[再現InterBEE2020:アツデン]あらゆるマ…|11月22 日は わんわん・にゃんにゃんの日 !自然…|カメラ・レンズのサブスクリプションサービス CAME…|他

[再現InterBEE2020:アツデン]あらゆるマイク音源2つを組み合わせて使用可能なコンパクトマイクアダプター「…

2020/11/20 11:54
4.6cm四方のマイクアダプター「MC-1」で広がるワンオペ撮影の可能性MC-1は、一眼レフカメラやスマートフォンを使用する際に2つのマイクの音声を手軽にカメラに取り込めるマイクアダプター。ワンマンオペレーションで撮影から録音までを行う必要がある撮影環境での使用を想定しており、あらゆるマイク音源2つを組み合わせて使用することができる。
Lチャンネルは3.5mmのミニ端子、Rチャンネルは3.5mmミニ端子もしくはXLR端子のいずれか一方を接続することができます。これらに接続された2つのモノラル音源を3.5mmミニプラグを通して、一眼レフカメラやハンディタイプの小型カメラ等のステレオミニ端子にL/R振り分けて接続することができます。音声レベルは、カメラモニターの表示を確認しながら、MC-1本体のVRツマミを回しながらL/Rチャンネルの音声レベルを直感的に調整することができます。また、電源不要でかつプラグインパワーのマイクも使用できる点も大きな特長です。
4.6cm四方の立方体の形状が特長で、ワンオペでの撮影スタイルとしてカメラリグの存在を強く意識しており、MC-1がカメラリグに装着され1つのガジェットとして機能すること、そして立方体の各6面に入出力端子、VRツマミ、コールドシュー、シューアダプターを最も効果的に配置したプロダクトデザインであることに強くこ……

11月22 日は「わんわん・にゃんにゃんの日」!自然派ペットフード「だいすき」のInstagram にて「#冬のだい…

2020/11/20 11:46
11月22 日は「わんわん・にゃんにゃんの日」!自然派ペットフード「だいすき」のInstagram にて「#冬のだいすきフォトコンテスト」とフォローのW キャンペーンを実施!:時事ドットコム  時事通信

カメラ・レンズのサブスクリプションサービス「CAMERA RENT」新製品 Samsung SDカード「PRO Pl…

2020/11/20 10:00
CAMERA RENTは、ミラーレスカメラや一眼レフ、交換レンズをもっと身近に感じていただきたく、「カメラ(レンズ)は所有せずに利用する」という新しい選択肢をサブスクリプション方式の月額制レンタルサービスで提供することで、カメラ・レンズ市場の拡大に貢献したいと考えております。
CAMERA RENTは2020年10月1日に1周年を迎えました。
これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と、心より御礼申し上げます。
この度は、1周年感謝の気持ちとして、より多くの皆様に“カメラライフ”を楽しんでいただけるよう、1周年感謝記念キャンペーン第二弾として、新製品 Samsung SDカード「PRO Plus 32GB」を受付期間中にカメラまたはレンズをレンタルされた会員様にプレゼントいたします。
■キャンペーン概要
受付期間 :在庫無くなり次第終了
対象者  :受付期間中にカメラまたはレンズをレンタルされた会員様※1
対象商品 :掲載されているカメラ、レンズすべて
ご提供商品:Samsung SDカード PRO Plus 32GB※2
※1 1会員様に対し、SDカード1枚のプレゼントとなります。
※2 試供品につき、製品保証の対象外となります。
当社は、現在、組織再編を始めとした営業力の強化を図っており、サービスの開……

