goo Simsellerが4眼カメラの OPPO …|カメラや望遠鏡が 紙のように薄くなる?光学素子が開発…|天龍の魅力いっぱい 飯田女子高写真部とJR東海 村が…

goo Simsellerが4眼カメラの「OPPO A54 5G」発売、期間限定で11800円

2021/06/15 17:11
NTTレゾナントは6月15日、同社運営のオンラインショップ「goo Simseller」にて、約6.5インチのフルHD液晶を搭載したスマートフォン「OPPO A54 5G」の取り扱いを発表した。発売日は6月25日。
格安SIM「OCN モバイル ONE」とセットで販売され、本体価格は通常22,877円だが、7月9日11時までは発売記念特価として11,800円で販売する。また、対象オプション(OCNでんわ 完全かけ放題オプション)の同時加入で2,000円割引となる。
OPPO A54 5G
「OPPO A54 5G」は、5G通信に対応する6.5インチスマートフォン。パンチホールインカメラによる狭額縁デザインで、ディスプレイは最大リフレッシュレート90Hz。ソフトウェア処理により1億800万画素相当の解像度を実現する「超高解像度モード」などが特徴。バッテリー容量は5,000mAhで、急速充電に対応する。

カメラや望遠鏡が、紙のように薄くなる?光学素子が開発される

2021/06/15 16:30
<カナダ・オタワ大学の研究チームは、既存の光学デバイスを大幅に小型化できる新たな光学素子の開発に成功した>
カナダ・オタワ大学の研究チームは、紙くらいの薄さの望遠鏡や小型で軽量な高性能カメラなど、既存の光学デバイスを大幅に小型化できる新たな光学素子の開発に成功した。その研究成果は、2021年6月10日、オープンアクセスジャーナル「ネイチャーコミュニケーションズ」で発表されている。
光の拡散に必要なスペースを圧縮する光は、移動するときに自然と拡散する。あらゆる光学デバイスでは、この光の拡散が用いられている。たとえば、望遠鏡は、接眼レンズと対物レンズの間に大きな隙間があり、この隙間で光が拡散している。
レンズは、光線の位置を介して動作する。これに対して、ナノメートル規模で光の振る舞いや物体と光との相互作用を研究する「ナノフォトニクス」の専門家で、研究論文の筆頭著者であるオタワ大学のオラド・レシェフ博士は「光線の位置ではなく、角度に基づいて、光を操ることはできないか」との仮説を立て、光の拡散に必要なスペースを圧縮する「スペースプレート」を考案した。
この新たな光学素子は、その厚さよりもはるかに長い距離にわたって光を効果的に拡散させ、小さなデバイスでも、光が長距離を移動するときと同等の拡散をもたらすのが特徴だ。
カプセル内視鏡など、医療の分……

天龍の魅力いっぱい 飯田女子高写真部とJR東海、村が飯田線探訪マップ作り

2021/06/15 15:03
 アフターコロナの集客を見据え、JR東海と天龍村、飯田女子高校(飯田市)写真部の三者が協力して、村の魅力を発信する飯田線探訪マップの制作に向けて取り組みを進めている。同校生徒による写真で秘境駅などを載せ、車内に掲示する。企画した一人、JR東海伊那松島運輸区の望月康之さん(33)は「近隣自治体や沿線の方が天龍村の良さに気付き、訪れるきっかけとなればいい」と話す。(二神花帆)...