カメラを使った新しいイノシシ研究 環境省も導入|医療向け高精細術野カメラシステムMOBILE 術野く…|フィリップス AI画像再構成機能とAIカメラを搭載し…|他

カメラを使った新しいイノシシ研究 環境省も導入

2021/04/07 11:44
 農業被害などが深刻となっているイノシシについて、カメラの映像を分析して個体数や被害予測などを算出する新たな研究が進められています。
 イノシシは全国で年間40億円以上の農業被害を出すなど国の管理が必要な動物に指定されていますが、その生態や生息数の把握は難しいとされています。
 日本大学の中島啓裕准教授はこの課題を克服し、映像から高い精度で個体数などを推定する新しい分析法を導入しました。
 日本大学・中島啓裕准教授:「イノシシは3頭も4頭も産むので、個体数が増え出すと歯止めなくどんどん増えていく」
 出没しやすい場所や生息数の変化を調べ、被害の予測も可能になるということです。
 環境省は帰還困難区域で行っている捕獲事業にこの分析法を採用しました。
 福島第一原発事故によって4年前まで避難指示が出ていた福島県浪江町でもイノシシが家屋に侵入する被害が続いていて、小泉環境大臣は住民が安心して生活ができるよう対策を進めたいとしています。

医療向け高精細術野カメラシステムMOBILE『術野くん』術野カメラ用自由雲台『PANBOY』新発売

2021/04/07 11:01
2021年4月15日 同時発売
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202012178805-O1-K64UxvO9】                                      Press Release
報道関係各位
2021年4月6日
株式会社ウィンテクノ

医療向け高精細術野カメラシステムを自由自在にMOBILEする ロングアーム付きカート『術野くんPRO』(実用新案登録 実登3230714) ロングアーム付きカート『術野くんPRO for VESA』 『術野くんPRO for SONY』 手動カメラ自由雲台『PAN BOY』  2021年4月15日 新発売


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202012178805-O3-gXFoDNf8】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202012178805-O4-a86IEQ5X】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202012178805-O5-581nxjN0】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202012178805-O6-iWo201Dp……

フィリップス、AI画像再構成機能とAIカメラを搭載した最上位クラス「Incisive CT Premium(インサイ…

2021/04/07 11:00
株式会社フィリップス・ジャパン(本社:東京都港区、 代表取締役社長:堤 浩幸、 以下 フィリップス)は、 「2030年までに25億の人々の生活を向上させる」を達成目標に掲げ、 健康な生活、 予防、 診断、 治療、 ホームケアにいたるヘルスケア・プロセスのすべてにイニシアティブを持ち、 すべての人々のより良い健康と満ち足りた生活の実現をめざしています。
このたびフィリップスは、2019年に日本で発売された128スライスマルチスライスCT「Incisive CT」に、新たにAI画像再構成機能とAIカメラを搭載し、画質や検査ワークフローが大きく改善された最上位クラスのX線撮影装置「Incisive CT Premium(インサイシブ CT プレミアム)」を4月7日(水)より販売開始します。
「Incisive CT Premium(インサイシブ CT プレミアム)」は、AI技術をベースとした4つの機能をもつソリューション「Precise Suite(プレサイス・スイート)」を搭載することで、オペレーターの経験やスキルに依存せず、検査時間を短縮させ一貫性のある検査結果を提供し、画質向上と被ばく低減の両立を可能にしました。
日本国内では医療従事者の長時間労働や人材不足などが大きな課題となっています。フィリップスの「Incisive CT Premium(……

いつまでも使い続けられる魅力に溢れた「PENTAX K-3 Mark III」

2021/04/07 11:00
「K-3 II」の27点測距から
リコーの展開するカメラブランド・ペンタックスより、一眼レフカメラの新モデル「PENTAX K-3 Mark III」(ボディキット:27万9800円)が4月23日より発売となります。前モデル「K-3 II」からから高感度性能や連写性能がアップしただけでなく、一眼レフならではの機構である光学ファインダーの倍率や明るさを向上させ、より心地よい撮影体験を提供。シャッターフィーリングやエルゴノミックなデザインにも磨きがかかり、スペック上の数値だけでは表現しきれない、一眼レフを使う快感そのものを追求したカメラとなっています。
【次ページ】視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載▶
12

