8mmフィルムカメラ風トイカメラ Fragment …|カメラだけでもiPhone 12になりたかった中国の…|写真の完全性を確保するNumbers Protoco…|他

8mmフィルムカメラ風トイカメラ「Fragment 8 Retro Camera」先行販売中

2021/01/14 11:30
セブンシーズパスタはGREEN FUNDINGにて「Fragment 8 Retro Camera」のプロジェクトを展開しています。早割20%OFFの2万2600円などで購入可能で、プロジェクト期間は3月8日23:59までとなっています。
「Fragment 8 Retro Camera」は手持ち式スーパー8mmフィルムカメラ風のトイカメラです。フィルムカメラではなく、F2.0の1/3インチCMOSを搭載しており、720pHDの解像度で撮影してSDカードに記録します。
▲モニターはなくファインダーを覗いて撮影すると言う方式です。

カメラだけでもiPhone 12になりたかった中国のカード型ケータイ

2021/01/14 10:00
人気VTuberときのそらさんが求めた初音ミク仕様のPCをTSUKUMOが作成!その一部始終を独占取材
たくさんの習い事に加えて、パソコンだって使いこなせるようになりたい!
世界の子どもたちに追いつき追い越せ 東京都・小学3年生「真田夏さん」のマイ・ファーストPCがやってきた!
PS5の通信速度がWi-Fi 5よりも約36%向上!1万円台からのASUSのWi-Fi 6ルーター製品に注目!
スマホだけじゃない! ノートPCやタブレット、ウェアラブル、そのラインアップを整理
スマホ・PC・オーディオ、多彩なファーウェイ製品を連携させて日常生活で活用する!
Cyberpunk 2077最高画質プレイに必要なRyzenとRadeonの組み合わせについて考える
さらば詐欺電話! 迷惑電話&SMSをフィルタリングする「Whoscall」でムダな時間を減らす!
海中で輝く青い光を追って――東大・吉澤晋准教授インタビュー
「東京湾のバクテリア研究」なら今からでも第一人者になれる!?
1月6日までの年末年始セールで割引している製品も!?
3万円台から注目のAMD Ryzenを搭載したマウスコンピューターのコスパの高いオススメなPCを複数ご紹介!
オンライン〇〇のご時世、みなさん、こんな経験はありませんか?……

写真の完全性を確保するNumbers Protocolのブロックチェーンカメラアプリ「Capture」

2021/01/14 09:49
Captureアプリケーションで撮影した写真には、ブロックチェーンで証明されシールされたメタデータが付加される(ユーザーが正確な位置情報を共有したくないときなどにはプライバシーの設定を変更できる)。その後は、誰かが編集ソフトで編集するなど写真に変更が加えられると追跡され記録される。
共同創業者のTammy Yang(タミー・ヤン)氏はTechCrunchに対し、Numbersはアプリにビデオ機能を追加し、また証明済みコンテンツを公開できるチャンネルを開設する計画で、情報産業を変えることを目指していると語った。
Numbersを始める前、ヤン氏はスタンフォード大学と南カリフォルニア大学ショア財団の取り組みであるStarling Frameworkに携わっていた。ショア財団は大量虐殺や大規模な暴力から生き延びた人々の証言を保存しており、Starling Frameworkのテクノロジーは写真とビデオの保護のために開発された。Starling Frameworkは2020年3月の米国大統領予備選挙の際に、ロイターのジャーナリストが写真の撮影、検証、保管をするのにも使われた(Starling FrameworkにはFilechain、Hala Systems、Protocol Labsも協力している)。
デジタル一眼レフカメラやAdobe Photos……

首都でカーチェイス 白バイのカメラで一部始終

2021/01/14 07:59
 ペルーの首都リマでカーチェイスが発生。白バイで追う警官のカメラが結末までの一部始終を捉えていました。
 首都リマの高速道路の検問所では、1台のバンが職員を振り切り、突然、急発進。瞬く間に検問を突破します。警官がすぐさま白バイで追跡を始めます。
 このバンは公共交通機関として使われている小型のバスです。まもなく応援の警察車両が立ちはだかり、バンの進路をふさぎます。これで御用…と思いきやバンは隙間をすり抜け、蛇行と逃走を続けます。
 警官らに取り押さえれ連行される運転手の男。職員をはね、検問を逃れようとした疑いで逮捕されました。

