを得たかに思えたのだが、隣の濱田コーチが微調整しようと手を伸ばした。すると次の瞬間だ。カメラがまさかの転倒。すぐに紀平が立て直したのだが、まさかのハプニングだった。
 このシーンに注目したのは、フィギュア大国ロシアのメディア「sports.ru」だ。フィギュア専門アカウントの公式インスタグラムで……

「スマホでも一眼並み」iPhone 11のカメラ体験を引き出すその裏側(本田雅一)

2019/09/13 20:40
かつて、パソコンの性能が上がれば、上がった分だけ新しい何かが実現する。そんな幸せな時代がありました。CPUの動作周波数が上がるだけで、とてつもない価値があったのです。しかし今や、解決すべき問題を明確にした上で前に進まねば、新しい価値は提供できなくなっています。
現時点においてスマートフォンの機能でもっとも差異化しやすい"カメラ"も同じです。違いを引き出すためには、単にイメージセンサとレンズが一体化されたモジュールを組み込むだけではなく、イメージセンサから得られる情報をいかに適切に処理すべきなのか、システムの根っこの部分から考え直す必要があるでしょう。
iPhone 11、およびiPhone 11 Proシリーズに搭載されたカメラは、まさにそうした考え方のもと、多様な処理回路などをひとつにまとめたSoCに対して、撮影時の処理速度や自動的な撮影パラメータの調整が加えられています。
カメラ専用システムを超える"体験の質"一般的なスマートフォンのシステムでは、なかなかカメラ専用機のような体験を提供することはできません。カメラの開発では利用者の操作に対して即時応答することを優先して開発が行われますが、多様なアプリが同時に動作し、電話としても機能せねばならないのがスマートフォンの内蔵カメラ。それをカメラだけのために作られた製品と同じように動かし、同じような……

GoProカメラが捉えた、滝から落下する緊迫の一部始終!【映像】

2019/09/13 20:36
ハワイのカアウ・クレーター・トレイルでハイキングをしていた女性が、高さ約15メートルの滝の上から足を滑らせ転落したのだが、その緊迫の一部始終を頭に装着していたGoProのカメラが捉えていた。
https://www.youtube.com/watch?v=r0idEqRTXJg
転落した女性、ヘザー・フリーセンさんは、左肺気胸を起こし、肩甲骨の他、ろっ骨を10本骨折したものの命に別状はなかった。彼女は、「Inside Edition」に対し、転落した理由を次のように語っている。「映像から分かる様に、小さな水のしたたりがあったけど、影で見えませんでした。ちょうどその上を右足で踏んでしまって、滑って落下してしまったんです」。
フリーセンさんは、落下の速度を緩めようと試みたものの、無駄に終わったと説明する。「いまだに頭の中で思い描けるのですが、左手のすぐそこに滝から少し張り出した岩があったのです。『岩を掴もう』と思いましたが、滑りやすくてそのまま落下し続けました」。
フリーセンさんは、滝壺で痛みにより声を上げる事しかできなかったが、無事発見され、その後、ヘリコプターで病院に搬送された。この事故は2016年に起き、先日、映像が公開されるに至った。
■参照リンク
http://www.aol.com/
■関連ビデオ

韓国人女性、カメラを前に巨大な食べ物を食べ、数百万回の再生回数を獲得

2019/09/13 19:47
韓国人女性のニックネームYAMMooさんは、ユーチューブに同名のチャンネルを開設し、巨大なソーセージ、フレームにかろうじて収まる巨大な袋に入った菓子、その他、巨大 ...

フルサイズミラーレス一眼カメラ LUMIX S1HからATOMOS社製HDMIフィールドモニター/レコーダー NIN…

2019/09/13 19:40
パナソニック]. フルサイズミラーレス一眼「LUMIX S1H」およびHDMIフィールドモニター/レコーダー「 パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、シネマクオリティのフル ...

カーナビタイムのドラレコ機能、Apple CarPlay に対応 インカメラでの車内撮影も可能

2019/09/13 19:15
ナビタイムジャパンは、同社が提供するカーナビアプリケーション「カーナビタイム」のドライブレコーダー機能が9月12日よりApple CarPlayに対応したと発表した。
今回の対応により、Apple CarPlayにナビゲーション画面を表示しながら、ダッシュボード上などに設置したiPhoneの画面にドライブレコーダーの映像表示・録画を実現。カーナビタイムアプリひとつで、カーナビゲーションとドライブレコーダーの2つの機能を同時に利用できる。
また、あわせて、インカメラでの撮影にも対応。ドライブレコーダーの撮影中に、切り替えボタンをタップすると、カメラがインカメラに切り替わり、車内も撮影できるようになる。
《纐纈敏也@DAYS》

アップル新製品が登場するなか、“あのiPhone”が今週のランキング1位に

2019/09/13 18:04
毎週末、「価格.com新製品ニュース」でアクセス数の多かったニュース記事をランキング形式でお届け(2019年9月6日〜9月12日)。
今週は、9月10日(現地時間)に「Appleスペシャルイベント」が開催。新iPhoneを含めた新製品が続々と登場し、世間の注目を集めた。
同イベントでは、「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」に加えて、10.2型タブレット「iPad」、スマートウォッチ「Apple Watch Series 5」が続々と発表されたが、価格.com新製品ニュースの週間ランキングでは、「iPhone XR」「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」の値下げに関する記事が1位という結果に。旧モデルiPhoneに対する、根強い人気が浮きぼりになった。
2位には、こちらも34,800円という高コスパな10.2型「iPad」の記事がランクイン。「Apple Watch Series 3」の値下げに関する記事が10位に入るなど、価格に敏感なユーザーからの注目度が高かったようだ。
このほか、3位にはドコモ・au・ソフトバンクが「iPhone 11」などの取り扱いを発表した記事が、5位には楽天モバイルが「Xperia Ace」を取り扱う記事がランクインしている。
■1位 アップ……