カメラやメモリを好きに選べるスマホが欲しい|カメラアプリ Meitu は 自由自在に文字入れでき…|カメラ3カテゴリで大きな差 2020年*で受けた…

カメラやメモリを好きに選べるスマホが欲しい

2021/01/10 22:00
BTSじゃないよ。
BTO。Build To Orderの頭文字で受注生産の意味。パソコンではよくありますね。特にネット注文の場合に、自分の必要なCPUやストレージを好きに選べるカスタマイズパソコン。自分で組む自作PCもいいですが、手っ取り早いのはこっち。BTOパソコンやったことある人だと思ったことあるはず、これがスマホでもできたらなぁって。できます、インドならできます。
「MyZ」はカメラ/メモリ/ストレージを選べるインドのスマートフォンメーカーLavaの新スマホ「MyZ」は、ユーザーが好きにカスタマイズできるのが魅力です。何から何まで全部とはいきませんが、それでもリアカメラ、フロントカメラ、メモリ、ストレージ、ボディカラーと5つのパーツがカスタマイズ可能。カメラが選べるのがスマホならではですね。
カスタマイズといっても、これまた好きになんでものっけられるわけではなく、選択肢の中から選びます。例えば、リアカメラならデュアル(13MP 2MP)かトリプル(13MP 5MP 2MP)、フロントカメラなら8MPか16MPという選択肢あり。値段は1番安いオプションで6,999ルピー(約1万円)、高いオプションで10,699ルピー(約1万5,000円)。
ちなみに、CPUはオクタコア(2.3 GHz)Mediatek Helio G35で固定、画……

カメラアプリ「Meitu」は、自由自在に文字入れできるって知ってる?お皿周りの文字入れにもおすすめなんです

2021/01/10 19:01
セルフィーや写真の加工アプリとして人気の「Meitu」。
今回はそんな「Meitu」の落書き機能の中にある、画像に入力したテキストを入れられる加工方法をご紹介します。
おしゃれなカフェごはんなどの、お皿周りに文字入れしたい時にも便利ですよ。
自由な文字入れが楽しめる
オリジナルのテキストを線を描くように表示できる、とっても便利で優秀な機能が備わっているのがカメラアプリ「Meitu」です。
今回はすでに保存してある写真に、加工を行なっていきます。アプリを開いたら「写真編集」をタップしてください。
加工したい写真を選んだら、「落書き」を選択します。
次に、落書きの中にある「Custom」を選び、“ここをタップして…”の部分に文字を入力していきます。
テキスト入力画面では、「スタイル」でフォントカラーや透過度などが選べますよ。
「フォント」ボタンで、豊富な種類のフォントから好みのスタイルを選んでみてくださいね。
入力するテキストが用意できたら、あとは画像上に指を滑らすだけでOK!これで設定した文字が画像にプラスできるんです。
ペンの太さなどもスクロールバーで変更できるので、思い通りのラインが描きやすいのも嬉しいポイントです。
お皿周りに文字を書きたい時も、これなら綺麗なアーチが描けるのでおすすめで……

カメラ3カテゴリで大きな差、2020年コロナで受けた大きな影響

2021/01/10 18:00
 月次での動きをみると、明らかに新型コロナウイルス感染症の影響が直撃している様子が分かる。もともとデジカメとデジタルビデオカメラはスマートフォン(スマホ)の台頭などで縮小基調の市場だったため、19年に販売台数がいずれも2桁割れ。PCカメラはそれほどではないが、前年比で推移していた。20年では、1月の前年比でデジカメが83.2%、デジタルビデオカメラが84.7%、PCカメラが108.6%という状況だった。
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響が色濃く出始めたのは3月以降だ。PCカメラの売り上げは前年比3~5倍に急拡大する一方、デジカメとデジタルビデオカメラは6~7割減の水準に沈んだ。テレワーク需要で一気に売り上げが伸びたPCカメラと、外出自粛やイベントの中止などで使用機会が消滅したデジカメとデジタルビデオカメラで両極端なプラスとマイナスの影響が生じた。
 カメラ3カテゴリの販売台数構成比は、最も高いのがデジカメで38.3%。デジタルビデオカメラが18.2%、PCカメラが43.5%だ。販売金額では、デジカメが65.9%、デジタルビデオカメラが26.2%、PCカメラが7.9%という市場構造。3カテゴリの合計で20年の販売台数は、前年比で100.4%と前年並みだったが、販売金額は71.8%と3割減の水準にとどまった。PCカメラが大幅に伸びたものの、単価が安い……