ソースネクスト リモート会議製品ブランド KAIGI…|乃木坂46高山一実 一眼レフカメラを買ったばかりで……|カメラマン日記 リモートカメラで挑む棋聖戦五番勝負|他

ソースネクスト、リモート会議製品ブランド「KAIGIO」発表。専用カメラ・全録ソフトなど

2021/06/15 19:30
『八男』のキャラクターたちと一緒にバトル!
放置しながら強くなろう!原作キャラクターを仲間にできるブラウザゲーム『⼋男って、それはないでしょう︕アンサンブルライフ』をレポート
AMDがデジタルに夢を持ったティーンを全力で応援!!
ゲームでHPを99999に改造してプログラミングの楽しさを学んじゃおう! 「ハックフォープレイ」寺本大輝先生
Ryzen 3 PRO 4350GとRadeon グラフィックスを搭載、Noctua製CPUクーラーで静音!
“自分専用”マシンに! テレワークやウマ娘にも最適な小型PC「mini Regulus II AR3」はおうち時間のヒーロー
新型ブリージングデバイスのコンセプトワーク
よりパフォーマンスマネージしたい人に向けた休息デバイス「ZORN」ブリーザー菅沼CEO・御神村CTOインタビュー
0.1gでも削り、コンマ数ミリで場所を奪い合う!
新VAIO Zのパフォーマンスにかける情熱バトル(開発者インタビュー)
3連ファンやCPUクーラー、メモリー、ビデオカードのRGBライトが統一感あってキレイ!
Ryzen 9とRTX 3090で「バイオハザード ヴィレッジ」など最新タイトルが4Kや高フレームレートでガッツリ遊べるハイエンドPC「ZEFT R32TG」
東……

乃木坂46高山一実「一眼レフカメラを買ったばかりで…」MV撮影の合間にしていた“遊び”とは?

2021/06/15 19:30
やしろ:やっぱり1期生くらいになると、そういうことも言っちゃうんだね。
高山:言っちゃいますね(笑)。あとは「歌詞って、どうやって覚えたらいいんだろう?」みたいな、歌いながら踊らなきゃいけないので。
やしろ:なるほど、わりとテクニカルなことを。
高山:そうですね。それが得意な子に聞いたりとかして。
やしろ:なるほど……ちょっとねぇ1期生の話がなかなか萌えなかった感じが……。
高山:すみません(笑)。
やしろ:3期生の梅ちゃん! もうちょっとウエットなのちょうだい!
梅澤:私もそんな感じなんですけど(笑)……でも今回のMVは車がメインで、けっこう(な台数が)出てくるんですけど、とにかくかっこいいんですよ! その雰囲気に飲まれすぎちゃって、とても興奮していた感じです(笑)。
やしろ:“うわ〜、車だ!”みたいな。
梅澤:“カッコイイ!”みたいな感じで、みんなで盛り上がりました。
やしろ:ごめんなさい、2人の話の振り幅が強すぎる(笑)。そんな子どもっぽい話もいらないんですよ。
高山・梅澤:ハハハ(笑)。
梅澤:みんな本当に、ちょっとのことでテンションが上がる子たちばかりなので(笑)。
やしろ:なるほど(笑)。
高山:あとは、私たちは車の撮影があんまりなかったので、「誰が一番助手席でいい顔……

【カメラマン日記】 リモートカメラで挑む棋聖戦五番勝負

2021/06/15 19:15
対局室に設置した3台のリモートカメラ藤井聡太棋聖が第1局を勝利で飾った「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」。
これまで、カメラマンが撮影できるのは、対局開始時の第1手と、勝敗が決した後に行われる感想戦のみでした。
静謐の中で繰り広げられる戦いには、カメラマンの姿やシャッター音が妨げになるからです。
リモートカメラはLANケーブルでパソコンとつなぐしかし、技術の進歩は、シャッター音のしないカメラを生み出し、パソコンを使ったリモート撮影を可能にしました。
今回の棋聖戦では、シャッター音のしない、ミラーレスカメラ3台を対局室に設置し、離れた場所にある控室からノートパソコンを使って撮影に挑みました。

シュッピン創業者の鈴木慶会長が退任、ソフマップの創業者

2021/06/15 19:00
 退任予定日は6月22日。鈴木氏は、インターネットを利用して「価値ある新品と中古品」を安心、安全に取引できるマーケットを創造することを目的に2005年にシュッピンを設立。12年12月にマザーズに上場、15年12月に東証第一部に市場変更をした。
 16年3月に現在の小野尚彦代表取締役社長をCEOとし、自身は代表取締役会長として新社長をサポート。新体制から5年が経過したことと、コロナ禍でもECの強化をさらに進め、21年3月期業績も期初計画を大きく上回ったことから次の世代に引き継ぐために取締役を退任することにしたという。
 なお、シュッピンは取締役退任に合わせて鈴木氏から保有する株式の一部売却の申し出があり、自己株式を取得する決議をした。(BCN・細田 立圭志)
■プロフィール
鈴木 慶(すずき けい)
1959年11月、東京都府中市生まれ。埼玉県で育つ。埼玉県立菖蒲高等学校卒業。旅行会社に勤務の後、貸レコード店経営などを経て、82年、ソフマップを設立。2000年、ソフマップの社長を退任しドリームテクノロジーズ社長に専任。03年、同社社長退任。05年、シュッピンを設立し代表取締役社長に就任。16年、同社代表取締役会長に就任。21年6月に取締役会長を退任。

カメラ捉えた「セアカゴケグモ」病院で10匹見つかる

2021/06/15 18:23
 死んだふりをしたかと思えば、突然、起き上がって動き出したのは特定外来生物の「セアカゴケグモ」。
 15日、熊本市の熊本市民病院でANNのカメラが捉えた雌の成体です。
 「セアカゴケグモ」はオーストラリア原産で腹部が丸く大きく赤い砂時計のような模様が特徴です。
 かまれると、針で刺されたような痛みがあり、筋肉痛や倦怠(けんたい)感が出て重症化することもあるということです。
 熊本市民病院では12日から15日までに雌10匹と卵のう5個が見つかっていて、すべて駆除されています。

【懐かしの国鉄写真】二眼レフカメラで撮影した1966年の東海道本線・伊東線

2021/06/15 18:00
ファインダー用と撮影(露光)用のレンズが縦に並んだ二眼レフカメラ。「体育の日」が初めて制定された1966(昭和41)年10月10日、中古で手に入れた二眼レフカメラを携えて東海道本線・伊東線で撮影しました。
この記事の目次 ・二眼レフカメラは慣れないと戸惑う
・手に入れたのは「アイレスフレックス オートマート」
【画像枚数】全17枚
二眼レフカメラは慣れないと戸惑う  二眼レフというカメラは、直方体のボディにファインダー用と撮影用に2個のレンズが付いています。ファインダーは実画面と同じ6×6cmのピントグラスになっているので左右が逆に写り、慣れないと列車などの動くものを撮るには少々戸惑います。
拡大画像
早起きして有名な撮影スポットである根府川に向かった。足場の悪い斜面を登り、なんとか線路の脇に出られた。153系の先頭にクモユニ74が連結された伊東行きの普通列車(1966年10月10日、楠居利彦撮影)。  日本では昭和20年代後半から30年代前半くらいまでが二眼レフの全盛期で、メーカー(機種)の頭文字はAか……