OKI コニカミノルタ 丸紅の3社 カメラとAI技術…|AUKEYのモバイルバッテリーやWebカメラなど全品…|ビデオカメラ市場 はどこへ行くのか ソニー キヤノ…|他

Contents

OKI、コニカミノルタ、丸紅の3社、カメラとAI技術を利用した感染症対策ソリューションを試験運用

2020/09/24 11:59
 システム全体のインテグレーション、ソリューション化は丸紅ネットワークソリューションズが担当。解析された検知/認証結果はTRASCOPE-AI上で管理され、リアルタイムでの確認を可能にした。
 MOBOTIXネットワークサーマルカメラは、1台でも同時に複数人を認識し、それぞれの体表温度測定、マスク有無自動検知、顔認証を行えるため、複数人のチェックを実施する管理者の時間と手間を低減可能。さらに、複数台のMOBOTIXサーマルカメラ/AE2100をTRASCOPE-AIで管理することもでき、大規模な利用環境への導入にも対応する。
 なお、同ソリューションの自社システム環境での運用を希望する企業に対しては、オンプレミスでの提供も予定されている。
 このほか、ソリューションでは、解析結果がしきい値を超えた対象者がいた場合、遠隔地の管理者へメールなどによってアラーム通知をしたり、表示灯などの外部機器と連携したりすることも可能。顔認証機能を活用し、社員データベースなどと連携した詳細な対象者把握を行う仕組みも用意され、現地での無人運用を含めた、さまざまな運用ケースに対応できるようにしているとのこと。
 また、既存システムやサイネージなどと連携した運用を実現するための外部連携APIを搭載。既存のロボットなどと連携させ、マスク未着用の利用者……

AUKEYのモバイルバッテリーやWebカメラなど全品ポイント20倍!

2020/09/24 11:56
 2020年9月21日20:00~9月26日1:59にかけて、楽天市場でお買い物マラソンが開催されています。
>>お買い物マラソン??ポイント最大44倍<<
スロットに挑戦でポイントが当たるチャンス!お得なクーポンも配布中?旬のグルメやファッションアイテムをお得にGETして秋を楽しもう???
9/26(土)01:59まで?https://t.co/3zI7Eu1Pty pic.twitter.com/oSccopioog
— 楽天市場 (@RakutenJP) September 22, 2020 お買い物マラソンとは、楽天市場で不定期に開催されるお得なキャンペーンです。複数のショップでアイテムを購入する、“買い回り”をすることでどんどんともらえるポイントがアップするシステムとなっています。
楽天で買い物をするAUKEY公式楽天市場店は全品ポイント20倍! 家電製品やスマートフォンの周辺機器を販売している“AUKEY公式楽天市場店”では、全品ポイントが20倍となっているので、モバイルバッテリーやWebカメラなどの製品を購入するなら今がチャンスです!

「ビデオカメラ市場」はどこへ行くのか ソニー、キヤノン退場で新製品なきまま消え去る?

2020/09/24 11:04
 ビデオカメラ市場は2011年をピークに減少に転じた。コンパクトデジカメの苦境が伝えられだした1年前にからすでに市場崩壊が始まっていたとみられる。2017年にAV Watchが記事にしているが、GfK Japanの調査によれば、2012年から2016年までの間で売上は半減している。
ビデオカメラ市場は縮小傾向も、4Kや高倍率ズームに活路 その後、4K化や高倍率化で市場を取り戻そうとしたが、ご存じのように量販店の店頭には、ビデオカメラコーナーはほぼないか、ひっそりと隅っこに数台展示してある状況となっている。ゼロにはなっていないが、減少は止まっていないというのが実情だ。
 今回保護者席をぐるっと一回りしながら、ビデオカメラ使用率を調べてみたが、各家庭から2名が来ているという想定からすると、使用率はおよそ5%といったところである。
 ビデオカメラ市場はソニーが1位と思われがちだが、地方に行けばまた事情が全然違ってくる。地方で強いのは、JVCだ。量販店での値引率が大きいことなどが考えられるが、調査した結果でもJVCのカメラが多かった。JVCのカメラは「広角ブーム」に乗っておらず、ワイド端は40mmスタートだが、光学ズームで40倍もあるので、2000mm近くまで撮影できる。運動会撮影には強い。これを写真でやったら大砲みたいな望遠レンズが必要なところだ。

