あの処刑シーンでカメラがパンアップ…生存確率は!?(…|世界のデジタル一眼レフカメラ市場2021-2026–…|カメラ写り気になるリモート会議 箱でかさ上げ 雑誌付…|他

あの処刑シーンでカメラがパンアップ…生存確率は!?(重大なネタバレあり)【オクトラ大陸の覇者シナリオ秘話インタビュー…

2021/03/02 11:50
 ただ、あそこのシーンに関しては……やっぱり死んでるんじゃないでしょうか(苦笑)。
――やっぱり死んでいましたか……普津澤さん容赦ない!
普津澤:アラウネもエドラスの人たちも、目の前で見ちゃってますからね……。
 あのシーンは、開発チーム内でも議論になりました。“エリカの死”に反対する声もあったのですが、あそこでパーディスが剣を降り下ろしたからこそ、“誰でも容赦なく命を落とす”というメインストーリーの方向性が定まったんです。『大陸の覇者』という物語の死生観が決まったエピソードでした。
――ああ、エリカ生存は絶望的なんですかね……。導きで旅団に加えられるようになったら、ものすごく喜ばれると思いますけど。アラウネの肉体を借りてエリカが顕現するとかできませんかね。それこそ追憶の塔とかで。
普津澤:エリカを愛していただいて、ありがとうございます。キャラにとっては、プレイヤーさんの心で生きていられれば幸せな気もしますが。

世界のデジタル一眼レフカメラ市場2021-2026–世界の動向、統計、サイズ、シェア、主要プレーヤーによる地域分析、…

2021/03/02 11:18
「デジタル一眼レフカメラ市場は、予測期間2021-2026の間に高いCAGRで成長しています。この業界における個人の関心の高まりは、この市場の拡大の主な理由です。」
デジタル一眼レフカメラ市場で追加された調査報告書ビッグ市場調査では、このビジネスの最新動向と流行の徹底的な分析です。レポートはまた、デジタル一眼レフカメラ市場の巨人の洞察に満ちた要点とともに、主要地域に関する市場規模、参加者のシェア、および消費データに関する貴重な統計を提供します。
新しいデジタル一眼レフカメラの市場調査レポートは、ビジネスの見通しの詳細な分析を提示し、世界市場の概要もカバーしています。製品タイプ、アプリケーションスペクトル、定評のある企業、および地域に基づいて、さまざまな市場細分化に光を当てます。
グローバルデジタル一眼レフカメラ市場調査レポートは、市場の主要なプレーヤーのプロファイルをカバーしています:キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス、ソニー、マミヤ、シグマ、ライカ、ハッセルブラッド。
このプレミアムリサーチのサンプルを https://www.bigmarketresearch.com/request-sample/4178055?utm_source=Nilesh-OMCでリクエストしてください
世界のデジタル一眼レフカメラ市場:セグメ……

カメラ写り気になるリモート会議 箱でかさ上げ、雑誌付録も活用

2021/03/02 10:08
 いよいよ3月。春の到来です。Jリーグも始まりました。ファジアーノ岡山は初戦のアウェー栃木戦で2−0の快勝。幸先の良いスタートを切りました。
 さて先日、ファジアーノ担当者と撮影カメラマン、計5人でリモート会議をしました。小生はフリーのカメラマンなので、リモート会議などはめったにありません。会議のある当日は小学校時代の「家庭訪問」みたいな気持ちでソワソワしました。パソコンに向かって話すだけなのですが、妙に緊張してしまったのです。
 少しでもカメラ写りを良くするために、最初に考えたのがパソコンを置く位置でした。テレビ番組でリモート参加しているコメンテーターを観察していますが、ベテランほどカメラ位置は視線まで上げています。ノートパソコンのカメラは液晶パネルの上部にあるので、視線の位置より20センチくらい低くなります。つまりテーブルの上に置いたままでは、カメラを見下ろすアングルになってしまうのです。となると、それを見ている他のユーザーは見下されたような視線を感じます。ですので、これを解消するにはノートパソコンの下にちょっとした「かさ上げ」が有効です。ティッシュペーパーの箱でもいいし、広辞苑くらいの分厚い本でもいいと思います。これだけでも、ずいぶん自然なアングルになるでしょう。
 見上げるカメラアングルで三島由紀夫(1925-1970)のエピソードを思……

