カメラ映像から特定人物を検出できる顔識別サービス グ…|[InterBEE2019]ナックイメージテクノロジ…|70-200mm F2.8やD5の収納に対応したカメ…|他

カメラ映像から特定人物を検出できる顔識別サービス、グルーヴノーツが提供

2019/12/04 11:39
 サービスの提供にあたり同社は、ディープラーニング(深層学習)を活用した顔認識モデルを開発した。「学習用データの量や質に依存することなく、少ない画像データからでも高精度に人の顔を識別できる」とアピールしている。データの準備やデータ不足といった課題を解消し、AI開発期間や学習時間、導入コストを削減するとしている。
 同社が想定する主なユースケースは3つある。「製造や建設、インフラ設備の保安対策」では、危険エリアなどの各エリアの規定に応じて、共連れ入室を防止したり、セキュリティ要件をクリアしていない人の入出を防止したりできる。「商業施設や公共・教育施設の安全対策」では、入館ゲートなどで許可のない人物の入館や要注意人物の入館を防止できる。「デジタルメディアの情報整理」では、スポーツ選手やタレントがどのコンテンツに映っているかを確認できる。
 顔識別サービスを提供する背景には、顔の識別において、高性能な顔認識モデルの開発と、大規模なデータセットによる学習が重要とされている状況がある。コンピュータで個人の顔を認識するには、目や鼻、眉、唇など顔のパーツの特徴を捉える必要がある。顔の表情や角度、経年の変化、眼鏡等の装着物の有無などの要素もある。

[InterBEE2019]ナックイメージテクノロジーブース:被写界深度効果をシフトできる話題のカメラアクセサリー「…

2019/12/04 11:28
色や露出を変えないまま被写界深度のみを可変するCmotionのCinefadeを参考展示今年のナックブースはホール7に2ブース、ホール3に1ブースの3箇所に分かれて出展。シネマカメラ・シネマレンズ関係は、ホール7のNo.7101で、CmotionのCinefadeやALEXA Mini LF、ツァイスのeXtended Dataをメインに展示していた。
CmotionのCinefadeは、色や露出を変えないまま被写界深度のみを可変してドラマを強調できるカメラアクセサリー。ナックでの取り扱いはまだ未定の製品で、参考展示として展示が行われていた。
仕組みはバリアブルNDによって実現するもので、Staticポラライザー1枚とMotorisedポラライザー1枚を使い、Motorisedポラライザーをレンズのアイリスモーターと連動させることによって、絞りと明るさを変えずに被写体深度だけを変更することを実現している。
Cinefadeはマットボックス内に配置される。自動でアイリスモーターとフィルターモーターが追従して露出を一定に保つMotorisedポラライザーとStaticポラライザー、レンズコントロールシステム、アイリスモーターと組み合わせることで被写界深度効果の可変が可能。ハンドユニットを介してリモート制御が可能ALEXA LFのラージフォーマットセ……

70-200mm F2.8やD5の収納に対応したカメラバックパック

2019/12/04 11:06
株式会社ニコンイメージングジャパンは、同社が運営する公式オンラインショップ「ニコンダイレクト」の限定企画商品として、カメラバッグ「ND オリジナル タートルカメラリュック」を12月7日に発売する。販売価格は、税込1万4,300円。
本製品は、同社のデジタル一眼レフカメラ「D5」や「D850」など、プロ向け・ハイアマチュア向けの撮影機材(カメラ・レンズなど)を複数収納可能な大容量カメラリュック。
クイックアクセス可能なサイドファスナー、ベースファスナーを備え、カードやクロスなどの小物を収納できる複数のポケットを装備した。
サイドには、小型三脚の固定が可能。
収納目安は、D850+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、Z 7、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、スピードライト SB-5000、ND オリジナル三脚「NDTP1」、A4サイズのノートPCなど。