カメラアプリ<pictier-ピクティア->置き銭キャンペーンのお知らせ

2021/04/07 10:10
​pictier-ピクティア-とは写真と位置情報を投稿し、他のユーザーがそこに写真を重ねていくことで時を紡いでいくアプリです。
【特徴1】
言語コミュニケーション(説明文やメッセージ)はありません。投稿したユーザーのアカウント情報やコメント、フォロワー数などに影響される事なく、写真に集中し、その世界に没頭する事が出来ます。
【特徴2】
他者が撮影した写真に、重ねて写真を撮影する事が出来ます。写真を繋げ、再生する事で、写真を通し時間の移ろいを楽しんで頂けます。
【特徴3】
写真の撮影依頼が可能なシステムを導入します。
※詳細は過去のプレスリリースをご確認下さい。
アプリダウンロードはこちら:https://apps.apple.com/jp/app/id1553849770?mt=8
置き銭システム詳細置き銭は写真の撮影依頼を有料アイテムで行うシステムです。
アプリ内有料アイテムを使用し、撮影して欲しい場所に依頼とアイテム(撮影の報酬として)を設置します。
他のユーザーがその依頼に沿った写真を撮影すると、そのユーザーにアイテムが渡ります。アイテムの取得数は貢献値(ポイント)化されます。
2022年春にはポイントを換金できる仕組みを実装する予定です。
アイテム獲得方法
1.アプ……

HUAWEI Mate 30 Pro 5Gの2つのカメラで同時にビデオ撮影ができる「デュアル表示」で撮影してみよう!

2021/04/07 10:00
 では、実際に撮影した動画作例をご覧ください。
 「デュアル表示」はさまざまな行事やイベントなど、その場の雰囲気を記録したいがアップも捉えたい、という状況で重宝しそうです。お子様がいらっしゃる方は、運動会や発表会などでも役立つことでしょう。縦向きに撮影した動画は、「TikTok」や「Instagram」の「ストーリー」とも相性が良さそうです。
 残念なのは「デュアル表示」で撮影した動画は、1つの動画ファイルとして保存され、分割できないこと。それぞれのカメラで撮った2つの動画も独立して保存できれば、さらに便利なのになぁと思ったりしました。筆者は、かれこれ1年、HUAWEI Mate 30 Pro 5Gを使っていますが、「デュアル表示」で撮影したのは数回程度。便利だと思いつつ、積極的に使う気になれないのは、そこがネックになっているような気がします。

目撃されたイチャつく20歳の2人、カメラが近付くと口元を隠し…

2021/04/07 09:11
 試合後、20歳の2人は談笑していた。その2人とはマンチェスター・シティMFフィル・フォーデンとドルトムントFWアーリング・ホーランドだった。
 6日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝でマンチェスター・Cとドルトムントが対戦。前半19分にMFケビン・デ・ブルイネの得点でマンチェスター・Cが先制に成功すると、後半39分にFWマルコ・ロイスの得点で同点に追い付かれながらも、終了間際の同45分に生まれたフォーデンのゴールで勝ち越し、2-1で先勝した。
 試合後にはゴールを奪ったフォーデンとホーランドが健闘を称え合う。ともに2000年生まれで現在20歳。194センチのホーランドが171センチのフォーデンの肩を抱き、頭を撫でるなど仲良さげ。
 楽し気な表情を見せており、『BT Sport』のカメラが接近しても、口元を隠しながら会話を続けていた。英紙『ミラー』が「何を話したかは分からない」と伝えたように、会話の内容は不明だが、2人は最後まで笑顔を見せていた。
 なお、ドルトムントのホームで開催される第2戦は14日に行われる。
●チャンピオンズリーグ(CL)20-21特集