[OnGoing Re:View]Vol.125 動き出したCinema Line。FX3がもたらすソニー映像軸の交…

2021/03/02 10:01
筆者は今回FX3の公式プロモーションに関わっており、約2週間間お借りして、FX3を使ってミュージックビデオを制作した。実際の現場で運用した事を含めインプレッションをお伝えしていきたい。
FX3=α7S III optimaized for Cinemaサイズ感はα7S IIIと同じ印象グレーのボディとEVFがない分、コンパクトに感じるかもしれないFX3を一言で言うと「映像制作に最適化されたα7S III」というのが正しい表現であろうか。一度でも映像撮影をした事がある人であればトップハンドルの重要性と利便性は共感してくれると思う。
トップハンドルを付けたイメージ。α7S IIIにも音声ユニットを追加してみた。一体感はやはりFX3だFX3は音声ユニットを含んだ着脱式のトップハンドルを同梱しており、さらにボディ本体にスクリューホールを持っているので、外部機器を装着したい場合にもケージ類を使わずとも、DSLR撮影のノリでコンパクトにきちんと映像制作ができるようにしてくれている。また冷却ファンが装備されたことで、熱停止の懸念がなくなった。
ボディ前面に追加配置されたRECボタンはトップハンドルを持っての手持ち撮影時やジンバル、クレーン運用の際に便利な印象だった。さらにREC中にはタリーランプが点灯するので一眼レフ撮影でありがちだった「回ってなかった」とか……

オンライン授業に最適なビデオカメラとは 180度の視野角で自然な授業を実現

2021/03/02 09:39
「Jabra PanaCast」期間限定30%割引を実施中
 質の高いオンライン授業の実現を目指すとき、教室という「場」に適したビデオカメラの選択は大きなポイントになる。ヘッドセットトップブランドJabra(ジャブラ)の日本法人GNオーディオジャパン株式会社(本社・東京都港区)の小型高性能カメラ「Jabra PanaCast(ジャブラ パナキャスト)」(以下、パナキャスト)は、その高品質な画質と使い勝手の良さで注目を集めている。教師と児童生徒の双方が満足感を得られると好評だ。
内蔵カメラでは限界
 これまでオンライン授業配信にチャレンジした学校では、カメラの位置や、撮影できる範囲である「画角」の調整に苦労した場面も多かったのではないだろうか。原因は、ノートパソコンやタブレットの内蔵カメラを使っていること。これらは、1対1のビデオ通話には向いているが、教室全体を撮影するには視野が足りない。これでは児童生徒から「見たい板書が画面に映らない」と不満が起きやすい。
世界初の技術で教室全体をカバー
 授業配信に向いているのは、教室全体を広く捉えられる、画角の大きな外付けカメラだ。パナキャストは、世界で初めて180度の視野を実現した小型の高性能カメラで、AIを搭載した4Kパノラマ対応のカメラシステムが、自動的に検知・最適化し、教室の隅々までゆが……

たすき掛けした一眼レフを腰で固定するホルダー「グラスプイット」

2021/03/02 09:00
なるほど、あったら地味に便利。
アメリカのカメラ周辺機器を作っているOP/TECH USAより、腰のベルトに通して装着し、一眼レフのレンズを穴に差し込んで固定できるホルダー「Grasp-It(グラスプイット)」というアイディア商品が日本にやってきました。
このグッズ、カメラのストラップを肩からたすき掛けする人にオススメ。前屈みになっても、カメラの重さでグルっとおヘソ辺りに回ってくることがなく、その勢いでレンズをどこかにぶつける心配がなくなります。
Video: optechusa/YouTubeカメラ機材は安いものではないので、ぶつけて壊れる前にこうして対策しておくのがよいかと思います。レンズに限らず本体との接続部分まで損傷したらシャレになりませんもんね。
柔らかいネオプレンで出来た「グラスプイット」は2,970円。これがあれば、不安がひとつ解消できますね!
Source: YouTube, GIN-ICHI via MdN DESIGN INTERACTIVE

体温を瞬時計測 カメラ3台寄贈

2021/03/02 07:57
道路や鉄道、気象などの情報を随時お知らせします
鉄道・道路鉄道運行情報など気象天気、注意報、地震生活関連PM2.5、救急医その他ライフライン大規模災害時に情報発信

自動フォーカス/ズーム機能つきAIカメラ「Jupiter」が1万6,799円

2021/03/02 07:40
 eMeetのAIによる話者自動追尾機能つきWebカメラ「Jupiter」が、3月7日までレジで利用できる4,800円オフの期間限定クーポン「eMeetJupiter」を配布しており、商品ページのクーポンと併用すると、通常価格2万3,999円のところ1万6,799円で購入可能だ。
 Jupiterは画角96度、フルHD(1,920×1,080ドット)/30fpsでの撮影が可能なWebカメラ。話者全員がカメラに映るように自動でフォーカスやズームを制御するAI機能の搭載を特徴としている。
 スピーカーと4つのマイクアレイを内蔵しているため、デスクトップPCなどでは別途用意することなく本体のみでWeb会議が可能。インターフェイスはUSB Type-Cで、対応OSはWindows/macOS。

