気になる製品をお得に買うチャンス! 2021年カメラ…|モンテッソーリは英才教育ですか? 2年間子どもにカ…|FUJIFILM GFX100S|他

Contents

気になる製品をお得に買うチャンス! 2021年カメラ&レンズの春キャッシュバック

2021/02/22 11:45
2021年春に向けて、各カメラメーカーのキャッシュバックキャンペーンが盛んになってきた。そこで今回は、価格.com新製品ニュースでこれまでに取り上げた、カメラ・レンズの主なキャッシュバック情報をまとめてお届けする。「欲しかった1台」をお得に手に入れられるチャンスとあって、カメラファンであれば、ぜひチェックしておきたい。
特に今期は、ソニーが「動画」にフォーカスしたキャッシュバックキャンペーンを展開しているのが特徴。シューティンググリップやマイクロホンといった対象アクセサリーの購入で、2,000円のキャッシュバックを実施している(同一製品を複数のキャンペーンに重複して応募することはできない)。
なお、くわしい応募条件やキャッシュバック金額などは、各社ホームページ上に記載されている。製品購入の際は、メーカーの最新情報をあらかじめ確認しておこう(リンク先はすべて記事公開時の情報)。
■ソニー
ソニー、αミラーレスやEレンズ対象のキャッシュバックキャンペーンを2/12開始
(キャンペーン対象購入期間は2021年2月12日から2021年5月9日)
ソニー、α6400など対象の「αスタートアップ Vlogスプリングキャンペーン」
(キャンペーン対象購入期間は2021年2月12日から2021年5月9日)
ソニー、Vlog向けカメ……

「モンテッソーリは英才教育ですか?」2年間子どもにカメラ向け続けた監督に聞いた

2021/02/22 11:42
日本には昔からモンテッソーリのカリキュラムを導入している保育園や幼稚園はあったが、近年、オルタナティブ教育への関心の高まりを受け、そのメソッドを取り入れた幼児教室も都心部を中心に増えている。
ムロ監督の住むフランスでは、国家レベルで導入が進んでいるという。
「フランスでは20年ほど前は30校ぐらいだったのが、今500校に増えているよ。私立の学校もあれば、国と契約を結んで教員の給与が国から出ている学校もある。私のこの映画も一翼を担っているといえるのだけど、カリキュラムを一部導入したケースも含めるとモンテッソーリのクラスはフランスに全国で2000程ある」
子どもが自分で考え、望み、行動する「父親になって、友達からもらった教育本のなかでモンテッソーリを知ったんだ」
本作を撮るきっかけについてそう語るムロ監督は、撮影と並行して、研修を受け、モンテッソーリ幼稚園の教員資格も手にした。どこに魅力を感じたのだろう?
「やっぱり一番は、子どもが自分で考え、自分で望み、自分で行動することを助けるところだと思う。その子の速度で、その子の持つ能力を伸ばしていくのがモンテッソーリの考え方だよ」
確かに、本作を通して最も印象に残るのは、子どもたちのきらきらとした表情だ。
そのために教具があり、大人(教員)がいる。教具に取り組むことを“お仕事”(フ……

FUJIFILM GFX100S

2021/02/22 11:30
まとめ GFX 50RユーザーとしてGFX100Sのレビューを担当するのには、若干の逡巡がありました。しかも、「私はこれを買いました!」でもお伝えしている通り、GFX 50Rの購入は2020年の11月末日。購入したてのホヤホヤと言っても過言ではありません。購入から約2カ月でのスペック全部盛りカメラ登場に「心中穏やか」とはいきません。
が、実際に触れてみると、たしかにGFX100Sの素敵な撮影性能にクラっとはしましたが、「楽しさ」だけで言えばGFX 50Rの方が全然楽しいのでは? という発見がありました。
多少の贔屓目があるかも知れないと思い、念のため心の中で我が50Rを散々罵倒しながら使ってみましたが、それでも尚この黒いお弁当箱のようなGFX 50Rの方が、筆者にとっては撮っていて楽しい、という結論に達しました。この感覚はおそらく自動車でいうところのATとMTの違いのようなものかもしれません。
簡単に説明すると、車との対話を楽しむMTとドライブに集中出来るATの差に相当する部分です。慣れと経験の問題もありますが、アナログ寄りの操作デザインになっているGFX 50Rの方が、操作している感が強く、仮に撮影でミスがあっても素直に「自分が悪い」と思えることもあって、撮影者との距離感が近く感じられます。
ただGFX 50Sユーザーで……

