外出できないこんな世の中だから北の旅先猫とカメラを振…|あの日 防災庁舎で(2)10m以上の大津波警報 川を…|Makuakeに カメラ内蔵メガネ が登場! ボタン…|他

外出できないこんな世の中だから北の旅先猫とカメラを振り返る

2021/02/23 10:00
朝食にも、昼食にも、夕食にも。様々なシーンでオリジンが使える!
お弁当も、お惣菜も種類豊富! 自由度が高い「オリジン」の魅力やツウの使い方に迫る
寺坂ユミとスピーディー末岡のカメラ勝負!
本当に写真が上手いのはどっち? 「arrows NX9 F-52A」のカメラでアイドルとガチバトル
冷却にこだわりたいならイチオシ、高負荷なタイトルでもしっかり冷える!
水冷化したRTX 3090で「サイバーパンク2077」などAAAタイトルも快適、デュアル水冷仕様のゲーミングPC「G-Master Hydro」
パソコン選びに頭を抱えている人にオススメのモデル!
必要十分な性能を備えたMX350搭載15.6インチノート「mouse K5」は、初めての1台や買い替えなどに最適のモデルだ
「地域とともに歩む」スターバックスのエリア密着型プロジェクトに今、注目すべき理由
HUAWEI WATCH GT 2シリーズ/HUAWEI WATCH FITのソフトウェアアップデートで可能に!
ファーウェイのウェアラブル端末が新対応の血中酸素レベル測定機能を実際に試す
古いルーターをビジネス向けVPNルーター「NETGEAR Insight BR200」に置き換える
「NETGEAR Insight」でオフィスの新しいVP……

あの日、防災庁舎で(2)10m以上の大津波警報。川を水が遡上「全員、屋上さ上がれ!」

2021/02/23 09:42
あの日、防災庁舎で(2)10m以上の大津波警報。川を水が遡上「全員、屋上さ上がれ!」2021年02月23日 09:42津波が押し寄せ、防災庁舎の屋上に避難する町職員ら=2011年3月11日午後3時29分、宮城県南三陸町(写真展示館「南三陸の記憶」提供) <10メートル以上の津波>
 宮城県南三陸町の防災対策庁舎2階の災害対策本部。危機管理課の佐藤智さん(66)が、放送室で避難を呼び掛ける同課の三浦毅課長補佐=当時(51)=と、遠藤未希さん=同(24)=に急いでメモを渡した。
 震度6弱の地震から28分後の午後3時14分。気象庁が大津波警報の予想高を「6メートル」から「10メートル以上」に引き上げた。
 「10メートルだって? 想像がつかない」。遠藤健治副町長(72)は絶句した。災対本部は職員らでごった返していたが、職員たちは淡々と業務に当たっていた。「もう上がれ。用のない者は上がれ」。高さ約12メートルの屋上への避難を指示し、多くの職員が外階段へ向かった。
 津波の襲来に災対本……

Makuakeに「カメラ内蔵メガネ」が登場! ボタンを押すだけで撮影可能

2021/02/23 09:00
 単に撮影するだけでなく、ドライブレコーダーとしても活用できる。運転中の予期しない状況などを記録したり、スマホを手に持つことができないサイクリング中の景色を見たまま記録することができる。また、ドライブ中だけでなく、スマホいらずで手ぶらで、旅行中、桜や花火など季節の景色も見ながら撮影することが可能。見た景色をそのまま保存しておくことができるため、思い出のメモリーに最適となっている。
 高性能な内蔵チップを使用しており、画像や動画をより迅速に撮影・処理する。230mAhのバッテリーを搭載し、60~70分間の連続撮影、約1週間の待機が可能。付属のUSBケーブルを接続しながら撮影もできるため、撮影時の電力不足を心配する必要はない。
 1080PHDミニレンズを搭載し1920×1080ピクセルの撮影が可能。ピクセル数が高いことによりデジタル画像を構成する点(ピクセル)が増えるため、主観の視点で撮影ができるだけでなく、画質を鮮やかに、動画もきれいに撮影することができる。
 フレーム素材はタフ性の良いTR90を採用しており、衝撃や摩耗にも強い。メガネの重さはわずか30gで、鼻や耳への圧迫を緩和する。Makuakeでの先行キャンペーンは3月30日まで。生産開始は5月上旬、支援者への商品提供は6月下旬を予定している。

AIを活用したベビーモニターカメラのNanitが新たに約26.3億円を調達

2021/02/23 08:19
Nanitの育児用カメラはコンピュータビジョンと専用の柄のベビー服を組み合わせて、新米のお父さん、お母さんが90秒ごとに抱く不安を解決する。「赤ちゃんはちゃんと息をしているだろうか?」。
米国時間2月22日、NanitはGVが主導したシリーズCで2500万ドル(約26億3000万円)を調達したことを発表した。
この資金調達にともない、GVのFrederique Dame(フレデリック・デイム)氏がNanitの経営陣に加わる。
Nanitは2020年の勢いに乗ってシリーズCで資金を調達した。これまでに販売されたカメラの台数は公表されていないが、NanitのCEOであるSarah Dorsett(サラ・ドーセット)氏は筆者に対し、2020年のカメラの売上は2019年に対し130%増加したと述べた。
2月初めに同社は、これまでのNanit Plus Camera(249ドル、約2万6000円)よりもアップグレードしたモデルであるNanit Pro Camera(299ドル、約3万1000円)を発表した。Nanit Proはカメラの解像度が高く、内蔵の常夜灯や使いやすさも改善されている。また、カメラでオリジナルの白黒パターンと比較することにより自宅で赤ちゃんの身長を測って記録できる「スマートシーツ」も発表した。
ドーセット氏は筆者に対し、N……

「Galaxy S21 Ultra 5G」VS「iPhone 12 Pro」ハイエンドスマホのカメラ対決、勝者はどっち?

