CiscoがスウェーデンのModcamを買収 自らのスマートカメラ製品ラインを…|上手に写真が撮れる万能構図 三分割法の実例と使い方

CiscoがスウェーデンのModcamを買収、自らのスマートカメラ製品ラインを強化

2020/08/01 20:01
IoTの普及に歩調を合わせ、セキュリティカメラの高性能化も進んでいる。現在、こうしたデバイスには機械学習機能が備わっており、カメラの視野にあるものが何かを自動的に識別できるようになっている。例えば動物なのか、あるいは侵入者なのかなどを見分けることが可能だ。米国時間7月31日、Cisco(シスコ)はスウェーデンの新興企業であるModcam(モッドカム)を買収したこと、そしてそれを自社のMeraki(メラキ)スマートカメラポートフォリオの一部に加え、Modcamの技術を統合することを発表した。
両社は買収価格を明らかにしなかったが、Ciscoは買収が完了したと語っている。
契約を発表したブログの投稿の中で、Cisco MerakiのChris Stori(クリス・ストーリ)氏は、Modcamの獲得によってMerakiの機械学習が強化されると同時に、優れたエンジニアリング人材も手に入ることになると語る。
「Modcamを買収することで、Ciscoは機械学習、コンピュータービジョン、クラウド管理カメラに対する豊富な専門知識を持つ、非常に才能のあるエンジニアのチームに投資することになるのです。Modcamはカメラを今よりもさらにスマートにするソリューションを開発したのです」と彼は書いている。
彼が語りたいのは、Merakiはすでにモーション検知機能……

上手に写真が撮れる万能構図 三分割法の実例と使い方

2020/08/01 20:00
実践編風景写真と人物写真の2つのシナリオで、実際にガイドを適用してみましょう。
風景写真 風景写真でバランスをとるのは困難です。焦点を作るために何も動かすことができないからです。そんなときこそ、三分割法を使って視覚的な魅力を作り出しましょう。
たとえば、地平線を水平のグリッド線に合わせてみては。下側の線に合わせることで、空の広さを最大限に伝えることができます。
水平線を中央に持ってくるのは避けましょう。空をぶつ切りにしてしまいます。
木や家といったその他の要素を、4つの交差点の近くに置くのもオススメです。
人物写真 多くの人物写真がフレームの中央に被写体を置いていますが、あえて被写体を中央からずらすことで、人々の関心をひくことができます。
目は常に興味対象となるので、グリッドの交差点に配置するといいでしょう。
また、人物の身体の軸を垂直のグリッド線の1つに沿わせてみてください。
右側の垂直線にするか左側の垂直線に……