IT見本市「CES」オンラインで開幕 日本勢は出展に二の足

2021/01/14 07:58
 世界最大級の家電IT見本市「CES」が11日(米国時間)に開幕した。例年は米ラスベガスで開かれていたが、今年は新型コロナウイルスの流行を受け初めてオンラインで開催。初日からソニーなどが新製品や新技術を披露し、ニューノーマル(新常態)に絡む展示も目立つ。ただ、出展企業数(団体含む)は昨年の約4400社から約1900社と大幅に減少。日本企業の出展見送りも相次ぎ、効果を疑問視する声も出ている。
 ソニーは、開幕に合わせて開いたオンライン発表会で、映像制作者向けに今年春から販売する空撮用小型無人機(ドローン)「Airpeak(エアピーク)」を公開。同社のミラーレス一眼カメラを搭載し、安定した飛行性能で迫力のある映像を撮影できるという。吉田憲一郎社長は発表会で「空を限りない創造のための場所に変える」と強調、新分野の開拓に意欲を示した。
 パナソニックは、新型コロナの感染防止に役立つ製品や技術を展示。エアコンなどに搭載する空気清浄機能「ナノイー」の航空機内部での活用を提案しているほか、アプリで注文した食品を人と接触せずに受け取れる「スマートロッカー」も披露している。
 11日には、電池のリサイクルを手掛けるベンチャーの米レッドウッド・マテリアルズと組み、希少金属で高価なコバルトを使わないリチウムイオン電池を開発することも発表した。
 海外勢では、韓……

製造現場の制御データと映像を同時に記録する、FAカメラとレコーダーユニット

2021/01/14 07:00
関連記事第4次産業革命を支える「簡単でシンプルなIoT」の意義
製造業の産業構造を大きく変えるといわれている「第4次産業革命」。本連載では、第4次産業革命で起きていることや、必要となることについて、話題になったトピックなどに応じて解説していきます。第15回となる今回は最近注目される「簡単でシンプルなIoT」についてまとめます。スマートファクトリー化がなぜこれほど難しいのか、その整理の第一歩
インダストリー4.0やスマートファクトリー化が注目されてから既に5年以上が経過しています。積極的な取り組みを進める製造業がさまざまな実績を残していっているのにかかわらず、取り組みの意欲がすっかり下がってしまった企業も多く存在し2極化が進んでいるように感じています。そこであらためてスマートファクトリーについての考え方を整理し、分かりやすく紹介する。エッジは強く上位は緩く結ぶ、“真につながる”スマート工場への道筋が明確に
IoTやAIを活用したスマートファクトリー化への取り組みは広がりを見せている。ただ、スマート工場化の最初の一歩である「見える化」や、製造ラインの部分的な効率化に貢献する「部分最適」にとどまっており、「自律的に最適化した工場」などの実現はまだまだ遠い状況である。特にその前提となる「工場全体のつながる化」へのハードルは高く「道筋が見えない」と懸念す……

AI搭載のWebカメラ・AI Webcam Jupiterが2月に発売決定!!

2021/01/14 06:30
1080p(フルHD)画質に対応しており、96度にもわたる広範な視野で会議の様子を詳細に映し出すことが可能となっています。
そして4基のマイクと1基のスピーカーを備えているので、本機一台だけでWEB会議の準備を整えることが可能です。
デザインとしてはスタイリッシュで洗練されたデザインとなっていて、硬派なビジネスの場で使用しても違和感がありません。
本製品の一番の目玉機能は、AIによる自動認識となっています。
カメラに搭載されたAIが会議参加者の動き(ジェスチャー)を認識し、話者全員がカメラに映るように、自動でフォーカス&ズームインアウトを行うようになっています。
これによって、会議参加者がいちいちカメラの範囲内へ移動する手間を省くことが可能となっています。
該当製品の利用にあたっては、フリーソフトの『eMeetLink』を使用しましょう。
本ソフトウェアを使用することで、『AI Webcam Jupiter』の視野角や映像効果など、各種パラメータを簡単に調節することができます。
ファームウェアのアップデートなども可能なので、本製品を購入した際は是非ともインストールしておきたいですね!
今回紹介した『AI Webcam Jupiter』は2021年2月中に発売予定となっています。
AI搭載ウェブカメラは一……