ずん飯尾が折り紙のドラマ登場 アンティークカメラを押…|ひゃだ! まだカメラの上にストロボ着けて撮影してるの…|超特急ユーキ キャンプ飯ロケでハプニング発生!?|他

ずん飯尾が折り紙のドラマ登場、アンティークカメラを押し付ける謎の男に

2021/02/20 15:00
「オリガミの魔女と博士の四角い時間」は、折り紙に夢中な折鶴博士(滝藤賢一)が主人公のドラマ。今回は、博士がいた喫茶店に挙動不審な男がやってきて、博士に自分のアンティークのカメラを押し付けようとするというストーリーだ。博士は「高価なものをタダでは受け取れない」と拒否するが、男は「自分のものではない」と否定するばかり。男の目的はなんなのか、ぜひオンエアでチェックしよう。

ひゃだ! まだカメラの上にストロボ着けて撮影してるの? まずはこのキットからオフカメラ・ストロボ始めてみようよ

2021/02/20 13:00
光を自在に操れ!
写真の基本といえば、光。光を制するものは写真を制す。というわけで、ストロボをうまく使えるようになると、写真の仕上がりがグンとよくなったりするんですよ。
通常、ストロボを使っての撮影と聞くと、カメラの上にストロボを取り付けて撮影する方法をイメージすると思います。これでも暗めの被写体を明るく写すことはできますが、被写体に正面からしかストロボの光を当てることができないので、どうしても表現の幅が狭くなります。いつも同じような写り方になってしまうわけです。
じゃあどうすれば表現の幅を広げられるか。それはカメラとストロボを離して使えばいいんです。この撮影方法は「オフカメラ・ストロボ」なんて言われます。被写体に対して斜め上とか下からとかストロボを当てることで、表現の幅がググンと広がります。
でもここで問題が。オフカメラ・ストロボを実践しようとすると、いろいろと機材が必要になるんですよ。クリップオンストロボはもちろん、カメラからワイヤレスでストロボを接続するためのコマンダー、ライトスタンド、ストロボホルダー、ストロボ光を和らげるアンブレラなどなど。細々したものを揃える必要があります。
「オフカメラ・ストロボやってみたいけど、機材揃えるの面倒臭いなぁ」
そんな声に、ストロボメーカーのニッシンジャパンさんが応えてくれました。オフ……

超特急ユーキ キャンプ飯ロケでハプニング発生!?

2021/02/20 13:00
“メイン”ダンサー&“バック”ボーカルグループ・超特急の冠番組『超特急の撮れ高足りてますか?』(通称:『トレタリ』)。
アーティストとしての活動のみならず、ドラマ・バラエティ出演などさまざまな分野で活躍中の超特急。スケジュールの都合上、冠番組にも関わらず十分な収録時間を取ることが難しいため、限られた時間の中でどうにかして“撮れ高”(=放送に使用できるような場面)を上げ、番組成立を目指す“タイムリミット撮れ高獲得バラエティ”だ。
ギャラリーリンク左から)リョウガ、タクヤ、カイ、ユーキ、タカシ(超特急)<『トレタリ』他、超特急に関する記事はこちら!>
先月1月14日に行われた番組初の生放送『超特急の撮れ高足りてますか? 初の生放送スペシャル』から4日後、ふたたび番組の撮影に集まった超特急。今回は<生放送の「お疲れさま会」>と題して、制限時間なしでゆっくりロケを満喫していく。
オープニングトークでは、先日の生放送でユーキが「死ぬほど疲れてる」と診断された“オーラ占い”について振り返るだけでなく、超特急が久しぶりに団長安田と共演した際の後日談を。すると、生放送から4日経ってやっと“あること”に気づいたタカシが「忘れちゃってました!」とソワソワしはじめる場面も。
ギャラリーリンク左から)リョウ……

小さな海の生物が超強烈なパンチ! その瞬間を高速度カメラが初めてとらえた(WIRED.jp)

2021/02/20 12:14
小さな海の生物が超強烈なパンチ! その瞬間を高速度カメラが初めてとらえた(WIRED.jp) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

売れているのはソニー?パナソニック? デジタルビデオカメラ売れ筋TOP10 2021/2/20

2021/02/20 12:00
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。