銀一、thinkTANKphotoのカメラバッグ3種類を発売

2020/09/24 10:01
▲『エッセンシャルズ コンバーチブル ローリング バックパック』(写真左)と『バックストーリー 』(写真右)
銀一は、thinkTANKphoto(シンクタンクフォト )のローリングケースとしてもバックパックとしても使用できる『エッセンシャルズ コンバーチブル ローリング バックパック』とバックパック『バックストーリー 13』『バックストーリー 15』を9月26日より発売する。価格は、『エッセンシャルズ コンバーチブル ローリング バックパック』が34,000 円、『バックストーリー 13』が23,500 円、『バックストーリー 15』が26,000 円(すべて税別)。
Essentials Convertible Rolling Backpack
ローリングケースとしてもバックパックとしても使用できる、汎用性が高いカメラバッグ。空港内をスムーズに移動し、到着先が不整地でも背負って移動することがでる。本体外側とフラップ内側にはそれぞれポケットがあり、ケーブルやバッテリーなどアクセサリー類の収納ができ、またサイドポケットには三脚やボトルの収納も可能。70-200mm F2.8 を装着した中型一眼レフまたはミラーレスカメラ2 台、レンズ4-6 本、16 インチノートPC を収納できる。
▲ハンドル(左)、収納イメージ(右)
仕様
……

【動画】【ぐるっとカメラ】激突!ホーム死守!!クロスプレーで甲斐と杉本交錯<9/23 ソフトバンク vs. オリックス>

2020/09/24 10:00
<9/23 ソフトバンク 5-10 オリックス @PayPayドーム>
最近めっきり少なくなったクロスプレーだ。4回表一死三塁で9番伏見寅威の打席。フルカウントからの6球目、ソフトバンク加治屋蓮のワンバウンド投球を甲斐が後逸。三塁ランナー杉本裕太郎がホームを狙うも、甲斐が強く跳ね返ってきたボールを持って必死に戻り、間一髪タッチアウト。追加点は許さなかった。
FR SQUAREでは「マルチアングル」「ぐるっとカメラ」で、いろんな角度からライブ視聴できます!
続きを読む
閉じる

笑いの殿堂に100台のカメラ、NHKがNGK舞台裏に潜入(Lmaga.jp)

2020/09/24 09:15
笑いの殿堂に100台のカメラ、NHKがNGK舞台裏に潜入(Lmaga.jp)  yahoo.co.jp

幻想的に輝く工場は魅力的! ナイトツーリングで工場夜景はいかが?

2020/09/24 09:07
昼間の無骨な工場風景も迫力があっていいものですが、夜の暗がりの中にキラキラ浮かび上がる工場夜景は、イルミネーションとは違った幻想的な魅力がありますよね。今回はそんな工場夜景と愛車のツーショットの投稿からセレクトしてみました。最近は高性能な一眼レフでなくても、スマホの進化で簡単に夜景を撮影できますし、寒さが訪れる前に、秋の夜長のナイトツーリングで工場夜景を見に行ってみるのもこの季節ならではの楽しみですね。センスやテクニックで撮影したカッコいい写真や、とっておきの工場夜景スポットで撮影した自慢の一枚を、ぜひ投稿してくださいね!
【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が20万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル

JVCケンウッド、Raspberry Piを活用したエッジAIカメラの取り扱いを開始

2020/09/24 08:57
JVCケンウッドは23日、ビズライト・テクノロジー製のエッジAIカメラ製品につき、総販売代理店として取り扱いを開始した。10月下旬から出荷予定。
エッジAIカメラとは、サーバーやクラウド側で映像・画像のAI処理を行う従来型のカメラと異なり、エッジ(カメラ)側でAI処理を行うカメラのこと。処理結果のみをサーバーやクラウドへ送信するため、処理スピードの向上と情報漏洩リスクの低減が期待できる。
今回取り扱いを開始するエッジAIカメラは、OSH(オープンソースハードウェア)であるRaspberry Piを活用し、OSHの産業用途展開に実績を持つビズライト・テクノロジー社と、家庭用・業務用ビデオカメラやドライブレコーダーなどの開発で培った映像光学技術を有するJVCケンウッドとの協業により開発された。同製品は、人間の五感機能をセンサーで補う「EXensors(エクセンサーズ)」シリーズとして展開される。
小型・軽量ながら高精細な映像記録を実現した。カメラ側でAI判断(推論処理)のカスタマイズができ、人数カウントや駐車場のナンバープレート確認、マーケティング用途など、さまざまなシーンでの活用が期待できる。
関連URLJVCケンウッド