10代が使うカメラアプリ。トップ3は「SNOW」「SODA」「Ulike」

2020/11/20 10:00
 TALK ABOUT TEEN’S RANKING。
ダンスボーカルグループDa-iCEの工藤大輝がパーソナリティを務める、TBSラジオ「TALK ABOUT」(毎週土曜22:00~24:00放送)。
 毎週、10代の声でランキングを作る「TALK ABOUT TEEN’S RANKING」。
 番組LINEにて、【あなたが最もオススメのカメラアプリは?】【その理由】を調査しました。
■11/15、11/16の2日間 ■10代の回答者 513人
■SNOW
そのまま撮ることも出来るし、加工で動物風になれたり、イベント時期はそのイベントに合ったなりきりができる/加工の種類が、可愛いものから面白いものまで沢山ある/色々なフィルターがあるし、結局、原点にして頂点だと思う/やっぱり王道のSNOWは外せない。フィルターも可愛いし、スタンプもトレンドがしっかりおさえられてる
■SODA
盛れます!でもナチュラルなので男の子と一緒に撮る時にもピッタリです/加工感がそんなになくて、ゆるやかにほどよーく盛れる/ナチュラルに盛れて、しかも女子に使っても男子に使っても盛れる/顔が変わりすぎないぐらいのフィルターでちょうどいい
■Ulike
とにかく盛れる/自然に盛れて、フィルターもたくさんある!/とにかくナチュラルで盛れま……

第10回:ソニーα7Cをお迎えしました

2020/11/20 09:00
じつはこれまでAPS-Cのα6000シリーズは何度も買いそうになり、思いとどまってきたわけです。これもデザインの魅力からですね。でもいつかは35mmフルサイズのものが出るのではと期待していたこともあるけど。他社のカメラにしても、文句は多々あれど、キヤノンEOS MシリーズもEOS M3まではつきあったし、富士フイルムX-Pro2も、オリンパスPEN-Fも使っているけど、メーカーとしてはいずれの機種もどこか傍流のシリーズとしている感じがします。
それでもソニーがフラットタイプのデザインの35mmフルサイズセンサー搭載ミラーレスを出してきたことは、体力があるというか、余裕があるんだろうなあと。こういうことに敬意を表したくなりませんか。ならないか。
α7CのCの意味は「Compact」(コンパクト)からきているとアナウンスされています。大きさ124×71.1×59.7mm、重量約509g(バッテリー・メモリーカード含)と極端に小さくはないけど存在感を示せる大きさがちょうどいい感じです。個人的には、ただ軽いだけではなく見た目や手にした時の凝縮感やバランスが心地よいことを重視しますから。
フィルムカメラの「ミノルタCLE」になぞらえる人もいますけど、私的にはコンタックスのGシリーズ的なニュアンスを感じてしまうんだけど、どうでしょうか。ライカに……

ソニー、ミラーレス「α」とレンズ購入でキャッシュバック

2020/11/20 08:30
ソニーは、ミラーレス一眼カメラ「α」シリーズやレンズを対象としたキャッシュバックキャンペーン「αミラーレス プレミアムキャンペーン」を、20日から実施する。対象のカメラはフルサイズミラーレスの「α7R III」など3製品で、キャッシュバックは最大5万円。あわせて「α7S III」と「α7C」発売記念の同時購入キャンペーンも開催。対象のカメラ本体とレンズを同時購入すると10,000円のキャッシュバックが追加される。
「αミラーレス プレミアムキャンペーン」の対象カメラは、α7R IIIと「α7 III」、α7 IIIのズームレンズキット「ILCE-7M3K」。レンズやマイクの単品購入もキャッシュバックの対象となる。
同時購入キャンペーンの対象カメラはα7R III、「α7S III」、「α7 III」、「α7C」の4機種。また、すでにα7S III(ILCE-7SM3)、もしくはα7C(ILCE-7C)、α7Cのレンズズームキット「ILCE-7CL」を購入していて、10月12日以降に対象レンズ(SEL2470GM、SEL24105G、SEL24240、SEL24F14GM)を購入した場合も、キャッシュバック対象となる。
「αミラーレス プレミアムキャンペーン」の対象購入期間は11月20日(金)~2021年1月11日(月)。期間内に対象……