コロナ禍でマクロレンズが売れた 「CP 2021」で見えたカメラの今

2021/03/02 07:00
 会場で多くの実機に触れ、メーカーのメッセージを直接受け取ってこそのCP+という人も多いと思うが、実機に触れられないCP+はどうだったか。それが思ったより充実した時間を過ごさせていただきました。
 多くの人にとってCP+はパシフォコ横浜の広大な展示会場に各カメラメーカーが大きなブースをでんと構えて製品紹介やハンズオン、発表したばかりの話題の新製品には行列ができ、時には奥に参考出品展示が隠れてたりってイメージだし、わたしもそういう記事を何度も書いてきたのだけど、実はそれだけじゃないのだ。
 CP+では常に3つの出来事が起きている。
 1つはさっき書いた展示会場、1つは展示会場内のステージや各社ブースのミニステージで行われるセミナー、最後は展示会場とは別の会議棟では様々な会議室で事前登録制のセミナーだ。
 展示会場のセミナーは来場者向けのオープンなもの。対して会議室で行われるセミナーはすべて事前登録制で中には有料のものもある専門家向けのもの。これらのセミナーを目当てにして参加する人も多い。
 今回のオンライン開催は、展示会要素はないものの、オンラインセミナーが充実した、セミナー部分を抽出したイベントなのだ。そこが分かっていれば、オンライン説明会やオンラインセミナーをはしごするというオンラインならではの利便性と楽しさを味わえる。
 ……

ニコン、カメラから撤退する日…過去最悪の赤字で危機、売上の5割が蒸発、デジカメ壊滅的

2021/03/02 06:00
「Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット」(サイト「Amazon」より) カメラ映像機器工業会(CIPA)によると、2020年のデジタルカメラの世界出荷台数は19年比42%減の888万台だった。スマートフォンの台頭で市場の縮小が続くなか、新型コロナウイルスの感染拡大でイベントの中止や外出自粛が相次ぎ、出荷台数が大幅に減った。台数ベースではピークだった2010年(1億2146万台)の14分の1に激減した。機種別ではミラーレスが26%減の293万台となり、47%減だった237万台の一眼レフを年間ベースで抜いた。
 調査会社のテクノ・システム・リサーチによると、20年1~9月のミラーレス市場はソニーが35%のシェアを占めて首位。キヤノン(30%)は2位。一眼レフ2位のニコンは7.5%で富士フイルム(12%)やオリンパス(8%)の後塵を拝している。
「オリンパスに続いて、ニコンもカメラから撤退するのではないか」(関係者)との観測が浮上したのは、ニコンの苦しさのうつし絵だ。ニコンのカメラ事業は継続できるのか。
売り上げは5年でほぼ半減 ニコンの2021年3月期の連結決算(国際会計基準)の予想は、売上高にあたる売上収益が前期比24%減の4500億円、営業損益が650億円の赤字(前期は67億円の黒字)、最終損益が420億円の赤字(……

カメラ越し等身大の被災地 10年通い続けた石井麻木さん、渋谷と杉並で写真展

2021/03/02 06:00
 石井さんは東京都出身。震災直後から、福島、宮城、岩手の被災3県に足を運び、地震や津波、福島第一原発事故被害の状況とそこで暮らす人々や、被災地でステージに立ち、歌で応援するミュージシャンらの写真を撮り続けてきた。

酪農にスマートICT、IoTカメラが牛を見守りAIが分析 巡回の省力化/牛の健康管理に働き方改革 神奈川県でNTT東…

2021/03/02 01:21
神奈川県の酪農業は、消費量が膨大な首都圏に近接していることもあり、牛乳生産量が北海道に次ぐ全国第二位(農林水産省「作物統計」:2019年)となっている。
その一方、酪農に携わる人口は年々減少・高齢化し、労働環境は過酷化している。加えて生産性の向上、後継者育成等の経営課題も多数抱えている。
これらの課題を解決する手段のひとつとして、2021年3月1日、かながわ酪農業協同組合と東日本電信電話株式会社神奈川事業部(NTT東日本)、エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社(NTTビズリンク)は、かながわ酪農業協同組合員の農場において、酪農生産性向上および知見・スキル承継にむけて、IoTカメラを通した牛の映像データ(行動動画像など)から疾病等を早期検知するシステムのサービス化に向けた実証実験を2021年2月25日より開始した。
ICTの活用が期待されている中、NTT東日本では2020年5月以降、同組合員の農場へ遠隔で牛を見守るためのIoTカメラを導入し、見回り回数削減・省力化を実現しており、同組合と2社は、今回の実証実験を通じて、牛の健康状態を時間や場所を問わず、酪農経験が少ない人でも把握できる環境をつくることで、酪農業界における働き方改革の実現及び効率的な飼養管理による生産性の向上、後継者育成をめざしていくとのことだ。

牛の行動からAIが疾病……