深川麻衣のカメラ散歩「気ままにぱしゃり」 清澄白河めぐり編

2019/12/04 11:04
よく晴れた日は「光」を探すのが好きだそう。「ガラス越しの光とか、水面で揺れる光とか、木の葉を照らす光とか。そういったものにすごくひかれます」
お菓子屋さんや雑貨屋さんへ、ちょいと寄り道「深川資料館通り」から横道へそれて歩くことしばし。「あっ!」と深川さんが小さく声をあげたのは、ジェラート専門店「ブリジェラ」。谷中でもソフトクリームを食べたばかりですが、深川さんはヤマブドウ味のジェラートをペロリと完食。メイクさんが食べていたスイカ味、ラムネ味も味見をさせてもらいました。
ブリジェラ
定番フレーバー10種、季節のフレーバー6種のジェラートが味わえる。パン生地(ブリオッシュ)にジェラートを挟んで食べるか、カップで食べるかはお好みで。
「住宅街にいろんなお店やお寺が散在していて、楽しい街ですね」と話しながら歩いていると、築50年の建物を改装した複合施設「fukadaso」の1階にある雑貨店「リカシツ」が見えてきました。
「リカシツ」では、フラスコやビーカー、試験管といった理化学ガラス製品をインテリアとして利用することを提案しています。「学校の理科室にいるみたい!」と興味津々。

高性能CPUに4眼カメラ! ハイエンド級のファーウェイ新スマホ「HUAWEI nova 5T」レビュー

2019/12/04 11:00
 CPUは、AI処理に特化したNPUが2基組み込まれた「HUAWEI Kirin 980」(2×2.6GHz+2×1.92GHz×2+4×1.8GHz、オクタコア)を搭載。メモリーは8GB、ストレージは128GB、OS/UIはAndroid 9/EMUI 9.1。多数のアプリを同時に立ち上げても、スマホの操作でスムーズさをまったく失わない。ハイエンド級の性能を持っているスマホならではの快適さだ。
 約6.26型という大画面のフルビューディスプレーは、解像度1080×2340ドットと高精細。国内でリリースされたファーウェイ製端末では初となる、インカメラを画面内に配置したパンチホールデザインを採用しており、画面占有率は約91.7%。90%を超えるとほぼ全面が画面というイメージになる。指紋認証センサーもやはりファーウェイのスマホでは新しく、本体側面に電源ボタンと一体化して配置されている。

“うま味”たっぷりのカメラマンデビュー講座「HOTATE」1月開講! ~本気で(HO)・食べてく(TA)・テクニック…

2019/12/04 09:25
“うま味”たっぷりのカメラマンデビュー講座「HOTATE」1月開講! ~本気で(HO)・食べてく(TA)・テクニック(TE)~:時事ドットコム  時事通信

知ってた? iPhoneのカメラは虫眼鏡としても使えます:iPhone Tips

2019/12/04 08:10
サイドボタンを3回押して起動まずは「拡大鏡」機能をオンにしておく必要があります。「設定」アプリを開いて「アクセシビリティ」から「拡大鏡」へと進み、スイッチをオンにします。これで準備は完了です。
▲「設定」アプリ 「アクセシビリティ」と進み、「拡大鏡」をタップ(左)。スイッチをオンにします(右)
起動するには、サイドボタン(iPhone 8/8 Plus以前の機種はホームボタン)を3回押します。どの画面を表示しているときでも、拡大鏡の起動ができ、スライダーを左右に動かして、拡大/縮小表示が可能です。左下のアイコンをタップすると、ライトが起動します。
▲サイドボタンを3回押すとカメラが起動し、画面が切り替わります(左)。スライダーを動かして拡大します(右)
ピントを合わせたい箇所をタップするとフォーカスが固定されます。フォーカスの固定を解除したいときは、鍵のアイコンをタップしましょう。また、右下にあるカラーフィルタのアイコンでは、フィルタを適用できるほか、明るさとコントラストの調整、色の反転が行えます。
▲タップした箇所にフォーカスが固定されます。解除するときは鍵のアイコンをタップ(左)。カラーフィルタのアイコンをタップして、フィルタの選択、色の反転などができます(右)
画面下中央の「フレーム固定ボタン」をタップすると、シャッター……