オープン記念キャンペーン♪ レンタル配信スタジオ1,000円/1時間~ 撮影・配信機材レンタルも技術スタッフサポート…

2020/09/24 08:46
オープン記念キャンペーン♪ レンタル配信スタジオ1,000円/1時間~ 撮影・配信機材レンタルも技術スタッフサポートもご用意できます! 大阪府枚方市  時事通信

パナソニック、AIカメラによる顔認証システムの導入を簡単に タブレットで顔画像撮影 コスト半減 提携企業と開発

2020/09/24 08:22
 顔認証チェックインシステムは、タブレット端末のカメラで人物の顔画像を撮影し、専用アプリで登録すれば、オフィスなどの出入口に設置したビューレカがAIで顔認証を行い、電子錠を開錠。制御はインターネット上のクラウドで行い、アプリでは入退室履歴や人物画像の確認、複数の離れた施設の入退室管理もできる。
 ITサービスを手掛ける「KYOSO」(京都市)がビューレカを内蔵したカメラ装置などのシステムをパナソニックと開発し販売。3月からシンガポールのコワーキングオフィスが試験導入している。

ウェブカメラ対応ソフト公開 高画質なビデオ会議を可能に、キヤノンから

2020/09/24 08:00
 EOS Webcam Utilityは、レンズ交換式カメラ「EOS」シリーズや、コンパクトデジタルカメラ「PowerShot」シリーズを、ウェブカメラとして使用可能にするPC用ソフトウェア。
 同ソフトウェアをインストールしたPCと、対応機種のカメラをUSBケーブルで接続することで、接続したカメラをウェブカメラとして使える。
 PCの対応OSは、Windows 10(32ビット/64ビット両対応)で、9月17日時点での対応カメラは、最新の「EOS R5」や「EOS R6」を含む41機種。
 動作確認済みアプリケーションは「Cisco Webex」「Discord」「Facebook Live」「Hangouts」「Hangouts Meet」「Messenger」「Streamlab」「Microsoft Teams」「YouTube Live」「Skype」「Slack」「Open Broadcaster Software」「Zoom」となる。

在宅効果で需要が高まったWebカメラ! 9月7日週でもっとも売れたWebカメラTOP10(BCN)

2020/09/24 07:30
在宅効果で需要が高まったWebカメラ! 9月7日週でもっとも売れたWebカメラTOP10(BCN)  yahoo.co.jp

台風19号1年:別所線、愛される鉄路実感 ユーミンのメッセージも /長野

2020/09/24 07:13
 秋晴れの9月中旬の平日。上田電鉄別所線の上田駅から城下駅に向かう代行バス乗り場には、スーツ姿の男性や、買い物袋を提げた高齢女性が並んでいた。市民の足として約100年間利用されてきたが、鉄橋が崩落したのは初めて。上田―城下間は代行バスによる乗客の輸送が続く。
 バスに5分ほど揺られながら城下駅に着くと、既に2両編成の電車が待っていた。一眼レフカメラを手にした男性がしきりにシャッターを切っている。
 午前10時50分。7人ほど乗せた電車がゆっくりと発車した。乗客が少ない時間帯だからか、のんびりとした空気が漂う。住宅街を抜けてしばらくすると、赤いリンゴが実った果樹園や、白いソバの花が咲く畑が広がった。信州ならではの景色だ。車内には、長野大の有志が別所線を応援するメッセージを集めて作成した中づり広告が掲げられている。

マクロレンズの代わりになる?NiSiの超高性能クローズアップレンズを試す

2020/09/24 07:00
まとめ フィルムカメラ全盛期、50mm標準レンズの先端に虫眼鏡を当てて接写した経験のある人も多いかと思われるが、残念ながら画質は大幅に落ちてしまう(今やそれは味とも言えるかもしれないが)。
時は流れてデジタルカメラ時代の今、NiSiのクローズアップレンズは、そのような単なる虫眼鏡ではなく、収差の少ない立派なアタッチメントレンズとして、普通のレンズを「寄れるレンズ」に変身させてくれる素晴らしいアイテムである。手持ちのレンズの先にねじ込むだけで、マクロレンズの代わりとなりうるほどの性能を発揮する。
そしてマスターレンズの最短撮影距離を超えて「もう少し寄りたい!」という願望を叶えてくれる。高画素のデジタルカメラではレンズ描写が仔細に露呈されてしまうが、このクローズアップレンズは、そんな高画素の時代でも充分に楽しめる高い性能を誇っている。
コロナ禍のいま、身近な「モノ」に迫ったテーブルフォトは、室内で楽しめるものだけに、まさに写真の「在宅ワーク」になりうる。クローズアップレンズ1枚で、あなたの写真が変わるきっかけになるかもしれない。
筆者は仕事で商品撮影を多く手がけていることもあり、マクロレンズ各種を多用しているのだが、このクローズアップレンズは実に興味深いアイテム。手持ちのお気に入りの望遠ズームレンズがいとも簡単に寄れるようにな……

