上士幌町 赤外線カメラ搭載ドローンで夜間に山林を捜索|カメラリポート 道の駅 硯上の里おがつ 登録祝い …|連休中 まだまだたくさん写真を撮るならSDカードを買…|他

上士幌町 赤外線カメラ搭載ドローンで夜間に山林を捜索

2021/05/03 11:57
山で遭難が発生した際に、夜間に赤外線カメラを搭載したドローンを飛ばして映像を解析し迅速で効率的な捜索につなげようという取り組みが、十勝の上士幌町で始まりました。
上士幌町は4月、東京の一般社団法人「JapanInnovationChallenge」と連携協定を結びました。
それによりますと法人は町内の山林で遭難したという通報が寄せられた際に町からの要請を受けて、警察や消防などと連携し遭難した人がいると見られる範囲の上空にドローンを飛ばすものです。
ドローンには画面の中の温度が高い部分を黒く表示する赤外線カメラが搭載されていて画像データを東京に送って解析し警察や消防などと共有して、早朝からの捜索に活用するということです。
町によりますと遭難の通報は夕方以降に多い一方、2次災害を避けるために夜間の捜索は難しく、ドローンによって迅速で効率的な救助につなげることを目指しています。
町によりますと自治体がドローンを使った夜間捜索に関する協定を結ぶのは全国的にも非常に珍しいということです。
上士幌町は「夜間捜索は長年の課題だったが、これで一歩前進したし、町民の安心にもつながる」と話しています。

カメラリポート>道の駅「硯上の里おがつ」 登録祝い、縁日

2021/05/03 10:55
カメラリポート>道の駅「硯上の里おがつ」 登録祝い、縁日2021年05月03日 10:55 東日本大震災後の地域活性化の拠点として石巻市雄勝地区に整備されたエリアが道の駅「硯上の里おがつ」として登録されたことを祝う「おがつ縁日」が5日まで、雄勝町の雄勝観光物産交流館「おがつ・たなこや」で開催されている。子どもは射的や金魚すくいに夢中。大人は新鮮な海産物を購入するなど、新型コロナウイルス対策を取りながら楽しい時間を過ごしている。
金魚すくいに夢中になる子どもたち。時間を忘れて楽しんだ缶詰やお菓子など3000円相当が入った福袋。多くの来場者が買い求めた新鮮なホヤを買い求める来場者……

連休中、まだまだたくさん写真を撮るならSDカードを買っておこうよ

2021/05/03 09:00
microSDカードは、持っておくと何かと便利。GoProのようなアクションカメラやAndroidスマホ、ドライブレコーダー、ニンテンドースイッチなどなど、意外と使うんですよね。なので、複数枚用意しておくといろいろ使い回しができます。この製品は、128GBの2枚セット。しかもSDカードアダプタも付属しているので、SDカードを使うデジカメにも使えます。4K動画撮影は128GBからしか対応していないので、4K動画撮影の予定がある人は128GB以上を選びましょう。
記録メディアは、多少多めに持っているくらいがちょうどいいと思います。ゴールデンウィークのこのタイミングで、少し余分に手に入れておくのはいかがでしょうか。
※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。
Source: Amazon

ジンバル、スタビライザー、動画撮影を効率化するVlogツール8選

2021/05/03 07:45
@DIME記事の中からVLOG用機材の関連記事5本を厳選して紹介。
セルフィー、景観撮影、Vlog、使い方いろいろ!クラファンでバカ売れしたFeiyu Techの超小型カメラ付きジンバル「Feiyu pocket」
一眼レフ、デジカメ、スマートフォンなど様々な種類のカメラが進化を遂げる中、注目を集めているのが「ジンバル」だ。特にFeiyu Techの超小型カメラ付きジンバル「Feiyu pocket」は小さくても駆動時間が270分と長く、高画質でコストパフォーマンスが抜群。注目すべきジンバルの一つだろう。
【参考】https://dime.jp/genre/985311/
手ブレを抑えてなめらかに動く映像を撮れるカメラ用スタビライザーおすすめ5選
スポーツや子どもの発表会などを撮影する際には、手ブレのない滑らかな動画に仕上げたいものです。そんな時に役立つのがスタビライザー。カメラだけでは難しいスムーズな撮影をサポートします。今回は、カメラ用スタビライザーの特徴や使い方、おすすめ商品などを紹介していきましょう。
【参考】https://dime.jp/genre/1073403/
テレワークやライブ配信を超高画質化!ミラーレスカメラをWebカメラとして活用する方法
テレワークの心臓部となるのがWebカメラである。同じ……