AIが無限にオリジナルソングを作曲!カメラロールにある写真やビデオでどこにでもシェア可能な自分だけのオリジナルミュー…

2021/02/22 11:00
▼ミュージッククリップメーカーアプリ・FIMMIGRM™(フィミグラム)iOS版ダウンロード
https://apps.apple.com/jp/app/fimmigrm/id1542313824
TMIKは日々作曲を生業とする音楽家から音楽制作をはじめとするアマチュアまで、音楽に携わるすべての人々のインスピレーションの種となるべく、ヒットの方程式を学習したAIによるサウンドシステムの開発を進めてきました。
このAIサウンドシステムはディープニューラルネットワークを使い、ポップソングの大きな構成要素である「メロディ」と「コード進行」をすべて自動で生成します。ヒットソングと呼ばれる楽曲の特徴を大量に学習し、抽出された特徴にランダムなベクトルを加えることで、全く新しい様々なパターンのメロディやコード進行を無限に生成することを可能にしました。そしてこの度、このAIサウンドシステムのアルファバージョンを組み込んだ試験的なサービスとして、ミュージッククリップメーカーアプリ・FIMMIGRM™(フィミグラム)をリリースします。
今回FIMMIGRM™(フィミグラム)に搭載したAIは、現時点ではアルファバージョンとして1フレーズ(8小節) Key=CのMIDIデータとして整形し自動生成するシステムとして、現在特許出願中のテクノロジーです。今後はさらなる……

『日向坂46とふしぎな図書室』ARカメラを使ったTwitterキャンペーン開催

2021/02/22 11:00
ひな図書ARカメラはこちら
※PCではご利用いただけません。
※対象ブラウザはSafari(iOS)又はGoogle Chrome(Android)となります。
※ARカメラ(学生証メーカー含む)は2021年4月30日(金)までお楽しみいただけます。
※ブラウザの閲覧履歴を消去すると、 取得したシークレットスタンプのデータが削除されてしまいますのでご注意ください。
Twitterフォロー&ツイートキャンペーン概要■応募方法
1.公式アカウント(@hinatosho_info)をフォロー
2.ひな図書ARカメラにてSDキャラと写真を撮影
3.撮影した写真を「#ひな図書といっしょ」というハッシュタグとともにツイート
4.オフィシャルサイトの応募フォームより必要事項をご入力いただき、応募完了
■賞品内容
 応募フォームよりご応募いただいた中から抽選で10,000名様に『日向坂46とふしぎな図書室』オリジナルクリアファイルをプレゼントいたします。
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
■応募期間
2021年2月19日(金)~2021年3月5日(金) 23:59まで
App Store/Google Play事前登録方法・App Storeはこちら
・Go……

本当に写真が上手いのはどっち? 「arrows NX9 F-52A」のカメラでアイドルとガチバトル (1/2)

2021/02/22 11:00
 撮影モードはおおまかに静止画と動画にわかれており、モードは「写真・ビデオ」「Photoshop Expressモード」「ポートレート」「ワイプ撮影」「Live Auto Zoom」「AIスローモーション」「マニュアル」「ARサイズチェッカー」の8種類が用意されている。
写真・ビデオ標準のモード。AIが8シーン(「人物」「犬猫」「料理」「花」「夕景」「夜景」「逆光/HDR」「テキスト」)を自動で識別してくれるので、このモードで撮っておけば間違いない。Photoshop Expressモードアドビとの協業により実現したモードで、撮影した写真をプリインストールされたPhotoshop Expressがすぐに補正してくれる。色を鮮やかにしたり、暗い部分を明るくしたりできるので、標準モードよりこだわった写真が撮りたいならこのモードだ。ポートレートいわゆる背景をボカすためのモード。アウトカメラでもインカメラでも使える。インカメラでは美肌補正も可能。ワイプ撮影インカメラとアウトカメラを使い、被写体と撮影者を同時に撮影できる。テレビでよく見かけるだろう。基本は動画のモードだが、arrows NX9 F-52Aではさらに、ワイプ画像の位置、大きさ、形を変更して楽しめる。Live Auto Zoom動画を撮影しているときに、ズームしたい場所を○で囲むと自……

