iPhone 12 Proのカメラ性能を使い切るプロ…|360°カメラ がアツい!カメラレンタル シェアカ…|AIとカメラでマッピングする“ぶつからない米製ドロー…|他

iPhone 12 Proのカメラ性能を使い切るプロ設定「Apple ProRAW」の実力は? 純正アプリやLigh…

2021/01/11 11:00
なお、TwitterやInstagramなどで投稿する際に、Apple ProRAWで撮影した写真を選ぶと、自動的に各アプリで扱える形式に変換される仕組みだ。
撮影したデータを「写真」で開いてみると「RAW」の文字があるものがProRAW撮影された写真だ。写真の見た目はRAWでもHEIFでもJPEGでも変わらない。上記したように編集時の柔軟性が強みであり、ここからがApple ProRAWの魅力になる。
【編集】「写真」アプリを活用。試してみるなら“ブリリアンス”がお手軽「写真」アプリにある写真編集機能は、標準機能ながら意外によくまとまっている。補正の上限(リミッター)が存在しており、適当に調整してみても破綻しにくい。被写体検出もある程度実行しているため、よくわからなくても使いやすい。初めてのRAW現像にオススメだ。
例えば、iOS 10の時代から純正機能に入っているのに、今ひとつ認知されていない機能の1つ「ブリリアンス」。これは写真全体の明るさを均一傾向にしてくれるもので、Apple ProRAWとの相性がよく、ProRAWのポテンシャルの高さをお手軽に実感できる。

【360°カメラ】がアツい!カメラレンタル『シェアカメ』では 話題の360度カメラ人気商品を豊富に取り揃え! バーチ…

2021/01/11 10:00
360°カメラ[レンタル]の詳細につきましては、下記URLよりご覧いただけます。
URL:https://s-came.jp/ic/360-camera
オンライン化が進む中、今話題となっているのが「360°カメラ/360度カメラ」です!
これまでは、アクティブや風景などの作品を撮影する用としての位置づけであったのですが、世界的なオンライン化を皮切りに、バーチャル展覧会やバーチャル参拝などの「バーチャル○○」が流行を見せております!
そんな、バーチャル○○な映像を撮影できるカメラが【360°カメラ】なのです!
「何回かの撮影のために買うのは高いな、、」
「買う前に試しで撮影してみたいな、、」
という皆様にシェアカメはどこよりもお得なセットで360°カメラをお貸出ししております!
360°カメラが必要になった、そこのあなたに!
シェアカメの360°カメラを是非おススメします!!
360°カメラ[レンタル]の詳細につきましては、下記URLよりご覧いただけます。
URL:https://s-came.jp/ic/360-camera
[取り扱い商品]
360°カメラ/360度カメラレンタル
・Insta 360 ONE X 2
・Insta 360 ONE X
・GoPro……

AIとカメラでマッピングする“ぶつからない米製ドローン”、中国の巨人と差別化できる?

2021/01/11 08:39
ぶつからないドローン、日本の法人市場開拓ドローンメーカーの米スカイディオが日本事業を本格化する。2020年11月に日本法人を設立。NTTドコモなどと連携し法人市場を開拓する。同社は14年に米カリフォルニア州で設立。米グーグルや米テスラ、米アップルなどで腕を鳴らした先端技術者らが開発した、ぶつからないドローンが強みだ。日本事業の戦略をトム・モス日本法人最高経営責任者(CEO)に聞いた。
―スカイディオのドローンの特徴は。
「自律飛行が可能だ。視野角200度のカメラを全部で七つ搭載し、機体の周囲360度を把握する。複数のカメラが同じ位置を確認するため距離も測れる。ドローンが人工知能(AI)とカメラで周辺環境をマッピングするため、ぶつからない。全地球測位システム(GPS)を使わないので、室内や橋梁の下なども飛行可能だ」
―米国では消費者向けから事業を開始しました。
「ドローンがモノと人間を認識して追いかける。レジャーやスポーツで利用されている。対象が『これからどこに向かうか』という将来予測をマシンラーニングで実現する。ドローンは周辺に衝突しないようにしながら、対象を追尾する。これは当社の基幹となる重要な技術だ」
―なぜ日本を初の海外進出先に選んだのですか。
「当社のミッションはドローンで人間に降りかかる危険性を除外すること。日本は橋……

新型コロナ 武雄市に検温カメラ4台貸与 佐賀のNPO法人 /佐賀

2021/01/11 07:20
 佐賀市のNPO法人「アジアパシフィックアライアンス(A―PAD)・ジャパン」は新型コロナウイルス感染予防のため、体温を測るサーモグラフィーカメラ4台を武雄市に貸与した。市は災害時の避難所に設置する他、市主催のスポーツイベントなどでも活用する方針。同法人の根木佳織代表理事は「コロナ禍の災害で何が必要…

キヤノンMJ、医療崩壊防ぐ環境整備ネットワークカメラ活用

2021/01/11 05:13
 新型コロナウイルスの感染拡大が悪化を早め、1都3県に対し、再び緊急事態宣言が発出された。コロナ感染者の急増に伴い、医療崩壊が現実味を帯びてきている。キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)では、ネットワークカメラを活用し、医療従事者を守り、医療崩壊を防ぐ環境整備に本格的に取り組む。
 新型コロナウイルスは、依然として世界的に猛威を振るい、日本国内でも第3波の到来で、...  (つづく)