宮国カメラ サイコー 大反響だった巨人の 胴上げ…|スマホもノートPCもモリモリ入る!ドンキで見つけたシ…|無音カメラアプリはマイクロソフト製が高機能

「宮国カメラ、サイコー」 大反響だった巨人の「胴上げカメラ」の舞台裏

2019/12/28 18:31
長身のG宮国椋丞投手がカメラをつけて参加した 今まで見たことのないような映像は、後にテレビ局のスポーツニュースなどでも使われた。9月21日のセ・リーグ優勝決定試合となった横浜スタジアムで、宙に舞った原監督の様子をファンは選手目線で感じることができた。長身の宮国椋丞投手が頭に小型カメラを装着し、撮影していたからだ。球団公式インスタグラムにアップした映像は希少価値、クオリティーの高い映像となった。
【PR】オフシーズンもプロ野球コンテンツが盛りだくさん! スポーツを観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中
 ファンからの評判もよく「宮国カメラ、サイコー」「まるで自分もグラウンドの中にいるかのような臨場感」とコメントが寄せられた。実はこの日、宮国は登録抹消され、ロッカーで戦況を見守っていた。そこで球団スタッフが宮国に相談をした。
「胴上げの瞬間にカメラをつけてほしいという思いがあるのですが、撮影を気にするがために、胴上げを楽しめなかったら申し訳ないという思いもある」
 宮国は“僕で良ければ……”と即答してくれたという。カメラを装着するシーンから始まり、宮国が原監督の足元に行くという“ファインプレー”で臨場感たっぷりの映像に仕上がった。ファンのために「いつかやりたいと思っていた映像」がSNSで届けることができたことに喜びを感じていた。

スマホもノートPCもモリモリ入る!ドンキで見つけたショルダーバッグが大当たりだった:ベストバイ2019

2019/12/28 18:07
筆者は習慣的に量販店や衣料品店、ディスカウントストアなどへ行くとモバイルガジェットなどを入れて持ち歩けるショルダーバッグなどを物色するのですが、ごく稀に「これはいい!」という大当たりなモノを見つけ出すことがあります。
今回の2019ベストバイ(2本目)で紹介したい、筆者の今年の当たりバッグの2つめはディスカウントストアチェーンの「ドン・キホーテ」で偶然見つけたショルダーバッグでございます。
▲MICHIKO LONDON PLUSショルダーバッグ MCL5070(1980円~3500円前後)
MICHIKO LONDON PLUSショルダーバッグ MCL5070は旅行カバンメーカーのシフレから発売された肩掛け・手提げの両方の持ち運びが可能な小型のバッグ。
旅行用カバンの専門メーカーから発売されているだけあって、縦27cmx横23cmと小さめながら、非常に余裕のある収納力が魅力。スマートフォンを小分けにたくさん入れるようなポケットはありませんが、10インチ前後のモバイルPCとその周辺機器などが、これでもかというくらいに収まります。
筆者はドン・キホーテの店頭で2980円で購入しましたが、ネットの通販サイトなどでは約2000円~4000円の間くらいで販売されていたようです。
現在、取材などで筆者が大きな展示会へ向かう時は大抵これを……

無音カメラアプリはマイクロソフト製が高機能

2019/12/28 18:05
無料の無音カメラアプリながら高機能高機能カメラアプリながら無料で使える無音カメラアプリが「Microsoft Pix カメラ」です。AIを搭載して標準カメラアプリ以上の機能を備えているだけでなく、写真や動画の撮影時にはiPhoneのシャッター音を消すことができます。
この無音カメラアプリの特徴は、常にバーストモードで撮影され、ベストショットだけを保存してくれること。それ以外の写真で自動的に明るさや色味が補正され、最も美しい状態に画像が自動的に調整されるのです。
さらに、エフェクトやトリミングといったこだわりの編集機能も搭載。インスタグラムのようなエフェクト加工やフォトフレーム機能も内蔵しています。現在、エフェクトは19種類、フレームは15種類から選択可能です。
シャッター音を無音化する方法は「設定」からアプリごとの設定画面を開いて「シャッター音」をオフにするだけ。初回にiPhoneのカメラと写真フォルダへのアクセスを許可すれば、あとは標準カメラアプリと同様に使用可能です。
無音カメラアプリは逆光でも明るく撮影