新進気鋭のビデオクリエイター向けギフトガイド2019|カメラの オート撮影 卒業しませんか?ベテラン新聞記者が教える 思い通りの写真…

新進気鋭のビデオクリエイター向けギフトガイド2019

2019/11/30 17:01
TechCrunchの2019 Holiday Gift Guideへようこそ!ギフトのアイデアにヒントが必要だろうか?私たちがお手伝いしよう!これから12月末までギフトガイドを公開していく予定だ。他のガイドはこちらから見ることができる。
カメラと写真撮影に興味があるなら、私たちの 2019年版の写真ギフトガイドにも是非目を通してほしい。だが、もし特にある特定のプラットフォーム、例えばTikTok、Instagramなど向けに作品を発表したいクリエイターを応援したい気持ちがあるのなら、今回の記事はまさにうってつけのガイドだ。内蔵カメラを最大限に活用するためのスマートフォンアクセサリーから、より高価な専用カメラの機器を持つ人向けのものまで、すべて揃っている。
Hex Bagsカメラバックパック携帯電話以外で撮影する人にとって、優れたカメラバッグは必要なアクセサリーだ。Hex Back Loader DSLR BackpackとHex Cinema Backpackは、他の大きなブランドオプションよりも実際安価で素晴らしいオプションだが、モダンなスタイリングのおかげで、機能だけのためにデザインされたもののように見えず、大いに評判になるバックパックのように思える。Back Loaderはミラーレスキットに最適で、飛行機の前の座席の下に簡単に滑り込ませること……

カメラの「オート撮影」卒業しませんか?ベテラン新聞記者が教える、思い通りの写真を撮るための3つのコツ

2019/11/30 15:34
■3つのポイントで脱「オートマン」関根記者が「一番陥りがち」と指摘するのは、撮った写真が暗くなってしまうこと。特にオートモードだと、実際の明るさよりも暗くなってしまいがちだという。
では、フルオートに頼ってばかりの「オートマン(造語)」は、写真を綺麗に明るく撮るためにはどうすれば良いのか。ポイントは3つある。
①ISO感度(アイエスオー)カメラが光をキャッチする能力を示し、数字が大きくなればなるほど明るくなる。暗い環境でも、フラッシュに頼らなくてもISOを上げれば鮮やかな写真が撮れる。
しかし「じゃあいつも大きくすればいいじゃん!」とはならない。ISOを上げることは、つまり電子信号を増幅させること。数値を上げすぎるとノイズも強まり、画質に影響が出てしまうのだ。
関根記者によると、一般的な一眼レフであればだいたい1600くらいまでは画質の低下が気にならないということだ。
②シャッタースピードシャッターが開いている時間を指す。カメラに表示された時間が「500」ならば1/500秒という意味だ。
シャッタースピードが遅いほど、つまり数字が小さいほど、光を取り込む時間も長くなる。動いている被写体を撮るとブレてしまう。
そのため野球などのスポーツ取材では、シャッタースピードを1000〜5000などに引き上げて撮影するという。
……