Huawei 六角形の5眼カメラのデザイン特許を取得|火星探査機に8Kカメラ搭載 間近から高精細で撮影へ …|水戸駅北口にリモートワーク対応のネットカフェ ウェブ…|他

Huawei、六角形の5眼カメラのデザイン特許を取得

2020/09/14 17:16
Huaweiが中国の国家知識産権局(CNIPA)から5眼カメラのデザイン特許を取得した、と蘭メディアLetsGoDigitalが伝えています。
3種類のカメラ位置のバリエーションもHuaweiが2019年10月に申請し、2020年9月11日に承認を受けたデザイン特許の「ディスプレイ下埋め込み型カメラ搭載のスマートフォン(SMARTPHONE WITH UNDER-SCREEN CAMERA)」の特許図面には、六角形の5眼カメラが描かれています。
6カ所に分けられたリアカメラのセクションのうち、1つはフラッシュライトに割り当てられているのがわかります。
「六角形カメラ搭載のスマートフォン(SMARTPHONE WITH PENTA CAMERA)」と記された特許図面には、3種類のリアカメラ位置のバリエーションが提示されています。
Xiaomiはほぼ認識不可能なディスプレイ下埋め込み型カメラを発表Xiaomiは、同社第3世代となるディスプレイ下埋め込み型カメラを8月末に発表しました。Xiaomiいわく、カメラ上部のディスプレイの画素密度を他の部分とまったく同じにすることで、見分けがつかなくなるとのことです。
Xiaomiに先駆け、ZTEが世界初のディスプレイ埋め込み型カメラ搭載スマホ「ZTE Axon 20 5G」を9月1日に発表してい……

火星探査機に8Kカメラ搭載 間近から高精細で撮影へ JAXAとNHK

2020/09/14 17:09
 MMXは、火星やその衛星「フォボス」「ダイモス」の科学観測を行う他、フォボスに着陸して表面から砂を採取し、地球に帰還する計画。
 4K・8KカメラをMMXに搭載し、間近からの火星やその衛星の8K撮影に挑むとともに、探査機の実際の飛行データと組み合わせることで、探査の様子を超高精細映像で再現するという。
 画像は一定間隔で撮影し、一部を地球に伝送して滑らかな映像にする。オリジナルの撮影データは、MMXの帰還カプセル内のメモリに記録し、地球に持ち帰ることを計画している。

水戸駅北口にリモートワーク対応のネットカフェ ウェブカメラや各種ソフト導入

2020/09/14 17:03
 Entertainment事業部東日本エリア主任の日向智克さんは、水戸での出店について「商圏の魅力がある。東京と水戸を往来して取引していた30~40代のビジネスパーソンを想定し、ウェブカメラやZoom、Officeソフトなどを導入した席を用意することでリモートワークの環境を整えた。水戸駅北口から徒歩3分の立地でプラーベート空間を得られることも利用者にとって魅力になるはずだ」と話す。同店の位置付けとしては「地域の方が日常的に利用できる環境を整え、家でも職場でもない、自分だけの時間を過ごす『サード・プレイス』にしてもらいたい」と地域住民に呼び掛ける。
 席数はフラットが21席、リクライニングが7席、カウチソファが5席の全33席。飲食物の持ち込み自由。入居ビル1階の「博多もつ鍋 一九 水戸店」と提携し、17~22時(月曜除く)の間は丼物やサイドメニュー、アルコール類などを注文できる。
 24時間営業。ウェブで事前予約可能。料金体系などはコミック・バスター公式ウェブサイトで確認できる。

容量拡張機能がついたスリングタイプのカメラバッグ、ハクバから

2020/09/14 16:20
 新製品は、サイドのファスナーを開くと容量が拡張し、機材以外のものを多く収納することができるカメラバッグ。日常使いや荷物が増えてしまった時に便利に活用できる。
 機材を収納するインナーケースに、標準レンズを装着したフルサイズ一眼レフカメラと交換レンズ1本の収納が可能。また、一眼レフカメラと一緒に小型ドローンも収納できる。取り外し可能なインナーケースは、カメラやレンズの形状に合わせてフレキシブルに変形し、効率よく収納することが可能となっている。
 身体にフィットして歩行時の安定性に優れるU字フォルムで、取り回しが良いデザイン。ショルダーパッドは着脱できる。
 通常のコイルファスナーよりも耐摩耗性に優れ壊れにくい、YKKの織り込みファスナーを採用。専用設計の引手、バックルなどのプラスチックパーツは操作性と耐久性の高いDURAFLEX製を採用している。
 底面に、防汚性と防水性に優れたターポリン素材を採用。さらに、底面が直接地面と接するのを軽減するフットスタンドが付いているため、安心して地面に置くことができる。
 バッグの内部に、11インチ程度のタブレットPCを収納できるクッション入りスリーブ、小物を整理して入れられるポケットを装備している。また、小物を整理して収納できるフロントポケットや、すぐ取り出したい小物の収納に便利な背面オープンポ……