Polaroid から『ザ・マンダロリアン』とのコラボカメラが登場

2020/09/24 06:55
今年リリースされた新モデル Polaroid Nowは、改善されたオートフォーカスのレンズ、セルフタイマー機能やフラッシュ調整ライトセンサーなどが搭載されている。今回の限定版では、Mandalorian(マンダロリアン)が着用しているベスカー合金のアーマーから着想を得たマットな質感のグレーとブラックを採用。それに加え、『ザ・マンダロリアン』をモチーフにした限定カラーフィルムのフレーム8枚と遮光板1枚を含むMandalorianT i-Type Color Filmがリリースされるとのこと。人気キャラクターのベビーヨーダことThe Child(ザ・チャイルド)、Mandalorian、同シリーズを象徴するシンボルなどをあしらった玉虫色を基調としたカラーフィルムのフレーム計12枚と遮光板計8枚がラインアップ。このコラボPolaroid Nowは119.99ドル、限定カラーフィルムは1パック17.99ドルで現在販売されている。残念ながら北米のみとなるようだが、気になる方は、詳細を公式サイトから確認してみよう。
ベビーヨーダを再現した「LEGO®」フィギュアはチェック済み?

ニフティ、「ROG Phone 3」「moto g8 power lite」「moto e6s」の取扱開始

2020/09/24 06:50
ニフティは、MVNOサービス「NifMo」の端末ラインアップとして、「ROG Phone 3」(ASUS製)、「moto g8 power lite」および「moto e6s」(ともにモトローラ製)の取り扱いを開始。9月23日より申し込み受付を開始した。
■「ROG Phone 3」
6.59型有機ELディスプレイを搭載したゲーミングスマートフォン。リフレッシュレート144Hzに対応するほか、1msの応答速度を実現する。このほか主な仕様は、プロセッサーが「Snapdragon 865 Plus」、メモリーが12GB、内蔵ストレージが512GB(UFS 3.1)。カメラ機能では、背面にトリプルカメラを採用する。ボディカラーはブラックグレア。
端末価格は新規申し込みの場合が116,800円、機種変更の場合が114,800円(いずれも税別)。
■「moto g8 power lite」
6.5型液晶を搭載したスマートフォン。カメラ機能では、アウトカメラが1600万画素メインカメラ 200万画素マクロカメラ 200万画素深度測定用カメラの3眼構成。このほか主な仕様は、プロセッサーが「MediaTek Helio P35」、メモリーが4GB、内蔵ストレージが64GB。外部記録媒体はmicroSDメモリーカードに対応(最大256GB)。ボディカ……

CAA中部、サーマルカメラ導入 来場者の検温開始

2020/09/24 06:34
1 ダイハツ、トヨタディーラー運営の店舗 全国で展開加速 空白エリアで販売力を有効活用 2020.09.24 2 三菱自動車、メーカーオプション削減 生産・販売の効率化へ 2020.09.23 3 トヨタ、2020年9月の国内生産 コロナ前の計画上回るまで回復 「ハリアー」など増産 2020.08.24 4 連載「“e”で描く ホンダの未来像」(1)ホンダの勝算と割り切り 足元の収益貢献度は低くても 2020.09.24 5 観光庁、GoTo地域共通クーポン 申請件数4万店舗上回る 小売店に次いでハイヤー・タクシーも 2020.09.23 ……

Find X2 Proのカメラはインスタが捗る

2020/09/24 06:00
 OPPO Find X2 Proを使い始めてから1カ月半ほど経ちました。5G対応ですが、まだ予期せず5Gの電波をつかんで「ウォ〜!!」となったことはありません。わざわざ電車に乗って5Gエリアに足を運んで、5Gのスピードを体験したことはあります。でも、それでは意味がないですよね。早く、日常生活で5Gの利便性を実感できるようになってほしいですよね。
 それはさておき、たとえ5Gにつながらなくても、Find X2 Proは素晴らしいスマホです。前回の「みんなのケータイ」では、ディスプレイの美しさをベタ褒めしたのですが、今回はカメラをベタ褒めさせてください。スマホのレビューなどを書く仕事柄、スマホの性能や使い勝手は冷静に見極めるべきなのですが、自分で気に入って買ったスマホは、どんどん好きになって、偏愛しちゃってもいいと思うんですよ。そのほうが満足度が高まりますし、偏愛できなくなったら買い替え時。そう思っています。なので、この「みんなのケータイ」では、世間の評価よりも褒めすぎることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。
 Find X2 Proは、メイン(4800万画素)+超広角(4800万画素)+望遠(1300万画素)のトリプルカメラを搭載しています。いまやハイエンドでは3眼は当たり前で、4眼や5眼を搭載する機種もありますが、個人的にはF……