PS5と過ごした1週間。PS5でPS VRは遊べる? 変換アダプタ活用

2020/11/20 08:00
「アダプティブトリガー」については、プリインストールされている「ASTRO's PLAYROOM」や「Marvel's Spider-Man:Miles Morales」でも体感できるが、もっとも効果を実感できたのは13日に発売された「Call of Duty:Black Ops Cold War」。今作では登場するすべての銃ごとに、銃を構えるL2ボタンと、引き金を引くR2ボタンの重さ、発砲時にR2ボタンで再現される振動が異なっているため、実際に銃を撃っているかのような感覚を味わえる。
ただ、アダプティブトリガー機能をオンにしていると、PS4用の「DUALSHOCK 4」などと比べてL2/R2ボタンがかなり重くなるため、指の疲労感も強くなる。まるで人差し指だけ筋トレしているような気分だった。
対戦モードなど、瞬時の操作が求められる場面では、ゲーム内のオプション設定から同機能をオフにしてもいいかもしれない。
ちなみに「Call of Duty:Black Ops Cold War」では、ヘッドフォンを接続した際に利用できる「3Dオーディオ」についても効果が顕著。ヘッドフォンでプレイすると、今まで以上に簡単に足音で敵の位置を把握できた。

スカート内にカメラ差し入れ、容疑で福岡県糟屋郡の男逮捕 19日、鳥栖署

2020/11/20 07:04
ウェブ写真館紙面に掲載された写真以外のものをウェブ写真館に掲載しています。 さが未来発見塾佐賀県内の中高生にふるさとの未来を考えてもらう「さが未来発見塾」。 地域の未来を担う「人づくり」応援キャンペーン企画です。 士業バンク日々のお困り事を相談してみませんか?佐賀で活躍するその道の専門家「士業」の方に一度ご相談ください。 47クラブさが47CLUBは地方新聞社47社が協力して地域を応援するインターネットショッピングサイトです。 家族だんらん子どもたちに「食」や生活リズムの大切さを見つめ直してもらう「家族だんらん2020-2021・食育標語コンクール」が更新されました。 Fit ECRU月2回発行のフリーペーパー。グルメ・趣……

過去PixelでもPixel 5の一部カメラ機能が利用可能に。カメラアプリがアップデート

2020/11/20 06:12
米グーグルのスマートフォン「Pixel 4」以前の機種で、最新モデル「Pixel 5」に搭載している撮影機能の一部が利用できるようになりました。
配信が始まった「Google Camera 8.1」のアップデートでは、まずPixel 4/4 XLでCinematic Panを含む、いくつかの手ブレ補正機能が利用可能になっています。
その他にも、ズームショートカットやオーディオズーム機能が、過去のPixelスマートフォンで利用できるようになりました。
Google Camera 8.1は、Pixel 2/2 XL以降で導入が可能です。ますます進化するPixelスマホの撮影機能の一部を過去端末でも楽しめるのは、グーグルからの粋な計らいともいえるでしょう。
Source: 9to5Google
Via: The Verge

まんがでわからないパースと写真の話(その2)

2020/11/20 06:00
「望遠で撮影したもの」と「広角で撮影し、拡大したもの」の違いを見るために比較写真を撮りました。これは壁に吊るしたチャート図を三脚に立てたカメラで撮影しただけなので、ピントをちゃんと見る精度はありませんが今回の用途にはじゅうぶんでしょう。結果は自分でも驚くほどの明らかな差が出ました。ズームレンズを使用して同じ位置から16mmと50mmで撮影し、トリミングして並べています。4コマ漫画で見て差がわかるくらいまでトリミングしたのでかなりの拡大率ですが、それでもズーム時の破綻のなさには注目です。
※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

「iPhone 12 Pro Max」のカメラをじっくりと試す 12 Proや11 Proとの違いは?