2021/02/23 07:30
日本で最もシェア率の高いスマートフォンである「iPhone」シリーズ。グローバル市場において最もシェア率の高い「Galaxy」シリーズ。
どちらも高い処理性能によってもたらされる操作性などから支持を集めているスマートフォンですが、中でも高性能なのが「カメラ機能」です。
では、それぞれの最新モデルである「Galaxy S21 Ultra 5G」と「iPhone 12 Pro」で撮れる写真はそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。
「Galaxy S21 Ultra 5G」と「iPhone 12 Pro」カメラ対決早速、世界的に人気な2シリーズの最新モデルで撮影した写真を比較して見てみましょう。
スマートフォンのカメラ機能は年々進化しており、細かく設定すれば一眼レフカメラのマニュアル撮影のような設定も可能ですが、今回はあくまでスマートフォンのカメラとして“さっと取り出し、さっと撮影した写真”を基準にしていきます。
簡単にきれいな写真が撮影できる両端末! ズームはさすがのGalaxyまずは街中の風景をさっと撮影した写真を見比べていきましょう。
Galaxy S21 Ultra 5G
iPhone 12 Pro
上図はそれぞれカメラアプリを起動してそのままの状態で撮影した写真。どちらもきれいな写真ではありますが、実際に目……

文字起こし、翻訳、検索もカメラでOK!賢く使えば超便利なGoogleレンズ

2021/02/23 07:23
書籍や資料のアナログデータをPCに文字起こし。読めない他国語を日本語に翻訳。気になる商品を検索したい。レストランで出てきた知らない料理の名前を調べたい。
そんな時に役立つ「Googleレンズ」をご存じでしょうか。
【参照】Googleレンズ
PCへの文字起こしが簡単に!Googleレンズを使えば、カメラで撮影するだけでアナログのテキストデータを簡単に文字起こしできます。
Googleレンズを起動して「文字」を選択。文字起こしをしたい書籍や書類にカメラを向けます。次に画面下部の〇ボタンをタップ。
次に「すべて選択」をタップします。
そして「パソコンにコピー」をタップします。
以上の操作ができたら、PCで「Chrome(ブラウザ)」を立ち上げ、GoogleレンズにログインしているGoogleアカウントと同じアカウントでログインしてみましょう。
スマホの画面にPCが表示されるので「選択」をタップすると、Googleレンズで撮影したテキストデータがコピーされます。あとはワードやテキストメモなどに「貼り付け」をすればOK!
以上の操作をすると、Googleレンズで撮影したテキストデータを簡単に文字起こしができます。
読めない他言語を日本語に翻訳!読めない他言語を「Google翻訳」で和訳した経験がある人は多いので……

Huaweiの三代目折りたたみスマホ「Mate X2」は谷折り式でハイエンドカメラ搭載

2021/02/23 07:17
関連記事Huaweiの折りたたみスマホ「Mate Xs」は「Mate X」から意外な部分が進化
Huaweiが2月に発表した折りたたみスマートフォン「Mate Xs」は、5Gスマートフォンの中でも最高クラスの性能を誇る製品です。とはいえ、その外観は1年前に発表された「Mate X」と変わりません。Mate Xsの実機を触ってみて、明らかにMate Xと変わっている部分がありました。Huaweiの折りたたみスマホ「Mate X」は11月15日に中国で発売 価格は約26万円
Huaweiが2月に発表した折りたたみスマートフォン「Mate X」を11月15日に中国で発売すると発表した。価格は1万6999元(約26万円)。中国以外での発売については「検討中」としている。折りたたみスマホ「HUAWEI Mate X」に触れて感じた「良い/不満/気になる」ポイント
Huaweiの折りたたみスマートフォン「HUAWEI Mate X」は、閉じると6.6型/6.38型の両面ディスプレイ、開くと8型のディスプレイになる。そんなMate Xの実機に触れる機会を得た。これまでは伝えられなかった細かな情報も交えて紹介したい。折りたたみスマホ「Galaxy Fold」と「HUAWEI Mate X」は何が違うのか?
「Galaxy Fold」を発表したSamsun……

【写真まとめ】天皇陛下61歳に カメラがとらえた歩み

2021/02/23 00:00
読まれています昨日のトップ5竹島を日本名表記、海図を発見 1952年に米国が発行
【写真まとめ】天皇陛下61歳に カメラがとらえた歩み
二転三転の総務省「菅チルドレン」  霞が関からため息
浅田真央30歳、夢は古民家生活 クマ退治できる人と?
「完璧」な母が酒に溺れるまで 幼き姉妹、車で放置死
1【詳報】13人、1人7万円 驚愕の接待攻勢、質疑一変
210代女性に妊娠中絶薬飲ませた疑い 性感染症薬と偽る
3仲間少ない女性議員に菅氏の電話「権力のそばに来たら」
4離党相次ぐ都民ファ、小池氏は苦言 党内にくすぶる不満
5崖の上、台風過ぎたら謎の岩 どこから来た?名前を募集