サンワ、マイク&スピーカー内蔵の会議向けWEBカメラ「CMS-V48BKN」

2021/04/07 06:31
サンワサプライは、USB接続式のWEBカメラ「CMS-V48BKN」を発売しました。
マイクとスピーカーを内蔵したWEBカメラ。会議に適するという水平画角80度の広角レンズと、フルHD対応(1920×1080ドット)のCMOSセンサーを搭載。フレームレートは30fpsで、細かい動きもなめらかに映し出すという。
また、エコーキャンセル機能と、ノイズを軽減・除去するノイズリダクション機能を備え、通話先の相手へクリアな音声を届けるとのこと。スタンド部分はパソコンモニターやテレビ上部へ設置可能。底面には、カメラ用三脚穴を内蔵した。
このほか、カメラ裏面にはUSB 2.0を2ポート搭載し、USBハブとしても使用できる。
価格は41,800円。
サンワサプライ

AQUOS sense4のカメラを試す

2021/04/07 06:00
 このガイド線が豊富に用意されていて、人物や料理と一般的なものから黄金分割、フィナボッチなど凝ったものが収録されています。初心者でもそれっぽい写真を撮影できるように親切丁寧な作りになっている一方、ホワイトバランスやISO値などを手動で設定できるマニュアルモードも用意されているので、カメラに詳しい人でも思い通りに撮影できるのは嬉しいところではないでしょうか。
 カメラ機能というと、各社フラッグシップモデルでもっとも力を入れていると言っても過言ではないと思いますが、ミドルレンジである本機のカメラはどう写るのでしょうか。出先でいくつかの写真を撮影してみました。

「Microsoft Pix カメラ」アプリ、動画の音声を認識し字幕作成が可能に

2021/04/07 01:13
Microsoftは、人工知能(AI)搭載の無料カメラアプリ「Microsoft Pix カメラ」をアップデートし、撮影中の動画の音声を認識し、リアルタイムで字幕を作成する機能を追加しました。
動画に自動で字幕を追加無音で写真撮影できることでも人気の「Microsoft Pix カメラ」は、バージョン2.2へのアップデートにより、撮影中のビデオ内の音声を認識し、字幕が追加できるようになりました。
アップデート後に起動すると、ビデオの最長時間は10分であること、音声認識はMicrosoftのクラウドで行われることについての案内が表示されます。
字幕を追加するには、ビデオ撮影モードで「CC」のアイコンをタップし、斜線のない状態にして撮影するだけです。
字幕の追加は、背面カメラ、インカメラ、同時に2つのカメラで録画するマルチカメラのすべてに対応しています。
初期設定では、字幕が追加された動画だけが保存されますが、歯車アイコンの設定メニューから「ビデオ キャプション」で、「元のビデオの保持」をオン(緑)にすると、字幕の追加された動画と字幕付きの動画の両方を保存することができます。
認識精度はかなり高い、字幕の編集には非対応筆者が試したところ、固有名詞などで誤認識もあるものの、きちんと前後の文脈を踏まえて認識内容を修正するほか、文の切れ……

SONY「Xperia PRO」のカメラ連携を考える

2021/04/07 00:00
Xperia PROがおすすめな人とは 短期間であるがXperia PROをフルサイズαシリーズと組み合わせたりなどして使ってきたが、感想としては「かなりクセのあるアイテムだ」と感じた。本機をスマートフォンとしてみるのか、外部モニターとしてみるのかによっても評価は大きく異なってくる。
個人的に本機がオススメできそうなユーザー像は、以下のような2つのパターンで利用する人が想像できた。まずはXperia PROを普段はスマートフォンとして活用しつつ、必要に応じて外部モニターとして使うライトユーザーだ。
ときどき外部モニター機能を使う必要があり、持ち歩く荷物を減らしたいユーザーにとっては、普段はXperia PROをスマートフォンとして使いながら、いざとなればHDMIケーブル1本でカメラの外部モニターとして使えるという利便性は非常に大きい。約25万円という価格と、おサイフケータイが使えないというのがメインのスマートフォンとして使うには痛いところだが、それ以外の機能は他のハイエンドスマートフォンと遜色ない機能を有している。
もうひとつのパターンはXperia PROを映像や画像をリアルタイムで配信する必要のある報道関係者などの業務利用やライブ配信を重視しているYouTuberだ。
これまで紹介してきたようにXperia PROの最……