火星探査車 パーサヴィアランス は そのカメラで人間には“見えない”ものまで映…|目力が圧倒的 乃木坂46・山下美月 カメラ目線は あさってを見る 生田絵梨…

火星探査車「パーサヴィアランス」は、そのカメラで人間には“見えない”ものまで映し出す

2021/02/28 19:30
火星の地質を示すインフォグラフィック生命の痕跡を見つけるには、かつて生命が存在できた可能性の高い場所へ行く必要がある。火星の場合、その場所は「ジェゼロ・クレーター」だ。
いまから30億〜40億年前、ジェゼロ・クレーターは浅い湖で、堆積物が湖岸を流れ落ちていた。現在その岸は高さ150フィート(約50m)の崖になっており、古代の三角州全体に広がって干からびた堆積物による色とりどりの線状の模様ができている。
このさまざまな色は、いわば火星の地質を視覚的に表現したインフォグラフィックだ。年代ごとに幾層にも重なっており、色が時代を示す。さらには化学組成も表している。米航空宇宙局(NASA)の科学者がしかるべきカメラを向ければ、そこに映るものがどの鉱物なのかわかり、火星のごく小さな生物がかつてその堆積物で暮らしていたかどうかもわかるかもしれない。

「目力が圧倒的」乃木坂46・山下美月、カメラ目線は「あさってを見る」 生田絵梨花が伝授

2021/02/28 19:05
 乃木坂46・山下美月が27日放送の『坂道テレビ』(NHK総合)に出演。“目力”に定評のある彼女が、歌番組などでカメラに目線を送るときに意識していることを明かした。
【写真】吸い込まれそうになる山下美月の瞳 圧倒的な“目力”  乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の坂道グループが一挙出演し、坂道3グループのライブ映像や舞台裏の姿を90分にわたって紹介した同番組。
 1期生の齋藤飛鳥、生田絵梨花、2期生の堀未央奈と共にトークをする企画で、生田に「美月は目力が圧倒的にある」と言われ、「恥ずかしい…」と照れた顔を見せた山下。「カメラをスッと見つめた時、すべてキュイーンと持っていく」(生田)、「黒目が大きい」(堀)と評価された山下は「初めて『シンクロニシティ』で選抜に入らせていただいた時に、目線をどこに持っていけばいいのかが分からなくて、カメラ割とかで。その時に生田さんに聞かせていただいたんですよ」とアドバイスを求めたという。
 その時に生田に言われたのは「あさってを見る」という言葉だったといい、「2、3年前にこれを聞いて、それから“あさって”をずっと見ている」と明かした山下。これにはアドバイスした張本人である生田も爆笑だったが、堀は「確かにそれは感じる。“あさって感”感じるよ」と納得。
 「そこで学んだことをずっと生かさせていただいています」とい……