2020/11/20 06:00
関連記事「iPhone 12」のカメラを徹底的に試す iPhone 11世代から買い替えるレベル?
ついに発売された「iPhone 12」。「コンピュテーショナルフォトグラフィ」をうたう本機のカメラ機能はどのように進化したのか徹底的に調べてみた。「iPhone 11 Pro」との画質の違いもチェックした。「Pixel 5」と「iPhone 12」のカメラを徹底比較 画作りの方向性が違って面白い結果に
「Pixel 5」と「iPhone 12」はどちらも広角と超広角のカメラを搭載している。Googleはいち早く「コンピュテーショナルフォトグラフィ」を提唱しており、Appleもこの点に注力している。ではこれら2機種のカメラ画質はどう違うのだろうか?カメラユニット自体は普通なのに「iPhone 12のカメラ」がスゴいと思う理由
iPhone 12のカメラが楽しみである。今回は「コンピュテーショナルフォトグラフィ」という言葉がいつも以上に出てきた。Apple ProRAWやDolby Vision対応動画についても期待したい。小型「iPhone 12 mini」と大型「iPhone 12 Pro Max」を試す ユーザーを選ぶからこそ価値あり
11月13日に発売される「iPhone 12 mini」と「iPhone 12 Pro Max」をレビュ……

Samsung Galaxy Z Fold3が、ディスプレイ下埋込み型カメラ搭載か

2020/11/20 01:03
ET Newsが、Samsung Galaxy Z Fold3には、ディスプレイ下埋込み型カメラが搭載されると報じています。
カメラユニットも自社グループ内で開発ET Newsによれば、ディスプレイ下埋込み型カメラを搭載するSamsung Galaxy Z Fold3のディスプレイはSamsung Displayが開発、カメラユニットはSamsung電子のシステムLSI部門が、画像補正アルゴリズムとともに開発するとのことです。
ディスプレイ下埋め込み型カメラ搭載は発表済みZTEは現地時間9月1日、世界初のディスプレイ下埋め込み型カメラを搭載したスマートフォン、「ZTE Axon 20 5G」を発表していました。
ET Newsはディスプレイ業界情報に詳しい関係者の話として、「Samsung Galaxy Z Fold3が、Galaxyシリーズとして初めてディスプレイ下埋め込み型カメラを搭載した製品になる」と伝えています。同製品の発表予想時期は、2021年第3四半期(7月〜9月)とのことです。
Source:ET News via XDA Developers
Photo:LetsGoDigital
(FT729)

韓国のカメラ部品MC、ベトナム工場を増強 ベトナム・その他製造

2020/11/20 00:06
カメラモジュールなどの生産を手掛ける韓国MCネックスは18日、ベトナム北部ニンビン省の生産子会社MCネックスビナの設備増強に向け、3,200万米ドル(約33億円)を投資すると発表した。MCネックスビナの株主割当増資を引き受ける。MCネックスビナの資本金は1億米ドルに増…

関 健作さん

2020/11/20 00:00
被写体の真実 写真で追求
 ○…順天堂大学で学びながらハードル選手として活躍。そんな日々の中タイムが伸び悩み壁に当たった時「幸せの国、ブータン」を紹介するテレビ番組にインスパイアされ、青年海外協力隊に応募。2007年から3年間、ブータンで小中学校の体育教師を務めた。現地の言葉「ゾンカ語」は分からなかったが、「やって見せてで何とかなりました」と笑う。「道具もなくて、自分たちで作るところから始めて。でもかえってそれが楽しかった」と懐かしそうに振り返る。
 ○…帰国後は、大学時代に取得していた教員資格を生かしていったん教諭の道に進むが、葛藤の末「人生自分が本当にやりたいことをやりたい」と、写真家として歩み始めた。写真は中学生の頃、叔父から譲り受けた一眼レフまで遡る。ブータン赴任時に携えた愛機の、ファインダー越しに感じる現地の空気感や人物の表情は、新鮮そのもの。「日本にはない景色、とても惹かれました。時には一日3000枚の写真を撮った」と振り返る。
 ○…2017年には若手写真家の登龍門と言われる「名取洋之助写真賞」を受賞したほか、これまでに様々なコンクールで入賞。また、病で余命宣告を受けた青年海外協力隊の仲間の姿を記録したドキュメンタリープロジェクトなどが高い評価を得ている。
 ○…妻との間に子どもが一人。その子の教育や環境を真剣に考え今年6月……