写真部日本一は京都の女子高校生 「人と違う作品を」骨折しても撮影へ

2020/09/14 15:42
この発泡スチロールの緩衝材をレンズに付けたり、ラップを使って背景の光を散らして撮ったりもしました。雑貨を買い物に行くときも、いつも「これは撮影に使えるかな」と考えているんですよ。
私は背が低いので、外で撮影する時はヒールの高い靴を履いています! 少しでも上の位置から撮影できるようにするためです。
―写真を始めてどんな力が付きましたか?私はもともとおとなしい性格。ですが、撮影の許可をもらったり、撮影現場で他のカメラマンと交流したりする中で、コミュニケーションする力がついたと思います。それから、自分らしいものを撮ろうと模索することで自分を出せるようになりましたし、創造力がついたと思います。
スマホじゃ撮れない写真がある―写真撮影の魅力はなんですか?撮影時に流れている日常を切り取ってあとから見返せるところ、瞬間を形として残せるところが写真の醍醐味(だいごみ)です。
スマホでも写真は撮れますが、シャッタースピードや露出などを自由に設定できてレンズも交換できる一眼レフのカメラはより撮りたい写真が撮れますね。今後は人とは違う作品を残すのが目標です。
まずは他の人の写真をまねてみて―写真がうまくなるためにするとよい練習方法は?人の作品をたくさん見ることです。その中から自分が作りたいと思った作品をまずはまねしてみてください。
どうしたら同じよ……

人物の体表面温度を測定すると同時にマスク着用の有無を判定――、KDDIのサーマルカメラソリューション

2020/09/14 15:17
 KDDI株式会社は14日、エコモット株式会社、株式会社WDSの協力のもと、画像認識技術を活用し、建物に入室する人の体表面温度の自動測定、マスク未着用者の検出と着用を促す「KDDI IoTクラウドStandard サーマルカメラパッケージ」を提供開始すると発表した。
 「KDDI IoTクラウドStandard サーマルカメラパッケージ」は、建物の入り口に設置したサーマルカメラを利用して、人間の体表面温度の自動測定を行うソリューション。温度測定は約0.3秒と、迅速に行うことが可能になっている。またマスク未着用を検出する機能も備えており、未着用者が検出された場合は、音声でマスク着用を促すことが可能だ。
 計測した温度や属性情報はテキストデータとしてクラウド上に保存され、必要に応じて過去データも参照できるので、感染経路を調査する際などに役立てることが可能。あらかじめ人物登録を行っておけば、顔認証機能による個人の特定にも対応できるとしている。
 価格(税別)は、クラウドサービス料金と端末料金から構成される。前者は、機器接続料が1台あたり2000円、サービスID利用料が1IDあたり5000円で、別途、初期費用が1契約あたり1万円必要。一方の端末料金は、月額プランの場合が1台あたり月額2万円、購入プランの場合は1台あたり29万8000円となる……

あおり運転に高画質で対抗! パナソニック、カーナビ連携の前後方ドラレコとリアカメラ発売(MOTA)

2020/09/14 13:50
あおり運転に高画質で対抗! パナソニック、カーナビ連携の前後方ドラレコとリアカメラ発売(MOTA)  Yahoo!ニュース

会議室用webカメラ「ミーティングオウル プロ」法人様向けオンラインセミナーを開催中 9月16日(水)、9月25日(金)

2020/09/14 13:00
【 開催概要 】
【 こんな方におすすめ 】
・web会議の接続・設定にお困りの方
・web会議は表情が見えにくいと感じている方 ・会議中のハウリングにお困りの方
・web会議の機材を揃えた会議室が少ない方
【 「Meeting Owl Pro(ミーティングオウル プロ)」とは 】
 「Meeting Owl」シリーズは、米国を中心に、35,000社以上(注1)の企業で利用されている360°カメラとノイズキャンセリングマイク、スピーカーを搭載した会議用webカメラです。日本国内でも発売日までに100社以上で導入が決定しました。360°カメラが全体を映し出すとともに、AIが声や動きを広範囲で認識し、発言者に自動フォーカスします。
 オフィスに出社する社員とテレワークの社員が混在する環境、取引先とのweb会議等において、臨場感溢れる音声とカメラワークが会議を活性化させます。
注1 出典:2020年4月 Owl Labs社Meeting Owlシリーズ全体導入実績より
・製品プレスリリース: http://sourcenext.co.jp/pressrelease_html/JS/2020/2020060301/
・詳細URL: https://meetingowl.jp
コピーライト表記について……