イメージセンサーを強化するams、マシンビジョンやマイクロカメラに注力

2019/12/04 07:30
関連記事ソニーがCMOSイメージセンサー新工場を長崎に建設、2025年に金額シェア60%目指す
ソニーは2019年10月30日、CMOSイメージセンサー事業の好調を受け長崎県の工場内に新棟を建設することを発表した。CMOSイメージセンサーはAIで成長を持続へ、車載向けの量産も開始するソニー
ソニーは2019年7月30日、2020年3月期(2019年度)第1四半期の決算を発表した。第1四半期の業績は、売上高は前年同期比1%減の1兆9257億円と減収となった。また、収益についても、営業利益は同18%増の2309億円、税引前利益は同26%減の2310億円、四半期純利益は同33%減の1521億円と、営業利益を除いて減益となり、やや苦戦した結果となった。産業機器向け積層型CMOSイメージセンサー6製品を発表、撮像面積は約1.7倍に
ソニーは、産業機器向けの積層型CMOSイメージセンサー6製品を発表した。パッケージは小型化しつつ、撮像面積の拡大や読み出しの高速化が図られており、産業の生産性向上やスマート化に貢献する。10分の1インチでアスペクト比1:1のCMOSイメージセンサーを発表
ON Semiconductorは、10分の1インチでアスペクト比1:1のCMOSイメージセンサー「ARX3A0」を発表した。マシンビジョン、AI、ARやVRアプリケー……

Microsoft製のカメラに映った数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題/答えだけでなく途中式…

2019/12/04 06:45
 Microsoftが出している数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題になっていました。
Microsoftから出た自動計算アプリ、読み取りも早いし結構正確だし感動した...高校時代にこれ使ってドヤ顔してたかった...https://t.co/eTS8cErXEWpic.twitter.com/rLDPvaczXN
— しょせまる / picon inc. (@shosemaru)December 2, 2019  iOSとAndroidに対応しており、“math.microsoft.com”から無償でダウンロードできます。
Microsoft Math Solver  紙にプリントされた数式を端末のカメラで読み取って解いたり、タイプまたは手書きで入力した数式の解を得たりすることができます。同様の機能は「OneNote」などにも搭載されていますが、端末のカメラで数式をスキャンできる手軽さはモバイルアプリならではです。
 数式を解く際はちゃんと途中式も示されるので、宿題がはかどりそう(写すだけでなく、ちゃんと理解しないとだめですよ!)。グラフの描画にも対応しているので、いろんな数式で試してみてほしいです。

1億画素超えカメラ搭載スマホ、シャオミ「Mi Note 10」のグローバル版を試す。日本での発売に期待

2019/12/04 06:30
Mi Note 10は、本体サイズが74.2×157.8×9.67mm、重さが208g。ディスプレイは6.47インチの3D curved AMOLEDでエッジ部分がカーブしており、雫型のノッチを備えています。SoCにはGPUが強化されているSnapdragon730Gを採用し、6GBのRAMと128GBのストレージ、バッテリーは5260mAhと大容量で30Wの高速充電に対応。本体カラーバリエーションは3色、Aurora Green、Glacier White、Midnight Blackです。
OSはAndroidベースのMIUI11で、グローバル版にはGoogle関連のアプリがはじめからインストールされており、Google Payにも対応しています。
まずは付属品をご紹介しておきます。本体のほかにはACアダプタ、USB Type-Cのケーブル、SIM取出し用のピン、ソフトケース、ユーザガイドと保証書が同梱されています。本体背面はレンズ部が少し出っ張っているため、同梱されているケースを装着すると安心感が増します。なお、液晶保護フィルムは貼られていませんでした。
筆者が入手したモデルはM1910F4Gというグローバル版。2枚のnanoサイズSIMスロットを備えますが、microSDには対応していません。技適を取得していない端末なので今回、無線通信……