2019年9月24日、4K有機ELを採用した21.6インチディスプレイ「ProArt PQ22UC」が発売されました…

2020/09/24 05:32
4K解像度の有機ELパネルを採用し、さらにHDRにも対応した21.6インチのディスプレイが「ProArt PQ22UC」。
このPC用のポータブルディスプレイが発売されたのが、2019年の今日です。
有機ELは画素そのものが発光するため、液晶と比べコントラスト比が高い、応答速度が速い、明るい、色再現性に優れているといった特長があります。
このProArt PQ22UCはとくに色へのこだわりが高く、DCI-P3色域を99%カバーするほか、HDR-10やHLG、Dolby Cisionなど複数のHDRフォーマットをサポート。さらに、1ドットをRGB3つのサブピクセルで表現するRGBストライプ配列を採用し、細部までしっかりと表現できるのが強みです。
ユニークなのが、取り外し可能なスタンド、画面保護とスタンドを兼ねるスリーブケース、持ち歩き時に便利なキャリーケースが付属し、据え置きでもモバイルでも使えるようになっていること。21.6インチというサイズを持ち歩くかはさておき、多用途で使えるというのは魅力です。

なんてことだ・・・日本人は荒唐無稽な抗日ドラマを「娯楽作品」と見なしていた=中国報道

2020/09/24 05:12
しかし、そんな抗日ドラマは日本人からも注目を集めたと記事は紹介し、驚くべきは「旧日本兵が徹底的に悪く描かれていることを怒るのではなく、抗日ドラマの荒唐無稽ぶりから『まるでコメディ』との声があがったほどだ」と伝えた。ある日本人はたまたま見た抗日ドラマのエネルギーに引き込まれ、21作品を研究し「中国抗日ドラマ読本」を出版したほどだと紹介している。
例えば、旧日本軍が明らかに近代的な装備をしていることを指摘し「これでなぜ米軍に勝てなかったのか」とツッコミを入れているほか、さすが十数億の人口を抱えるだけあり、抗日ドラマは美女とイケメンばかりだと紹介するなど、娯楽作品という新しい視点からの魅力を伝えているそうだ。
普通であれば、自国のことが悪く描かれていると怒りを感じるものであり、実際に中国人は海外における中国の扱いを非常に気にしている。これが逆の立場であったなら中国人はきっと怒りに燃えることだろう。この点、抗日ドラマのなかにユーモアを見いだせる日本人はある意味おおらかだと言えるのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事】
中国高速鉄道に乗った米国人が一言「新幹線に負けているのは・・・これだ」=中国報道
まさに独壇場!なぜデジタル一眼レフは日本ブランドばかりなのか=中国報道
日本は「資源がない……

iOS14を入れたiPhone7シリーズ、カメラやLEDライトが動作しない不具合

2020/09/24 00:43
iOS14にアップデートした一部のiPhone7シリーズユーザーから、カメラやLEDライトが使えなくなるという不具合が複数報告されています。
Instagramなどにも影響先日正式版が公開されたiOS14をインストールすると、カメラ、マイク、LEDライトが動作しなくなる問題が一部のユーザーから報告されています。
Appleのサポートコミュニティや開発者フォーラムで報告されている不具合の多くはiPhone7とiPhone7 Plusで発生しており、一部にはiPhone8シリーズでの報告例もみられます。
影響を受けるのはiPhone純正のカメラアプリだけでなく、カメラを利用するSnapchatやInstagramなどのアプリも同様に影響を受けているとのことです。
国内ユーザーからも複数の報告国内のTwitterユーザーからも、複数の事例が報告されています。
iOS14で判明しているバグ・不具合 https://t.co/YcV3uus5eY
iPhone7でカメラが画面真っ暗で写真が撮れない。ライトが何度もオンオフしないと点かない。13.6からマイクが機能しなくなりマイクの機能を使うアプリがどれも使えない。
— しょうちゃん (@stnotch7) September 21, 2020
余ってるiPhone7をios……