アイデムフォトギャラリー[シリウス]産経学園カメラ散歩グループ合同展 「第10回吉祥寺・新百合ヶ丘・自由が丘合同展」…

2020/09/14 12:16
アイデムフォトギャラリー[シリウス]産経学園カメラ散歩グループ合同展 「第10回吉祥寺・新百合ヶ丘・自由が丘合同展」:2020年9月17日(木)~9月23日(水)  時事通信

データシステム、200系ハイエース用サイドカメラキットなど近日発売

2020/09/14 12:15
データシステムは、車種別サイドカメラキット(シングルワイドタイプ)にトヨタ『ハイエース』(200系)用を追加し、近日発売する。
車種別サイドカメラキット(シングルワイドタイプ)は、水平画角180°の広範囲を見渡せるワイド映像で、死角になりやすい左サイドをモニターで確認し安全運転をサポートする。カメラ本体は、高感度スーパーCMOSセンサーを搭載し、明るい場所はもちろん、暗い場所でも障害物が見やすい視認性の高い高画質設計。暗い場所でも高い視認性を実現する。
また、車種別にデザインされた専用設計のカメラカバーにより純正風に取り付けることができるほか、ミラーベースに装着するため、ミラーを折りたたんでもカメラをそのまま使用できる。
本体価格は1万8858円。
また、ガッツミラー(直前直左確認鏡)と交換装着するハイエース専用サイドアンダーカメラキットも近日発売。サイドアンダーカメラキットを装着して直左の視界を確保するとともに、フロントにも水平画角180°の同社カメラを装着することで直前直左の視界をカバーできる。
本体価格は1万8858円より。
データシステムではこのほか、目立たずスマートに取り付けられる汎用のビルトインカメラも近日発売する。取り付け位置や映したい方向に合わせてカメラの向きを変えられる、特殊なボール構造の角度調整機能付き小型……

銀一、RODEのデュアルコールドシューマウント「DCS-1」を発売

2020/09/14 12:10
銀一は、同社が取り扱うRØDE Microphones社のデュアルコールドシューマウント「DCS-1」を2020年9月18日に発売する。希望小売価格は税別2,300円。
使用イメージDCS-1は、一眼レフなどのコールドシューに装着し、2台のマイクやアクセサリーを取り付けるためのデュアルコールドシューマウント。「SC11」(別売)と組み合わせることで、1台の一眼レフカメラに2台のマイクを接続可能にする。重量42.7gと軽量ながらも頑丈なアルミニウム製で、しっかりとマイクを支えるという。
オンカメラマイクやワイヤレスゴーなどのコールドシューマウント付きのRØDE製マイクに対応しており、底部にはケーブルマネジメント用の溝と1/4インチネジ穴が備わっている。本体サイズはH2.2cm×W9.2cm×D2.1cm。

銀一、RODEの3.5mm TRRS-TRRSケーブル「SC10」を発売

2020/09/14 12:10
銀一は、同社が取り扱うRØDE Microphones社の3.5mm TRRS-TRRSケーブル「SC10」を2020年9月18日に発売する。希望小売価格は税別3,200円。
SC10は、ビデオマイクNTGを一眼レフカメラやスマートフォンなどに接続する3.5mm TRRS-TRRSケーブル。一方はショックマウントに緩衝しないよう超軽量、そしてフラットで柔軟なつくり。もう一方は一眼レフカメラなど録音機材に取り付けられるよう強化されている。全長32.1cmのケーブルで、ビデオマイクNTG付属の「SM7-R」や「DCS-1」(別売)のケーブルマネジメント用の溝に取り付けることができる。

銀一、RODEのTRSスプリッターケーブル「SC11」を発売

2020/09/14 12:10
銀一は、同社が取り扱うRØDE Microphones社のTRSスプリッターケーブル「SC11」を2020年9月18日に発売する。希望小売価格は税別2,300円。
SC11は、2つのモノラル出力を1つのステレオ入力に接続できるTRSスプリッターケーブル。ワイヤレスゴーの受信機やビデオマイクシリーズなど、2台のマイクを1台の一眼レフカメラに接続するためのケーブルで、対談シーンの撮影などに使用することができる。出力側の黒いケーブルは左チャンネルとして、赤いケーブルは右チャンネルとして出力される。全長27.55cmのケーブルで、マイク側は平たく加工され、デバイス装着側は断線を防ぐよう強化されている。ビデオマイクNTG付属のSM7-RやDCS-1(別売)のケーブルマネジメント用の溝に取り付けることができる。