IPX7強化防水! スマホも充電できるソーラーリュック SUVPACK|先端の端子が変えられるUSB-Cのマグネットケーブルを使ってみた

IPX7強化防水! スマホも充電できるソーラーリュック「SUVPACK」

2020/06/27 20:04
“水陸両用”なんていうとちょっと大袈裟かもしれませんが、それに近いバッグがあります。その名も「SUVPACK」です!
こちらは、現在machi-yaでクラウドファンディングを実施中。IPX7強化防水かつ発電効率23%のソーラー発電が可能なスグレモノのリュックです。簡単に説明すると、水に沈めても浸水しない高い防水性を備えており、移動しながらスマホやモバイルバッテリーを充電できます。“水陸両用”たるゆえん、おわかりいただけたでしょうか?
支援期間も残りわずかとなりましたので、今回は「SUVPACK」の魅力をおさらいしていきたいと思います。
浸水知らずのIPX7強化防水!Image: oztradeinc「IPX」とは防水の等級を示し、9段階で表現されます。「SUV PACK」が取得しているIPX7は、水面下・15cm〜1mに30分沈めても、内部への浸水がない等級です。バックパック史上、ここまで高い防水性を持っている物は珍しいかもしれませんね。
Image: oztradeinc日本は、台風がやってきたり、梅雨があったりと、雨がまとまって降る時節が多いですよね。バッグを水の中に沈めることはあまりないかもしれませんが、土砂降りでそれに近いような状況になることはあるはず。そんな時、大切なパソコンや資料を雨水から守ってくれるのが、この「SUV PAC……

先端の端子が変えられるUSB-Cのマグネットケーブルを使ってみた

2020/06/27 18:45
こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。
ライフハッカー[日本版]より転載:
スマホやタブレット、パソコンの充電。
これまで、端子の種類が増えるほど、私たちが持ち運ぶケーブルの数は増えてきました。しかし、複数のケーブルを持ち歩くのは煩わしいことです。持ち歩くケーブルを増やすのではなく、減らすためにできることがあります。
machi-yaでクラウドファンディング中のクロスデバイス対応USB-Cのマグネットケーブル「UNO」を使えば、ケーブルは一本にまとめることができそうです。
今回は、実際に「UNO」を使って、iPhone、MacBook Pro、ソニーの一眼レフα7を1つのケーブルで繋いでみました。
端子は3種類。USBの種類に分けて使えるImage: ChargeasapUNOは、様々なデバイスに対応したUSB-C端子のマグネット式USBケーブルです。端子とケーブルが、強力なマグネットでくっつく仕様となっています。
Photo: 島津健吾たとえば、こちらはUSB-Cの端子をMacBook Proにさした様子。このほか、LightningやmicroUSBの端子も用意されています。それぞれの端子を、デバイスに差し込んでおくことで、1本のケーブルだけ持ち運べばいいのです。
商用で最も強力なネオジウム磁……