阪神番記者のホンネ コロナ禍のキャンプ取材で「得たもの」と「失ったもの」

2021/02/22 11:00
 良く言えば「健康的」悪く言えば「空虚」だろう。どうやらプロ野球記者になって12年目の“2月”はそんな1カ月になりそうだ。コロナ禍で迎えた21年のキャンプ。昨年の今頃は「中国で新しい風邪が流行っている」ぐらいに、どこか他人事だったウイルスが1年経って球界の“お正月”にも容赦なく影響を及ぼした。
数え切れないほどの選手と言葉を交わしていた日常も遠い昔 阪神タイガースのキャンプ地である沖縄・宜野座もご多分に漏れず……。例年、空席を見つけることが困難だったメイン球場のスタンドには当然ながら誰もいない。ブルペンに目を移してもそうだ。藤浪晋太郎が“ラスト1球”とコールして投じた豪球がミットに収まると巻き起こっていたギャラリーからの拍手も今年は1度もない。無観客を実感する場面は、閑散とした球場内外のいろんな所に転がっている。
 僕たち記者もなかなか身動きが取れない。感染防止のルールが徹底され、ぶら下がりでの取材は禁止。選手が帰りのバスやタクシーに乗り込む動線に隣接する赤いコーンで囲まれた「ミックスゾーン」が唯一、許された会話の場になるが、ここも1社1人の制限付き。お目当ての選手が帰るタイミングを見計らって先輩、後輩とバトンタッチするのが流れ。今まで、1日に数え切れないほどの選手と言葉を交わしていた日常も遠い昔。挨拶することさえできず1日が終わってしまうことも珍し……

津島・天王川公園を舞台に来園者主役の撮影会 津島東高卒業生が企画

2021/02/22 10:56
 写真を通して津島市の活性化を目指すプロジェクトを、津島東高写真部OBOGの会「EASTERS」が進めている。二十一日は、同市の天王川公園を舞台に来園者を主役とする写真を撮影。活動の様子は会員制交流サイト(SNS)で公開し、津島の魅力の再発見や発信をしている。...

Jackeryポータブル電源1000でできること 【電気で輝くカーライフ<AD>】

2021/02/22 10:00
「できる」のレベルが違うジャクリ1000だからできること。それは「複数機器への同時充電」であり、「もっと大きな電力が必要な製品への対応」だ。製品名の1000はそのまま、定格出力1000Wに由来している。キャパシティーを正確に記すと、「定格出力1000W/瞬間最大出力2000W」「電気容量27万8400mAh/1002Wh(46.4Ah/21.6V)」というスペックになる。
それで具体的にどれくらい給電できるのか? 備わっている出力端子それぞれの役割分担と合わせて紹介しよう。
【AC電源】
2本の電極プラグを差し込む一般的な電源コンセントは3つある。一眼レフカメラの充電(8.4W/約42回分)をはじめ、ノートパソコン(30W/約12.5回分)、ドローン(60W/約17回分)、電気毛布(55W/約13時間)などへの給電が可能。もちろん、炊飯器やトースターなど家庭の調理器具も使える。
【USB電源(DC電源)】
USB-Aが1つ、USB-Cが2つ、QC(Quick Charge)3.0が1つの計4つ。スマートフォン(18W/約100回分)、タブレット(12W/約27回分)のほか、LEDライト、ゲーム機、ワイヤレスヘッドホン、ポータブルプレーヤーなど、USBポートからチャージするさまざまなデバイスが充電できる。
【シガーソケット】……

【新商品】手ぶらでOK、ボタンを押すだけで撮りたい時すぐ撮れる!「カメラ内蔵メガネ」

2021/02/22 09:16
フレーム素材はタフ性の良いTR90を採用しており、衝撃や摩耗に強いです。メガネの重さはわずか30gで、鼻や耳への圧迫を緩和します。
カメラ内蔵メガネ 製品概要製品名:カメラ内蔵メガネ
サイズ:157 × 160 × 33mm
重量:30g
素材:TR90
ビデオフォーマット:AVI(1920×1080)
バッテリー容量:230mAh
録音:ステレオ
充電時間:1.5〜2時間(付属のUSB充電ケーブルを使用)
充電電圧:DC5V/1A
再生時間:約60〜70分
カラー:ブラック
生産国:中国語
付属品:本体、USBケーブル、OTGケーブル、ケース、布ケース、説明書
<使用方法>
まずは使用前にメガネの充電を行いましょう。microSDカードを挿入したら撮影開始できます。
1、動画:ボタンを3秒間軽く押して離すと、右側のインジケーターライトが3秒間点灯してから消え、録画が始まります。
2、一時停止:録画状態でボタンを1回タップすると、撮影が一時停止し、青いライトが点滅します。
3、写真撮影:一時停止状態で、ボタンをダブルクリックして写真を撮ります。
4、録画再開:一時停止状態(青色のライトが点滅)で短押しすると、青色のライトが2秒間点灯した後、消灯して……

WebARカメラサービス「TOBIRA」が映画『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』のSNS感想投稿キャンペー…

2021/02/22 09:00
Webブラウザだけで体験できるカメラサービス「TOBIRA」が2021年2月20日(土)公開の『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』のSNS投稿キャンペーンに採用され、オリジナルスタンプが提供されることになりました。アプリのダウンロード不要で簡単に利用できるため、気軽にヒーローと一緒に写真を撮ることが可能になります。
オリジナリティあふれる写真を撮影しSNS投稿キャンペーンにご活用いただけます。
■TOBIRA(トビラ)とは?
Webブラウザで体験できるARカメラサービスです。
これまでは "映える" 写真をとるために、写真にスタンプやフレームを配置したり、フィルター機能でモノクロの世界観にできる写真加工アプリをダウンロードすることが主流でした。
しかし、TOBIRAならそんな面倒なダウンロードは一切不要!
「ちょっと一手間加えた写真を撮りたいな」と思った時に、手軽にスタンプやフレームつきの映える写真をSNSにシェアできます。
現在、SNSアニメ「モモウメ」やバーチャルタレント・キズナアイ、「めんトリ」等とのスタンプコラボも同時開催中です。
(※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です)​
アプリ不要で楽しめるWebARカメラサービス「TOBIRA」
https://tobira.me……

ケンコー・トキナーのモノクロインスタントカメラを買ってみた

2021/02/22 06:00
 ここは雰囲気優先で、素通しのビューファインダーを覗いて一気にシャッターボタンを押してみる。撮影が終わると正面のなんちゃってレンズ上にロールペーパーに印刷された写真がトイレットペーパーのように前方に押し出されてくる。ラップやセロテープのように斜めに引きちぎると印刷した写真1枚だけ切り取れる。
 今回は、筆者が愛用している子豚のトイカメラとケンコー・トキナーのモノクロインスタントカメラの印刷を比べてみた。どちらもそれぞれが備えているフレームを付けて撮影してみた。見てすぐわかるのは、前者は16:9近辺の広角デジタル世代スタイル、後者は4:3のアナログ世代といった感じだ。これは好みの問題でどちらが良いという問題ではない。
 室内撮影ではそれほど両者の差は顕著には感じないが、心持ち子豚のトイカメラの方がコントラスト比は良さそうだ。屋外の写真撮影になると、この差は如実に分かるようになる。
 上野駅コンコースの屋内通路と御徒町駅アメ横信号前で全く同じ条件で撮影した両者の写真を見ればそのコントラスト比は明らかだった。

TASCAM、PCMレコーダー「DRシリーズ」をカメラの外付けマイクにするキット

2021/02/22 06:00
内容は、DRシリーズ製品をカメラに接続するためのケーブルのほか、ホットシュー取り付け用のコールドシューアダプター、ファーウィンドスクリーン、ソフトケースが一式となっている。
同梱されるケーブルは2種類ある。1つ目は、レコーダーをカメラに接続するためのアッテネーターケーブル。レコーダーのヘッドホン出力の音声信号を適切なレベルに調整できるため、クリアな音声をそのままカメラに入力することができるという。
2つ目は、スプリッターケーブル。レコーダーのヘッドホン出力を、カメラへの音声入力とヘッドホンでのモニタリング出力に分岐させることができるようになる。端子は3.5mmステレオミニで、長さは150mm。
対応するDRシリーズ製品は以下のとおり。

2014年2月22日、アクションカメラモードを搭載したタフネスコンデジ「FinePix XP70」が発売されました:…

2021/02/22 05:34
防水防塵、さらに耐寒性、堅牢性に優れたアウトドアやスポーツ向けコンデジとして登場したのが、「FinePix XP70」。
このタフネスコンデジが発売されたのが、2014年の今日です。
スマートフォンのカメラ機能が向上するにつれ、立場が厳しくなってきたコンデジですが、生き残っているジャンルもいくつかあります。ひとつは画質重視の高級志向、もうひとつが高倍率光学ズーム搭載、そして最後が、FinePix XPシリーズを含むアウトドアやスポーツ向けのタフネスモデルです。
FinePix XP70は、従来と比べ更にタフネス性能が向上し、水深10m、1.5m耐衝撃、-10℃耐寒に対応。さらに、焦点距離を28㎜に固定してモニターオフのまま撮影可能な「アクションカメラモード」を搭載しているのが特徴です。オプションでアクションカメラレンズ(超広角18mm)も用意されていたので、広い画角での撮影にも対応可能でした。
FinePix XPシリーズは2010年に登場してから毎年新製品が出ていたのですが、残念ながら昨年は出ておらず、現行モデルは2019年に発売された「FinePix XP140」のまま。富士フイルムのデジカメ「FinePix」の名前を継承している唯一のシリーズとなるだけに、なんとか残って欲しいものです。
2月22日のおもなできごと1999年、ド……